ものすごく暑い日差しに、何度あるのかと温度計を見てみたら、44度って・・・(-""-;)

ゾロ目が揃うと良いことがあるなんてよく聞きますが、良い事どころか死んでしまうわ・・・

なぜ、あの冬の寒さを取って置けないものなのか・・・。

また、この暑さを冬に回せないものなのか・・・

そんな事を考えていたら、冬のコマーシャル → クリームシチュー → グラタン・・・。

なんてことに思いが行って「あ゛~!グラタン食べたい!」

っと、変なスイッチが・・・ ってなこって

生ソーセージ入りペンニーネグラタン~合格クラッカー

これにはダーリンから文句が来るかと思いきや!

「うっわ~♪グラタンやん~(≧∇≦)d

 嬉し~メッチャ食べたかってんや」byダーリン

(( ̄□ ̄;) 毎日同じものを食べていると、思考回路まで似てくるものなのか・・・・)

 

っと、まぁ喜んでもらえた

① グラタンの材料は

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、(2本写ってますけど)半本、皮ごと千切り

(甘みが強く皮も柔らかいジューシー人参なので、皮ごと使っちゃいます♪)

・たまねぎ、1個  タテ半分に切ってから繊維に沿って厚めにスライス

・大黒しめじ、1本  ヨコ半分タテ半分に切ってからスライス

(いつも書いていますが、きのこ類は水分や臭いを吸いやすい構造になっているので

 水でも洗いませんし、切る時はセラミックかステンレスの包丁を使います  ('-^*)/)

・豚バラ焼肉用、4枚  1cm幅に切り分けて

・ベーコン、2枚  1cm幅に切り分けて

・冷凍生ソーセージ、2本

・ペンニーネ、カップ1

ペンニーネは、

ペンネの細いタイプのもので、茹で時間も7~9分と短く

肉厚のマカロニと言ったところ (o^-')b

 

生ソーセージは、太さがあって生なのでしっかりと火を通さなくってはいけません。

冷凍の臭いと独特の肉臭さを取り除くのに イヤシロソルトに活躍してもらいます!

②ボイルのお湯

・水、カップ4

・イヤシロソルト、小さじ2強

イヤシロソルトは高温で焼き上げた竹炭のお塩! 還元力が非常に高く

酸化を止めるだけでなく、還元へと導きます。

還元力に証である『硫黄臭』はあるものの、調理してしまうと消えてしまうので

マイルドな塩加減も気に入って使っています。

( (´0ノ`*) 手についた生臭さなんかも、 イヤシロソルトを揉むように手を洗うと

       消えてしまうのであら不思議~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 手放せないお塩です)

 

ボイルに使っているのは、

弱火でも効率的な火力が得られるクックレインボー 

そのシリーズの中でも、美味しいご飯も炊けるし少量調理に向いている

クックレインボーごはん鍋小 を使います。

③ソーセージボイル

クックレインボーの中のお湯が沸騰してきたら、弱火に落として

緩やかな沸騰を続ける状態で 

・凍ったままの生ソーセージ  を入れて 弱火で15分茹でます。

 

生ソーセージの大体の茹で時間が15分なので、茹で時間9分の

・ペンニーネ  を、6分茹でたところで追加で入れて

茹で上がりを同時にします。

④一緒に茹でる

茹で上がったら、ソーセージはお皿に入れてそのまま一旦冷まし

 

ペンニーネはザルにあけて水気を切って

⑤マヨネーズで和えます

・マヨネーズ、小さじ1程度

茹で上がりにマヨネーズを混ぜておくことで

ペンニーネの表面の乾きや、ぼそぼそになるのを防いで、

お互いがくっつくのも防止します。

 

⑥フライパンに

・オリーブオイル、小さじ2

・切った肉とベーコン

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ  中火で炒めて

肉の生の色が消えたら

⑦切った玉ねぎを入れます

たまねぎがバラバラに分かれて、角が少し透き通ってきたら

⑧にんじんきのこを入れます

ざっくりと混ぜ合わせながら炒め、全体が均等に混じり合ったら

⑨コンソメを入れます

・コンソメ、1個

(炒めているうちに砕けて馴染むので、固形のまま入れます)

 

コンソメが馴染んで、野菜がしんなりしてきたら

⑩薄力粉を入れます

・薄力粉、大さじ2  ふるいにかけながら入れて

全体に粉っぽさがなくなるまで

⑪しっかり炒めます

粉っぽさがなくなって、全体均等に馴染んだら

⑫牛乳を入れます

・牛乳、カップ2  カップ1を4~5回に分けながら

馴染んだら混ぜてを繰り返して、全部入れます。

 

