人って、生きているといろんなことがありますよね。

「神は耐えられない苦しみを与えたもうことがない」とは

聖書の中の言葉ですが

いろんなことに耐える知恵や反動力を年々人は身につけていけるということなんでしょうね。

でもね、抜かなくっちゃ(^o^;)  心のガスを! ねっ♪

ってなこって、ダーリンのご希望で

亀岡お気に入りBARアーティストコース~合格クラッカー

いつも、イメージや今日の気分をお伝えすると

ボトルの 「私を使って」 という声に耳を傾けながら熟練の腕をふるって

その時のお酒を作ってくださるBARアーティストさんのオーナーバーテンダー桂さん

やわらかい少しハスキーな声と大人な話し方が、

技術の伴った落ち着きに、更に高いグレードを感じさせてくれます (o^-')b

 

っと!その前に~(´0ノ`*)

「生!グビ~っといきたい!生!」byダーリン

(ホンマやね~(^^:) 煮えるもんね、この暑さ・・・・)

 

「おまえ、年々煮えが煮詰まって

 シボシボになってきてるもんな(≧∇≦)」byダーリン

((=◇=;)・・・・・ 育つ時に、『優しい言葉が言えなかったら

                          おくちチャック!』って、言われへんかった?)

(女房を可愛くなくしていくのは、旦那の仕業ですよね・・・・・(=◇=;))

 

なんだかんだ言い合いながら、バスに乗って亀岡駅までGO!

元、料理屋さんが作る居酒屋料理が美味しい

亀岡・満寿屋(ますや)さん

若い方が好むような、チェーン店の雰囲気ではなく

中高年好みの昔ながらスタイル!

大声や、奇抜な呑み方の大盛り上がりがないので、穏やかな音量で会話ができます(^艸^)

 

昨日は、お子さん連れの方もいらしていましたが

きちんと、パブリックスペースでの教育がされてるお子さん方で、お行儀よく、

お子さんがいらしたとは、立って帰られる時まで気が付きませんでした。

 

 今日のお通しは

鶏もも肉のチャーシュー!

鶏肉も柔らかく、お酒に合う甘辛な良い味付け♪

「鶏チャーシュー、家でも作ってや」byダーリン

(了解(^^) 明日作ってあげようね~)

 

ダーリンが、絶対に食べたかった

 山芋チーズ

これがね~♪ もちっとの山芋の中にチーズがとろけていて

熱々はふはふ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ん~♪ チーズの塩っ気が

 山芋の持ちっとした感じとよく合うやん!

 これも、家で作ってやぁ~(≧∇≦)」byダーリン

(いいね♪これ! ヤミツキになる美味しさがある~≧(´▽`)≦ 絶対に作るわ!)

 

 炭火焼きの牛タン塩!

「珍しいよな!おまえが牛頼むなんて!」byダーリン

(内臓系は牛独特の脂の臭いがしないから、大丈夫なんやって♪ 牛タン好きやで(^^))

 

「あっ!カンパチやって!

 カンパチのお造りが食べたいわぁ~

 今が旬の真っ只中やから。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」

「そうなのか? 旬やったら食べへんとな

 ほんならイカも食べたいわ~」byダーリン

 

イカとカンパチ。

菊のあしらいは、秋仕様なのですが、まぁキレイで可愛いですもんね♪

今の時期だったら、ずいきの茎(イモガラ)が付いてたら最高なんですけどね~≧(´▽`)≦

(シャリシャリして大好き。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

それにしても、この新鮮さっ!

「旨いなぁ! こんな旨いカンパチ

 久しぶりに食べたわ!」byダーリン

(ホンマやね!ヽ(*'0'*)ツ 驚くくらいに甘い! いい時に来たわぁ~♪)

 

カンパチは、ブリの仲間ですけど

身の引き締まったきめ細やかさと上品な脂の旨味が感じられていながら、後味スッキリ!

ブリやヒラマサに比べて漁獲量が低いので、

こんな美味しいのが食べられて幸せ♪≧(´▽`)≦ 

6月くらいから9月くらいまでが、最も美味しい旬です。

モンゴウイカも、ねっとりとした甘さが最高です♥

 

 焼き鶏もセットで

レバ・ネギマ・ズリ・正肉・皮 のセットです。

二人で半分ずつ食べていたら、

お隣のお客さんがだし巻き卵を注文!

「うわ、見てみぃ!メッチャ旨そう!うちも頼もうや」byダーリン

(よそ様の注文品を覗き見て、σ(^_^;)注文するっていうのもイヤラシイ話なのですが)

 

やってきました♪ ふっわふわのだし巻き~

お分かりいただけるでしょうか?

このふっわふわ感!強火で調理された上手に出汁を抱え込んだ

この、ふるふる感♪

お箸で持ち上げられる、美味しい茶碗蒸しを食べているような感じです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「この作り方で、家でもやって~」byダーリン

(あんた( ̄_ ̄ i) あれもこれもやってやってって言うたら

 明日も同じメニューになるやんな・・・。そういうのを子供的発想やって言うてるんやわ)

 

レバが美味しかったようで、

追加3本焼いてもらいました

焼き加減もちょうど良い♪

 

普段、苦手で食べないですが

ここの皮は絶品です(≧∇≦)d  タレ3本!塩3本!

