ポパイの元気の素ホウレン草よりも土の香が香る、ツルムラサキ!

その茎と葉っぱが残っていたので

蒸し暑い日にツルッと美味しい

きゅうりツルムラサキ蕎麦~合格クラッカー

お肉系は入ってないですが、納豆を入れて

ツルムラサキのネバネバと合わせて、食欲の無い時でもつるっといただけちゃいます。

お蕎麦は二人分で1人前の分量ですけど、野菜のボリュームで

ヘルシーでありながら、かなり満足の一品です ('-^*)/

「えっ?!(@ ̄Д ̄@;)

 今日もカレーやないの・・・?

 蕎麦になったんか?・・・・」byダーリン

(おや (ー。ー) お気に召さないようやねぇ・・・。ほんならあんただけ食べへんでおこうか?)

 

①緑の仲間たち

小さめの葉っぱをしゃぶしゃぶにして食べたので、使いかけだった

・ツルムラサキの茎、4本分

・ツルムラサキの葉っぱ、大きいの5枚程

・きゅうり、1本  細かめのみじん切りにしておきます。

・ピーマン、1個  ヘタと種を取り除いて細かめのみじん切りにしておきます。

 

②ツルムラサキのネバネバ

ツルムラサキは加熱でネバネバが出るお野菜。

お湯を沸騰させて、茎を先に茹でて茎に生の色がなくなったら

 

③葉っぱは後から入れます

葉っぱは、さっと色が変わるくらい茹でたら

茎も葉っぱも流水にさらしておきます。

 

④みじん切りした食材

みじん切りにしたきゅうりも、ピーマンもボールに入れ

 

⑤単品では食べないふりかけ

ダーリンがあまり好きではないふりかけが残ったままなので、これも使っちゃいます。

「これ、しそも明太子も中途半端で

ハッキリしない味や!好きやない!」byダーリン

(なぁ~に、知ったようなこと言ってんだか┐( ̄_ ̄ i)┌ 黙って食べれ!って感じですが・・・)

 

・ワカメふりかけ、大さじ1強

・納豆、3個パックセットの1個

・白炒り胡麻、小さじ2

⑥全部ボールに入れて

 

⑦ネギ醤油

・刻み青ネギ、大さじ1

・九州の甘い醤油、小さじ2

 

⑧つまめんつゆ

・つまめんつゆ、カップ半分

醤油カップ半分、みりんカップ半分、三温糖小さじ1、

 いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメのやすまるローストだし1包、カップ2強

                               を入れて、5分煮出したものです)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト      (やすまる出し使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

⑨チューブわさびを溶いて

・チューブわさび、絞り出して7cm

・つまめんつゆ、少々 (わさびを溶くための量)

 

⑩きゅうりツルムラサキ納豆

これがお蕎麦の かけダレ になります♪

 

そしてこれ・・・。

⑪スーパーのチューブ明太子

これね~(^^:)恐ろしく塩辛くって・・・

「塩辛い物好きのおまえが、”ゔ~!”

 ってなるっていうんやから

おれが、”ゔ~!!((>д<))” ってなるの

 分かるやろ?”ゔ~っ” って」byダーリン

(血圧急上昇になるわね(^^:) 食べたら、これは体が受け付けません。)

 

でも、ダーリンが捨てるのは勿体無いって言うので

⑫なんとかしましょ

・昆布入チューブ明太子(恐ろしく塩辛いやつ)、大さじ1強

・マヨネーズ(業務スーパーのマヨネーズを使っています)、大さじ2

・三温糖、小さじ半分

・ヨーグルト、小さじ1

マゼマゼして

・ミニメイクイーン、15個  よく水で洗って皮ごと半分に切って

 レンジで竹串が刺さるくらいにチンします。

⑬そしてマゼマゼ

器に盛り付けて

・青のり、適量  ふりかけて    テーブルへ~

 

前の日のカレーも少しだけ温めて

⑭こんなテーブル~♪

美味しいと言ったら、ダーリンが2日続けて

ホワイトホースハイボールを買ってきてくれました♪

 

⑮蕎麦つゆが固形の蕎麦 (≧∇≦)d

まさに、食べるつゆ (≧∇≦)

「おぉ~。なんか

 「健康になります!」 的な

 雰囲気を、かもし出してるなぁ~」byダーリン

(かもし出すだけやなくって、なれっ! )

 

⑯いただきます

ツルムラサキの土の香りときゅうりのサッパリ感!

噛みしめると白炒り胡麻が香って、お蕎麦なのにしっかりと噛めます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「なんかええなぁ、サッパリしっかり

 って、食べたら分かるわ」byダーリン

(噛み締めろよ~♪ (≧∇≦)d)

 

⑰例の明太子 (´0ノ`*)

「これ!例の明太子か?

おぉ~♪なんとかなったやん≧(´▽`)≦

アレ自体は、殺人的やったもんなぁ~」byダーリン

(あんなの売ったらアカンよね(^^:))

 

「労働したり、運動で汗をかいた人が

 大喜びしそうやけどな(≧∇≦)」byダーリン

(それでも限度ってあるやろ・・・・。 

 なんとかはなったけど、じゃが芋の甘みがあっても、まだ味濃い感じやもんねσ(^_^;))

 

⑱更に美味しく

甘酒を使って作ったカレーは、一晩経って更に美味しく♪

食べ終わってから粗熱を取り除いて、すぐに冷蔵庫で保存しても旨味バッチリ♪

 

さてさて、今日のまとめ

きゅうりツルムラサキ納豆蕎麦:

・ツルムラサキの茎、4本分

・ツルムラサキの葉っぱ、大きいの5枚程

・きゅうり、1本  細かめのみじん切りにしておきます。

・ピーマン、1個  ヘタと種を取り除いて細かめのみじん切りにしておきます。

・ワカメふりかけ、大さじ1強

・納豆、3個パックセットの1個

・白炒り胡麻、小さじ2

・刻み青ネギ、大さじ1

・九州の甘い醤油、小さじ2

・つまめんつゆ、カップ半分

 

ずいぶんと、食中毒の話や注意の呼びかけが聞こえてきます。

湿度の多い今年のような気候では、特に心配です。

加熱した食べ物は、粗熱を取り除き出来るだけ早く冷蔵庫にしまいましょう。

カレーなども熟成させたいからと、お鍋のままではなく器を入れ替えて冷蔵保存です。

冷蔵保存しても、ちゃんと熟成の美味しさは出ます(o^-')b

体調管理に、衛生に、

保存方法にお気をつけて

今日もおいしい元気な一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)