旨味の詰まったチーズ! チーズ好きには愛してやまないチーズですが

そのチーズを使って美味し~いドレッシング!

それをかけて、焼き野菜。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ポメリーマスタードチーズドレッシング~合格クラッカー

チーズの旨味って、そのものだけで食べても、ふりかけても美味しいですが

こうしてドレッシングにすると、買ったよりも美味しいドレッシングができます  ('-^*)/

 

まずは、大好きなこれ

①ポメリー粒マスタード!

陶器のビンが可愛い♪ マスタードの種子を残したまま潰す

マスタードの刺激よりも爽やかなビネガーが活きてる美味しいマスタードです♪

 

②密閉のロウのフタ

可愛いですよね~。コルクでフタをした上に赤いロウで密閉されています。

 

可愛いですけど、開ける時はこの回りに てろっ と垂れている余分なロウは

下から引き剥がすように指で簡単にパキパキ取ります。

(ロウなので温めて取るという方法もあるのですが、ネロネロになったロウが

 回りにこびりついて、あまりきれいに取れません σ(^_^;) 

                   という、失敗した過去があります (≧∇≦:))

③赤いガムテープ

ビンの縁から外に出ている赤いガムテープが付いているのですが

これは、飾りでしょうねσ(^_^;) 引き上げても何の動きも無く

すぐに切れてしまいますので、取り除きます。

 

④使いやすいのは洋食ナイフ

コルクを抜く = ワインの栓抜き。 と思いつきますが

あれはコルクがぼろぼろになって、中のマスタードに落ちるのでオススメしません。

上の赤いロウもボロボロになりますしね。

(ということは、以前にやって失敗したことがおわかりいただけると思います(≧∇≦:))

ナイフの背中でコルクとビンとの間を覆っているロウを軽く叩いて取り除き

隙間に食用ナイフの先を少しだけ差し入れて、テコの原理で少しずつ持ち上げると

⑤スポンとコルクは取れます

もうこれ以上、ロウが落ちないところまで取り除いて

(削るという方もいらっしゃいますが、跡が汚くなるので、簡単に取れるところだけ取ります。

 っというσ(^_^;) 何度もの失敗の末にここに辿り着いたのがお分かりと思います(≧∇≦:))

またフタをする時にこのままフタをしてしまうと、取りにくいし赤いロウもボロボロするので

 

ここで活躍するのが

⑥厚めのポリ袋

そう!ポリエチレン樹脂の袋です。

今回は、身近に有るジップロックの密閉袋を使いました。

ハサミで袋を開いて、角の継ぎ目の部分は使わずに平な側面部分を使い

ポリシートを作ります。

 

コルクとビンの間にポリシートを真ん中に来るように挟んで

コルクを押してフタをします。

⑦開けやすくする

ロウが崩れてきても散らばらないように

コルクに近いところでキュッと縛ると可愛いのですが、

それでは力の入る所が真ん中に限られるので、すごく力が要ります。

少しコルクから離した位置で結ぶと、引き抜く時にコルクの縁に力がかかるので

軽い力で抜くことができます (o^-')b

開封後は、冷蔵庫保存です。

 

こんなことをやっていたら、ダーリンからライン!

「忙しくて、お昼食べるの夕方やったから、夕ごはんは少しにして!

                明太子ソーセージ焼くっていうのはどう?」

 

⑧明太子ソーセージ

先日、業務用のスーパーでダーリンが探して来たソーセージ(冷凍物です)

 

⑨解凍

お皿に出して、室温で解凍しました。

 

ソーセージだけ焼くというわけにもいかないので

⑩野菜を準備

・ジャガイモ、小4個  よく洗って皮ごと各タテ3枚に切って

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本

 ヘタを落としいて皮ごと横半分に切ってタテに厚めのスライス

甘果にんじんは、フレッシュで甘みの強い人参で皮も柔らかい!

野菜の皮には中身よりもポリフェノールが豊富! 皮ごといただけますね~♪

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト         (ファーマインド)

食宣伝.com

 

⑪UFOズッキーニ

変わった名前で売られている、

皆んなが知っているズッキーニとはちょっと違ったズッキーニですが

ズッキーニはかぼちゃの仲間! 

こういう形のほうが、カボチャっぽいですよね(^^)

⑫切ってみると

皮のやわらかい未成熟のカボチャ状態!

・UFOズッキーニ、1個  ヘタとおしりを取り除いて櫛形にカット

 

⑬レンジでチン

・切ったジャガイモ

・切ったにんじん

・切ったズッキーニ

を、レンジの自動温め機能でラップをしてチンします  ('-^*)/

これを、明太子ソーセージと一緒に焼いて食べます。

 

なにをつけて食べようかなぁ~? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

おぉ!そうや!

