『鶏~』 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

やっと買い物に出られたことで、鶏ロスが解消され、冷凍庫に鶏充実♪

(小さな幸せを感じる~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

ってなこって

レモンやすまる鶏ソテー~合格クラッカー

柔らかくってジューシーな美味しい鶏♥

噛めば噛むほど肉の旨味が広がって、ズ~っと噛んでいたい味(≧∇≦)d

「なんかやぁ、鶏肉焼いて

レモンぎゅ~って絞って食べたいねんけど

       美味しいの作ってや」byダーリン

(了解~≧(´▽`)≦ 今なら、鶏充実してるから、難しいこと言うても何でも聞くで♪)

 

「(@ ̄Д ̄@;) 

 それで、最近機嫌が悪かったんか

鶏の有無で左右される精神状態なんやな・・・

 良かったわ、豪雨が止んで・・・

         血を見るとこやったわ」byダーリン

((-""-;) 血を見るは大げさやろ・・・・。 あんたどんだけ被害者やねん・・・。)

 

①一緒に買ったとうもろこし

今年お初の、地元産とうもろこし!

まだ、とうもろこしの早生の時期なのでそんなに太くはないのですが新鮮!

 

美味しいとうもろこしの見分け方は、(o^-')b

◎葉っぱ先がみずみずしい

(もぎって、時間が経っていないほど美味しいですからね♪)

◎ヒゲがしっかりと茶色く枯れている

(ヒゲの数は実の数!茶色く枯れていることは完熟を表します(^^))

◎見た目以上の重さがある

(新鮮さも実の詰まりも、しっかり水分が保たれているかに関わります(^^))

これ、結構間違いがなくって、美味しいとうもろこししか買ったことがありません。

皮がむかれてあるもの、ヒゲを切ってあるもの

大量にパック詰めされているものは、買いません  ('-^*)/

 

②皮ごと

新鮮なとうもろこしを、ラップ以上に新鮮に保っていてくれる皮!

この皮をそのままラップ代わりにして美味しく仕上げるので剥きません。

剥かずに、頭とおしりをギリギリで切り落として

耐熱のお皿に乗せて、電子レンジの500ワットで6分加熱します。

③最高の蒸しあがり

皮の一部を、タテにツーっと下に引き下ろすと、そこだけ剥けるので

保温も兼ねて残りの皮は付けたままテーブルに出します。

 

では、鶏肉も調理しましょうね~♪

④鶏もも肉

「美味し~くして」 と言われているので、

ちゃちゃっとやっても美味しくなること間違い無しの作り方をしますね  ('-^*)/!

・鶏もも肉、1枚  皮を上にしてキッチンペーパーの上に置いて

いつもおなじみ、食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包  封を切って小皿に取り出して

⑤シーズニングのように

皮面全体にふりかけて

 

フライパンを弱火でセットして

・やすまるロースト出汁をした鶏もも

を、皮面を下にして入れて、身の面にも残りのやすまるロースト出汁をふりかけます。

 

やすまるローストだしは、天然材料粉砕で生臭くないお出汁!

伯方の塩でついている程よい塩味がお肉表面を引き締めてくれます。(o^-')b

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト      (やすまる出し使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

⑥オイルでコーティング

皮の面を下にして弱火で焼きながら、表面には

・EXオリーブオイル、大さじ1  上からかけて

 

⑦肉の面に馴染ませます

 

⑧皮から出てきた脂

この、皮から出て来た最初の脂には生臭さも灰汁も含まれているので

キッチンペーパーなどで拭き取ってしまいます。

 

(o^-')b 美味しくなるコツは

★表面を油(オリーブオイル)でコーティングして

★弱火調理で、

 表面が焼けてお肉の旨味を密閉した後にゆっくりと肉が縮まないように加熱!

★余分な臭みのある脂をお肉から取り除き、焼付戻りをさせない。

★最後は予熱でお肉に熱を通し切るので、長時間焼かない!

