加熱料理でありながら、シャキシャキの歯応えと野菜の甘味がしっかりと生きてる

ナムル!

野菜嫌いの方でも、「ナムルなら食べられる」という方も少なくないはずです。

もやしやゼンマイ、人参などのスタンダードなナムルも好きですが

今回は、キャベツを使って

キャベツナムル~合格クラッカー

茹でて和えるだけの料理ですが

ちょっとしたコツだけおさえると、何の野菜を使っても

美味しいナムルができるようになります。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「うん!おれが

 教え込んだだけあるわ!」byダーリン

((ー。ー)おかゆさんみたいな離乳食みたいなナムル教えてくれはったんやったわなぁ)

 

ナムルの作り方の前に、きゅうりもちゃちゃっとやっつけちゃいます♪

きゅうりはナムルではなく、甘酢にします

①きゅうりを切る

・小中混合きゅうり、5本  よく洗ってスライス

全部ボールに入れて

②塩もみ

・塩(伯方の塩をつかいました)、小さじ2

 

グイグイ押し付けるようにしないで

柔らかく指でもむようにして塩もみにして

③ 10分ほどおきます

10分後、きゅうりがかぶるくらいの水を入れて、揺するように洗い

両手で握るようにきゅうりを取り、水気を絞ってボール状にし、新しいボールに入れます。

④味付け

・酢、大さじ6

・出汁(やすまるローストだしをカップ2.5の水で煮出したものです)、大さじ3

・三温糖、大さじ3

煮立てるのではなく、温めて三温糖を溶かす程度の温めにしたもので

きゅうりを漬け込みます。

 

⑤塩こんぶ

・塩こんぶ、3つまみ

出汁酢に浸したきゅうりに和えて、最低30分冷蔵庫で休ませます。

 

きゅうりを休ませている間に、冒頭の写真にあったキャベツのナムルを作ります。

⑥キャベツ葉っぱ

・キャベツ葉っぱ、6枚  きれいに洗って

 

⑦芯を切り取り

食べやすいようにざく切り

 

⑧細ねぎ

・細ねぎ、2本  斜め細切り

 

⑨切った状態です

茹でる前に、タレを作るのでしばらく待機します。

(待機の間にお湯をたっぷりと沸かします。)

 

⑩タレを作る

・ごま油、大さじ1.5

・醤油、大さじ1

・白炒り胡麻、大さじ1

・ニンニク、半カケ (芽は取ってね~)すりおろし

・昆布だし顆粒、3つまみ

・味の素、2振り

・三温糖、小さじ半分

混ぜて待機しておきます。

 

弱火調理でも効率よく火力が回るクックレインボー

そのシリーズの中から、最も底面の広い クックレインボー浅鍋 を使って

たっぷりのお湯を沸騰させて

⑪待機の野菜を一気に入れ

 

⑫再び沸騰するまで

菜箸などでおさえ、かき混ぜ

再び沸騰し始める直前の、お湯の表面が揺れてくるようになったら火を止めて

そのまま火からおろして、お湯の中でお風呂くらいの温度に下がるまで

そのまま休ませます。

 

⑬触れる程度冷めたら

ザルに上げてザックリと水気を切って

両手で包むように手に取り、キャベツの繊維を潰さないようにしながら

丁寧に搾りボールに入れて

⑭作ったタレで和えます

 

⑮塩で

最後に

・塩、2つまみ

で、味を整えて

 

⑯こんなテーブル

これは、ダーリンの具合が悪くなる前のご飯でしたので

美味しくビールを頂いてましたけどね~σ(^_^;)

早く元気になって、一緒に呑めるようになってほしいものです。

 

⑰では、ナムルいただきます

キャベツのナムルはあまり作らないのですが

甘くて美味しいんですよ~♪

食べごたえもありますしね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「おっ! これ、ねぎも入ってる?

 良い感じやん≧(´▽`)≦」byダーリン

(おぉ~ ヽ(*'0'*)ツ バクバク食べはるねぇ♪ 良いことだよ~お野菜美味しいの♪)

 

⑱シャキシャキ甘くて美味しい!

クセニナル美味しさがあります♪

「キャベツのおひたしよりも

 おれ、こっちの方が絶対好き!

    毎日でもええわ」byダーリン

(( ̄ー ̄ i) あんたの毎日でもええは、この時の気持ちで言うからね!

  真に受けて連日作ったら、箸も付けへん事なるやんな・・・もう慣れたから聞き流すわ)

 

⑲チーズのせたシャウエッセンともよく合う♪

しっとり落ち着いていながら、噛みごたえがあるってとっても大事♪

「おれなぁ~、キャベツの千切りって

 モショもショして好きや無いねん

 これなら、なんぼでも食べられるわ」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) ・・・あれだけ、キャベツの千切り好きやったのに・・・・

  一体どの口がそんな事言う? 

      新しい女に出会ったら、前の女の子と悪く言うタイプやなっ!! (-""-;))

 

「(  ゚ ▽ ゚ :) あ・・・・ 

      なぜ・・・女の話に・・・・?」byダーリン

(いや (`∀´) ふと、そう思ったものでね!)

 

⑳甘酢きゅうり

こっちもいただきましょ♪

ダーリンの大好物です(^^) (まぁ、ほとんどが大好物なんですけどね)

 

㉑こちらもシャキシャキ

しんなりしっかり味が入っているのに、

揉みすぎていないので、シャキシャキが残っていて

塩こんぶが、また良い感じ♪

「ん!?ヽ(*'0'*)ツ 昆布ええなぁ

昆布プラスがまた旨味がええわ!」byダーリン

( σ(^_^;) そう思って作ってんねんけどね、 そのまんま言ってる感じやよ )

 

「なんでも、自然体がええねん

 おれは風が吹く様に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 水が流れるように生きてんねんって」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) そのまんま言葉を繰り返すだけのことが、

                      なんでそんな壮大な話になってる・・・?)

 

「┐(^ー^:)┌」byダーリン

(なに、笑ってごまかす? ・・・あっ!そうか、女の話から話をはぐらかすためかっ?)

 

「┐(^。^:)┌」byダーリン

(図星だな・・・・ (=◇=;))

 

まだ、蒸し暑い日が続いています。

余分な人間関係も暑さも、サッパリとスッキリな食べ物で

サッパリとスッキリにしたいものですね♪

今日も皆さんのステキな一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)