暑い時の冷たい素麺もいいですが

梅雨寒の時の温かい素麺もなかなかいいものです。

今の時期に旬の生のきくらげと一緒に美味し~いスープで

エビ頭・手羽先など残り素材で美味しい素麺~合格クラッカー

鶏とエビ、美味しいお出汁の旨味が相乗効果で、特別な素麺にしてくれて

とろっとろの玉ねぎが美味しいこと♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

好きな具材で簡単にできる、冷たくっての暖かくっても美味しい素麺

今日はダーリンの希望で温かいお素麺です~

 

①エビ頭

お作りで食べられるエビの頭だけ冷凍して取ってありました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・エビ頭、大きめ5個

冷凍してあった表面の氷を水で洗い流します。(ヒゲが邪魔なので後で切りました(^艸^))

・鶏手羽先の先っちょ、15本

これも冷凍してあったので、表面の氷を流水で洗い流します。

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

どんな素材の邪魔もせずに底辺から素材の美味しさを支えてくれる

冷めても生臭くならない無添加素材粉砕のおりこうさんのお出汁

・やすまるローストだし、1包  封のまま使って

同じく、食宣伝.comさんオススメの

料理の味たま、1個  タテ半分に切って皮を剥いて頭とおしりを落として

その時期時期に美味しい玉ねぎを、北海道産にこだわった料理の味たま

ぎっしりと身の詰まった重量感も美味しさに合わせて魅力です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (ファーマインド・料理の味たま 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com 

②スープの材料

これで、エビ頭と手羽先の先っちょの消費ができたわぁ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

弱火調理でも効率のいい熱伝導で、充分な調理ができて、圧力調整もできるお鍋

クックレインボーごはん鍋小 を使って

③弱火調理します

弱火調理だと、光熱費がとっても下がりました ('-^*)/~

クックレインボーごはん鍋小 に、

・水、カップ5

・切った料理の味たま

・やすまるローストだし、

を入れて、沸騰してきたら

・エビ頭  (凍っているんので、沸騰を止めないように1つずつ入れて)

・手羽先の先っちょ、  (凍っているんので、沸騰を止めないように1つずつ入れて)

フタをして、30分弱火で煮込みます。

 

その間に、

④生木耳の処理

・生きくらげ、2つかみ分程度  ザルに入れてたっぷりの熱湯をかけます。

きくらげは、きのこ類!

いつも書いていますが、きのこ類は水分も臭いも吸いやすい構造になっているので

水では洗いません。生のなめこやきくらげは、熱湯をかけて処理します。

 

⑤冷めたら千切り

触ることができるくらいに冷めたら、

独特のクニクニ感を感じられる程度の太さにしてザックリと千切りにします。

 

⑥他に

・みょうが、2本  千切り

・トマト、中1個  皮のまま薄めにスライス

・ケンタッキーフライドチキン、2ピース  骨から外してほぐして

(先日セットで買って、2個だけ残してあったのでこれも使います)

これらはトッピング用ですので、食べるまで待機しておきます。

 

⑦味

材料を入れて煮込んでいたお鍋が30分経ったら

・みりん、カップ1/4

・薄口醤油、カップ1/4

・塩、3つまみ

これらを入れて、再び弱火にかけて沸騰してきたら火を止めて待機しておきます。

 

後は、ダーリンが帰ってきてから温め直して、

・素麺、2人分  硬めにゆがいて   ご飯にします。

 

地震が怖かったなぁ~っと思いなら空を見たら

⑧キレイなのになんだか不気味な空!

(キレイすぎて不気味というか・・・・・・・あんまり見ない雲です。( ̄□ ̄;)!!

