午前中、普通の会話をしていた中で私の発した言葉が気に入らないと

一人で怒鳴り始め、その自分の怒鳴った言葉で更にエキサイティングして怒鳴り

人の言葉の本当の意図を全く理解しないまま半日ふて寝していたダーリン。

その間、二頭のワンコの散歩、ワンコのシャンプー、洗濯、掃除、アイロンがけと

私は普段と変わりなく、座る間もなく家の仕事。

夕方起きてきたダーリン、

注文していたお使い物のワインを取りに行くからと家を出ている間に、私は夕飯の支度。

でもって

玉ねぎでチャチャッと美味しいすき焼き風~合格クラッカー

牛肉が苦手な私は食べないのですが

ふてくされているダーリンに、主婦の義務として美味しく作ります! ( ̄^ ̄)d

 

運転する人がふてくされているので、買い物にも連れて行ってもらえないため

家にあるもので何か作らなくっちゃ・・・。

①取り出したもの

いただきものの牛の切り落としを冷凍してあったので

・牛肉、350g程度

・厚揚げ、2個入り1パック   

(賞味期限、ギリ切れてたわ(≧∇≦:) でも、腹立たしいのでダーリンに使っちゃいます) 

・豆腐、半丁だけ  (これは私が食べよ~っと♪)

そして、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

料理の味たま、1個  皮を剥いてタテ半分に切ってからヨコに1cmにスライス

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト         (ファーマインド)

食宣伝.com

 

②フライパンで炒める

弱火で温めたフライパンに

・食用油、大さじ2

・切った玉ねぎ

・三温糖、大さじ3  

(甘さを加えると共に、砂糖の浸透圧で玉ねぎを柔らかくします  ('-^*)/)

 

そして、玉ねぎ全体に三温糖と油が回って、少ししんなりしたら

こちらも食宣伝.comさんオススメ

皮も柔らかくてみずみずしく甘みの強いクセの少ない人参

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本 横半分に切ってから厚めの短冊切り

③人参追加

初めて食べる人参がこの人参だったら、

人参嫌いが居なくなるんじゃないかっていうくらいい美味しい人参♪

人参ジュースにも向いていますよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

④馴染むまで炒める

人参がしんなりするまで、焦がさないように弱火のままで炒めます。

 

そして頂いてあった、ちょっと高級な所の

⑤牛切り落とし

いろんな部位混合のお肉

切り落としでも、いただきものでなかったらなかなか買えない (≧∇≦:)

これ、小分けに冷凍しておいたのを取り出しました。

大きいので、半分くらいに切っておきます。

 

⑥煮ダレを作る

甘みは、玉ねぎと三温糖でつけているので、コクと旨味と味を付けます。

・濃い目に作ったつま天つゆ(作り方ここ)、カップ3/4

そして、この白いのは

・寒こうじ、大さじ1強 (作り方ここ)  (作るのが面倒な方はここ)

お肉も柔らかくなるしねぇ、この天然の甘味とコクが最高! 

秋田が誇る、伝統的な調味料。保存調味料です。

塩麹よりもコクがあって、長期保存が聞くので『寒こうじ』良いですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

これを合わせて、溶いておきます。

 

⑦賞味期限切れの厚揚げ

賞味期限が切れてても食べられるもの、良いですよね~(^艸^)

熱湯をたっぷりとかけて、表面の油抜きをしておきます。

その後、タテヨコで一口大に切っておきます。

 

しんなりした玉ねぎと人参のフライパンに

⑧肉を入れる

フライパンに隙間を作り、半分凍ったままのお肉を1枚ずつ入れて弱火のままで焼きます。

 

⑨焼けたのは野菜の上に

火を通しすぎると硬くなるので、赤みの消えた肉は野菜の上に待機させて

次々にお肉を焼きます。

(一度に肉を入れると温度が下がって更にゆっくりに熱が入るので

                ドリップが出やすいため、お肉は1枚ずつ焼きます  (o^-')b)

 

