枝豆の季節ですね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

大豆系に限らず、マメなら何でも好きな私ですが 

(体の大きさが豆級だから?・・・いえいえ(-""-;) 自分で言って落ち込むなって話・・・。)

でも立ち直りも早い 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  枝豆の季節ですね~♪

良い枝付きの豆を手に入れたので

にんにく醤油香る焼き枝豆~合格クラッカー

もうね♪もうね♪この画像を見ただけで、

昨日食べたばっかりなのに、ヨダレをおさえきれない~(≧∇≦:)/

生からの焼きマメで甘み旨味がぎっしり詰まって、

弱火で調理しているので、発酵バターとにんにくの香りが嫌味なく香ばしい。ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

むしろマイルドな旨味をかもし出しているところに、お醤油の香ばしさ♪

後を引いて止まりません~ (≧∇≦)d

 

そうなんです、やっと買い物に出ることができました。

京都市内に用事があって出かけた帰り、亀岡もファーマーズマーケット「たわわ朝霧」

に、ダーリン自身が食べたかった美味しい唐揚げを買いに立ち寄って

5時閉店ギリギリでお野菜なども買えました♪

①閉店間際の割引値段

それでも売れ残りというのではなく、熱々の唐揚げとコロッケです。

コロッケは、知る人ぞ知る亀岡の美味しい牛、「亀岡牛」を使ったコロッケ!

 

そして、最後に1つだけ残っていて完売

②黒えだまめ

・黒枝豆、1束  枝から切り離して頭とおしりをカットしてよく水洗いします。

 

③ボールに入れて

洗って水を切った豆をボールに入れて

・粗塩、大さじ1

で、両手ですり合わせるようにゴリゴリと塩を揉み込んで

 

④豆ひたひたの水を入れます

こうして、塩水に生の枝豆が漬かっている状態で、15~20分置きます。

 

15~20分経ったら、枝豆をザルに上げて

⑤フライパンに

フライパンを弱火で温めて

・発酵無塩バター、10g程度  (無ければ無塩バター、もしくは香りの良いオリーブオイル)

溶かして、

・にんにく、大1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)できるだけ細かいみじん切り

ゆっくりと弱火で、いい香りがでてくるまで加熱。

(強火で加熱するとにんにくが焦げて焼けたゴムのような香りになてしまい

                  バターの風味も消えるので、弱火でじっくりです  ('-^*)/)

 

いい香りが立ってきたら

⑥生豆を入れます

ザルに上げて塩水を切ってあった枝豆を、水で洗わずにそのまま入れます。

 

火加減は弱火のままで、バターとにんにくが全体に絡むようにまぶし

⑦フタをして蒸し焼きにします

にんにくとバターが絡んだ生枝豆に、フタをして

弱火のままで15分蒸し焼きにします。

 

⑧こんな感じです。

下になっていたところに焼き色が入って、豆も丁度いい硬さに焼けました。

ここで

「もうすぐ食べられるけど、どうしはる?」 (他の物も同時進行で作っていたので)

「どうしはるって、見たら分かるやろ!

 花の手入れしながら水やってんねん

 すぐに食べられるわけなうやろ!

     はぁ~っ(-"。"-;)」byダーリン

(意地悪な言い方・・・・。ご飯の準備してたのを見ていたはずなのに、

 水は私がやるからやらなくってもいいと言ったのに・・・手入れをしてとも言っていないのに

 なんか、私に対する腹立たしさの表現なんでしょうね ┐( ̄_ ̄ )┌ 

                     こうなったら、好きにやってもらって、ほっときます。)

なので、

ここで一旦火を止めて、このまま放置。

 

ダーリンの「やりたいこと」が全部終わった様な頃を見計らって

⑧醤油で香ばしく

火を止めていたフライパンを、再び弱火で加熱。

フライパンが温まって、ジュワジュワ言ってきてもそのまんま。

フライパンから20cmほど離れた上で手をかざして、温かさを感じたら

・醤油、大さじ1  を、全体に回しかけて

フライパンを振りながら醤油を焦がして、焦がし醤油の香りを枝豆に絡ませます。

 

⑨完成~♪

にんにく醤油香る焼き枝豆 クラッカー 完成です♪

 

同時進行で作っていたのが、ズッキーニときのこのチーズグラタン!