毎日空を見ますが、亀岡の空はそれはそれは美しくって広いんです。

でも、地震のあったこの日の空も『美しく不気味』

地震の前の日の空も、ガラスにヒビを入れたような『美しく不気味』な空でした。

 

ターリンが帰ってきました。

地震の後、2時間半かかってやっと会社に着いたそうです。(いつもは50分~1時間)

「帰りもめっちゃ混んでたわぁ~

公共交通機関のありがたみが分かるな

普段車に乗らへん人も

    車通勤した感じやもんな」byダーリン

(呑みに出かけたい時も、公共交通機関のありがたみを感じるやろ?(^艸^))

 

「( ̄_ ̄ i) おまえの基準は・・・

 常に呑むことか?」byダーリン

(あんたがやっ!! ヾ(。`Д´。)ノ)

⑨温めて

一旦冷めて、エビ油が浮いているスープを、熱々に温め直し

玉ねぎとスープだけ丼系の器に盛り付けます。

 

⑩素麺を茹でる

・素麺、2人分  記載茹で時間の目安よりも少し短く茹でて

流水でモミながら洗って、ヌメリを取り除きます。

しっかりと水気を切って、取りやすいサイズにまとめて

器に盛り付けます。

 

⑪トッピング盛り付け

切っておいたトッピング材料に

・刻み青ネギ、適量  も一緒に盛り付けて

⑫こんなテーブル~♪

一旦会社から帰ってきたダーリンですが、夜中も仕事なので

本日はビールも無しです(^^)

 

⑬いただきます~

「これ!玉ねぎかっ?

めっちゃええ色に煮えてるやんかぁ~」byダーリン

(とろとろやよ(^^) あんた玉ねぎ大好きやから、嬉しいやろ~

 そこのお皿に乗っかってる具材を好きなようにトッピングして食べて~(^^))

 

⑬ っで!トッピング

「なんか、キレイやなぁ~♪

 ん?!ヽ(*'0'*)ツ 

 これ、ケンタッキーか?」byダーリン

(2ピースだけ残しておいたやつやん(^^)衣ごとほぐしてあるから、コクも出るよ~♪)

 

「いや!まずはおれは素のまま食べる!

 いつもおまえ言うやんか、

味見もしぃひんで醤油かけるなって!」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 『臨機応変』 って言葉知ってはるやろ?

 ましてや、トッピングして食べてね!って言うてるのんに、何?そのカタクナな姿勢!)

 

少し硬目に茹でて、水で揉み洗いした素麺はとっても熱々スープと合います。

「ううん~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 きくらげのクニクニがたまらへんなぁ~

みょうがのシャキシャキも良いなぁ~」byダーリン

(これ、冷たくっても美味しいんやよ~。味は濃くないけど、旨味すごいやろ~

 海老の頭と手羽先の先っちょが入ってんねんけど、出汁だけやねんよ~)

 

「なんで? ( ̄□ ̄;)」byダーリン

( (  ゚ ▽ ゚ ;) えっ?  なんで?って?

 

「エビ頭!チューチュー

    したかったやんか!」byダーリン

(そんなゆっくりしてられへんやろ? これから出かけなぁあかんのんに・・・。)

 

「そやった(=◇=;)・・・。」byダーリン

(大丈夫か? σ(^_^;) まぁ、そんだけ食事に集中してくれてるのは嬉しいけど)

 

ほぐしたケンタッキー!

温かい素麺に良く合います :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

かえって、普通にオーブントースターで焼いて、

ケンタッキーとして食べなくってよかった!というくらいに美味しいです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「玉ねぎ何これ!ヽ(*'0'*)ツ

 旨い~♪  なぁ~おねがい~

 明日も同じのんにして~

 ゆっくりおかわりして食べたい~」byダーリン

料理の味たま(玉ねぎ)、甘い~ (≧∇≦)d

オニオン素麺スープだわね♪

 

ってなこって、今日のまとめ!

エビ頭・手羽先など残り素材で美味しい素麺:

・エビ頭、大きめ5個

・鶏手羽先の先っちょ、15本

・やすまるローストだし、1包  

料理の味たま、1個 

・生きくらげ、2つかみ分程度

・みょうが、2本  千切り

・トマト、中1個  皮のまま薄めにスライス

・ケンタッキーフライドチキン、2ピース 

・みりん、カップ1/4

・薄口醤油、カップ1/4

・塩、3つまみ

・素麺、2人分 

 

まだまだ余震が続いています。

関西方面にお住まいの方、

充分にお気をつけくださいね!

無事な良い一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)