皆様のご心配のおかげさまで、ダーリンもだいぶ元気になってきました(^^)

固形のものが食べられるようになって、ちょっとだけハイボールも呑みたいなんて

欲も出てくるほど回復してきました。

本当にありがとうございます。 (〃∇〃)

まだ、揚げ物をガッツリ行けるほどではないので、ちょこっと気遣いながらの夕食!

ってなこって、

手羽塩生姜蒸し~合格クラッカー

シンプルですけど、それがまた美味しく感じさせてくれて

煮ているのではないので、脂が落ちてぷるっぷるコラーゲン満タンな感じ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ん~。すごいな♪このプルプル感!

 明日お肌の調子ええんやないか(〃∇〃)?」byダーリン

(いや・・・( ̄_ ̄ i) お肌の為やなくって・・・消化とお腹のためを考えたんやけど・・・・。

                                なんで、そこに話が行く?・・・・・・)

 

っという鶏の話の前に、冷蔵庫から

①取り出した野菜!

・真の実(まのみ)甘果にんじん、・ゴーヤ、・ホウレン草、・オクラ、・生姜

(ほ~んと、野菜を体が欲してる(≧∇≦) むしゃむしゃ食べたい感じ♪)

(青虫かっ! (≧∇≦)d)

 

まずは、

・オクラ、1パック  ザバザバ洗って

②ザックリと茹でる

茹でると言っても、柔らかくなるほどではなく

さっと緑色が濃くなる程度、ほんの30秒ほど茹でるだけなんです。

茹でた後は取り出してザルに乗せて水気を切っておきます。

 

そして、その同じお湯を使って 『ナムル』用のホウレン草を湯がきます。

③ホウレン草の茹で方

・ホウレン草、1パック  砂が落ちるようにシッカリとゆすり洗いをして

沸騰したところに入れて、再び茎の間から沸騰し始めたらすぐに火を止めて

そのまま、お風呂程度の温度に下がるまで放置します。

 

④絞って

触れるくらいに冷めたら、ホウレン草の繊維をつぶさないくらいの力で水分を絞って

4cm程度に切り分けてボールに入れます。

 

④ナムルの決め手、にんにく

小さいにんにくしかなかったのですが、それでもこれ全部は使いません。

・にんにく、小1/4カケ  (芽は取ってね~) すりおろし

⑤味付け

・味の素、2振り

・薄口醤油、小さじ2弱

・ごま油、小さじ2

・昆布だし顆粒、2つまみ

・三温糖、2つまみ

・白炒り胡麻、大さじ1強

 

⑥混ぜたら冷蔵庫で休ませる

手で揉みたいところですが、ホウレン草の繊維を潰したくないのと、水気を出したくないので

菜箸で丁寧に混ぜ合わせて、味を馴染ませるために、1時間冷蔵庫で休ませます。

 

同時進行で作っていたのが、鶏手羽料理!

⑦冷凍庫から

先日、安くって買っていたのですが、すぐに法事で田舎に行かなくってはならず

パックのまま冷凍してしまうという失態 σ(^_^;)

・手羽先、8本

シッカリとスクラムを組むような形で冷凍して固まっているので

表面の氷を洗い流すとともに、合体部分を流水で溶かして外します。

 

イヤシロソルト

1つずつに外した手羽先はボールに入れて

・イヤシロソルト、小さじ2  を、ふりかけて揉みます。

イヤシロソルトは、高温で焼き上げた竹炭のお塩!還元力が非常に高くって

冷凍の匂いや、肉や魚の生臭みも取り除いてくれるんです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑨一旦洗い流す

安い鶏だったせいか(^^:)生臭さが強かったので

イヤシロソルトをしてから、一旦洗い流します。

洗い流したら、関節を反対に折り曲げて直立にしてから

⑩関節を切ります

 

⑪生姜

生姜は皮付きのままのほうが香りがいいので、汚れだけを取り除いて

・生姜、大1カケ  皮のまま千切り

 

切った手羽先と手羽先先っちょ、切った生姜 をボールに入れて

⑫再びイヤシロソルト登場

先程は、鶏の臭み抜きのために使ったイヤシロソルトですが

ここでは味付けに使います。

塩味が穏やかでマイルドなので、気に入って使っています。

・イヤシロソルト、小さじ1

・三温糖、大さじ1

を、一緒にボールに入れて、シッカリと揉み込みます。

 

弱火でも効率のいい調理のできるクックレインボー 

クックレインボー深鍋 に 付属の蒸し器プレートをセットして、

蒸し器プレート以下に水を張り、弱火で沸騰させたら

キッチンペーパーを、2枚重ねて入れて

⑬揉んだ鶏を入れる

鍋の蒸気が上がるまで、しばらく置いてあった揉んだ鶏肉は

砂糖と塩の浸透圧のおかげで、余分な水分が出ていますので、その水分入れずに

蒸気の上がった鍋のキッチンペーパーの中に手羽先と生姜を入れます。

フタをして、少しだけ上記圧力が逃げる設定にして

ごくごく弱火で30分、蒸します。

 

蒸している間に、お野菜でもう1品!

