毎朝、ケンタッキーのコマーシャルが「今日ケンタッキーにしない?」 っと

お誘いをかけてくる・・・・。

そりゃぁ、カロリーも金銭的にも、許すものだったら毎日でも食べたいですよ

鶏肉好きとしては・・・・。

ただ、これらの事情から月2回ほどにおさえていますけどね(≧∇≦:)

でもやっぱり食べたい!『鶏肉!』 しかもダーリンの体調不良により

揚げた鶏とはしばらくご無沙汰!

ってなこって、お安い手羽先に協力してもらって

チャルメラでスパイシーチキン~合格クラッカー

チャルメラでって、ナンノコッチャですよね(^艸^)

チャルメラ! 中国楽器のチャルメラではなくって、

明星さんから出ているラーメン袋麺のチャルメラです(≧∇≦)d

 

冷蔵庫の整理をしていたら、

袋麺の麺は先に使っていたチャルメラの秘伝のスパイスと粉末スープが出てきました。

(こんなのも捨てられない(^^:)もったいながりの私・・・・。ケツの穴小っちゃぁ~σ(^_^;))

これを役立てる何か! 

 

① ひらめき電球 唐揚げに使うことにしました!

・手羽先、8本  冷凍庫から固まったまま出した状態です

 

・チャルメラ秘伝の小袋スパイス、1つ

・チャルメラ粉末スープ、1つ

②粉末をビニールに入れて

振ってみたのを、ちょいと味見!

ん~・・・・(-""-;) これをそのまま使うには、かなり弱い・・・。

 

ってなこって

③味を追加!

・三温糖、小さじ1

・黒胡椒、ミルで20ガリガリ (かなりスパイシーにしてみました  ('-^*)/)

・味の素、1振り

 

これで袋の中でフリフリして

④粉を合わせ

味見してみましょ♪

ん~≧(´▽`)≦♪ これなら大丈夫!

ただし、これは後付の味! 手羽先を揚げ終わってから絡めます。

ふりかけ味完成です。

 

では、冷凍していた鶏手羽の処理!

イヤシロソルト

冷凍していた手羽先は、お安い時に買ったのもあって

鶏の生臭さと冷凍の臭いが気になります。

そこで活躍してくれるのが、「イヤシロソルト!」 

高温で焼き上げた竹炭のお塩で高い還元力があり、硫黄の匂いはしますが

これが高い還元の証! 調理してしまうとこの香りは気にならなくなりますし

素材自体の味わいだけを残して、余分な臭みを取り除いてくれるので手放せません~♪

 

半分凍ったままの手羽先に

・イヤシロソルト、小さじ2  をふりかけて

全体に馴染むようにもんで、そのまま10分ほど置くと余分な水分も出ます。

 

その鶏のイヤシロソルトを洗い流さずにそのまま (水分は捨てて)

手羽先の関節を反対に折り曲げて

⑥直立の手羽先!

そして凍ったまま

手羽先の先っちょと、骨に沿って2分して

⑦ 1本を3つに切り分け

ビニール袋に入れます。

((o^-')b 今回は先っちょも使います。手羽先が8本有ったので、全部で24本になりました。)

 

⑧下味つけ

ビニール袋に入れた切った手羽先に

・ニンニク、小1かけ タテ半分に切って(芽は取ってね~)すりおろし

・ごま油、大さじ1

均等に混じるようにしっかりと揉んで、ビニール袋の口を閉めて、

⑨冷蔵庫で30分以上

馴染ませるために置きます。

この時は、ダーリンの帰りが遅かったので、冷蔵庫で4時間置きました。

 

「ただいまぁ~。疲れたわ~。(´д`lll) 

 今日のご飯は何~?」byダーリン

(ん? 鶏手羽のスパイシー唐揚やけど、どう?)

