いつものように、ゆっくりとした 「夕方からの二人のお好み焼き」 は

テーブルにホットプレートを出してのミニ宴会なわけですが

7月からの朝の4時過ぎに一日の終りの食事をとるという、今の生活では

まさに、「食ったら即寝る」 の生活。

でも食べたいんですよね。いつもどおりの美味しい夕食!

 

ってなこって

ホットプレートではなくフライパンで焼いて出しの

絶妙に美味しい変わりお好み焼き~合格クラッカー

まぁ、フライパンで作ったほうが、きれいな丸い形にはなるんですけどね(^艸^)

(いつも、いびつだから (≧∇≦:)d)

 

歩いて買い物に行ける範囲には、コンビニしかないので

買い物に行かずになんとか有る物でねばっている今日このごろ σ(^_^;)

(卵と牛乳くらいはダーリンが24時間スーパーで仕事帰りに買ってきてくれるんですけどね)

① っで! 主な材料

・キャベツ、半個  中心の硬い芯だけ取り除いて

・ピーマン、2個  タテ半分に切ってからヘタと種を取り除いて刻んで

・生姜、1カケ  刻んで

・じゃがいも、1個  芽を取り除いて皮を剥いてすりおろし

(ノ゚ο゚)ノ このじゃがいも、緑色になっていますよね! たまに見かける緑色のじゃがいも!

これね、お日様に長く当たるとこうして緑色になったりすることがあるんです。

実はこの緑色、学校の家庭科の時間に習った、じゃがいもの芽にもある毒「ソラニン」

「チャコニン」ていう毒素があるので、芽は取り除き

緑色の部分は皮を厚めに剥いて取り除きましょう。

(ソラニン・チャコニンは油で揚げるとおさえられるとも聞きますが、

 基本、両方共熱で無くなる毒素ではないのでしっかりと取り除くことが必要です! (o^-')b)

中の「じゃがいも色のところ」は、使えます。

・たまご、1個

そして、いつもお馴染み

食宣伝.comさんおすすめ、天然素材をロースト粉砕の美味しい出汁

・やすまるローストだし、1包  封を切って粉状にして

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・水、カップ半分  (マイルドが好きな方は牛乳でも良いです。)

・薄力粉、カップ1

・桜えび、カップ2弱

おまたせしました♪ 今回の絶妙に力を貸してくれた

・いか姿フライ、5枚入り

 

②ボールに

・水、・たまご、・やすまるローストだし、・昆布だし顆粒、・じゃがいもすりおろし、・薄力粉

を入れて、ダマが残らないように混ぜておきます。

これが 『ベースの生地』 になります。

 

③いか姿フライ

酒のおつまみや、駄菓子としてご存知のかたも多いと思いますが、

お菓子のいか姿フライです。

5枚入りですが、4枚だけ砕いて使います。

えっ? あと1枚は?・・・って? σ(^。^;) ・・・・作りながら私の口に入りました。

 

④ベースの生地に具材追加

・砕いたいか姿フライ、・切ったピーマン、・桜えび、・きざんだ生姜、

そこに、酸味と旨味の追加

・紅生姜(夕日のように赤い業務スーパーのを使っています)、大さじ3程度

⑤ベースの生地と混ぜます。

お好み焼きにピーマン? って思います?

 

ピーマンやししとう、セロリなど甘みのないお野菜は

加熱されると青臭さがなくなって香りの良い旨味に変わるので、美味しいんですよ~(^^)

 

⑥千切りならぬ『百切り』

キャベツは、たっぷり使いたいので、たっぷりと半分!

具材を混ぜたベースの生地と、よく絡むように切りながら食感も少し残したいので

短冊と千切りの中間の『百切り』(私はそう呼んでるのですが(^艸^))に、切ります。

 

⑦均等に混ぜ合わせて

菜箸で突くように混ぜ合わせると、カタマリにならずに均等に混じりやすいです。

 

⑧できた生地を休ませる。

ラップをして、冷蔵庫で最低30分は休ませます。

 

生地を冷蔵庫に入れて休ませてから、ダーリンが帰ってくるまで6時間ほど置きました。

「ただいま、。(´д`lll) 

