豚キムチって、お好きですか? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

キムチはちょっと・・・とおっしゃる方も、豚キムチになったら食べる方もいらっしゃいます。

ビールに、サワーに、焼酎に、白ワインにと合いますよね~。

「今日のおれは、

    赤が呑みたいんや!」byダーリン

(へぇへぇ、( ̄_ ̄ i) さようで・・・)

ってなこって、

豚キムチ赤ワインに合うように作ってみた~合格クラッカー

以前から思っていたんですよね、豚キムチと赤ワイン・・・

一緒に食べて食べられないことはないんですけど、なんかこう・・・シックリ来ないというか

『うん!(≧∇≦)d これ美味しい!』ってならないなぁ~って・・・。

 

「今日は外に食べに行こうや

 あ・・・映画にも行きたい

 あぁ・・・買い物にも行かなぁあかんけど

 疲れて起きられへんから

     寝てたいし・・・。(´д`lll) 」byダーリン

(大変やな(^艸^)  分身の術おぼえるまでは、まずやりたい事よりも、

 健康を保つことが大事や、 かまへんよお家で食べなぁアカンもんもあるし

            キムチ食べなぁ、発酵して爆発するから豚キムチでも作ろうか?)

 

「あ・・・・赤ワインと合わへんやん (=◇=;)

 おれは赤が呑みたいねんって!」byダーリン

なんとかしましょ♪ (´0ノ`*) やってやれないことはない!やらずにできるわけがない♪

 我輩の辞書には、不可能という言葉は・・・・鉛筆の二本線で消してある!

 

「(  ゚ ▽ ゚ ;) 『無い』って言うんやないんかい

 そんで、それはまた・・・

 決意が有るような無いような・・・」byダーリン

(ええねん、とりあえず辞書の不可能は二本線で消しても、そのヨコに『なんとかしましょ♪』

                                   って書いておくんやから(^艸^))

ってなこって

①なんとかしましょ♪

・豚バラ肉、400g入りパックですが使うのは200g強

・だいぶ発酵が進んでパックがパンパンになっていた白菜キムチ、これくらい

「キムチやぁ、細かく刻んでもええ?」

「イヤや!ヽ(`Д´)ノ 

 キムチはキムチの姿であれ」byダーリン

((-_-メ っち・・・偉そうに・・・・)

ということなので、

キムチは半分の長さに切っただけ。

キムチと、汁は分けておきます。

 

②ブタは軽く先に焼く

豚バラ肉は、なるべく重ならないようにしながら

油をひかないフライパンで、中火で生肉の色が8割方なくなるまで焼いて

バットなどに取り出しておきます。

 

③タレを作る

味付けを新たに考える場合は、合わせダレに作っておくと便利!

・キムチの汁、大さじ2弱

・粒マスタード(ポメリーのを使いました)、大さじ1強

・梅チャツネ、大さじ1強

(梅酒から取り出した梅を種を取り除いてジャムのようになるまで煮ておいたものです)

・乾燥バジル、小さじ1弱

・オレガノ、小さじ1弱

④マイルドさ

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使いました)、大さじ1

・リンゴ酢、小さじ1

 

⑤味のまとめ役

・三温糖、小さじ1強

(三温糖は、お砂糖ですから甘いんですけど、

 この場合は入れたもの全ての、味のまとめ役としての役割なんです  ('-^*)/!)

よく混ぜて待機。

 

豚バラを焼いて取り出したままの洗っていないフライパンに

⑥切ったキムチを焼きます

キムチの香りが立ってバチバチと音を立ててきたら

⑦待機の豚肉を入れます

ざっと炒めただけの豚肉ですから、汁が出ています。汁も一緒に入れてしまいます。

 

豚肉にキムチが絡むように炒めて、全体の均等の色合いになったら

⑧合わせダレを一気に入れ

余分な水分が飛ぶまで炒め合わせて、ワインに合う豚キムチ完成です  ('-^*)/

 

「おまえが食べたい思って

シャウエッセン買うてきたんやけど」byダーリン

(ってぇことは(^^:) 食べたいからシャウエッセンも焼いてって話やね)

⑨シャウエッセンも焼きます

・シャウエッセン、1袋  ((-""-;)なんで6本なのよね・・・せめて10本にしてほしいわ)

・ピーマン、2個  ヘタと種を取り除いてタテに千切り

油を敷かないで弱火で焼いていきます。

 

