台風の影響で雨が降ったりやんだり、窓も締め切ってエアコンの一日だった昨日

体が冷えて、暑いんだか寒いんだかわからなくなってる! σ(^_^;)

そんな時に

「なんか、こう

サッパリとしたもん食べたい!」byダーリン

大根サラダとか? (゚o゚〃)?)

 

「違うわ!揚げさん入ったうどんや!」byダーリン

(おろっ!(=◇=;) 限定とな?)

ってなこって

揚げさん炊いてきつねうどん~合格クラッカー

甘辛く炊いた揚げさんを、関西風のお出汁のつゆでいただく

スタンダードだけど、満足の一品です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ありがたいわぁ~。

 微熱のせいやか知らへんけど

 寒いねん。

  きつねさんありがたいわぁ~」byダーリン

(寒いんやったら、エアコン弱めたり、止めたりしたらええやん(=◇=;) なんでそのまんま?)

 

「おまえがやってくれると思って~」byダーリン

(う~ん♪甘えん坊さんねぇ~・・・・てっ!言うとでも思ったか?! ヾ(。`Д´。)ノ

  安静は必要やけど、エアコンのリモコン使って強弱調整くらいできるやろっ!

 奥さんは、召使いではないって、何度も言うてるよねっ!! (`(エ)´)ノ_彡)

 

「そやから、「赤いきつね」 

 ええって言うたやんな(´□`。)」byダーリン

(そういう問題ではない!! エアコンのスイッチの話やっ!!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

まぁ、インスタントのカップ麺を病中のダーリンに食べさせたくなかったので

(健康な時は美味しいから良いんですけどね(^^:))

①買い物に出かけて

お稲荷さんも食べたいなんて、揚げさんまみれのことを言うものだから

おうどん用と、お稲荷用に、2種類の揚げを買いました。

・すしあげ、4枚入り2袋

・京あげさん、1枚  

(京揚げは、普通の揚げさんの倍くらいの大きな揚げさんです)

・鱧入りちくわ、3本入り1袋

 

揚げさんを味付けると言ったら、美味しいお出汁が必要!

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

マグロ節を始めとする8種の極上天然素材粉砕の無添加のお出汁

極上海鮮だしやすまる を使って美味しい揚げさんの煮汁を作ります  ('-^*)/

②揚げを炊く煮汁

・極上海鮮だしやすまる、1包  封のまま使います

・水、カップ3/4

・三温糖、大さじ3

・酒、大さじ2

・薄口醤油、大さじ2.5

極上海鮮だしやすまるの旨味が充分に引き出されるよう、三温糖が溶けるよう

弱火で沸騰させてから5分シッカリっと煮出します。

 

 

使っているお鍋は、熱伝導の良いクックレインボー!

少量の煮物にも活躍、

美味しいご飯がコンロで炊けるクックレインボーごはん鍋小

を使っています  ('-^*)/  (クックレインボーのお知らせはブログ最後に記しています

 

同時進行で、揚げさんの油を抜きます。

③揚げの油抜き

普通の揚げさんの油抜きと言えば、ザルに並べた揚げさんに

熱湯を回しかける程度にとどめるのですが

美味しい煮汁をシッカリと吸わせたいので、裏返しながら10分ほど沸騰させ油を抜きます。

 

ザルに上げて、お湯を切ったら

流水を回しかけて粗熱を取り除き、1つずつまな板の上に置き

麺棒やスリコギなどで転がし、水分を追い出しながら

④気泡も潰します。

この時に、あちこちに水が飛び散るので

上にキッチンペーパーをかけながら作業をすると散らかりません  ('-^*)/

京あげだけ、大きいので半分に切っておきます。

 

・先に作っておいた揚げさんの煮汁  に

・水気を追い出し気泡を潰した揚げさん  を、入れて

落し蓋をして弱火で沸騰させ、余分な煮汁がなくなるまで煮たら (ほんの5分ほどです)

お皿などに取り出して、 お鍋はきれいに洗っておきます。

 

「ダーリン~うどんのお汁は

お醤油味がええか、お出し味がええか?」

「ん~・・・醤油~・・・出汁~・・・

 分からへん~・・・。 。(´д`lll)

 そんな難しい話、

    おれに言わんといてや」byダーリン

(えっ?・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) 難しい?  選べって言うてるだけやねんけど・・・?

