他人の家の法事などは、あまり興味のあるものではないでしょうけれど

地方によってやり方も様々、異なるものです。

昭和時代の、家長を中心に累々縁者が集まっての自宅法要は

冠婚葬祭会館などが主流の現在においては、だいぶ影を潜めました。

ってなこって

こんな法要の膳~合格クラッカー

私が子供の頃などは、親類のおばちゃんやら、ご近所のおばちゃんやらが

早朝からお手伝いに来てくれて、自宅で高脚膳のおもてなし供養をしたものでしたが

そんな良き昭和の風習ができなくなるほど、

勢いの有った昭和を生きてきた者が皆高齢になり、年々人数も減っていきます。

そのうち、法事という言葉もなくなっていくのではないかと、そんな事を思ったりします。

 

私が子供の頃、学生服を着て先代のお坊さまとお経をあげに来られていた

こちらのお坊さまも、すっかりお年を召して

時代の流れを感じます。

ましてや、私のように1100キロも離れた土地に嫁に出てしまっていると

電話では毎月連絡をとっていても、実家に10年以上帰らなかったりするので

久しぶりに会う親類や、こうしてお世話になる方々の年月を

ジャンプして感じることになります。

 

それでも、未だ家長が家を守るということを大事とする田舎の土地柄、

私の兄が施主を務める時代になりました。

兄の子供と、おじいちゃんである私の父が、前の週にお墓をキレイにして

こうして法事当日を迎えましたが、その他の手配は全て兄が仕切りました。

兄がヤンチャだった20代の頃に会ったのを最後に、ウン十年全くやり取りがなかったので

私の記憶の中では時が止まっており、

兄がそんな大役をする年令になったんだと言うことに、不思議な敬意を覚えました。

 

そんな不義理な私ですσ(^_^;)

私の知っている法事では、親類だけでも30人は集まっていましたけれど

もはや他界された方も多く、子供を入れても13人での小さな集まりでした。

お墓の前での読経が済み、

今度は本堂でのお参りとなります。

足腰が悪くなった叔母も居て、本堂への数段の階段も難儀があります。σ(^_^;)

 

本堂でのお参りが終わり

今度は車に分かれて乗り込み、冠婚葬祭会館へお坊さまも一緒に移動。

控室からの記録係は

兄の一番下の子「けんちゃん」です。

もちろん、私とは初対面。

シャイな子で、私の「かわいいね攻撃」にあいタジロイでいました (≧∇≦)d

(嫌なおばさんだと思われたと思います (*≧∇≦)d)

 

会食の際に

お坊さまから、故人についての思い出話をいただき

寡黙な尊敬すべき祖父の人柄を、あらためて感じました。

高齢の私の父においても、未だに祖父以上の尊敬する人物に合うことがない

と言わしめるほどの、素晴らしい祖父でした。

 

そして会食。

・・・・っと・・・これは・・・( ̄□ ̄;)

ほぼ・・・酒のアテ集合体・・・・。 (@ ̄Д ̄@;)

・ナスの味噌田楽、・塩蒸しエビ、・塩鮭、・いくらと思わせてのまさかのゼリー

・カニとズッキーニの天プラ、・和紙包み蒸しの塩サバ、・酢蓮根、・一口小豆寒

・数の子わさび漬け、・クラゲの酢の物、

・数の子わさび(なんで似たようなものが入る?(^^:))

・粕漬けとか、辛子漬けとか、よくわからない3種盛り

・キンプラごぼう、・車麸入煮付け、・子持ちイカの煮付け

・お造り、・茶碗蒸し

・・・・( ̄_ ̄ i) お酒を呑まない会場での・・・もはや食べるものがない・・・。

しかも持ち帰り用のビニール風呂敷が添えてあるという・・・。

 

各々が

お坊さまにお酌に行き(烏龍茶ですが(^^:)) この日のお礼を述べて

 

ここで温かいお吸い物

この部屋は、冷凍倉庫かと言うほど冷やされていたので

皆んな一気にお吸い物をすすり、ただ1品 嬉しかった食べ物

「ありがたいわぁ・・・σ(^_^;)

 体が冷えすぎ・・・・」byダーリン

(なんでこんなに冷やすんやろ・・・・この部屋(^^:))

 

係の女性が皆んなにひざ掛けを配っていますが・・・・

(( ̄_ ̄ i) なぜ・・・冷房を止めない・・・・。)

 

茶碗蒸しもすっかり冷めて

「うっ!ヽ(*'0'*)ツ 甘い・・・冷めてるし、

 もはや和風プリン・・・(ノ゚ο゚)ノ」byダーリン

(秋田のこの地方は特に、お砂糖甘い茶碗蒸しを好むんやもん・・・(^^:))

 

お造りはすっかり冷房で乾き

みずみずしさはどこへやら(^^:)

一切れずつ食べましたが、ギブアップ・・・。

「さ・・・さむい・・・。」

ここでやっと、

「寒かったら

   そう言ってくださいね」by係の女性

(自分たちは制服のジャケットまで着てるからわからないのでしょうけれど

               ひざ掛けを配るくらいなら、基本室温を考えてほしかった・・・。)

予約時間を2時間繰り上げて

殆ど食べないおつまみ御膳を包んで、実家へ移動

皆んなでダラダラと

包んできた御膳(おつまみセット?(^^:))を開き

飲み物を用意したりして、ここから宴会!

法事に参加できなかった、大好きな「いとこ」がここから合流

久しぶりに会えて、嬉しかったぁ~♪

 

そして、この女の子

兄の長女ですが

この子がまだ幼稚園に入る前くらいに会っただけ

おかっぱ頭の小さなきゃしゃな子が

すっかりかわいいスレンダーな娘さんに成長!

下の二人の男の子は、今回はじめて会ったんです。

(しらないうちに産まれてた(≧∇≦)だから、こっちも歳を取るわけだわ・・・ σ(^_^;))

今度会う時は、この子達に子供ができてるかも σ(^_^;)

 

ダーリンは、おばあさんになった叔母たちに可愛がられちゃって、

変な照れ (≧∇≦)

 

来月はお盆。

皆様も、しばらく会っていない身内の方に

お顔を見せに行かれてはいかがでしょうか?

皆様が、

懐かしい温かい気持ちに包まれますように♪

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)