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

⑩真の実(まのみ)アボカド

美しいでしょう~♪

注文を入れてから追熟をして、食べ頃で届くように調整してくれてる

真の実(まのみ)アボカド1個  タテ半分に切って

種と皮を取り除いて、正方に向かって斜め45度でスライスすると、

大小の差ができるだけ小さく切れます (o^-')b

 

食べ頃で届いたのが7月の頭なのですが、1つずつ新聞紙に包んでビニール袋に入れて

冷蔵庫の野菜室の中に入れている小さなダンボールの中で、

この状態で、超長持ち (人´∀`*) 3週間以上も変わりなく美味しくいただけます

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト     (真の実アボカド使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

⑪盛り付けてテーブルへ

 

⑫でもって、こんなテーブル~

豚キムチは、冷めても美味しいので

まずは、シャウエッセンから♪

⑬アボカドと一緒に

「うぉヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(どした?魚屋か?)

 

「笑点か・・・感動したときのご発声や!

 シャウエッセンって、

   アボカドと合うんやなぁ~」byダーリン

間違いない!シャ合うエッセンのしっかりした味わいに焼いたピーマンのアクセント

マヨネーズのちょっとプラスの味わいに、アボカドが意外な爽やかさをくれて

⑭ それでいて濃厚! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 合う~♥

「シャウエッセン足らへんわ!

 シャウエッセンだけで食べたら

 こんなならへんのに

 シャウエッセン

 もう1袋開けて、焼いてきて~」byダーリン

(シャウエッセンは、結構長い名前やのに縮めて言う人居てへんな(^艸^))

 

「( ̄_ ̄ i) おまえの興味って

 なんかピントがずれてるな・・・・」byダーリン

(しゃぁないやん。そんなのを嫁にもろうてくれて、ご苦労さんでした (ー。ー))

 

⑮チップとパンも

「チップも食べぇさ」

「デールはどうした?( ̄▽+ ̄*)」byダーリン

((=◇=;) あんたの会話に乗っかりたくないわ・・・ なんなら、パンをデールとお呼び!

 

⑯アボカドと洋風豚キムチも合う♪

「旨んんまっ!ヽ(*'0'*)ツ

 ワインとめちゃめちゃ合うやん!

 そやけど、豚キムチや ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(てんさいと呼んでええで~ (`∀´) ♪    なぜ黙ってる・・・・呼べや!(-x-;))

 

何事もなかったかのように食事してるダーリンは放っといて

⑰パンにも乗っけてみましょう♥ 合う~≧(´▽`)≦

「ほら、デールと一緒に食べてみぃさ

        美味しぃで~ (*`▽´*)」

「∑(-x-;) 

 パンをデールと呼ぶなっ!」byダーリン

(あんたが、デールはどうしたって、言うてきてたんやんな・・・・・・また無視かよっ!!)

 

⑱王道はやっぱり、キムチと豚肉を一緒にいただく!

酸味の出た発酵したキムチも、炒めるととっても美味しくなる♪

豚の脂と相性が良いんでしょうね(^^)

 

⑲合わせたワインも美味しい

ヴィッラ・マティルデのヤンモ・ロッソ 2013

アリアニコ、プリミティーヴォ、ピエディロッソ種などの 土着の品種で仕上げた

イタリアの赤!

ナポリを州都とするカンパニア州のワインだけに、「ポンペイ最後の日」でも有名な

ベスビオ火山の噴火がエチケットになっているのも、洒落がきいていて

この、ふざけたエチケットが気に入って買ってみました。

ステンタンク熟成なので木樽の香りはないものの、桃などの甘みのある果実味があり

ハーブのセージのような爽やかな草っぽい香りと、くるみの皮のような渋さも持つ

1000円台のワインにしては、複雑なアロマを持つ呑みやすいワイン!

昼間のちょい飲みに最高と思うので、また買ってこよ~っと♪

これなら、お魚系の料理にも合うと思います~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

の、前に♪ 『豚キムチを赤ワインに合うように作ってみた』 のに、

⑳と~っても合う~

赤ワインが呑みたくって、酸っぱくなったキムチがあったら

ぜ~ひ!作ってみてください 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

メッチャ合いますよ~ ('-^*)/!

韓国風だけでない、豚キムチでしたの♪

 

お仕事が変わって、仕事時間も長くなって、土曜休みもなくなったダーリン。

日曜日にまとめて何から何までやらなくってはならず

かなりお疲れモードですが、 世の中にはも~っと大変な方もいらっしゃいますもんね。

今日も命あることに感謝して

美味しいもので元気づけたいと思います(^^)

 

皆様も今日の元気を誰かに感謝して

良い一日でありますように 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)