胃が痛い胃が痛いと言ってる割には、しっかりガッツリ食事量のダーリンですがσ(^_^;)

だったら、胃腸に優しいものをと

ツルムラサキの鶏しゃぶ素麺~合格クラッカー

鶏ガラスープと食宣伝.comさんオススメのやすまるローストだしとの合わせ技!

そのスープでしゃぶしゃぶして、自家製ポン酢か塩でいただきます。

食べ進めるうちに少しずつ煮詰まってくるスープの美味しいこと 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

そして、7月から10月くらいまでが旬と言われる、ツルムラサキを使います!

①ツルムラサキ

皮膚の粘膜保護が期待できる、栄養価が優れているのにカロリーが低い

スーパー野菜 ('-^*)/  100g食べても、たった13kcal!

カルシウムはホウレン草の3倍も含まれていて、

カルシウムを吸収するのに必要なビタミンkの含有量は、野菜の中でもトップクラス≧(´▽`)≦

 

ちょっと土の香の強いお野菜ですが、肉厚の葉っぱは食べごたえあり♪

おひたしから炒めもの、何にでも活用できます。

②葉っぱをチョイス

ツルムラサキは茎も食べることができるのですが

今回は、しゃぶしゃぶ状態にしたいので、中くらいの葉っぱと穂先の葉っぱを使います。

・ツルムラサキ葉っぱ、中くらいの大きさ25枚程度&穂先4本

沸騰したお湯の中に入れて、ほんの30秒かき混ぜながら茹で

③水に晒す

土臭さを少しおさえたいので、粗熱が取れて5分ほど水に放しておきます。

その後ザルに上げて水気を切っておきます。

 

④しゃぶしゃぶダシ

・やすまるローストだし、1包  (封を切らずにそのまま使います)

・からスープ顆粒、大さじ1

・水、カップ5

熱伝導が良くって弱火調理がありがたいクックレインボーを使って 

大きさが丁度良いのでクックレインボーごはん鍋小を使い

弱火で最低5分沸騰させます。

 

⑤シャブシャブ材料鶏胸肉

・鶏胸肉、1枚  冷凍庫から取り出して流水で表面を洗い流し

 包丁が入るように表面だけ少し解凍させた状態でタテ半分に切ります。

(皮も取り除きます)

 

⑥湯引き?出汁引き?

沸騰している出汁の中に

・まだ凍っている状態の半分に切った鶏胸肉

を入れて、表面にだけ熱を通して、出汁で『湯引き』状態にします。

 

⑦そぎ切り

芯の部分がまだ凍っている状態の胸肉をそぎ切りにしてお皿に並べます。

 

⑧ツルムラサキも

ザックリと茹でたツルムラサキは、

ヨコ半分に折って葉先と葉の根本を輪っかにしてくっつけるようにして

⑨そぎ切りの鶏肉の横に盛り付けます。

・プチトマト、2個  彩りで一緒に盛り付けます。

食べるまで、ラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。

 

⑩素麺を茹でる

・そうめん、1人前  時間通り茹でて

流水で揉む様に洗って表面のぬめりを落とし

 

⑪小さな一口大に

指2本に小さめの一口大になるように小さくまとめ

 

⑫食べるまで冷やします。

 

もう1品!

茶碗蒸しが食べたいなぁ~っと思ってたまごを出そうと冷蔵庫を開けたら

Σ(・ω・ノ)ノ! おっ!! お豆腐!のこってたのたべてしまわなくっちゃ(ノ゚ο゚)ノ

そうだっ!これも使っちゃえ♪

ってなこって、豆腐の水分を押し出すために

⑬レンジでチン

レンジの温め機能で、2回チンしました。

余分な水分が出て、お豆腐がシッカリします  ('-^*)/

 

でも、お豆腐の香りを嗅ぎつけたワンコ達!

くださいな♪という顔でお豆腐を待っています(^^:)

半分ワンコ達に取られました。  なので、使ったのは

・絹ごし豆腐、1/4丁  冷ましておきます。

 

⑭茶碗蒸しの出汁

こちらも食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包  封のままそのまま使って

・水、カップ2

・三温糖、小さじ2

・みりん、小さじ1

・薄口醤油、小さじ1

・塩、1つまみ

弱火で沸騰してから5分煮出して

⑮小鍋ごと冷まします。

冷めたら、出汁の袋は取り出します。

 

⑯たまごの溶き方

・たまご、2個  ボールに割り入れて

卵の白身をきれいに切るのに、泡立て器(ホイッパー)は有効ですが

泡が立ってしまったら、なめらかな茶碗蒸しはできません。

なので、手早く白身を切る方法!

