「夏だ!カレーだ!」 っていうコマーシャルもありましたが(≧∇≦)d

特に、暑くなってくるとカレーが更に美味しく感じますよね~。

梅雨が明けて『かぁ~っ』と日差しの強くなった昨日、梅も干せて一安心しました♪

でも、暑い!梅をお箸でザルの上に並べていて、汗が滴り落ちるほど(^^:)・・・。

(梅の塩味+汗の塩味? (≧∇≦:))

ってなこって、市販のカレールーを使わない

鶏もも煮込みカレー~合格クラッカー

最初はね、カレーのつもりは全くなくって別のものを作ろうと思っていたのですが

 

その、「別のもの」に使おうと思って出していた

①レッドキドニービーンズ

これは、大好きな豆なんですよ♪

甘く煮た豆も好きなのですが、お料理に煮込む豆も大好き!

特に、このレッドキドニービーンズは、切らさずに買い置きするほど好きです。

 

こっくりと赤ワインにでもしようかと、鶏肉とともに用意!

弱火調理でも熱伝導が良いので効率よく熱がまわり、焦げ付きにくいお鍋

クックレインボー 

大容量で底面の広いお鍋 クックレインボー浅鍋 を使って調理していきます♪

②お鍋に入れる

・レッドキドニービーンズ缶、400ml1缶

・水、レッドキドニービーンズ1缶分

・にんにく、2かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

③きのこの旨味

・えのき、1株 石づきを外して2cmていどに切り分けて

(いつも書いていますが、きのこ類は水では洗いません。

   臭いも水分も吸いやすい構造になっているからです。なので、包丁も

          セラミックかステンレスの包丁を使い、金属臭を近づけません  ('-^*)/)

 

④ガラスープ顆粒

トロミも出してくれるきのこの旨味も美味しいのですが、動物性の旨味も加えましょうね♪

・ガラスープ顆粒、大さじ1

 

クックレインボーで弱火で煮ているのと同時進行で

⑤フライパン調理

・オリーブオイル、大さじ2

・玉ねぎ、1個  タテ4つ割にしてからヨコに2cmの厚めに切って

・モロッコいんげん、6本  頭とおしりを切り落としてから横半分に切って

弱火で炒め、玉ねぎの角が透き通ってきたら

⑥ピーマン

・ピーマン、2個  タテ四つ割りに切ってヘタと種を取り除いてからヨコに2cm幅に切って

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ半分

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

ここで、赤ワインで煮て・・・と思ったのですが、

ふと「カレーが食べたい(・ω・)b。今日暑かったもんなぁ~」 って

ことになりまして、急きょ、カレーに変更!

 

⑦ギャバン純カレー

ザッ!カレー粉 と言っても過言ではない、ギャバンの純カレー!お気に入りです♪

・ギャバン純カレー、大さじ3

炒めていた野菜全体に絡むように、

カレー粉のいい香りがしてくるまで、かき混ぜながら炒めます。

 

⑧香りの追加

・クミンシード、小さじ1

クミンは、いわゆるカレーの香りのスパイスです。

カレー粉チリパウダーなどのベースになるスパイスなので、

風味強化のために追加状態で入れました。  ('-^*)/

 

しっかり弱火で炒めて、クミンの香りも立ってきたら

⑨お鍋に移します

フライパンでは溢れてしまいますが、クックレインボー浅鍋の容量の大きさ!

これまた使いいいこと♪

 

カレー粉で炒めた野菜をお鍋に移し入れたら

⑩フタをします。

圧力調整のできるクックレインボーのフタですが

今回は蒸気、圧力を少しだけ逃がす 『1』 にフタのメモリを設定します。

普通のお鍋でしたら、フタをずらした状態で煮ます。

 

⑪ミニメイクイーン

1キロで100円台で買えるメイクイーンの小さいお芋! 最近うちで大活躍です。

・ミニメイクイーン、15個  たわしでよく洗って傷んでるところを取り除いて皮ごと使います。

 

⑫皮ごとお鍋に

お芋を加えて、再びフタをして弱火で煮ておきます。

 

コンロが空いた時点で同時進行で鶏もも肉を焼きます。

イヤシロソルト

冷凍庫から出したばかりのお肉を、解凍せずにそのまま使うので

こんな時に大活躍なのはイヤシロソルト!

高温で焼き上げた竹炭のお塩で還元力の非常に高いイヤシロソルトは

冷凍独特の臭いもおさえてくれて鶏肉本来の旨味を引き出してくれて

マイルドな塩味も付くスグレモノ!

 

・鶏もも肉、2枚

・イヤシロソルト、お肉の面全体にかけて

⑭皮の面から弱火で焼きます

焼いて最初に出てくるのは、灰汁と臭みを持った脂ですので

キッチンペーパーで吸い取ってしまいます。

⑮軽く焼き色が入ったら

鶏もも肉をひっくり返して

今度はイヤシロソルトをしたお肉の面を、

焼き色が入るまで焼かなくってもいいので生肉の色がなくなるくらいに焼いて

 

⑯お鍋に入れます。

そうなんです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 丸ごと入れます。

 

そしてここで、お肉を柔らかくしながら深みも出してくれる『アレ』というのがこれ!

