「リクエスト通りの味や。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 まさに夏!こ~れは最高やわ♪」byダーリン

(この甘味がなんとも言われへんやろ~≧(´▽`)≦ カレー粉に合うようにしたわ)

ってなこって

ゴロゴロチキンの旨カレー炒め~合格クラッカー

甘味と旨味をシッカリと抱えたチキンにピリッと効いたカレー粉がベストマッチ!

普通のカレーも美味しいですが、手早くできてカレー心を満足させてくれる

このカレー炒め!おすすめです~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

っという話の前に、

もやしを買ってきていたので、ナムルを作ることに!

①ナムルのもやしの茹で方

基本的なナムルが美味しくできるかできないかは、このゆで方一つで決まります。

 

熱伝導が良いのでほんとに重宝なお鍋 クックレインボー 

そのシリーズの中から、ちょいと使いにちょうど良くって美味しいご飯も炊ける

クックレインボーごはん鍋小 を使います。

(クックレインボーは1つ1つ新潟県燕市の職人さんの手による製造のため

 お鍋の性能として上質の追求が得られるわけですが、その分コストがかかります

 今年料金改正がありました。 ただ、今年いっぱいは「ダーリンのつま」の名前を

  出していただけましたら、随分とお値打ち価格でご購入ができます。

           ほぼあと4ヶ月間、このサービスのご利用ができます。  ('-^*)/)

 

クックレインボーにお湯を中火で沸騰させて

・もやし、1袋(250g入り) よく洗って、ひげを取り除いたものを入れます。

再び湯面がゆれて沸騰し始めたら、すぐに火を止めてコンロから外し

お鍋のままで、お風呂程度の温度に下がるまで放置します。

②放置後、ザルに上げて

水気を切り

手でおむすびを握るように、もやしの繊維をつぶさない様適度に搾りボールに入れます。

 

③風味付け

ボールに入れたもやしに

・白炒り胡麻、大さじ1

・ニンニク、半カケ  1カケをタテ半分に切ったもの(芽は取ってね~) すりおろし

 

④味付け

・つま麺つゆ、大さじ1 (ストレート麺つゆです)

・昆布だし顆粒、2つまみ

・塩、2つまみ

・三温糖、1つまみ

・ごま油、大さじ1強

・ねりごま、小さじ1

シッカリと和えて

穏やか味わいのもやしナムル 完成♪

冷蔵庫で休ませると、味わいが深くなります  ('-^*)/

 

風邪の熱は下がっても、ひどい気管支炎のダーリンは咳が止まらないので

体力が落ちて、いつもの元気が無い (元気が無いくらいが丁度良いとも言えますが(≧∇≦:))

⑥元気をつけるために

ニンニクを素揚げにします。 (オリーブオイルで揚げています)

私はニンニク自体にアレルギーがあるので、これを食べるのは無理ですが(^^:)

ダーリンの大好物です。

150度の低温で、ゆ~っくりときつね色になるまで揚げて一旦油から上げて

食べる直前に、170度に温めた油でカリッと揚げます。

 

⑦中しっとりふわもち、外サクパリのニンニク揚げ

「良いわぁ~≧(´▽`)≦旨いわぁ~

 おれの元気が戻ってきた

 これ、明日もやって~」byダーリン

(こんな時じゃないと、丸っぽ揚げたニンニクなんて、食卓に出ること無いもんね~(≧∇≦))

好みの塩を付けて旨いなぁ~を繰り返して、食べていました(^^)

 

そして、蒸したキャベツを使ってサラダも作ります。

⑧ボールに

・蒸したキャベツ、2枚  千切りにして

・マヨネーズ、大さじ1強

・コンデンスミルク、大さじ1

・パルメザン、大さじ1

・リンゴ酢、小さじ2

・昆布だし顆粒、2つまみ

・塩、2つまみ

よく混ぜて、アボカドの混ぜドレッシングとして使います。

⑨美味しいアボカド

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個  タテ半分に切ってから皮を剥いて種を外して

 一口大の角切りにして、一緒に入れます。

⑩白い粉

風味を増すために、この白い粉を使います。

そう、もう何度か登場のコーヒー用のクリィミーパウダーです。

・コーヒークリィミーパウダー、小さじ1

全部混ぜて、トマトを添えて

⑪ アボキャベサラダ~クラッカー

これね♪ 結構さっぱりしてるんですよ(^^)

 

そして、冒頭の写真にあった ゴロゴロチキンの旨カレー炒めの作り方!