「カロリー気にしぃひんでも良かったら

 延々食べ続けていたいわ」byダーリン

(気にしぃさっ! (=◇=;) 誰があんたの体重管理してると思ってんねんな( ̄_ ̄ i))

 

内輪揉めしながら、ボトルキープの一升瓶焼酎をロックで呑んでいましたら

満寿屋の女将さん

目の前に小鉢を出して

「はい、○○さん♪ これ食べて~

 私が漬けた、泉州水なす」by満寿屋の女将さん

これがまた、いい塩梅の浸かり具合で、最高に美味しかったです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

10時過ぎまで満寿屋さんの大将とお話して

 

大好きなBARアーティスト さん

いつもメニューは見ずに

「この間のスムージー的なの

 美味しかったわ~心わしづかみ♪

 あんな感じのお願いします」byダーリン

「ん~。今日はフルーツ系があまりないので

            ん~・・・・・。」by桂さん

((^艸^)頭の中とボトルとお話中。)

「無理そうですか?σ(^_^;)」byダーリン

「いえ、大丈夫です。

 フルーツを使わずに作ってみましょう」by桂さん

 

ダーリンの好みも憶えていてくださって

絶対にダーリンが喜びそうな1品を作ってくださいました。

 これです♪

「吾輩はカクテルである。名前はまだない。」

桂さんのスキルから生まれる、星の一つのようなカクテル。

カシスの甘酸っぱい濃厚さの中にナッツのコクがたまらなく美味しい♥

「ん~♪おれこれ好き!これ好き!」byダーリン

(女子かっ!(^^:) )

 

「うちのダーリン、桂さんのこと大好きなんですって」

「ほぉ・・・σ(^_^;) そんな趣味はないですけど

 好きっていわれるのは嬉しいですね」by桂さん

「おれも、そんな趣味無いですわん(///∇//)」byダーリン

(だから、女子か!って (^^:) グーでどつくよ)

 

私のオーダーは

『ミントの爽やかさに、ミルク系な、ベタっとしないやわらかさに包まれたい感じ。』

ちょうどミルク系を切らしてらしたようで

「紅茶系の感じはお嫌いですか?」by桂さん

(大好きですよ~(^^) お任せします~)

 

そして、2つ目の星

上品なさわやかミントのなんとも言えない愛おしい味!

美味しいわぁ~。ブランデーがこんなにまろやかにしかも爽やかに

ん~(≧∇≦)d 私のボキャブラリーを棒高跳びで超えていった美味しさです。

「味見してみる?」

「うん≧(´▽`)≦」byダーリン

「うん~ヽ(*'0'*)ツ 旨いわ!

 おれのも最高に旨いけど

 こっちも全く違う美味しさやわ」byダーリン

(んもうええやん、そろそろ返して。 全呑む勢い、やめて~。(/TДT)/)

 

「おれ、今度はやっぱりアレや♪

 ジントニックをアレンジしてほしいんですけど」byダーリン

よくお手入れされている、ミキシンググラスとミキシングストレーナー

(道具が美しいとテンション上がりますよね♪)

ミキシンググラスの中で、氷に香りをまとわせてくれてるんですヽ(*'0'*)ツ

この、香りをまとわせるだけのお酒は注ぎ入れてから捨ててしまいますが

氷に香りをまとわせるためだけの『究極の贅沢』!

桂さんの美しい所作も、見ていて色気を感じます。

そして銅カップに

美味しい!間違いない! グンと香りがグレードアップしたジントニック!

桂さんの手の動きが早くって、

デジタルカメラでは心霊写真のうようになってしまってますが(≧∇≦)d

流れるような動きに見惚れます。

「ホント惚れるよなぁ~」byダーリン

(あんたさぁ(^^:)あんまり言うと気持ち悪いって引かれるから、もうええって)

 

なんだかんだ話しているうちに、「ちょっとエッチな話」になり

それに関連して、次の私の注文は『sukebe』な酒!

「スケベ?・・・ですか?!σ(^。^;)」by桂さん

(そう(^^) 変にイヤラシイスケベやなくって、さらっとローマ字で書くようなsukebe♪)

(もはや(^^:)自分のリクエストでありながら、この無茶振りに呆れます (≧∇≦:))

 

すると可憐なグラスが

よく冷えたキャシャな美しいグラス!

うすはりグラスのような、繊細な薄さ♪

 

ここに、注いでくださいました

『sukebe』

エミリオ・ルスタウ。 シェリー酒

食前酒のイメージのシェリー酒ですが、ベネディクテンD・O・Mの

薬草系のフレーバーと一緒になることで独特の女性特有の香りのような

なんともエキゾチックな香りを孕んだ少し甘めの、実は

こんな女に引っかかったら、後が長いぞ~ 的な

まさに「sukebe」

クセニナル美味しさです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

グラスにも、こんなに可愛らしいエッジングが♪ 

細部に渡り、こんなに魅力的!

 

1杯目に呑んだカクテルに使ってくださったボトルをそのまま出していてくださる嬉しさ。

そのボトルの立ち姿までもがワクワク ≧(´▽`)≦

いろんなお酒のことを

教えてくださりながら、感動の1杯を「創って」くださいます。

 

ダーリンには

オレンジピールの香るモナンシロップ

お花のリキュール、オルデスローエの「エルダーフラワー」 ハーブリキュール

を使ってキュートでありながらサッパリと、軽い目のお酒

 

私には

スーズ、リンドウ科のお花の根っこのリキュールを使って

大地の匂いをまとった、クセニナル美味しさのお酒を創ってくださいました

この時点で、もはやテッペン超え(12時過ぎ)

タクシーを呼んでいただいて

お家に帰りましたとさ♪

 

なかなか、こうした遊びを分かってくださりながら

お客を主役にしてくれるバーテンダーさんはいらっしゃいません。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

シッカリした技術と人間的丸みでいらっしゃる♪

昨晩も、うちにとっては最高のBAR・アーティスト(亀岡)でした♪

 

今日は海の日!

皆さんの最高の一日に

なります様に。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)