 まだ体が本調子やないから

 肺が苦しいわ・・・めっちゃ疲れる」byダーリン

(だと思うよ(^^:)肺炎になりかけてたのが少しおさまったって、気管支炎のひどいのは

 まだそのまんまなんやからね・・・お医者さんが、『安静です』って言わはって

 お薬出してるんやから、本来はそのお薬を飲みきって、再診してOKが出なかったら

 普通と同じ生活は、アカンのやからね・・・・。 あんたが死んだら私どないすんのよ・・・。)

 

「おれが死んだら、若い男探すやろ~

 浮気やっ!!(=◇=;)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) あんた・・・アホなん? 5歳としただってこんなに手を焼いてんのに

 なんでもっと若いの探さなアカンのよ・・・保母さんやないねんよ!

 しかも、してもいない浮気を疑われるって、私のどこにそんな時間がある?

  そんなことより、家まで買って死んでる場合やないやろ! シャンとしてやっ!)

 

気弱になってアホなことを言うダーリンが帰ってきたので ┐(^ー^ :)┌

フライパンを中火の弱火で温めて

・オリーブオイル、油引きでフライパンに塗って

⑨生地を入れます

生地は

全体量の半分を先にフライパンに入れて、均等に整えて

・ブロックチーズ(業務スーパーのを使っています)、7mm程度の厚さで6枚切って

 生地の上に並べて

火加減を弱火に下げて、フタをして7分ほど焼きます。

 

「おれ、風呂入ってきてもええか?」byダーリン

(Σ\( ̄ー ̄;) なんでことわる? あんた、友達の家に遊びに来てるんと違うやろ?

 あんたの家や、入ってきたらええやんな。「風呂入ってくるわ」 でええとおもうけど?

                                そんなに私が怖いか? σ(^_^;))

苦笑いのダーリンがお風呂に入って

フライパンにフタをしてから7分経ったら

⑩チーズがとろけてこの状態♪

(あ~・・・。美味しいチーズ専門店で気がすむまでチーズ買いたい 。(´д`lll) ・・・。

           亀岡に越してきてから、一度もチーズ専門店に行けてない・・・・。)

 

そんな、歯がゆい思いは置いておいて σ(^_^;)

⑪残りの生地を乗せます

とろけたチーズの上に残りの生地を乗せて

⑫豚肉を乗せます

・豚ローススライス、100g程度

豚スライスは薄いので、きれいに平らに伸ばすと、カリカリになってしまって

豚の旨味を感じられなくなるので、コチャっと集めるように真ん中に置きます。

スパチュラなどで、生地の回りを整えて、再びフタをして弱火のままで焼きます。

 

ダーリンがお風呂から出てきました

「 でもやぁ、人って年齢やないなぁ

 大学生の男の子がバイトしてんねんけど

 めっちゃええ子も居てんねん ≧(´▽`)≦」byダーリン

(( ´艸`) おや、お風呂の中でいろいろ仕事場のこと考えてたんやね?

       その頭の中の流れから、いきなり接続詞で話しかけてきたわけやんな?)

 

「息子よりも年下の子ぉやんかぁ

 そやけど、しっかりしてる子は居てんねん

 そういう子ぉは、来春からの就職の内定も

 ええとこ決まってはるもんなぁ(^^*)

 そういうええ子は、めっちゃかわいいやんか」byダーリン

((^^)やっぱり、人やねんって。

  個人個人の心持ちの有り様で内側から出てくるものが変わってくんねんって♪

  年齢が行ってたって、自分のことしか考えられへん人も居てんねんから

                              そういう若い子ぉは、宝物やね(^^))

 

⑬下側に焼き色がついたら

スパチュラなどで、生地を持ち上げるきっかけを作って

お好み焼きのコテを入れて、対角にも同じ様にコテを入れて

うりゃぁ! っと、ひっくり返して  (ちょっと回りに飛びましたが(≧∇≦:))

⑭この状態

豚肉の面も、弱火で焼き色がつくまで焼きます。

豚肉面にも焼き色が入ったら、大ぶりのお皿をフライパンにかぶせて

フライパンが熱いので、タオルをかぶせてフライパンとお皿を一緒に持って

とりゃっ!