⑫フライパンに

・玉ねぎ、小さめ1個  タテヨコのざく切り

・バター、10g程度

弱火でゆっくりと炒めます。

 

⑬鶏肉

・鶏もも肉、2枚  タテ3つヨコ5つの15個に切り分けます(大きめの一口大)

半分凍った半解凍状態で切ると、

肉の角がシッカリとできてゴロンゴロン感が出やすくなります  ('-^*)/

⑭肉をフライパンに入れ

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ2/3

これを絡めるように、弱火のままで炒め

鶏肉の生色がなくなってきたら

⑮最後の味わいを入れます。

・カレー粉(S&Bのカレー粉を使いました)、大さじ2

食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包

和えるように混ぜたら ゴロゴロチキンの旨カレー炒め 完成です♪

 

⑯で!こんなテーブル♪

「おれ、今日なんか≧(´▽`)≦

 呑めるような気がする」byダーリン

(あんたが呑まへん間にビールが良く冷えてるわ(^艸^))

 

「あの、秋田の蔵から持ってきた

 昭和のコップで呑みたいなぁ~」byダーリン

(なんか、昭和の頃のコップって、レトロ感が有っていいよね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

⑰また味わいが変わる♪

小さめの昭和のコップは、なんだか懐かしいようなきもちになります。

「おれ、このコップ好きやわ

 バカラとかいっぱい持ってるけど

 こんなん好きやわ~

 日本酒飲む時にも使お~っと」byダーリン

(もう、手に入らへん古いもんやからね(^艸^) 割らんようにせんとね~)

 

「相変わらず、みずみずしいなぁ~

 アボカド~(^^) このキャベツのも

 コクがあるのにさっぱりしてて

            旨いわ!」byダーリン

(何でも食べられるようになってよかったね~。 なんでもないふつうのコトやけど

 食べるとか、ふつうに呼吸が出来るとか、ふつうに健康で居るとか、すごく大事やろ?(^^))

「お前も気ぃつけや」byダーリン

(そもそも、私の言うこと事、ちゃんと聞いてくれてウガイもちゃんとしてたら

                           こんな事までならへんでも良かったのになぁ~)

 

「うっ!今そんな事言う?( ̄□ ̄;)!!

病みあがりのおれを、いたわらへん?・・・」byダーリン

(ちゃんとやることやってたんやったら、いたわるけどな、

 人の話を尻に聞かせてる人には、いたわりの目は向けられへんの~!(*`▽´*)

                                      ほら、ナムルも食べぇさ)

「尻に耳のある人がいたら、

 見てみたいもんやわ(´0ノ`*)

 うん、ナムル旨いっ!」byダーリン

(尻に耳がないから、聞く気がないっていうことの現れやっていうことや!

 どこの世界に、尻に耳付いてる人が居てるねんな! (=◇=;)  ナムル旨いやろ・・・。)

 

「カレーやカレー♪

 ええ匂いあなぁ~」byダーリン

(匂いだけやないわ、食べて驚けっ! ( ̄▽+ ̄*))

カレーがシッカリ効いてるのに、粉っぽくないのは

三温糖のおかげ(^^) そして、砂糖系と塩とのバランス!これが大事~ (o^-')b

「良いわぁ~♪ 唐揚げぐらいの評価で

 1個1個が旨いわぁ~

 これ、回りのとろっとしたのは玉ねぎか?

 なんかすくって食べたいくらい旨いわ」byダーリン

(2枚やった鶏ももですけど、ぺろりと食べてしまいました(^^))

 

カレー味の炒めもの、軽くなりがちですが

シッカリと印象に残って、次の日も食べたくなるカレー味

夏の美味しいカレー味! いかがでしょうか。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

皆様も普段の何でもない健康が

今日の良い一日を

作りますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)