元気が出る夏野菜を使って

⑭切った野菜

食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、半本  皮ごと千切り

・ゴーヤ、1本  タテ半分に切ってから種を取り除いてスライス

・ざっとゆがいたオクラ、1㎜くらいで刻んで

 

フライパンに、

・オリーブオイル、大さじ1

・切った人参とゴーヤ

を入れて、全体が絡むように弱火で炒め

やすまるローストだし

・やすまるローストだし、1包  封を切って粉状にして使って

絡ませるように炒め

 

⑯釜揚げ白魚

これは、先日一色のうなぎを買った時に

販売店さんがオマケに付けてくださった「白魚の釜揚げ」

しらすではなく、白魚です。

・釜揚げ白魚、1パック  (約2掴み程度)

パックのまま密閉袋に入れて冷凍してありましたから

⑰そのままパカっと

解凍せずにフライパンに入れて

下から上がってくる熱で塊が溶け出したら

⑱菜箸でサクサク崩し

全体に絡めるようにしてから、火を止めて

 

⑲切ったオクラを入れて

食べる直前にもう一度軽く温めるようにして、このまま待機!

熱いうちにフタをしてしまうと、人参やゴーヤに熱が入りすぎてしまいますので

粗熱が取れるまでは、フタをせず。

冷めてから食べるまでの間に時間が有るようでしたらホコリが入らないようにフタをします。

 

⑳30分経った鶏手羽

柔らかい蒸気でシッカリと蒸された鶏手羽は、ぷりっぷり♪

 

食べる時に温め直しだけして

㉑こんなテーブル~♪

「野菜やん!野菜食いたかったんやわ

 それにこれ!しらすやん!釜揚げしらす?」byダーリン

(しらすやないよ~(^^)白魚の釜揚げ! うなぎ屋さんがオマケにつけてくれはったやつ~)

 

「絵に描いたような健康志向的食事やな♪」byダーリン

(絵に描かいでも、あんたの健康を祈って作ってるんやんな!

           批評めいたことはええから、しっかり噛んでたベェや!わかった?)

 

「(-""-;) オカンか・・・・。」byダーリン

(あんたが元気になるんやったら、オカンでもオバンでも、何でもなったるわ!)

 

㉒人参ゴーヤの白魚オクラ~クラッカー

炒めすぎてはいないけど、ちゃんと良い感じに火の入った絶妙の食感! 

「穏やかな優しい味わいやな♪

 ベチャッとしてないのがええわ」byダーリン

(火加減と火入れ時間と合わせるタイミングの絶妙さやわ(^艸^))

 

㉓取り分けて

テーブルに出した分は、作った分量の半分。

残りの半分はまた、明日食べます  ('-^*)/!

「これ、どんどん食べてしまう~

 野菜がすごく食べたかった感じや♪」byダーリン

(法事で秋田に行ってから、野菜らしい野菜食べてへんもんね(^^:)

                                 私もすごく野菜食べたかったわ。)

 

㉔ほうれん草のナムル

これ、ダーリンの大好物!

「おぉ~♪ ほうれん草のナムルやん」byダーリン

(そう、あんたが私にたった一度きり作ってくれた、

 あの離乳食のようなほうれん草のナムルや無いけど~ (´0ノ`*))

 

「(-""-;) いちいち気の悪い・・・

 おれが教えたから、おまえが

 作れるようになったんやん」byダーリン

(そやったわぁ~。ごめんなぁ~(´0ノ`*) 反面教師も、教師やもんなぁ~)

 

「ぶっ殺す!ヾ(。`Д´。)ノ」byダーリン

(はいはい、まずは体調が良くなってからね(^^) 殺すでも何でもしてみぃさ)

 

㉕ 絶妙♪

ホウレン草の食感も残しながらの絶妙の味の入り具合!

ほぼダーリンがペロッと食べました (≧∇≦)d

(体調が良くないとできないことですもんね(^^)ガバっと食べても、今日は文句を言うまい!)

 

㉖手羽塩生姜蒸し

塩味ベースなんですが

三温糖がすごくいい仕事をしてくれて、冷めてきてもボソボソ感一切なし 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「どうやって食べるねんな」byダーリン

(アムアムって食べたらええやんな!)

㉗手づかみでいきます。

こういったのは、お上品にではなく

温かいうちに手づかみで、ワシワシ食べたほうが絶対に美味しい (o^-')b

 

このままタテにお口に入れて

㉘スルッと♪

そして、骨ポイ♪ (≧∇≦)d

好みの岩塩を、少しつけていただくと、なお一層美味しい (o^-')b

「旨いなぁ~これ~お肌も潤うし♪

 先っちょのとこまで旨いやんな!(≧∇≦)

 うまい鶏食べると、また鶏が食べたくなるわ

 明日はケンタッキーか?≧(´▽`)≦」byダーリン

 (こいつ・・・このコマーシャルにそそられてるな・・・σ(^_^;))

(画像はケンタッキーのコマーシャル投稿からお借りしました。)

確かにかわいい♪ 美味しそうに食べはる!

「なぁ~。ウッドデッキに

 水溜めるオケ出してもええかぁ~?」byダーリン

(σ(^_^;) やっぱりそうだ・・・テレビの影響を受けやすい奴!・・・・。

              でもそれだけ元気になってきてくれてるってことですよね(^^:))

 

元気があって、食欲が有ることが一番!

今日も皆様の美味しい幸せな一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)