とひっくり返し、フライパンを取り除きます。

 

⑯はい!出来上がり♪

「できたぁ~?≧(´▽`)≦

 お好みや♪お好み♪

 ありがとうなぁ。毎日こんなして

 飽きひん様にしてくれて食べさしてくれるから

 なんとか持ってるようなもん やわ」byダーリン

(Σ\( ̄ー ̄;) なんとか持ってるんやなくって、しっかり持ってくれへんと困るって!

 早う新しい仕事探しぃや、体、芯から壊してしまってからでは取り返しがつかへんで)

 

「そやな(^^:)まずは受動喫煙の

 ない環境やなかったら、鼻に酸素の管

 入れへんとアカン て、医者が言うとったし・・・」byダーリン

(呼吸器の病気は、一生付き合わへんとあかん言うもん・・・たのむで)

 

「さぁ食べよ♪ おれも、ちょっと呑もうかな

 ハイボール♪ 全部呑まれへん思うけど

 残ったら呑んでな」byダーリン

((^^)なんぼでも♪)

⑰こんなテーブル~

マヨネーズも、かけすぎるとマヨの味ばかりになって美味しくないので

細くマヨビームにして軽くかけて

お好みソースもちょっとしかなかったので、ある分だけ細く上にかけて

 

⑱プチトマトと青のり乗っけて いただきます♪

「おぉ♪ええ香りや、切ってくれへん?  

 ん? なんでケーキのカット? 誰か誕生日か?」byダーリン

((=◇=;) 人にものを頼むんやったら、質問注文は少なめの方がええで

 それに、二人しか居てへんのに、誰が誕生日やねん、ほんなら自分で切ったらええやんな)

⑲ 切ってあげたのに

「いや (;´Д`)ノ そうやないんやで

 ただ、ちょ~っとケーキっぽいって

 思っただけやから」byダーリン

⑳そんならケーキっぽくしてみましょうか

「ショートケーキやな≧(´▽`)≦」byダーリン

(お好み焼きやっ!  \( ̄ー ̄;))

 

㉑じゃがいもが効いてる!

トロやわなのに、すりおろしたじゃがいもがモチッと感を出してくれていて

めちゃうまっ! (≧∇≦)d

「ん~♪ 旨いなぁ~≧(´▽`)≦

 普通のお好み焼き屋では味わえへん

 ええ新食感やわ♪」byダーリン

(お買い物に行かれへんから、長芋がなくって、ジャガイモ使うたんやけどね(^^)

                             モチッとしてええ感じやろ~ (o^-')b)

 

「うん、ええ感じや!キャベツもいっぱいやのに

 ボソついてへんで、チーズトロ~って≧(´▽`)≦

   最高~♪ がっついて食べてしまうわ」byダーリン

㉒ このチーズで正解!

いつもは、ナチュラルチーズを使うので、熱で溶けて

かなり大量にチーズを入れないと 「チーズ感」ガッツリとはいかないのですが

プロセスチーズは、熱で柔らかくはなりますが溶けないので

存在感が残って、ちょうどよかったです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「金曜日の夜っていったら、今までやったら

 仕事終わりにゆっくり時間をかけて呑んだりできたけど

 土曜も朝まで仕事やから、日曜休みでも

 寝て起きたら一日終わるやん・・・。

 買い物にも、行かれへんでごめんなぁ。(´д`lll) 

 それでも美味しいもの食べさしてくれて感謝やなぁ」byダーリン

(まぁ、あんたは普通の人よりも多く寝る方やから、特にやね(^^:)

 買い物もままならないけど、それよりもまずは体!しっかり治してほしぃわぁ~・・・。)

 

例年よりも暑かった日がことのほか早くやってきた今年。

災害も多い年・・・。 体調管理もままなりません。

暑さで体力落ちたところに、風邪をもらってきちゃって

その上、空気の環境の悪いところで夜中の仕事

回復がなかなか難しいです。

皆様も、ちょっと変だな? と思ったら

早めの休養。栄養補給。早めの通院で

お体大事に、お願いいたしますね~。

今日も、あなたの

いい日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 

いつもありがとうございます♥

 

 


クックレインボーのお問い合わせは

フリーダイヤル 0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp 五十嵐(いがらし) まで