疲れをとるのに、「ちょっと甘いものが欲しい」 というダーリンに

冷やしてしっとり美味しい、自然な甘みが嬉しい

一口サイズで食べやすいから、ダーリン大喜びの

芋チョコしっとりクッキー~合格クラッカー

ベーキングパウダーも入れていない、素朴なクッキーなのですが

「旨いなぁ、これ、やさしい味で

 ポイポイ口に入れてしまうわ」byダーリン

と、お気に入りなこともあり、もう2回も作っています  ('-^*)/

 

疲れがとれるからと言っても、できるだけカロリーとしての摂取は避けたいところ(^^)

なので、脂肪として蓄積しにくいココナッツオイルを使います

①ココナッツオイル

・ココナツオイル、大さじ1

このココナツオイルが気に入っていて、ず~っとこのココナツオイルを使っています。

 

・たまご、1個

・ハチミツ、大さじ2

・バニラエッセンス、2ふり

②シッカリと混ぜ

・アーモンドパウダー、大さじ6強

・薄力粉、大さじ13

③振るいながら入れて

一度に入れて混ぜる量は、大さじ3~4程度  ('-^*)/

少しずつふるいにかけながら混ぜ込むのがダマにならずに混ぜやすいです。

 

④ネリネリと混ぜ

全部薄力粉を入れ終わったら、生地をまとめるようにして

⑤一塊になったら

ボールのままラップをして冷蔵庫で最低30分休ませます。

 

ここで登場! 私の大好物!

いつもおなじみ食宣伝.comさんおすすめの

冷やし甘芋

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト    

食宣伝.com

そして、KALDIで買っているチョコチップ

 

⑦袋を開けると

もう、しっとりに焼き上がっているさつまいもが顔を出します。

すぐに美味しい蜜芋焼き芋が食べられるので、お芋好きにはとっても嬉しい♪

冷やし甘いも

お芋を焼くのに特化した専用遠赤外線オーブンを使用して、

糖化がいちばん進む温度帯で、甘みを引き出すように、じっくりじっくりと焼き上げた後、

すぐに冷やして、おいしさを逃さずにパックしてあるんです!
しっとりとクリーミィなので冷やすとみつのような甘さが際立ちます。
一年中、焼きいもを食べたいという人は、私以外にも多くいらっしゃると思います(^^)

そんな方々に、ぜひおすすめ! 季節を問わず、冷蔵庫に入れていつでもおいしい。

温かいのが好きという方は、レンジでチンもできます  (o^-')b

 

この袋には小ぶりなのが2個入っていましたが、使うのは

・冷やし甘いも、1個  皮ごと輪切りにしてから角切り

・チョコチップ、40g程度  (60g入りでしたが、少し残したので大体40g程度と思います)

⑧用意して待機!

 

⑨寝かせた生地を取り出す

冷蔵庫で休ませてあった生地

薄力粉をふった台の上に取り出して、くっつかないように回りに薄力粉をまぶして

コロコロ転がしながらなまこ状に伸ばします。

 

⑩更に麺棒で伸ばす

手でナマコ型に伸ばした生地に、しっかりと薄力粉をふりかけて

長方形状に麺棒で伸ばします。

⑪いびつなところを切り離し

生地の上に乗せて

できるだけ長方形状態で薄く伸ばし

⑫切った芋を乗せます

生地の半分にお芋を乗せたら

チョコチップも均等に芋の上に乗せて

 

⑬パタンと二つ折り

軽く上から押さえます。

 

⑭再び麺棒で伸ばし

端を整えて、オーブンシートを敷いた天板の上に乗せます。

 

オーブンを180度に温めて

180度で15分焼いたら焼き上がりです。

焼き上がりはまだ生地が柔らかいので、小さめの一口大に

⑮ピザカッターで切り分け

 

⑯このまま冷まします。

 

⑰まだ温かいうちに1つ食べてみましょうか♪

お芋の素朴ないい香り♪

粗熱が取れたら、保存容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

一晩置くと、より生地は落ち着いて美味しくなります。

 

甘みは、生地にはちみつを大さじ2だけですから

あとはお芋の甘味と、チョコチップの甘みです(^^)

冷蔵庫で冷やすと、お芋の甘みが際立って、しかもしつこくない優しい甘さなので

ワインなどのおつまみにもいい感じです♪

⑱一口サイズのしっとり♪

噛めば噛むほど、素朴なお芋の味わいが生きて

チョイと小腹を黙らせたり、お茶のお供にも最適です!

 

袋を切るだけで、美味しい焼き芋が年中食べられる♪ そしてこうしておやつにも使える♪

冷やし甘いも♪ 助かるわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑲ハードに焼かないこの仕上がりで

お芋さんの味わいが増します。

チョコと芋も合うのよね  (o^-')b

 

昨日、焼きたてを見つけて食べようとしていたダーリンでしたが

「一晩置いたほうがしっとりなって美味しいで

 この間作ったのも、

     一晩置いててんよ≧(´▽`)≦」

「あれ美味しかったもんなぁ~

 そっか、ほんなら一晩待つわ

わたし、まぁ~つぅ~わ♪ ってなぁ~」byダーリン

(σ(^_^;) なんでウインク・・・ 歌わへんかっても良かったやん)

 

「世の中の人は、

みんなおれの歌声聞きたい言わはるで!

おまえくらいや!おれの歌を馬鹿にするの!

スナックとか行って歌ったら、他のお客さんから

 リクエストで 「歌ってください」 とか

         言われるんやからな」byダーリン

(そんなな、過去の栄光にしがみついてたって、なんにも前進せぇへんのよ! 

 スナックのカラオケやろ? みんな酔っ払ってはるんやから、

       ヨイショで言うてくれてはるんやって(^艸^)真に受けたらアカンで)

 

小学校の時とか、ほしいものを親にねだるときとか

「世の中の人みんな持ってる」 とか 「クラスのみんなが持ってる」 とか

この時の『みんな』 は、多くても一人か二人 (≧∇≦:)

どうしても欲しい時の、大胆な嘘やったわ・・・。 (親には見抜かれてますけどね)

ダーリンの『世の中の人みんな』 は、一体何人を指しているんでしょうね(≧∇≦:)d

 

蒸し暑かったり、冷房で冷えたり、

ちょこっと体をいたわるのに、優しい甘みってホッコリします(^^)

簡単でヘルシーなクッキーですので

是非お子様と一緒に作ってみてくださいね♪

今日も皆様のいい一日で

ありますように 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)