⑩あわびたけ

・あわびたけ、1パック 手でほぐして

いつも使うアワビ茸は、肉厚のシッカリした黒アワビ茸なので

こんな柔らかなアワビ茸を使うのは初めてです。

なんかこう、キャシャな感じの舞茸のイメージですが、香りはあわびたけ独特の香りがします。

 

⑪ズッキーニ

ズッキーニも安くなりましたね~♪ 大好物! 

・ズッキーニ、1本 (一番奥の緑色のを使いました。) 1ミmm位のスライス

 

⑫トマト

真っ赤なトマトがいい値段で並ぶ中

色合いがオレンジ色に近いために安かったのか

 

⑬切ってみると

ヘタを取り除いたら、中がきれいなルビー色!

もしかしてこれ美味しいやつやない? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・ミディトマト、3個  各ヨコに5つくらいにスライス

1枚味見してみたら、これが酸味もトマトの香りもシッカリしてるのに、噛むと美味しいの♪

1枚、外でお花をむしっているダーリンに持っていきました

「炒め物にしよう思ったんやけど、どう? 

 美味しいんやったら生で食べるようにするけど」

「どうって・・・・旨いけど・・・?

 あぁ゛!(-""-;) 手が汚れた・・・」byダーリン

(そう、ほんならそのままスライスするね)

((-""-;) 花、いじってんねんから、元から手が汚れてるやんな・・・とは言わずにおこう)

 

残りの1個は、まだ緑が強くって硬めだったので

・ミディトマト、硬め1個  薄くヨコにスライス

⑮フライパンで炒める

・ほぐしたあわびたけ

・切ったズッキーニ

・切ったミディトマト

・オリーブオイル、大さじ1

・マヨネーズ、大さじ2

・味の素、2振り

・黒胡椒、ミルで5ガリガリ

・塩(ピンクヒマラヤソルトを使いました)、ミルで7ガリガリ

中火でしんなりするまで炒めたら

・グリーンレタスの葉っぱ、小6枚

耐熱の容器に敷いて、炒め終わりのフライパンの中身を入れておきます。

 

⑯チーズソース

これも、同時進行で小鍋に

・牛乳、カップ1

・小麦粉、大さじ1  茶こしでふるいながら、ダマにならないようにかき混ぜて

シッカリ混じってから、中火で加熱。

かき混ぜていながら沸騰の兆しが見え始めたところで

⑰チーズを入れます

・ピザ用チーズ、大きくひとつかみ

かき混ぜる手を休めずに

⑱すっかりと溶かし

チーズが溶けて、小麦粉でも濃度が付いて

ホワイトソース状態になったら

・塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、ミルで5ガリガリ

 

⑲耐熱容器の中に

・先に用意してあった耐熱容器内の野菜

に、仕上がったばかりのチーズソースをかけて

 

⑳チェダーチーズ

・チェダーチーズスライス、1枚

味わいは弱いですが(^^:)色合いがきれいなので、まぁ気持ちよ言うことでトッピング!

予熱なしのオーブンに入れて、180度で15分焼いて

 

㉑ズッキーニときのこのチーズグラタンクラッカー

アワビ茸の独特の香りがします。

もしかしたら、黒アワビ茸よりも香りが強いかもしれません♪

 

ダーリンのご希望で買ってきた唐揚げとコロッケ

オーブントースターの180度で14分焼いて

㉒油落とし

こうして焼くと余分な油が落ちるので、ちょっとだけヘルシー気分 (≧∇≦)d

 

㉓でもって、こんなテーブル

時間を見計らって用意しましたけど、

これでダーリンがモッタラモッタラしていて食事が冷めても、

それはもう私のせいではない ┐( ̄^ ̄)┌

 

