「お昼、どないしはる?」

「ピラフが食いたいなぁ≧(´▽`)≦」byダーリン

(おや、これまた面倒なことをお言いかい? ( ̄_ ̄ i) チャーハンやったらアカンの?)

 

「ピラフ~♪ ピラフ作って~」byダーリン

(チッ!(-""-;) チョ~っと体調が良くなったらこんなだもんね・・・。 

 そもそも、チャーハンとピラフの違いって分かって言うてはる?

 

「ピ・ラ・フ って、なんか響きが良いやん

 可愛い感じで~≧(´▽`)≦洋風で~」byダーリン

(響きだけで?∑(-x-;) ピラフは生米をバターで炒めて、それから炊き上げる

           炊き込みご飯! チャーハンは炊いたお米を炒める炒めご飯!

 

「なんや、おんなじやと思ってた

 だったら、チャーハンでええわ byダーリン

(また、こいつは知ってる言葉を言えばいいと思って・・・・(=◇=;) 「ええわ」やないやろ・・)

ってなこって

パラリとお昼のエビチャーハン~合格クラッカー

湯気が立って熱々で、盛り付けてテーブルに置いたら

ふっわふわパラリなのでチャーハン全体がバウンドするように揺れる~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

理想的~♪

 

おまけに!エビがゴロンゴロン (o^-')b

①エビ

・冷凍しておいた無頭エビ、10尾

凍ったまま流水で洗い殻をむき、背わたを抜いて1本をゴロンゴロンの5つに切って

・グリーンパプリカ、小さいの1個  7㎜程度の角切り

・かたまりベーコン、4cm強  7㎜程度の角切り

・玉ねぎ、小1個  粗目のみじん切り

②先に切って用意します。

 

③フライパンに

・バター、10g程度

・切った玉ねぎ、エビ、ベーコン

・岩塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、ミルで5ガリガリ

弱火で玉ねぎが透き通ってくるまで炒め

④なじませる役目

・三温糖、小さじ1

均等に三温糖が絡むように炒めたら、ボールに移しておきます。

 

⑤ボールに

炒めたものを移したら (フライパンはすぐに使うのでそのままで)

・切ったグリーンパプリカ

・たまご、2個

・冷やご飯(温めないまま)、お茶碗で軽く2杯程度

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・オイスターソース、小さじ1

⑥混ぜて

卵かけご飯か!っていうくらいに、ご飯をほぐしてトロトロに混ぜて

先に材料を炒めていたフライパンに、

・オリーブオイル、小さじ2程度  

を、中火で熱してから

⑦戻し入れて

フライパンの面に具材が密着するように均し、

中火の弱火で(中火と弱火の中間の火加減です)放置したまま加熱します。

 

しばらくして、

⑧底面に焦げ目がついたらスパチュラなどで起こしあげて

このおこげの部分をほぐしながら、また均等にならして中火の弱火のまま放置

また、この程度のおこげが入ったら、同じ動作を繰り返して

たまごをまとったお米1粒1粒がふわっとしていながらパラッとなる

⑨ふわパラ状態になったら完成です~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

焼きを入れすぎたパサパサのポロポロとは違って

しっとり感のある『ふわパラ』 この状態がベストです  ('-^*)/

中華料理屋さんではないので、高カロリーな火力は家庭ではなかなかできませんので

この方法で、弱火か中火の弱火で仕上げると、いい仕上がりが望めます。

 

⑩大皿に盛り付けて、湯気まで美味しそう♪

「エビ!ヽ(*'0'*)ツ ゴロンゴロンやんか

 ベーコンも入れてくれて、ええ香りや」byダーリン

(ええから、(^^:) 観察報告はええから、熱いうちに食べぇさ)

 

⑪いただきます

「旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ

 海鮮で段取りしてくれたんですか?」byダーリン

(段取りって・・・( ̄_ ̄ i) しかも敬語? 

    あんたエビ好きやから、これでもかっていう量入れたったわ、フワぷりやろ?)

 

「びっくりした! こんなに旨いとはっ!!

ふわっとしてるのに、1粒1粒ハッキリしてて

 玉ねぎも甘いのにシャキシャキで

全部旨い!オール旨い!オールオブ旨い!」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) おんなじこと何回も言うてはるで・・・。 口からお米が飛んでるし

                         黙って食べたらどないや? 品がないで!)

 

「それだけ興奮しているさまを

 表してるんや ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(古文の解説かっ! (-""-;) 興奮せぇへんでもええから! 

 口から米飛ばさずに、にっこり笑いながら上品に食べてぇや )

 

「( ̄+ ̄*) こうか?」byダーリン

(・・・( ̄_ ̄ i) なんだか怖いわ・・・。 ふつうにして・・・。)

 

使う材料はいつもと変わりなくても

使う順番や、混ぜ方や、火加減、タイミングで大きく仕上がりが変わってくる

それがチャーハン♪ (^^) ですよね

どこのご家庭でも作るチャーハンですが

「我が家のチャーハンが一番美味しい!」 って

言いたいものですよね♪

私も頑張ろ~っと 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

皆様の笑顔あふれる一日でありますように♥

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)