⑬ソーセージは輪切り

ボイルしてすぐ切ると、中の肉汁が流れ出てしまうのですが

冷めてから切ると、一滴も無駄にせず、いただくことができます。

 

牛乳を入れ終わって、とろみが付きながら沸騰してきた所に

⑭ソーセージを入れます

かき混ぜたら

⑮ペンニーネを入れます

全体が均等に混じり合うようにかき混ぜたら

 

⑯グツグツ沸騰してくるのを見届けて、火を止めます。

長い時間沸騰させてしまうとペンニーネのもちっとした良さが消えてしまうのと

ソーセージの美味しさが流れ出てしまうので、様子を見て火を止めることが大事です ('-^*)/

 

⑰耐熱の容器を用意して

・バター、10g程度  容器の内側に塗って、残りはランダムにちぎって入れておきます

 

⑱グラタンの中身を入れて

・ピザ用チーズ、2つかみ  (冷凍してあったので(^^:)ボソボソでごめんなさい)

 ふりかけておきます。

 

⑲パン粉は混ぜパン粉

仕上がりのパン粉が、

焦げで黒くなってしまったり、生っぽい他人行儀な感じにならないように

こうして、混ぜ込んでふりかけることが大事です。

・パン粉、大さじ5

・パセリ、小さじ1

・オリーブオイル、大さじ1

スプーンでサクサクと刻むようにしながら、サラサラになるまで混ぜ合わせたら

⑳ふりかけます

スプーンで均等にふりかけることが、きれいに仕上がるコツです。

混ぜパン粉を振りかけたら

予熱なしのオーブンを200度に設定して20分焼いて

㉑生ソーセージ入りペンニーネグラタン 完成です~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

中身はグツグツ言っていて、キャセロールに面したところはジュワジュワと良い音をたて

表面はサクサクに香ばしく良い色に焼き上がりました  ('-^*)/!

 

㉒各自取り分けて、いただきます

しつこくないのに、程良いとろみのある具材は、それぞれの素材の味重視で

品よく絡み合って、フォークに当たると乾いた音を立てるパン粉もまた

香ばしい良い香り 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「毎日暑いやんかぁ、なんで冬の寒さを

取って置けることできひんのやろなぁ~

 そう思ったら冬のこと考えて、

 グラタンとかシチューとか

 食べたくなっててん ( ̄▽+ ̄*)byダーリン

(Σ(=°ω°=;ノ)ノ ・・・・ほんとにおんなじ流れで考えてたらしい・・・。

                     うちら夫婦は・・・双子か? ( ̄□ ̄;)!! ・・・・怖いわ)

 

ドロドロのホワイトソースがメインではないので

それぞれの素材の味わいがすごくよく分かる!

㉓ それでいてまとまりのある、上出来!

たっぷり4人分はありましたが、ダーリン大喜びで一人で半分ほど食べました(≧∇≦)d

仕事に出かける前でなかったら、残さず全部食べていたと思います。

「玉ねぎ、甘ぁ~(≧∇≦)

人参も香りいいし、このキノコ旨いなぁ

ソーセージのとこ

    いっぱい食べよ~っと」byダーリン

( σ(^_^;) 子供かっ! いっぱい食べてるやん

 ホワイトソースを別に作らへんで、牛乳でサラッと作ってるから、素材の味がわかるやろ~)

 

「なぁ!仕事から帰ってきてから

 残りの全部

  食べてもええか?(人´∀`*)」byダーリン

(はいはい σ(^_^;) 残しとこうね~)

 

今日(今朝)は、帰ってきたのがちょっとだけ早くって3時33分

ゾロ目が揃った?  

残っていたグラタンをレンジでチンしてから焼き直して熱々にして

きゅうりでヤミツキキュウリを作ってあげて、ふっくらふわふわの卵焼きを作って

ビールと一緒におしゃべりしながら全部ぺろり(^艸^)

疲れているから、食べ終わってすぐに床に寝転んでしまったので

「おじいさん! 寝る時はお布団で寝ましょうね~もうご飯は済みましたよ~」

と、寝室に連れて上がり、「ふぅ・・・1時間だけ寝るか」 と時計を見たら

5時55分!

 

おぉ~!今日はゾロ目揃い!

なんか良いことあるかしら?(^艸^)

結局、私の睡眠は2時間位・・・・

(このまんまじゃぁ良いことある前に死ぬなσ(^_^;)・・・。)

 

皆様も、

一日の疲れは、その日のうちにとって

今日も健康で

意欲的な日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)