ワンコ達にご飯を食べさせていたら

(3頭ともご飯が違うのと、食べるスピードと食べ方が違うので(^^:)結構大変・・・。)

 

㉔ダーリンがワインを出して来ました

ビニャルバ マルベック 2016

アルゼンチン・メンドーサ州の赤。マルベック100%

木樽の香りが一切ないステンレスタンクによる熟成のため、マルベック種本来の

熟成プルーンやドライフルーツ、さわやかなハーブ系の香り、

ベリー系のフルーティさがみずみずしい味わい!

アルゼンチンワイン独特の濃厚さを感じる、千円代後半とは思えない

上出来の呑みやすいワイン 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 旨いわこれ♪

 

ダーリンが一人でワインを買いに行くってことは殆どないのですが

これはすごく良いチョイスだったと思います。

「 ( ̄▽+ ̄*) 」byダーリン

(ドヤ顔をしていましたが、サラッとスルーしておきました。)

 

㉕いざ!豆を食わんとぞ♪

茹でていない豆なので、美味しさがギュッと詰まった感じ (≧∇≦)d

焼き枝豆最高♪ しかも発酵バターのコクの香りと柔らかい香ばしいにんにくの香り♪

焼けた醤油の味わいと香りをその上にまとった、最強枝豆 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

皮をシガム(しゃぶりながら前歯で噛むように)ようにしていただくのは

上品ではないかもしれませんが、 「許してたもれ~♪」 「見逃してくれよぅ~♪」

的な言い方をして、ぜひぜひやっていただきたい食べ方 (≧∇≦)♥

「旨いな・・・これ・・・旨い」byダーリン

(黙々と食べながら、独り言のようにいうダーリンの言葉を、右から左へと受け流す(`∀´))

もちろん、完食!。 ワインともすごく合います!

 

㉖こちらもいただきます

「取り分けましょうか?」

「(-_-メ イヤ・・・自分で取る」byダーリン

ほな、勝手にしぃよし! とは言わず、(ほな、どうぞ) と (=◇=;))

 

㉗野菜だけなのに濃厚クリーミィ

まぁ、ソースにチーズは入っていますが、具は野菜だけのグラタン!

ズッキーニが旨いよ~(≧∇≦)♪ 

あわびたけは香りにクセがあるので好みが分かれます。

マッシュルームなんかの方が美味しいかもです。 レタスがいい仕事してくれていました。

 

㉘美味しいたわわの唐揚げ

たわわの唐揚げは、知る人ぞ知る、美味しい唐揚げ!

衣は、唐揚げと言うよりも天ぷらに近い衣ですが

中身はいつもこうしてジューシー! 鶏肉の旨味!抜群です!

 

㉙ブラッキーさんに頂いた

醤油は、亀岡の異空間美味しいコーヒースタンド『ブラッキー』さんに頂いた

九州旅行のお土産♪ ブラッキーさんは亀岡で初めてできたお友達です。

大事ないただきもののお醤油が、亀岡牛のコロッケとの相性も最高!

ソースよりも合いますね 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ってなことで、今日のまとめ

にんにく醤油香る焼き枝豆:

・黒枝豆、1束

・粗塩、大さじ1

・水、豆にひたひた  (下味用です)

・発酵無塩バター、10g程度  (無ければ無塩バター、もしくは香りの良いオリーブオイル)

・にんにく、大1カケ  (芽は取ってね~)

・醤油、大さじ1

 

関東は梅雨が開けたんだとか

こちらも、晴れたり曇ったりを繰り返してたまに小雨

梅雨明けはいつなんだか σ(^_^;)

梅雨が開けて、ぱぁ~っと呑み会!

気のおけない仲間と集まって、ビールパーティ良いですよね♪

そんな時に大活躍の枝豆です  ('-^*)/

梅雨明けを待って、

今日も皆様のすてきな一日

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)