⑩タレ投入

お肉が全部焼けたら、作っておいたタレを一気に入れます。

 

⑪厚揚げも入れて、落し蓋をして弱火で20分放ったらかしで煮ます。

一旦冷まして、シッカリと味わいを染み込ませ(冷めていく時に味が入り込みますから♪)

食べる時に温め直して熱々をいただきます。

 

さぁ、私の分は鶏肉でなにか作ろうかと冷凍庫を探したら・・・・

ワンコ用のお肉しか無く・・・・。(´д`lll) 

(うっそ~。鶏肉切れ・・・胸のカラータイマァーがぁ~・・・・。(これ知ってる人はウルトラマン世代(≧∇≦))

何だ?この幅をとってるのは? と、取り出したのが

⑫きりたんぽ

・きりたんぽ、4本  (霜にまみれて、全部合体しております (≧∇≦:))

流水で霜を洗い流して4本に分離して、切ろうかと思ったのですが

『歯がたたない』とは、この事(≧∇≦) 包丁を寄せ付けないガードの固さ!

解凍するとボロボロするので、1本の形のままで煮ることにしました。

 

他に何かお野菜なかったかな?と冷蔵庫の野菜室

⑬細いねぎ

・小指ほどの太さの細いねぎ、白いところだけ3本分  斜めに切って

 

⑭お鍋に

つまめんつゆ(作り方ここ)、カップ3/4

・水、カップ半分

・きりたんぽ

・豆腐、半丁  1cmの厚さに切って

 

⑮弱火で9分ほど

長いことの冷凍庫暮らしで、乾燥もしていたきりたんぽは

水分を吸うこと吸うこと (≧∇≦) ほぼ水分なくなりました。

 

不機嫌なダーリンが、ワインを取りに行って帰ってきて

「ワイン呑むんやろ?(ー。ー)」byダーリン

(いいえ( ̄_ ̄ ))

⑯こんなテーブル~♪

酒にぃ~♪こぉ~りを入ぃ~れてぇ~♪呑むぅ~のがぁ好ぅきぃ~(´0`*) ♪

と、心の中で歌いながら、一升瓶からロック酒!『北秋田』 です。

 

⑰ダーリン用、美味しいすき焼き風~

ダーリンの前にだけ、すき焼き風を付けて食べる生卵を用意しました。

 

⑱酒ロック

場末の居酒屋的、チープなグラスで呑むのが一番美味しい!

でもねぇ(^^:) 酒ロックと気取ってはみても、

氷のお酒の美味しさを邪魔される感じになるので、酒呑みはやっぱり、ヒヤが好き~♪

 

そして、いつも鶏ガラごぼう出汁のきりたんぽですが

⑲めんつゆ味のきりたんぽ!

豆腐が旨いんだ、これがまた♪

 

きりたんぽもシッカリ味わいなので、お箸で小さく輪切りにして

⑳酒のアテにします♥

凍ったまま煮ているので崩れることもなくシッカリとしたもっちり感。

なかなかいいわぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・・・っと、ここでダーリンのお箸がきりたんぽに伸びてきた Σ(・ω・ノ)ノ!

(まぁいい・・・今日は話をしたい気分ではない・・・。 むしろ離婚を考えた日だ(-""-))

 

朝、怒鳴ってふて寝してそのまま出かけているので、

お昼抜きだったせいか、ダーリンはよく食べること。 ┐( ̄_ ̄ i)┌

その、よく食べた物のまとめ

玉ねぎのすき焼き風:

・牛肉、350g程度

・厚揚げ、2個入り1パック   

料理の味たま、1個 

・食用油、大さじ2

・三温糖、大さじ3  

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本

・濃い目に作ったつま天つゆ、カップ3/4

・寒こうじ、大さじ1強

 

食事は怒って食べたらつまらないですよね

人生80年、

その半分を過ぎた年齢からの食事は

若い頃に比べて、

より大切に充実していたいもの!

今日も皆様の楽しく美味しい食卓で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)