⑰甘酒を使います。

・2倍濃縮ライプの甘酒、カップ3/4

・水、カップ3/4

・塩、小さじ半分

 

⑱フタをして煮ます

再びフタをして、(蒸気を少しだけ逃す設定 『1』 にして)

⑲極弱の火で煮ます。

クックレインボーは焦げ付きにくいですが、それでもお豆のデンプンが沈んで

底がこびりつきやすくなるので、たまにかき混ぜながら

極弱の火で30分煮て

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1 で味を整えて

好みの濃度まで煮込みます。 (約、40分~1時間)

1時間以上煮込むようでしたら、濃度が上がってきますのでかき混ぜる回数を増やします。

(o^-')b

 

保温性のいいクックレインボーなので、 ダーリンが帰ってきた時もまだ熱々!

「あれ?いい香り!カレーかっ?ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(ワイン煮込みのはずが、梅のおかげで気分が変わってカレーになったわ)

 

「ワイン煮込みに

 梅入れてカレーにしたんか?( ̄□ ̄;)」byダーリン

((=◇=;) どう聞いたら、そんな話になる・・・・・?)

 

⑳盛り付けてテーブルへ~

崩れるほど、フルフルに柔らかくなった鶏もも肉を、丸ごとドカンと乗せて

カレーだけ深さのあるお皿に盛り付けてテーブルへ~♪

「おぉ~≧(´▽`)≦ご飯の量の調整のために

 ご飯だけお茶碗でくれはったんやな」byダーリン

(いや・・・(^^:) ただ、御飯の上にかけるとお肉の下にご飯があるようになるから・・・。

   そんな深読みするような、カロリーコントロールの意図はない (≧∇≦)d)

 

「おれも、

 そんな深い意味で言うてないし・・・」byダーリン

(見たまんま口にしただけ?( ̄□ ̄;) それって、小さい子が

 「おかあさん、お空青い」っていうのと変わらへんな(-""-;) 思ったことを口にしただけ?)

 

「まぁ、そんなことよりも

 新発売や!喜べ~」byダーリン

(ホワイトホースのハイボールをかってきてくれました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

㉑スコッチハイボール

「ホワイトホースとか、カティサークとか

 昔よく呑んだなぁ~≧(´▽`)≦」

「そんな古い時代から

 これあったんか?(≧∇≦)d 

   すごいな、安土桃山時代やろ?」byダーリン

(そう!私は開国の前に舶来の酒を呑んでいた・・・・って言うわけ無いやん(-""-;)

 私は400歳以上かっ! そんで、ようもまぁ、そんな30年しかなかった時代を持ち出すなぁ)

 

㉒ほら♪見て お肉の柔らかさ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

木のスプーンでおさえただけで、ふるっと崩れます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「やっわらかっ!ヽ(*'0'*)ツ そんで、

 めちゃめちゃ旨いな!肉っ!」byダーリン

(そやろ~(^^)イヤシロソルトやっぱりすごいな♪ 

 肉の雑味がなくなって旨味をダイレクトに感じるやろ。 やわらかいのは甘酒のおかげ)

 

㉓カレーも何日も煮込んだ味わいに!

ご飯をスプーンですくってから、カレーをお迎えに行きます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「カレーの味も奥深いなぁ~!

何日も煮込んだ感じやわ≧(´▽`)≦」byダーリン

(最後の煮詰める時間を入れなかったら30分位でできるわ (≧∇≦)d

 コクのあるヘルシーなカレー粉のカレーが、短時間でできるってええやろ~♪)

 

㉔お芋も皮の中でぷりっと♪

皮ごと使うのの良さは、崩れないことと、皮の中でホクホクが倍増されてること♪

じゃが芋の味わいもよく分かって美味しぃわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ダーリン、おかわりしてタ~ップリ食べてくれました

「おれ、食欲ないなぁ・・・。(´д`lll) 」byダーリン

(( ̄□ ̄;) それでっ?!・・・・・・

               おじいさん!あんたはちゃんと食べてますよ!分かります?)

っという、ボケた人のことは置いておいて、今日のまとめ

鶏もも煮込みカレー:

・レッドキドニービーンズ缶、400ml1缶

・水、レッドキドニービーンズ1缶分

・にんにく、2かけ  

・えのき、1株 

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・オリーブオイル、大さじ2

・玉ねぎ、1個  

・モロッコいんげん、6本  

・ピーマン、2個  

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ半分

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・鶏もも肉、2枚

・イヤシロソルト、お肉の面全体にかけて

・ギャバン純カレー、大さじ3

・クミンシード、小さじ1

・ミニメイクイーン、15個 

・2倍濃縮ライプの甘酒、カップ3/4

・水、カップ3/4

・塩(伯方の塩を使いました)小さじ半分

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1 (味を整える分)

 

カレーの美味しい季節!

思いもよらない旨さを引き出す甘酒をぜひ使ってみてくださいね♪

夏場にもいいんですよ(^^)

今日も皆様の

元気な一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)