『定食』の定義は定かではないですが

「わぁ~♪牛皿定食みたいやん~」byダーリン

と、喜んだので、そう呼ぶことにしました ≧(´▽`)≦

牛皿定食~合格クラッカー

玉ねぎの甘さを充分に引き出して柔らかく煮えた牛肉に

香りのいい万願寺とうがらしと半熟状態になった落とし卵でいただきます  (o^-')b

白ごはんといっしょにいただきますが、具材をおかずにしてご飯をいただいてから

残った煮汁に一口うどんを入れて、つるつるっといただきまぁ~す ≧(´▽`)≦

 

ダーリンが大好きな『牛肉』ですが

これは、松阪牛の切り落とし (切り落としと言っても、結構いいお肉です)

もちろん(^艸^)いただきものなんですけどね

冷凍焼けする前に、使いたいと思います (o^-')b

①冷凍保存の牛肉

・松坂牛肉切り落とし(スライス状態)、6枚  1枚ずつ開いてラップして冷凍してありました。

②凍ったまま

半分に切って、待機しておきます。

 

③フライパンに

・玉ねぎ、1個  

・酒、大さじ3

・三温糖、大さじ2

を入れて、弱火で炒り煮にして

 

④牛肉を少量ずつ入れます。

凍ったままの牛肉を入れたら、お肉の表面の色が変わるまで両面焼いたら

玉ねぎの上に焼けた肉を乗せて、フライパン面にまた新しい肉を入れて

⑤肉全部に焼き色を入れます

 

全部肉を入れ終わったら

・万願寺とうがらし、小4本  ヘタを落としただけのまるごと

を入れて

⑥味付けです

・生姜、1カケ  スライス

・薄口醤油、カップ1/3カップ弱

 

⑦水

・水、カップ1.5

・三温糖、大さじ1

⑧パサパサ防止のために

・はちみつ、大さじ1

 

⑨弱火で沸騰してきたら

5分ほど弱火のままで煮て、一旦火を止めてダーリンが帰ってくるまで待ちました。

 

「あ゛~!!頭にくる!強もイライラしたわ!

 仕事先に、どう仕様もない女が居てな!

 挨拶しても返しもしぃひん、理不尽にも

 自分が困る事があると、回りに怒鳴り散らす

 年長者に対する敬意もない、お局さん方も

 気持ち悪がって側に行きたがらへんわ・・・

 挙句の果てに、自分が皆に

 飯食わしてやってるぐらいのこと言う

      空気悪すぎ!毎日やで!」byダーリン

(σ(^_^;) 満たされてへんのやろ

 人にやさしくされても、心に優しさのない人は、その優しさに気づかへんもんや

 そやから感謝かて生まれへん。 そんな人を、自分と同じ物差しで測ったら

  かえって気の毒やんな、痛い人やと思って、放っといたらええねん、

    笑顔でやり過ごしときぃさ、そのかわり、誰かがひどくやられた時には

           かばったらなぁアカンで(^^)、同類に成り下がったらアカンで)

 

なぁ~んて話をしながら、お鍋を温め直して

・たまご、1個  ポンと落として白身が固まったぐらいでフタをして

⑩たまごの表面が固まったら、盛り付けます。

牛なので、私は食べないんですけど(^^:)

お疲れさぁ~ん。お待たせ~。っと、

⑪朝4時過ぎの晩ごはん

枝豆は、帰ってくる時に寄った24時間スーパーで半額だったそうで

ダーリンが買ってきました(^^) (早く、お疲れさんのお酒、呑めるようになってね)

 

⑫いただけ~(´0ノ`*)

「すき焼きなんか?ちがう?」byダーリン

(買い物にも出られへんから有る物だけやけど、すき焼きよりも薄味にしてある牛皿やな

 たまごは、夏場の生卵は怖いから、半熟の落とし卵にしてあるわ、崩して食べて(^^))

 

「うわぁ♪それやったら、

     牛皿定食みたいやん」byダーリン

(汁がないから、定食って言えるかどうか(^艸^)わからへんけど、喜んだら何よりやわ)

 

「おまえは? またおれ一人で食べたら

 ごっつぅ 文句 言わはるやんσ(^_^;)」byダーリン

(あのな! 人が言うたことを『文句』と取るか『今後の糧』と取るかは、あんた次第や

 理不尽なこと以外は、みんな糧になるのんと違う? 特に奥さんの言うことは・・。

 それに私、牛肉は好んで食べへんやん(^^)そやから、自分に取り皿も出してへんやろ?

  昨日は出してたから、気にかけてもらわな困るけど、今日は気にせぇへんでもええよ)

 

⑬半熟の落とし卵を崩して

肉厚の淡路の玉ねぎが説妙の甘さと旨味をくれてると思います

万願寺唐辛子の緑の香りも牛肉の臭みを抑えて、生姜を助けてます。

お肉は箸で触ってもわかりますが、やわらか♪

「旨い~ ≧(´▽`)≦ 

 明日のやる気に繋がる味や

 ごめんなぁ~。おればっかり~」byダーリン

(良かったわ(^^)あんたからその言葉が聞けて~。 

 ほんまに昨日は、他人を気遣えない人になってしまったかと思ったもん。 悲しかったで)

 

「ほんま、ごめんな

 おまえと居てると、ほっこりするっていうか

 気が抜けてしまうんやろな、いい意味でやで

 おまえが言うように、

  配慮のできる人になるように

 頑張るわ・・・。待っててな」byダーリン

(結婚する前から入れたら、11年もず~っと待ってる(^艸^) 私が死ぬ前の日ぃ迄は

                   必ず 『素ぅの香る人』 になってな(^^) よろしゅう~。)

 

「 っ! それと・・・・

 この牛皿の汁、捨てんといてなっ!

 旨いから、なにかに使うてな」byダーリン

((=◇=;) それと・・・って、

  配慮牛皿の汁を同じ土俵上に乗せて話をしてるあんたが怖いわ・・・・

                   そのへんも踏まえて、私が死ぬまでは頼んだで(^^:))

 

言葉って、難しいですね。

また人との距離感もまた難しいもの。

他人の立ち位置も理解できる、落ち着いた人格者になりたいものです。

悪態をつくのは簡単。自分を省みる一日一日にしたいと思います。

皆様にも素敵な一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)