暑くて食欲が落ちる時期。

旬の葉唐を使ったしっかり味の佃煮で、お茶漬けサラサラ~なんて言うのも良いものです。

もちろん炊きたてご飯にも、ベストマッチ!

ミネラルと塩分補給の「塩昆布」を使って、美味し~い

お家で簡単!葉唐昆布~合格クラッカー

水分と塩分だけでもバテてしまうので、ミネラル分って結構夏場は大事ですよね(^^)

ザラメのしっかりした甘さもあって、食欲そそる美味しい葉唐昆布です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「えっ?ヽ(*'0'*)ツ もうできたの?

 早いやんなぁ~、魔女か?」byダーリン

(人のこと幽霊だの、宇宙人だの・・・今日は魔女か? 

  そんな女を奥さんにしたのは、紛れもない!あんたやわっ!!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

①葉唐(はとう)

字の通り、唐辛子の葉っぱです。(o^-')b

 

普通は夏場に沢山美味しい実をつけた後の、大きくなった葉っぱを

使って作ったりするのですが、

これは、まだ若く勢いのある葉っぱの付いた茎! もちろん実も沢山付いています。

 

茎は固くって食べられないので、葉っぱと実だけをもぎとります。

②灰汁で爪が・・・

手でちぎりましたので、旬のものの強い灰汁で田舎のおばさんの手になりましたが(^^:)

まぁ、京都の田舎に住むおばさんの手なので、何の問題もありません (≧∇≦)d

(美しい手の方は、ビニール手袋をしてなさってください♪)

 

③よく水で洗い

泥や砂、汚れを取り除きます。

きれいになったらザルに上げて、水気を切ります。

 

弱火でも効率的な火力が得られる、クックレインボー 

底面が広くある程度の高さがあるので大容量の、クックレインボー浅鍋を使って

④まずは下茹

タップリのお湯を沸騰させて

・洗った葉唐  を、一気に全部入れて

トングなどで沈めながら全体の緑が濃くなるまで茹で、再び沸騰し始めるまで

⑤茹でます

緑が濃くなって沸騰し始めたら、すぐにザルに上げて水気を切ります。

粗熱が取れて、手で触れるくらいになったら、

実も葉っぱもマゼマゼで、テニスボール大に分けて水気を絞っておきます。

 

クックレインボー浅鍋は、弱火調理で効率よく熱がまわり、

しかも焦げ付きにくいので、こんな佃煮などの様な煮詰めるお料理には最適!  ('-^*)/

このまま本番の煮詰めにも使いますので、すぐにきれいに洗ってスタンバイ!

⑥ザラメ

ザラメはお砂糖の類の一種ですが

コクと照りを残したい場合、私はザラメを使います。

・ザラメ、カップ3/4

 

⑦つま麺つゆ

・つま麺つゆ、カップ半分

(醤油カップ半分、みりんカップ半分、三温糖小さじ1、

 いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメのやすまるローストだし1包、水カップ2強

                               を入れて、5分煮出したものです)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト      (やすまる出し使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

⑧醤油

味を〆る為に醤油も使います。

・醤油(特選丸大豆醤油を使っています)、カップ1/4

弱火にかけて、ザラメを溶かしながら

 

⑨ザクザクに切る

・絞った葉唐、テニスボール大で2個とちょっと

ボール状になった葉唐をタテ切りにするように、1~1.5cm幅でザクザク切って

⑩沸騰してきた鍋に入れ

 

⑪かき混ぜて

フタをしないまま、弱火で煮詰めていきます。

 

⑫ 30分もすると

この程度の水分量になるので

完全に水分が無くなる前に火を止めて

 

⑬塩こんぶ

どこの塩こんぶでも良いのですが、今回はたまたま「塩こん部長の塩こんぶ」

を使いました。

・塩こんぶ、60g入り袋半分 

 

甘みがシッカリしているので、塩分の好きな方は

塩こんぶの量を、ご自分の好みに追加してください。 (o^-')b

 

全部均等に混ぜて

⑭お家で簡単おいしい葉唐昆布 完成です~♪

粗熱が取れるまで鍋の中で休ませて

粗熱が取れたら、保存容器に入れて冷蔵庫で保存です。  ('-^*)/

 

小袋に入れ分けて、どなたかの差し上げても喜ばれますし

長期保存の場合は、小袋に入れたのを更にジップして冷凍で半年ほど持ちます♪

 

⑮ お酒のアテにも最高!

酒呑みは塩辛いものが好きと、よく言われますが

こんな甘辛いものは、も~っと好きです (≧∇≦)d

 

来月頭に息子が東京から帰ってきますので、

きっと「これ持って帰る~」  という事でしょう (^艸^)

⑯ アツアツご飯にも!

じんわりと熱々ご飯に染み込むタレも、これまた美味しい♪

「旨いわぁ~≧(´▽`)≦

 これ、昆布も入ってる?」byダーリン

(そうやの~(^^)昆布も自分で煮るとなると大変やけど、これは

 葉唐を煮詰めてから、塩こんぶを混ぜ込んだだけでプロの味わいやわ♪)

 

「おぉ~( ̄□ ̄;) そやから

 早かったんやな? 

   おまえ何でも使うなぁ」byダーリン

(食べ物も、食べ方も 『こうしなくてはならない!』 なんてことないと思ってるから

        美味しくできたら、結果オーライでしょ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「転んでも、ただでは起きないって

 ことやな? (≧∇≦)d」byダーリン

(すんませんけどねぇ ∑(-x-;) 転んでませんけど? 順調な出来やったんやけど?)

 

「あっ、そうか、転ばぬ先の杖

 って言うことか (≧∇≦)d」byダーリン

(そやから! なんで私を転ばせたいねん! ヾ(。`Д´。)ノ

                      転んでもいてへんし! これから転ぶ予定もない!)

 

「そやけど、おまえ2年続きで転んで

 両方足首の靭帯、切ってるやん(^艸^)

 おかげで、ず~っと (≧∇≦)

 ギブスしてる人みたいやったやん」byダーリン

( (  ゚ ▽ ゚ ;) なんと・・・? なんで例えの話から現実の、しかも過去の話を持ってくる?

 奥さんの悲惨な事故を、面白がって言うかっ?!

 あんたの頭の中のシナプスの繋がり!繋ぎ直したほうがええと思うで! (-""-;))

 

まぁ、美味しいつくだ煮の話から変な方向に話が行きましたが

どなた様も、健康で、美味しいものを召し上がれるのが一番!

今日も皆様の美味しいすてきな一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)