皆様のお励ましのおかげで、ダーリンもだいぶ元気になってきましたが

まだまだ普通食には程遠く σ(^_^;)

腸炎のウイルスが出きってしまうまで、お手洗いとお友達・・・。

昨日、丸一日お布団から出ることができずに過ごしました。

でも、胃は大丈夫なので、「お腹は空くんやわ」 ですとさ ┐( ̄_ ̄ i)┌

ってなこって

ひたすら柔らか、お腹に優しいけど、しっかりボリュームの

くてくて鶏のペンネがゆ~合格クラッカー

「うどんか?うどんなんか?」byダーリン

(うどんやないって(^^:))

 

「鍋焼きうどん的なんか?」byダーリン

(そやから!うどんやないってσ(^_^;)  あんたの大好きなペンネや)

 

とにかく、腸に負担をかけないように、かつ有るものでなんとかしましょうと

①出してきたもの

・レタスの外側の葉っぱ、2枚 小さめの一口大に切って

・鶏もも肉、1枚  レンジの解凍機能で半解凍して

・ナス、1本 (いただきもののナスでしたが、中が腐っていてポイしちゃいました(^^:))

そして、いつもおなじみ食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本  5cm程度の長さの千切り

・にんにく、小3カケ  タテ半分に切って (芽は取ってね~)

 

そして

・鶏もも肉、1枚

イヤシロソルトで!

冷凍の臭いも、解凍の生臭さも取り除いてくれる、高温で焼き上げた竹炭のお塩

・イヤシロソルト、鶏もも肉の両面全体にシッカリとふりかけて

キッチンペーパーの上で待機させておきます。

還元力の高いイヤシロソルトは、塩味もマイルドなので

お肉やお魚の下ごしらえには欠かせないお塩で、

切らしちゃうと不安になるくらいですσ(^_^;)

還元力の香り、硫黄臭はありますが、

調理すると硫黄臭も消えて食材本来の匂いを邪魔しないのもありがたい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

③切った野菜は待機

入れる順番が異なるので、先に切って待機です (o^-')b

 

そして、ただの野菜とチキンのスープにしないために

④ペンニーネ

普通のペンネよりも細いマカロニに近い太さのペンネです。

・ペンニーネ、カップ半分  茹でずにこのままで待機です。

 

弱火調理でも熱効率が良くって、焦げ付きにくいお鍋。

圧力調整鍋、クックレインボー 

今回は、大きさがちょうど良い クックレインボー深鍋 を使って

⑤炒めます

・オリーブオイル、大さじ1

・切ったにんじん

・切ったにんにく

を入れて、弱火でしんなりして香りが立ってくるまで炒めます。

 

 ('-^*)/ 人参と相性が良いので油と一緒に摂取するといいんですよ~♪

それと、スープ状態で食べられる様に調理すると、

水に溶けやすい栄養分もシッカリと摂取できますから効率的~♪

 

優しい甘みもつけたいのですが

⑥ 今回はこれがあります! (o^-')b

・冷やし甘いも、小1個

(今回のは、普通のおいもさんの半分くらいの大きさです) 皮ごと角切りにします。

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト      (ファーマインドショップ)

食宣伝.com

 ('-^*)/ 冷やし甘芋は、冷やして食べる焼き芋で

甘みが強く、ねっとりとなめらかな蜜芋!

そのまあま食べるのはもちろんのこと、こうして甘み&とろみとしてスープにも使えます!

 

⑦芋とレタス

人参がしんなりして、にんにくの香りが立ったら

・切っておいたお芋とレタス  を入れて

ザックリとかき混ぜたら

⑧ ・水、カップ5

を入れます。

 

⑨・オイスターソース、小さじ2

オイスターソースは、中華料理の調味料に多く使われますが

それだけではなく、隠し味としてコクをもたらしてくれます!