ということなんです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ゆっくりと焼いて、皮の面に良い焼き色が入るのを待ちます。

その間に、付け合せの

⑨アスパラを切る

・アスパラ、4本  根本に近い方は幅狭の斜め切り。穂先の方は大きく斜め切り。

 

皮面に良い焼き色が入った鶏もも肉はひっくり返して

⑩同時にアスパラも入れる

この状態で、お肉の面にも焼き色を入れます。

(アスパラはかき回さずに放置して焼きます。)

お肉の面に焼き色が入ったら、火を止めてフタをして

フライパンの予熱で10分ほど放置して中までしっかりと熱を通します。

 

やけどするほど熱くはありませんが、まだ充分熱々の状態で焼き上がります。

鶏皮も縮まない、おいし~い

レモンやすまる鶏ソテー の完成です。

・座薬型のトマト、2個  添えてテーブルに運びます。

えっ? レモンって名前にあるのに、レモン使ってない! ですって~?

(^艸^) レモンは後がけです~。

⑫こんなテーブル♪

・レモン、1個 斜めに2つ切り

・岩塩(テキサスの塩を用意しました)、小さじ1程度

・黒胡椒、ガリガリしたの小さじ1程度

岩塩と黒胡椒は、各自一口ごとに好みでふりかけます。

 

⑬レモン!ぎゅ~っと!

「おまえと出会ってから、チキンにレモンは

 ふりかける程度やなくって

 溺れるほどかけるって事を知ったわ」byダーリン

(レモンのコマーシャルよりも、うちはレモン使うてるよね~(≧∇≦)d)

レモンは、食べ初める時に半個、食べてる途中で半個、絞り汁を追加しながら食べます♪

 

⑭めっちゃやわらかぁ~

弱火で焼いた後に、予熱を通してしっかり火入れして落ち着いているので

お肉の中の肉汁が沸騰して暴れて外に逃げ出すこともなく

お肉の中にとどまってるの分かるでしょ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚。

全て焼くときのコツのおかげで、美味しい鶏肉が更に美味しくなってます♪

「ちょ~っと、何この鶏肉!

 美味しいにも程があるなっ!ヽ(*'0'*)ツ

 柔らかさ、神やなっ!!」byダーリン

(さよう~ (´0ノ`*) その様に作ってますよって~♪ 何なら私を神と呼んでもええで

               ・・・・・・・・なぜ黙るっ!!(。`Д´。)ノ 失敬なやつやなっ!!)

 

ダーリンばくばく食べてます。

塩と黒胡椒をかけても最高なのですが

⑮塩とわさびも最高!

「ほんなら、テレビでハンバーグなんか

 肉汁ジュワァ~っていうのは

美味しさが流れ出てしまってるってことやない?

 むしろ、フォークとか箸とかで

 押して出してたりするもんな ( ̄□ ̄;)」byダーリン

(流れる肉汁っていう、ビジュアル的要素を売りにするところもあるやろけど

 本当に食べて美味しいのんは流れ出た肉汁を付けて食べるんやなくって

 肉汁を抱えたままの仕上がりのを、肉汁ごと柔らかく美味しくいただくってことやと思うの)

 

という、美味しい肉の焼き方と材料の今日のまとめ

レモンやすまる鶏ソテー:

・鶏もも肉、1枚  

・やすまるローストだし、1包

・EXオリーブオイル、大さじ1  (コーティング用)

・アスパラ、4本 

・座薬型トマト、2個

・レモン、1個 斜めに2つ切り    (絞り汁後がけレモン)

・岩塩(テキサスの塩を用意しました)、小さじ1程度  (後がけ岩塩)

・黒胡椒、ガリガリしたの小さじ1程度  (後がけ黒胡椒)

 

雨はやみましたが雨の影響は残っています。

被災された地域の方々のご苦労は計り知れません。

どうか、一日も早く元の生活が戻りますように。

お怪我のありませんように。

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)