ボールに割り入れたたまごの黄身を、菜箸の先でツンツンと穴を開けて

菜箸を少し開いて、底に垂直に立てて左右に勢いよく往復させるだけで

濾したようなきれいな溶き卵ができます。 (o^-')b

 

サラサラに溶けた溶き卵に

⑰出汁を混ぜます。

今回のお出汁は、料亭のような上品な味ではなく

ちょっと甘めの田舎風! (私はこっちのほうが好きです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

⑱具材

普通の茶碗蒸しでしたら、エビやら銀杏やら入りますが

今回は 『空き地蒸し!』 卵液に混ぜ込む感じの具材にします。

・細青ネギ、小指くらいの太さのもの2本  細かく刻んで

・みょうが、1個  タテ半分に切ってからヨコに細かく刻みます。

切ったネギとみょうがを、卵液に混ぜます。

 

・冷ました豆腐  

を、半分にして器に入れて

⑲卵液を入れる

お豆腐よりも1㎜くらい下がるように、卵液を具ごと流し入れます。

 

⑳こんな感じです

当然、卵液は残りますので

明日も冷たくして食べるように、そば猪口2つにも分けて入れます。

 

それぞれの器の上にホイルを被せて、蒸気抜きの穴を開けます。

 クックレインボー浅鍋

底面の広いクックレインボー浅鍋は、こういった器ごと蒸す時にとっても便利♪

器の半分くらいになるまで水を入れて、フタをして弱火で加熱

(器の高さがあるので、フタは密閉にはなりません  ('-^*)/)

 

沸騰し始めてから、フタをしたまま7分加熱して火を止めて

フタを外して そのままお風呂程度に冷めるまで放置します。

 

お豆腐の入ってる部分が『空き地』のようになるので

空き地蒸し 完成~クラッカー

温かくっても、冷たくっても美味しい、茶碗蒸しの仲間『空き地蒸し』です。

 

ダーリンが帰ってきました

「ワイン呑まはる?」byダーリン

(これはワインや無いなぁ・・・。 ワインでも白ワイン系やけど・・・・。)

 

「呑めるの、赤しか無いけど・・・」byダーリン

(ワインセラーはいっぱいなんですけど(^^:) 取り置きたいワインばかりで

こうやって、ディリーに呑むのがない~(≧∇≦:))

 

日本酒にして

㉓こんなテーブル~♪

「これ何? 鶏のしゃぶしゃぶ?

 こんなん全部食べられへんから

           残すでbyダーリン

(食べる前からこんな事言ってるのを聞くのは、決して気持ちのいいものではない。)

 

「これは何のタレや?

 しゃぶしゃぶつけて食べるのんか?

 豆腐入ってるみたいやけど」byダーリン

(これは、茶碗蒸しの仲間で、『空き地蒸し』 で、タレではない (ー。ー))

 

㉔まだ温かい『空き地蒸し』から、いただきます~♪

とろとろふるふるの口当たり! この味この味♪ 

ちょっと甘めのお家の茶碗蒸しの味 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

みょうがのシャキシャキと、ネギの香りが良いアクセント (o^-')b

「この茶碗蒸し旨いな!いい味!

 口当たりもなめらかや」byダーリン

(明日は冷たくして食べるように、明日の分は冷やしてあるから。

                                 そっちには豆腐は入ってへんけど)

 

㉕スープが煮立ったら

鶏をしゃぶしゃぶ

表面を加熱している鶏なので、生っぽくっても食べられるのですが

この梅雨の時期なので、特に気をつけてわりとしっかりとしゃぶしゃぶしていただきます。

(≧∇≦:)d

 

㉖素麺もしゃぶしゃぶ

食べる分だけ、少しずつしゃぶしゃぶ。

 

㉗器に取って白炒り胡麻とつまポン酢をかけて

ちょっとずつ、つまみながら

㉘いい酒のアテ~♪

「この葉っぱは?ホウレン草か?」byダーリン

(ツルムラサキ! 加熱するほどネバネバするから、お好みでしゃぶしゃぶ加減して)

 

「食べ進めていくうちに

 汁も濃厚なってくるから

 食べられへんと思ってたけど

      食べれるなぁ」byダーリン

(ならば、黙って食べとったらええのに! と、言うとまた喧嘩になるので

                       そうやね、良かったね  と言っておこうσ(^_^;))

 

㉙塩ガラスープ味最高!

しゃぶしゃぶした鶏と、素麺と、ツルムラサキと、スープを器に入れて

・ヒマラヤピンクソルト、お好みでミルでガリガリ

旨いわぁ~(≧∇≦)d そんじょそこらの麺屋さんに負けません!

お素麺も、こうやって一口ずつしゃぶしゃぶだとクテクテにならないので良いですよ~

「全部食べてしまったなぁ (*゚ー゚)ゞ 」byダーリン

(もし、あんたの作ったものを、最初から試しもしぃひんと「使われへんかもしらへん」

 って言われたら、どないな気持?   最後に、「やっぱり使えましたわ」 って

 言うても、 どっか、『フンッ!』 って気持ちにならへんか? 

                       私はそれを感じてんねんよ・・・・・。( ̄_ ̄ ) )

っということで、美味しかった今日のまとめ

ツルムラサキの鶏しゃぶ素麺:

・ツルムラサキ葉っぱ、中くらいの大きさ25枚程度&穂先4本

・やすまるローストだし、1包  

・からスープ顆粒、大さじ1

・水、カップ5

・鶏胸肉、1枚

・プチトマト、2個

・そうめん、1人前

空き地蒸し:

・絹ごし豆腐、1/4丁

・極上海鮮だしやすまる、1包  封のままそのまま使って

・水、カップ2

・三温糖、小さじ2

・みりん、小さじ1

・薄口醤油、小さじ1

・塩、1つまみ

・たまご、2個

・細青ネギ、小指くらいの太さのもの2本  

・みょうが、1個 

 

今のこの天気のように、晴れた日もあり、嵐のような雨もありの人の気持ちですが

自分の中で吹いている嵐を、他の人には当てないように

大きな人間で居たいものですね。

今日も皆様の

おおらかな一日

なりますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)