(多く入れすぎるとエグミにつながるので、少量にとどめます。)

 

⑩旨味プラス

・ガラスープ顆粒、大さじ1弱

フタをして、弱火で15分煮て

 

⑪鶏とペンニーネ

・イヤシロソルトをした鶏もも肉 の、表面の水分をキッチンペーパーで押さえて

・ペンニーネ は、そのまま

柔らかく沸騰しているところに入れて、火加減をごくごく弱火に落として

フタをして50分煮ると

 

⑫鶏がこんなにやわらかに 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ペンネも柔らかく煮えて、くてくてのおうどん以上の柔らかさです。

 

鶏肉でも豚肉でも、火が強いとタンパク質がギューっと縮んで固くなりますが

弱火で煮ると、表面が固まってからゆっくりと熱が入るので柔らかいまま仕上がります。

その上、長時間煮ることでコラーゲン分が溶け出すので、ふるっふるの柔らかさ♪

 

熱々をお皿に盛り付けて

⑬こんなテーブル~♪

ひとくち餃子と、お稲荷さんは私が食べます~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

何でも美味しく食べられる健康って、本当に大事ですよね(^^)

 

⑭木しゃもじで簡単に切れる

取り分けは、最初だけダーリンにやってあげまして

「後は、自分で取り分けてな(^^)

ガッツリ病人にはならんといてな(^艸^)」

「ガッツリ病人やんか (=◇=;)

      もっと、優しぃセぇや」byダーリン

(あらぁ~。悪妻でごめんあそばせ♪ 甘やかし過ぎたら旦那がダメになる! ( ̄^ ̄)d)

 

「どういう理論や・・・(=◇=;)

 いたわれや・・・・。」byダーリン

大変やね~。って言うて治るんやったら、なんぼでも言うてあげるわ! 

  そやけど、本格的な病人扱いしたら、明日からのやる気が失われる!

       「おれが、シッカリせなぁな」 って、あんたが思わへねんとアカンのよ!)

 

「支えろや、ちゃんと~。(´д`lll) 」byダーリン

(ちゃんと支えてるやんな! 支えると、尽くしすぎるのんは違うねん!

 尽くしすぎる → それが普通になる → 旦那が何でも自分で出来てると錯覚する

 → 女房が要らないと感じる → 女房の良いところを見ないようになる →

 外の女に目が行く → 外に女を作る → 結果離婚! 

 → 旦那は一人では何もできなかったことを悟る。

 こういう構図ができあがってんねん! そやから、お尻叩くぐらいが丁度ええねん( ̄^ ̄)d)

 

⑮ 腸の調子の悪い人に丁度いい!

温かくって、柔らかくって、ほどほど栄養があって、水分がシッカリ!

 

おかゆさんに飽きても、これなら喜んでもらえると思います ('-^*)/

 

⑯ ほら、お箸で押さえただけで鶏肉が切れる♪

優しい良い味わい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「なんか、煮込んだうどん以上に

 柔らかいなぁ(^^)お腹に優しいわ

 そんで旨いし♪ 」byダーリン

(そんでも、ガッツリは食べたらアカンで! 体調悪い時はお腹すいてても腹六部くらいで

 丁度ええねんからね。 半分冷蔵庫に入れてしまうし、明日も食べれるんやか

                             無理して全部食べへんでな! (o^-')b )

 

人参タップリのカロチンのおかげか、レタスの安眠効果のおかげか、

鶏肉の旨味のおかげか、ペンネの柔らかい腹持ちの良さのおかげか

ダーリンは熟睡!

今朝は、普通の時間に起きて会社に行きました(^^)

(まだ体調は万全ではなく、お手洗いとお友達ではありますが、

               とりあえず我慢はできるようになったようです。 (≧∇≦:))

 

「そんでも、無理しぃひんと

目が回りだしたり、腸に痛さを感じたら

すぐに帰ってきて、病院に行くんやで!」

「分かってるって~。(´д`lll)  

            オカンかっ!」byダーリン

雨止んで、傘を忘れるんでは困るんや!、喉元過ぎて熱さを忘れてもアカンねん!

 言うてくれる人が居るだけありがたいと思いぃ ( ̄^ ̄)d 

           言われへんようなったら終わりやでっ! ほな行ってらっしゃい。)

 

皆様も、体調がちょっと変だなと思ったら

「大丈夫だろう」では無しに! 的確な対処をお願いしますね (*'0'*)d

今日も大事な一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かなりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)