                                小学校は出はったんやろ?(^^:))

 

きれいに洗ったお鍋で、今度は「うどんダシ」(うどんつゆ)を作ります。

ダーリンは選べないと言うので、 やすまる出汁の真骨頂を味わいたいと思い

シンプルにいきます  (o^-')b

⑤うどんつゆ

・水、カップ2.5

・極上海鮮だしやすまる、1包  封を切らないまま使います。

この分量の水で煮出しただけで、関西風のうどんダシ(うどんつゆ)になるんですよ~♪

 

5分、シッカリ煮出すと

⑥キレイな美味しいお出汁になります。

昨日もお話しましたが、

今、「やすまるだし」の「高橋商店さん」

2018年8月16日~9月30日まで10周年大創業セール実施中です。

この期間は、色んな種類のやすまるだしが、とってもお得にお求め頂けまぁ~す ('-^*)/

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト   (高橋商店さん創業歳の詳しい情報ここ)
食宣伝.com 

 

⑦乾麺を茹でる

・乾麺うどん、200g(2人前)

時間通りゆで揚げてザルに上げて

⑧流水で洗い流します

揉み洗いしながら、外側のうどんのぬめりを取り除きます。

 

シッカリ水気を切ってから

⑨器に盛り付けます

小さい揚げさんは、お稲荷さんに使うので

・一緒に煮た大きい揚げさん  を、乗せて

⑩ 美しい きつねうどん~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

シンプルな関西風の出汁が決め手のうどんつゆに

甘辛いけどお醤油濃くない美味しい煮揚げさん♪

見惚れるほど、美しい~ (人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

⑪で、こんなテーブル♪

ダーリンはお茶で、私はチューハイ缶

 

⑫いただきます~

「これ、ネギとちくわ、

  好きに使うてええの?」byダーリン

(ええから置いてんねんけど? 私の許可が必要か? σ(^_^;))

 

許可しなくっても、ダーリンはニヤッと笑ってガッツリねぎとガッツリちくわを乗っけて

⑬私はシンプルに

・ゆず七味  ふりかけて

その上に

・柚子胡椒  も、少し溶いて

⑭旨いじゃないの。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ん~!汁!最高♪

 うどんは、ホントは生うどんの

 腰のないやつが

    良かったんやけど・・」byダーリン

聞いてない!そんな話! 我慢しててベェさ! これもきつねうどん!(。`Д´。)ノ)

 

台風が近づいてるっていうのに、遠くまで買いに行けませんよねぇ~ σ(^_^;)

 

「旨んまっ!この感じ!

 旨い~揚げさん旨い~(≧∇≦)」byダーリン

⑮ めちゃめちゃ喜んで食べています♪

薄口醤油を使ってますので、色目は淡いですけど

シッカリ旨味の甘辛い美味しい揚げさんです  ('-^*)/

「揚げさんやぁ、まだある?

 有ったら欲しいんやけど」byダーリン

(有るけど、あんた明日お稲荷さんしてって言うてたから、よせてあんねんけど?)

 

「明日お稲荷さん、少しで我慢するから

 今食べたらアカンかぁ~?(´□`。)」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) 昭和の子供かっ?!  揚げさんで、そんなに嘆願する?)

 

結局、おいなりの揚げさんを2つ「うどん用」に回しました(^艸^)

ダーリン、まだ体は良くなっていませんが、

食欲がシッカリあるので、後は時間薬でしょうか(^^)

 

台風は過ぎ去りましたが夜中の

家が揺れるほどの風と、道路を流れる川のような強い雨で

ほとんど寝ていないので、これから少し寝ますσ(^_^;)

皆様も、しっかり食べてしっかり眠って

体調管理、よろしくお願いしまぁ~す♪

今日も良い日で

ありますように 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)