「一色のうなぎ」ってご存知ですか?

愛知県西尾市の特産品『一色のうなぎ』です。

臭みが全く無く身も皮も柔らかふっくら!うなぎ自体の味わいも本当に美味しい!

一色の生産者さんの手塩にかけられ大事の育てられた美味しいうなぎ

一色産うなぎ~合格クラッカー

うなぎは、タレ焼きよりも白焼きのほうが好きな私!白焼きでお取り寄せしました。

 

①お取り寄せ

お取り寄せのお店『常盤商店』さんは茨城県土浦市にある佃煮屋さん。

一色産のうなぎを使用されているので、こちらのお店を利用させていただきました。

 

②白焼き

白焼きでお願いしたのですが、お優しいことにタレもたっぷりと付けてくださいました。

冷凍ではなく、冷蔵で届けてくださってます。

白魚の釜揚げまで、おまけにつけてくださって、大大感謝 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

これを、よりふっわふわにいただくために

③緑茶を水出し

いつもは、お番茶か紅茶で煮るのですが

切らしていたので、普通の緑茶を使います。

ただし、お湯で淹れてしまうと苦味が出やすいため、水出し緑茶にします。

・水、カップ3+緑茶、大さじ1弱   

(全部は使いません。うなぎがひたひたに浸かるくらい使います。)

④ 30分ほどで水出し

どれくらいの濃さかと言うと、ペットボトルで売っている緑茶くらいの濃さです。

 

弱火調理でも効率よく熱が回るクックレインボーがこんなときにも大活躍!

底面が広くちょうど良い高さのある、焼きにも煮物にも何でも大活躍の大容量お鍋

クックレインボー浅鍋 を使います。

⑤ 2尾とお茶を入れて

クックレインボー浅鍋の底面の直径は28cm強あるんですけど

それを上回る大きなうなぎでしょ~(^^)

1尾はそのままの白焼き状態で、1尾はタレで頂きたいと思います。

・水出しのお茶、うなぎにひたひた状態の量

・白焼きうなぎ、2尾

一緒に入れて、そこから弱火で加熱します。

 

圧力調整のできるクックレインボーのフタですが

少し蒸気を逃がすように、普通のお鍋だったら少しだけずらして蒸気を出すような状態の

『1』に、フタのメモリをセットして

⑥弱火でゆっくりと

20分煮ると

 

⑦この状態です。

お茶の成分がうなぎのコラーゲン分をふっくらとさせて、

かつ余分な脂っこさを取り除いてくれるので

驚くほど、ふっくらに柔らかくなります 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

うなぎと日本酒♥ 日本酒と蕎麦!♥ という発想から

お蕎麦も一緒にいただくこといしました。

⑧少し濃い目の蕎麦つゆ

いつもでしたら、食宣伝.comさんオススメの やすまるローストだし を使うのですが

かぁ~っと暑くなって、沢山汗をかいたので、

定量の水で煮出すだけで関西風のうどん出汁にもなる極上海鮮だしやすまる 

使って、ちょっと塩分濃度の濃い蕎麦つゆを作ります。

(と言っても、びっくりするほど濃いわけではないので、ご安心ください(^^))

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト      (出汁のこだわり高橋商店)

食宣伝.com

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・水、カップ2

・三温糖、小さじ1

・極上海鮮だしやすまる、1包  (封を切らずにそのまま使います)

弱火で沸騰させてから5分、しっかり煮出して完成です。

 

・蕎麦、1人前  ゆがいて水にさらして盛り付けて

・座薬型のプチトマト、3個  添えて

・大根、3cmていど  皮を剥いてすりおろし

・細青ネギ、2本  刻んで

⑨こんなテーブル~♪

だし巻き卵も作ろうと思ったのですが、

また、意地悪な叔父が嫌がらせに来たらしく・・・元気のないダーリン

「これだけでいいよ・・・

   たべようや。(´д`lll) 」byダーリン

(しょぼくれてるダーリンをツツク趣味もないので、そっとしておくことにしまして)

 

⑩いただきましょうか

もう、見た目でふっくらって分かるでしょ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑪ほら♪ ほら♪ アップです~

この、余分な脂が落ちていながらの、このノリ! 