さっき開けたポメリーマスタードを使ってノンオイルのドレッシング作ろ~っと♪

⑭材料は

・にんにく、小1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~) すりおろし

・マヨネーズ(業務スーパーのお徳用1kgマヨネーズを使っています)、大さじ3強

・ポメリー粒マスタード、大さじ1

・パルメザンチーズ、大さじ2

・乾燥パセリ、小さじ1  (生の刻みパセリでもいいです)

・三温糖、小さじ1

・牛乳、大さじ3

・塩、2つまみ

かき混ぜると、 ほらっ♪

 

⑮ノンオイルの ポメリーチーズドレッシング~クラッカー

今回は、焼き野菜とソーセージにつけて食べますが

生野菜につけて食べても、お豆腐なんかにかけて食べても美味しいですよヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑯でもって、こんなテーブル~

(めっちゃピンとボケボケでごめんなさい σ(^_^;))

 

小さな卓上用プレートに、お魚焼きホイルを巻いて

こうすると、油要らずで焼き物ができるんです♪

⑰良い焦げ色が入るまで焼いていただきます。

先に焼いてテーブルに出してもいいですが、

常に熱々で食べられる嬉しさってありますよね~ (o^-')b

 

⑱ポメリーチーズドレッシングかけて

香りもいい香り♪

 

⑲芋に合う~ (≧∇≦)d

「おれ、ソーセージだけで

 ええって言うたけど

 野菜も食べてええか?σ(^_^;)」byダーリン

(ダメって言うたら、食べへんの? 食べはるやろ~(^艸^)? 好きに食べはったらええやん)

 

「。(´д`lll)  そんなん言うたら

 食べにくいやん・・・ええわ (ノ_-。)

ソーセージだけ食べて生きていく・・・」byダーリン

(σ(^_^;) なんやろなぁ~。 面倒くさいって、食べぇさ)

 

「にんじん旨ンまっ!!ヽ(*'0'*)ツ

 コリコリ加減と甘みがええなぁ~」byダーリン

(真の実のにんじんやからね(^^) レンジでチンしてあるからちょうど良い噛み応えやろ~)

「食宣伝さんのなん?

旨いけど、表面の色黒いことない?」byダーリン

(これはね、皮が柔らかいにんじんやから、皮のまま焼いてるやん

              皮に多いポリフェノールが加熱で黒くなったんやわ≧(´▽`)≦)

 

ポリフェノールは、水には溶けやすいですが、加熱で減少することはほとんどないので

皮ごと焼いて食べる野菜は良いですよね♪

強い抗酸化作用を持つことは、皆様ご存知の通りのポリフェノール!

特別なもので摂取もいいですが、野菜の皮にも多いこと憶えておかれるといいですね♪

 

明太子ソーセージは・・・・ん~・・・。

せっかくダーリンが買ってきてくれたけど、思ってたんと違う・・・(´□`。)

もっとこう! プチプチ明太子感が多いのが良い!

「明太子感は少ないけど

 辛い味わいは充分やと思うんやけど

 おれは好きやで ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(ごめんな(^^:) あんたが買ってきたもんにケチつけてるわけやないねん

  もっと、美味しい明太子ソーセージ知ってるだけに、ちょっと残念やったって話・・・。)

 

「ええやん(=◇=;) そんなら

 残りのソーセージ全部

 おれが食べるし(=`(∞)´=)」byダーリン

(そやからな(^^:) そういう意味やないって、わからへん人やなぁ~・・・。)

 

「ごめんな!美味しぃ無いもん

 買うてきてしまって、(-_-メ

 かんにんな! 悪かったわ!」byダーリン

(σ(^_^;) 言葉の内容と、言い方とその顔、バランス悪いって思うやろ?自分でも

            なんも、ケチつけてるわけやないって、また美味しいの探そうな)

 

「どうせ・・・・(=◇=;)・・・」byダーリン

(お~い! 戻ってこぉ~い! 自分の行った言葉で迷子になってはんで~ σ(^_^;))

 

UFOズッキーニは

普通のズッキーニよりも旨味が少なく、水っぽい感じ。 苦味も少し強い気がします。

(色はきれいで形も面白いけど、スープなんかにしたほうが良かったと思います(^^))

 

でもこれ、ほんと美味しい。

ではでは、今日のまとめ

ポメリーチーズドレッシング:

・にんにく、小1カケ 

・マヨネーズ(業務スーパーのお徳用1kgマヨネーズを使っています)、大さじ3強

・ポメリー粒マスタード、大さじ1

・パルメザンチーズ、大さじ2

・乾燥パセリ、小さじ1  (生の刻みパセリでもいいです)

・三温糖、小さじ1

・牛乳、大さじ3

・塩、2つまみ

 

簡単にお家でできるチーズのドレッシングいかがですか 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚?

なるべく些細なことで いじけず(^艸^)

なるべく些細なことで 言い合いにせず(^艸^)

今日も皆様の笑顔と健康

一日であられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)