本当に美味しいリゾットって食べたことありますか?

生米から一気に強火で仕上げる本格リゾットは

頼んですぐ出てくるお店のリゾットとは違い、アルデンテの米の美味しさと

きのこやベーコンの旨味を最大限に美味しく感じられます。

その上に、粉チーズたっぷりのふわとろオムレツを乗っけて

生米からきのこベーコンリゾット

           onふわとろオムレツ~合格クラッカー

できたてトロトロのところを乗っける時にちょこっと手が滑って(^^:)

形が崩れましたが、それもご愛嬌ということで (≧∇≦:)ごめんしてください。

 

秋のキノコの美味しい時期でしたらいろんな山のキノコを使うと良いのですが

今は、定番の

①大黒しめじ

・大黒しめじ、2本  タテ半分に切ってから横半分に切ってタテにスライス

 

いつも書いていますが、きのこ類は水分も臭いも吸いやすい構造になっているので

水でも洗いませんし金属包丁でも切りません。

切る時はセラミックの包丁かステンレスの包丁を使います  ('-^*)/

 

・ベーコン、3枚  7㎜ていどの短冊に切って

 

②生米から作る

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1.5程度

・洗っていない生米(あきたこまちを使いました)、カップ1弱

を入れて、強火にかけて、お米1粒1粒に油がしっかり絡むように混ぜたら

③コンソメ

・固形コンソメ、1個

(炒めているうちに崩れるので、そのまま入れます)

 

④手早く手早く

・切ったキノコとベーコン、1つかみずつ

入れて、ザックリと混ぜ合わせたら

 

⑤水を加える

・水、カップ2と1/4程度(約450ml)

用意した水のうちの一部、お米が軽く浸るくらいの量 を入れてかき混ぜます。

 

水の量は、(o^-')b

使うお米の種類によっても変わってくるのですが

だいたい、お米カップ1弱に対して、450ml程度 を、目安

用意していただければいいと思います。

(大粒のお米はそれだけ熱が通るのに時間がかかることと、

 強火のままでの調理ですので、時間がかかればそれだけ蒸発も多くなることになります。)

(使用した「あきたこまち」は、小粒でぷりっとしたお米です。 ('-^*)/)

 

水を入れたら手を休めずに、かき混ぜながらフライパンを揺すって

シャビシャビの水分が飛んで煮立ち音が大きくなってきたら

用意していた水の全体量を、5~6回に分けて入れるつもりの分量で

⑥加えます

その都度、水分が飛んでから次の水という風に

水を使ってお米を炒める感覚で、粘りはありながらベチャッとしない

アルデンテの美味しいリゾットに仕上げていきます。

・ベーコンとキノコ  も、水を入れる回数と同様に5~6回に分けて入れます。

 

⑦最後の水とベーコンきのこを入れたら

全体をかき混ぜて、全体の表面から大きな音を立てて細かい沸騰が出るまで

ほんの少し放置して

その沸騰を見届けたら、すぐにフライパンを振りながら手を休めずにかき混ぜながら

⑧焦げ付かせないように

水分を飛ばします。

 

ここから、同時進行でふわとろオムレツも作るので気を抜けません(^^:)

⑨ボールに

・たまご、2個

・マヨネーズ、大さじ1程度

・粉チーズ、大さじ1強

・牛乳、大さじ1

マヨネーズがムラにならないように

⑩かき混ぜて

 

⑪リゾットも手を抜かず

スパチュラで寄せた時に、モーゼの道ができて

ゆっくりと水分とお米が戻ってくるも、道が埋まらないくらいになったら

丁度いいアルデンテの美味しいリゾットの完成です!

 

リゾットをお皿に盛り付けて

 

⑫別のフライパンを

強火で温めて、

・バター、10g程度  を入れて、溶かし

20cmくらい離した上に手をかざして、フライパンの底面から均等に熱を感じたら

一気に溶いてあった卵を入れて

フライパンをゆすりながら、菜箸で円を描くようにかき混ぜて、

ダラダラと流れる水っぽさがなくなったら、すぐに火を止めて

たまごをスパチュラなどでフチからまとめるように集め

⑬熱々を リゾットにオン!

σ(^_^;) キレイにいい形にできたんですけど、

 乗っける時にヘマをして、グズグズですね (≧∇≦:)

でも、それも私! 

味は美味しい(^艸^)我慢して♪

「ごめんやぁ~(´□`。)

 おれが急がせたせいやろ~」byダーリン

(失敗は私のせいや (≧∇≦) あんたのせいではない。

               この次キレイにできるように、努力したらええだけの話や)

 

「おぉ・・・~σ(^。^;) 

 おまえのそのポジティブさ! 

 おれも欲しいと思うことがあるわ」byダーリン

(思うだけやなくって、思ったらやってみることが大事やと思うよ(^^)

  何百年も生きられる人生やないねんから、失敗も大事に受け止めへんとね♪

              そやから、繰り返さない努力が必要やねんや ≧(´▽`)≦)

 

「σ(^。^;) おまえの哲学よりも

 おれはまず食うから・・・・。」byダーリン

(食べれ(^艸^) たまごふわとろには変わりはないから、

 チーズをたまごに入れてるから、粉チーズ代わりにたまごと一緒に食べて~)

「旨い~≧(´▽`)≦ほんま

 どこの専門店で食べるよりも

 おまえのリゾットが一番や!」byダーリン

(おおきにぃ~。ホメ上手の旦那を持って、感謝やわなぁ~(^艸^)

 いい気分にさせてくれたから、一旦離婚してから、また交際してやろうか?

 

「なんで上から目線やねんσ(^_^;)

 そやけど、リゾットが旨いのは

         間違いないわ」byダーリン

(またまたぁ~ ≧(´▽`)≦ どんだけヨイショされなきゃならへんほど、私、重いねんな)

 

「ヨイショや無いで、〇〇(息子)の友達かって

 わざわざ東京から、おまえのリゾット

 食べにくるやんな、それが現実や」byダーリン

の強さ、材料と水を入れるタイミングと手をかける回数、それに、生米から作るのが

 やっぱり一番美味しいんやよ(^^) 

 αデンプンは仕上がった時点からβデンプン化に向けて変化していくんやけど

 βデンプンは、一旦βデンプン化したら、αデンプンには戻らへんのやから

 ベストのアルデンテを求めるんやったら、絶対に半だきしたお米で作るのは

 違う思ってんねん(^^) その分時間はかかるけどね♪)

 

「( ̄_ ̄ i) 難しい話はええから

 食わせろや・・・おかわり」byダーリン

(どこが難しいねんな(^^:) 生米から作ったほうが美味しいって話や)

 

リゾットは、生米から作ると20分かかります。

でも、逆に

それ以下でもそれ以上の時間をかけても絶妙のアルデンテには遠いということです(^^)

使う材料によっても仕上がり時間にも違いが出ますから

リゾット!奥深し!ですね~♪

でもやればやるほど、上達するのもリゾット!

失敗から学ぶことはすごく大きいですもんね。

 

失敗があるから、成功や正解が見えてくる♪

今日も皆様のそんな希望の一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが2018年、年内いっぱいは

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと 

かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)