「ホンマに、すごい

     立派なうなぎやなぁ」byダーリン

(そうやよ、うなぎ食べて元気にならなぁ(^^) 泣いても笑っても明日は来る!

 

⑫お箸を置いただけで

ふわっと切れるのに、ちゃんとクニっとしたうなぎ皮の引きもある

⑬なんて、肉厚~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ちょうど良い焼きが入っているので、煮ても形は崩れませんが

身は、ふっくらほろほろ♪ 皮の柔らかいコラーゲンがたまりません(≧∇≦)d

 

⑭ 「塩で、どぉぅぞぉぅ~」

わさびと塩でいただきます。

これがまた、なんとも合う! 多すぎるくらいのわさびでも

うなぎのいい塩梅の脂と相まって、ちょうど良いの♪

塩が、うなぎ本来の旨味を引き立てる~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「ええなぁ、おまえは

    いっつも能天気で」byダーリン

(当たり前やん。一緒に落ち込んでたら、二人で手に手を取って

 あの世行きになるやもしらへんやん。嫁が脳天気なことの感謝してもらわなぁな(^^)

 生きてりゃぁなんとでもなる、順番から行って、叔父のほうが早うに閻魔様の前に行かはる)

 

⑮タレは焼き付けずに後がけで

煮詰まったうなぎのタレも美味しいものですが

これだけ余分な脂分が落ちていたら、タレを後がけするのも美味しいです(^^)

ダーリンは、タレ好き。 無言で静かにタレがけうなぎを食べていました。

 

⑯尾っぽまで美味しい

私はやっぱり塩でいただくのが好き♪

塩と山椒でいただきます。

「このうなぎ、ほんとに旨いな

 なんでこんなに旨いんやろ

 やっぱりお茶で炊いたからか?」byダーリン

(お茶で炊くのは、ふっくら柔らかくするためやから、

       もともとのこのうなぎの美味しさと、焼き方が上手やから美味しいんやって♪)

 

一色のうなぎは、養殖ウナギながら

多くの養殖場のように、地下水を使って数日泥を吐かせる仕上げではなく

シラスウナギ(うなぎの稚魚)を確保した後に、

長野、岐阜、愛知を通って三河湾にそそぐ矢作川(やはぎがわ)の水を引き入れて

養殖をしているという珍しいケースで育つうなぎ!

もともと生きているであろう川の水で育つうなぎは、元気がよく健康で

エサも、吟味された餌の配合で育ち

養殖場から出す時には

氷水で動きを鈍くして鮮度と元気を保ちながら出荷するという徹底ぶり!

一色ブランドのうなぎですね♪

 

⑰お蕎麦

最後にお蕎麦を一口二口。

日本酒のアテに、贅沢な夕ご飯でした♪

 

ということで、今日のまとめ

ちょっと濃い目の蕎麦つゆ:

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・水、カップ2

・三温糖、小さじ1

・極上海鮮だしやすまる、1包  (封を切らずにそのまま使います)

蕎麦と添え物:

・蕎麦、1人前  ゆがいて水にさらして盛り付けて

・座薬型のプチトマト、3個  添えて

・大根、3cmていど  皮を剥いてすりおろし

・細青ネギ、2本  刻んで

ふわふわうなぎ: 

・水出しのお茶水、カップ3+緑茶、大さじ1弱)うなぎにひたひた状態の量

・白焼きうなぎ、2尾

 

いろんな方に、いろんな今日があり、いろんな明日が来ます。

でも、それも大事な命があって生きていればこそ!

大事な昨日に、大事な今日を重ねて

皆様の大事な明日に繋がりますように。

大変な中にも、良い一日でありますように。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー クックレインボーお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)