昨日の日中に来た台風!「21号」チェービーっていう可愛い名前が付いているらしいのですがσ(^_^;)

25年ぶりの大台風といいますが、25歳をとうに過ぎている私でも

生きていて初めてぐらいすごい台風でした。

「雨が降ってきたね~」 なんて言っていたら

あっという間に、玄関階段の1段目が水没するほど降ってきて

家の駐車場も、道路も川状態

道路も激しく流れて、写真も霞むほどの強い雨。

風と雨で家がミシミシ言って

「どうやっ!どないや!

     どないしたらいい?!」byダーリン

(落ち着け! あんたが慌てても台風はのかへん!)

 

そんな事を言っていたら、ゴーゴーという、風雨の音に混じって

二階から「ガラガラガシャァ~ン!」って大きな音!

「ちょっと見てくるわ!」 と二階に上がったら

半分テントで覆われている隣の工場のテント屋根が、鉄骨ごと剥がれて飛び

隣接工場の一部のトタン屋根の上に落下!

空気抜きのダクトに引っかかって、風であおられながら波打って

バタンバタンと鉄骨が屋根を叩いている状態です。

すると、また、ベリベリガラガラガラ!

うっそ( ̄□ ̄;) ! 工場の壁トタンがベリベリと風で剥がれて

どんどん飛んでる最中!

(今朝は、この波トタンの飛んだ隙間から青空が見えていました(^^:))

工場もこんな状態でしたが、家から見える大きなプラタナスの木が2本あったんですけど

1本しかなくなってる・・・・。

停電になって、外では大きな音!

ワンコが怖がって、脱糞&失禁

「この非常時に、

何してくれてんねんな(´□`。)」byダーリン

(こちらの不安が、犬にも伝わったんでしょうが(^^:)3頭いるので、そりゃぁ大騒ぎさ・・・。)

 

「お~い! こっち来て押さえてくれ~

ホンマ危険やわ!危ない危ない!」byダーリン

(養生をした窓を、ダーリンが踏ん張っておさえて、必死の形相!)

でも、ガラス窓が風でアクリル板のようにたわむところ、初めて見ました!

網戸は、ひとりで行ったり来たり

隣の家の空き缶やらペットボトルやらどんどん飛んできて

窓に当たらないことを祈るばかり・・・・。

「オリーブの木が折れそうやんかっ!

お向かいの庭の木ぃも、折れてんでっ!!

 おれ、ちょっと見てくる!」byダーリン

(折れたら折れた時やろっ! 今、どうこうできる訳や無いんやから、やめとき!)

 

でも、外に出ていったダーリン、

なんかあってはいけないと私も玄関まで出たのですが

50メートルも先に落ちていたゴミが、道路を滑るように飛んできて

一瞬で私の顔面にストライク!砂やら雨やら、バチバチと体全体と顔に当たり

玄関のドアノブをつかんでいなかったら、体が持っていかれていました!

「もうええって!早う中に入って!

 自然の力には逆らえへん!」

「そやからおまえ出で来るなって

       いうたやんか!」byダーリン

(私や無いやろっ!あんたが出ぇへんかったら、私も出ぇへんやんか

          それともずっと外でオリーブの木ぃ支えとくかっ?! ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「そんなら早う、ドア開けぇや」byダーリン

(ところが、風圧でドアが開けられません∑(-x-;) )

 

「何してんねん、開けぇや」byダーリン

(ドアノブにつかまりながらぁの、二人でやっとのドア開け ┐( ̄_ ̄ i)┌)

 

びしょ濡れです。だからなんで外に出たのよねぇ~・・・・。

 

雨がやんで、水は、写真で写した時よりも10cmほど上がってから引きました。

16時ちょっと前まで風は荒れていましたが、4時を過ぎたらスッと風もやんで

普通の雨上がりのような・・・(さっきまでのアレは何だったの?σ(^_^;)って感じでした)

 

テレビからの情報では、大阪がかなりの痛手を受けたらしい事がわかりました。

大きな台風とは分かっていましたが、実際にそれほどの経験がないと

甘く見ていたと言うか、もっと台風が来る前にできた対処があったんではないかとか

植木をしまったり、雨水溝の蓋を外しておいたり飛びそうなものは寄せておいたりしましたが

自分たちの非力を強く感じた台風でした。

「疲れたわ・・・。ご飯も作らへんでもええで

 なんか簡単につまめるもんだけ出して・・・

 変に緊張したせいか、

 何かガッツリ食べる気ぃにも

 ならへん・・・ビール呑むわ」byダーリン

(ダーリンの職場からも、「今日は臨時休業」との知らせが入ったのが、

           台風真っ只中の15時・・・。 一体どんな会社やねん・・・(-""-;))

(こんなに、なんにも作りたくない日ぃも初めてやわ、あんたの言うように食欲もないしね)

 

どちらにしても、通行止めで仕事には行けなかったんですけどね(^^:)。。。

ふたりとも変に疲れたのと、日頃の睡眠不足とで、早めに寝ました。

久しぶりに7時間眠ったので、ちょっと元気です。

今朝もう、ダーリンは家の周りの片付けに入っていますから、

私もこれから手伝います。

皆様もお家周りの修理や片付け

大変でしょうけれども

おケガのないようになさってくださいね

いい一日であります様に。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで