「何食べたい? 

 「ん~。」って言って止まらんとってよ!」

「ん~。≧(´▽`)≦・・・」by息子

「そやから止まるなってσ(^_^;)」

「じゃぁねぇ~。

      冷やし中華みたいなの」by息子

(冷やし中華は無かったかも~σ(^_^;) 

               つけ麺のラ王なら有ったから、何かにしてあげようか?)

ってなこって

ぱぱっと混ぜそばラ王から~合格クラッカー

息子は麺だけでいいなんて、テキトーなことを言うのですが

母としては、バランスよく食べてもらいたいところ!

 

「シソは~?」

「シソ食べる~」by息子

①小さいですが地元のシソ

・青しそ、小12枚  よく洗って水気を切って千切り

 

②納豆と混ぜる

・納豆、3個パックの2パック

付属のタレと一緒にシソと和えておきます。

 

③半熟卵

初うみたまごの半熟卵なので、普通よりも短めに茹でます

・初うみたまご、3個  水から入れて沸騰してから4分で、水に取ってから殻をむきます

 

・黄色プチトマト、4個  各タテ十字に切ってから横に切って

・プチトマト、2個  各タテ十字に切ってから横に切って

・豆腐、半丁  1cm程度のさいの目に切って

・グリーンパプリカ、小1個  さいの目に切って

・パレ(韓国の海苔の和え物、岩のりをみりんや醤油、ごま油で味付けしたもの)、1つかみ

・シソと和えた納豆

・ラ王つけめん袋麺、3袋

④有ったものでこれだけ揃えました

特に、調理というものではないですね(^艸^)

 

⑤タレは

・ラ王つけ麺のつけダレ、3パック

濃縮になっているので、普通はお湯に溶いて使いますが

今回は原液のそのまま使います。 各自の分を個別の器に入れました。

 

⑥豆腐を崩さないように混ぜ

納豆豆腐にします。

お豆腐が崩れない様に下からすくい上げるように混ぜます。

 

⑦麺を茹でて

ラ王の麺は、乾麺なのに茹で上がりが生麺の様です。

茹で上がり直ぐを、流水で〆ながら洗い、水気をよく取り除いて

・ごま油、一回し  回しかけて全体に絡ませ

息子とダーリンは少し多め、私は少なめに盛り付けて

具材をトッピング!

・天かす(揚げ玉)、各大さじ1

・福神漬   を、添えてテーブルへ!

⑧こんなテーブル~♪

これは、土曜日の早朝(ダーリンが仕事から帰ってきて)の話なので

まだ、なんとか体も持ちこたえていたのですが、

(13日)今朝から病院に行っています (^^:)

男の人のほうが体弱いの? 

それは専業主婦は外には働きに行っていないけど、家でインターネットを使って仕事

その他に家事炊事、ワンコの世話に、睡眠時間は8月に入ってから平均3時間・・・。

ダーリンは寝るのは6時間~8時間は寝てるのに・・・

精神的に、女のほうが太いのかもしれませんね (≧∇≦:)

 

「好きに食べていいの?」by息子

(好きなように混ぜて食べて(^^)タレが横にあるやろ?でも、原液で味が濃いから

 使ってもせいぜい半分くらいにしておいてや! 全部は絶対に多いから)

 

「オッケ~」by息子

⑨全部ガッツリ混ぜて

スバルの整備士をしている息子は、普段から忙しく

ご飯も、ぱぱっと食べなくってはいけないので、効率的と言うかσ(^_^;) なんというか

ガッツリとかき混ぜて、豪快に口に運びます。

「旨んまっ!!(≧∇≦)♪by息子

(食事というよりも、食い物の感じやね(^^:) まぁ、喜んでくれはったら何でもええんやけど)

 

⑩私は、部分的に混ぜ合わせていただきます。

お箸で、タレをすくい取って、少しずつ混ぜながらいただきます。

ダーリンも私と同じ、このタイプ

「納豆入ってんのええなぁ

 納豆にも味が入ってるんやろ?

 麺のタレは少しでええ感じや」byダーリン

「そうだよね! 

  このタレ、ものすごく鰹が強い」by息子

「ホンマやな、鰹強すぎや」byダーリン

((^^:)濃縮タレやからね、つけ麺用の袋麺やから、薄めて使うタレなんやもん

                                そやから、入れ過ぎ注意やよ)

⑪好みもあるから

一人前のタレを、各自に入れて目の前に置きましたが

多くっても半分程度で大丈夫なようです。

納豆のタレで納豆に味もついていますので、私が使ったら王のタレは

お箸でほんの2すくいくらいでした。(^^)

 

⑫味のバランス

プチトマトの甘み、パプリカの甘みと香り、納豆と豆腐の口当たり

天かすのコク、パレと福神漬、のアクセント!

全部がこの麺にすごく合う!

「ラ王ってあんまり食べないけど

     麺が結構いいね」by息子

(昔、麺達は~まるで生麺♪ っていうの有ったやん? 麺達って今でもあるの?)

「めぇ~んたっつはぁ~まるで生めん♪」byダーリン

「めぇ~んたっつはぁ~まるで生めん♪」by息子

((=◇=;) おんなじタイミングで歌うかぁ~? 他所から見たらそうとうおめでたい家族やで)

 

「はははは~合ったねぇ合ったねぇ~」by息子

(コマーシャルの話やなくって、麺達って、今でもあるの?って聞いてんねんけど!( ̄_ ̄ i))

 

「知らへん σ(^_^;) 

 めぇ~んたつはぁ~♪≧(´▽`)≦」byダーリン

「知らないけど有るんじゃないの?」by息子

(ええって、歌わへんでも・・・・あんたらに聞いた私が間違いだった (-""-;))

 

⑬つけダレを薬味がわり

カツオ風味が異常に濃いこのタレですが

半熟卵には良く合います (o^-')b 

「このたまご、小さくって食べやすいね」by息子

(そやろ~(^^)初うみたまご言うて、鶏が卵を生むようになって初めて産むたまごやわ)

 

「たまごなんか入ってたか?( ̄□ ̄;)!!

 おれには入ってへんかったで!」byダーリン

(入ってないわけ無いやんな! ボケてはんねんろ?σ(^_^;))

 

「いや、入ってなかった!( ̄□ ̄;)byダーリン

「さっき食べてたよ」by息子

(ほらぁ~ σ(^_^;) シッカリせぇよ~。 早う食べて寝たほうがええわ)

「( ̄□ ̄;)・・・・・・・。」byダーリン

「そうとう疲れてそうだもんね・・・σ(^_^;)」by息子

 

⑭最後の一口まで飽きずに美味しい!

三人共、きれいにぺろりと食べて

早朝の夕食終了 (≧∇≦:)d

 

これが一昨日の話だから、昨日のダーリンは更に具合が悪くなったようで

朝は、起きても来れず、

せっかく息子がいるので、私達だけではワケが解らなくなるスマホの買い替えに

一緒に行くはずだったのですが、うだうだと起きてこれないために

息子と私はバスに乗ってauまで!

担当のauの男の子が、すごく親切!

au店舗で契約の話をしていたら、ダーリンが車でやってきて

二人揃って、無事に新しいスマホに乗り換えて、一件落着!

(私では聞いてもちんぷんかんぷんなことを、息子が一緒に聞いてくれて対応してくれたので

 すごく早く契約が終わりました(^^)♪)

 

今は、他電話の契約解除に現金でに払い戻しはないらしく

ダイソンの掃除機と、豪華農場ソーセージのセットをもらい

ソーセージセットは、貢献者の息子に進呈(^艸^)

家に帰ってからの、スマホの設定や、ラインの移行などスルスルとやってくれたので

後は、私達が新しいスマホに慣れるだけ(^艸^)

(その慣れるのに、数年かかりそうですが (≧∇≦:))

息子はスマホの設定を終えて、ダーリンと一緒におじやを食べて

東京に戻っていきました。

 

今の若い人たちって、触っておぼえる世代!

私はと言うと、説明書がないと不安になる・・・・。

つくづく自分のアナログさに気づき、笑うしか無い σ(^_^;)

まぁ、年代だけのことではなく、興味の問題も有るのでしょうけどね・・・。

 

皆様もなにか、気おくれすることありますか?σ(^_^;)

どうか気おくれしない、

良い一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)