 

「おぉ~ ヽ(*'0'*)ツ 

 メッチャ元気出た!」byダーリン

(ありがと~♪ 単純な夫を持って幸せやわ~ (≧∇≦)d すぐ用意するね~)

 

⑩ 4時間後の手羽先

しっとりと馴染んで、ごま油ニンニクの香りが染み込んでいます。

 

⑪ 一度目揚げ

揚げ油を(オリーブオイルを使っています)170度に温めて

8本ずつぐらい油の中に入れて、170度で1分ほど揚げて

⑫一旦取り出して

ザルに上げて予熱を通します。

 

24本全部、一度目揚げを揚げ終わったら

油を170度に温め直して、今度は全部油の中に入れて

⑬空気に触れさせながら

網杓子などで持ち上げながら表面の色が美味しそうな色合いになる様に

2分ほど揚げて、油を切るようにザルなどに上げて、ボールに入れます。

 

ボールに入れた熱々の手羽先に

ふりかけ味 をふりかけて

ボールをアオル様にして、鶏全体にまぶしたら

チャルメラでスパイシーチキン! の完成です。

 

同時進行で、手羽先の揚げ上がりに合わせて作っていた

⑮付け合せは

熱伝導の良いクックレインボー  を使います。

小ぶりで使い勝手の良い クックレインボーごはん鍋小 

美味しいごはんを炊くだけでなく、光熱費節約の煮物や茹で物に大活躍!

弱火でも、あっという間に沸騰して保温性も抜群!

沸騰させたお湯に

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1強

・ブロッコリー、1株  食べやすいように切り分けて入れて

すぐに火を止めて、7分ほど置いてザルに上げて水気を切ります。

 

ブロッコリーも手羽先も出来上がりを盛り付けて

⑯チャルメラでスパイシーチキン~クラッカー

熱々をテーブルに運びます。

 

⑰ っで、こんなてーぶる~♪

「おぉ~≧(´▽`)≦ なんか

 唐揚!久しぶりやぁ~♪」byダーリン

(だんな!(´0ノ`*) スパイシーですぜ♪ 

 ん~♪ 腸炎の病み上がりの人にスパイシー料理! 私は悪魔かっ!! (≧∇≦)d)

 

「( ̄。 ̄;)・・・そんなん言ってるおまえが

 本当に悪魔に見えることがある・・」byダーリン

(ええやろ~(^^) 悪魔と一緒に暮らせるって、レアやん!レア♪)

(幽霊やら、宇宙人やら、座敷わらしやら、魔女やら、悪魔やら、言われすぎて

 もはや笑って済ませられる。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ (機嫌がいい時に限りですけど(^艸^)))

 

⑱いたあだきまぁ~す 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

手羽先1本の骨を持って、タテに口に入れて

⑲スルッと引っ張ると

絶妙の揚げ上がりなので、ジューシーでかつスルッと骨だけ抜ける (o^-')b

「旨い~ヽ(*'0'*)ツ

おぉ~しっかりスパイシーやな~」byダーリン

(がっつりコショウ辛いのんが食べたかってん 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 大成功やろ~♪)

 

「そやけど、しっかり味わいやのに

 肉ジューシーで、肉の旨味がすごい!

 水っぽくないし、乾いた感じでええなぁ

  ええ味わいやわ♪ ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(だしょ~♪だしょ~♪ この間、乾麺の麺だけ使ったやろ? 

  そのラーメンの粉スープだけ残っててん。チャルメラやねんけどね(^^)

            それをベースに味足して、鶏を揚げてからまぶしたんやわ  ('-^*)/)

 

「えらいゴキゲンなドヤ顔して~

それでかっ! カラッとっしてるのんに

 しっかり味わい! 

 ハイボールが旨いわ (≧∇≦)d」byダーリン

(そやろ~♪ 丁度ええけど、粉が少し下に残ったから、

  この量の粉で手羽先10本で丁度ええ感じやったね♪

   世知辛い世の中で、前は10本入りやったのが8本になっったもんねぇ~)

 

⑳先っちょも旨い

手羽先の先っちょも、二度揚げの勝利でガリガリにならず

しっとりしてるのに皮はパリッパリ♪  最高 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「先っちょもええわぁ~≧(´▽`)≦

 明日おれ、お肌つるっつるやな」byダーリン

(そやからさぁ~σ(^_^;) あんたぐらい肌のことこだわるオッサンも居てへんのやない?)

 

「居てるわ!ヾ(。`Д´。)ノ

 おれだけやない!」byダーリン

((^艸^) 女形の人たちやろ? あんた女形違うやん)

 

女形ではないけれど、肌を気にするダーリンでした。

 

健康が戻って、何でも食べられるのが一番幸せですね(^^)

有って普通の健康。どこか1箇所でも具合が悪くなると

ありがたみがよく分かります。

身近な『普通』に感謝したいと思います。

皆様にも大事な普通が通常通りである一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)