ニシンのパイと言うと「魔女の宅急便」で、キキが優しいおばあさんのお使いで

必死におばあさんの孫に届けたニシンのパイが有名ですが

あれは、キャセロールの中に入れて焼かれたキャセロールパイ

今回私が作ったのは、日本の塩釜焼き風の

ニシンのパイ~合格クラッカー

中にニシンの身と、ニシンの子である「数の子」がびっしり詰まっています♪

パイの焼けるバターのいい香りの後に、お魚の美味しく焼ける香りが、

食欲を誘って、食べる期待が高まります 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ではでは! 作ってまいりましょう!

①冷凍ぬか漬けにしん

ニシンはとっても脂の多い魚で鮮度も落ちやすい事から、

私が小さい頃は東北以北では、漁獲量も多かったため

数の子をとった後の身を畑の肥やしとして、土に混ぜて耕したりということがありました。

それでも、

保存食として塩と糠でぬか漬けにしたりで脂を抑えて焼いて食べたりしましたね~♪

 

②説明文

私にとっては、とっても懐かしい味わいなのですが、

京都の子のダーリンにとっては、数の子は知っていても、

ニシンなんて見たこともないお魚! 

頭やヒレが付いている状態で、しかも骨が多いとなったら、

小骨嫌いのダーリンは、焼いても食べてくれそうにない

σ(^_^;)

それを、冷凍で2本頂いたのですが、冷凍庫満杯・・・。

どうしようかしら・・・。

③袋から出すと

こうして、胸ビレからアゴ下と内臓だけ取り除いてあって、塩糠をまとったままの丸ごと1本!

 

④糠を洗い落とすと

ニシンって、こんなお魚です。 (^^) 青魚の仲間ですね♪

『鰊』と書きます、東の方で取れる魚ということでこの字を当て字にしてニシンと読みますが、

もともとは、『二身』! その昔、松前藩がお米の代わりに年貢で収めた、

頭と内臓を取り除き身を二枚おろしにして乾燥させた、身欠きニシンから来た呼び名です。

ほんと、

子供の頃は、生のものもよく焼いて食べました。

身がほろほろと柔らかく美味しいのですが、なんせ小骨の多い魚(^^:)

背骨に付属する内蔵を守る骨以外に、Y字になった細い骨が

ビックリするほど沢山あるので、

食べにくいのと足が速いのとで、一般的には見ない魚なのかもしれません(^^:)

でも、大きく硬い骨ではないので、スパンと切っても簡単に輪切りにできます。

⑤数の子ごと

・塩ぬか漬けニシン、二本

 頭と尻尾を落として、各三つに輪切り

 

⑥お魚焼きホイルで

焼いても食べてくれそうにないダーリンは、よくこんな事を言います。

「骨も皮も取ってほぐいてくれたら

 何でも食べるで♪お魚好きやから」byダーリン

((-""-;) ・・・殿様かっ!!)

 

⑦焦げ付かせないように

お魚焼きグリルで焼くと、どうしても焦げが入ってしまうので

フライパンにお魚焼きホイルをしいて、中火の弱火でゆっくりとフタをして焼きます。

(蒸し焼き状態になります)

 

⑧骨を取除きましょうかね~

 

⑨大きな骨がこんなです

骨が細くって多いでしょ~ σ(^_^;) 

この他にも、取っても取っても細いY字の骨が沢山・・・・。

ほぐしながら、できるだけ取り除きました・・・。(1時間以上かかったわ 。(´д`lll) )

 

ほぐした身をどうする? ふりかけ?卵に混ぜて焼く? ん~・・・。どうしよう・・・。

甘めの塩分で糠漬けされたニシンは、余計な油が落ちて甘塩で

そのまま食べるのが、とっても美味しいんです♪

 

あっ!!そうだ! 冷凍パイ生地があったわ!

⑩冷凍パイ生地

・冷凍パイ生地、4枚入り(1枚75gシート)1袋

 粉を引いた台の上に、室温解凍をした2枚のパイシートを取り出して

・たまご、1個+・みりん、小さじ1=溶き卵液

を、パイ生地に1センチ程度のノリシロとして塗って重ねます。

 

⑪麺棒で伸ばす

タテ・ヨコとも、オーブンの天板におさまる大きさに伸ばして

これを2組作ります。

 

⑫オーブンの天板に

オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、天板の正方に斜めにパイ生地を置いて

ラグビーボール型に、・溶き卵液 を塗ります。

 

⑬2匹分のほぐした身

卵液を塗った部分のフチを1cmくらい残して

・ほぐしたニシンの身と数の子  を盛り付けて

・・・・・。σ(^_^;) ちょ~っとこれじゃぁ高さが有り過ぎ・・・

⑭卵液の範囲を広げる

ギリギリのところまで、溶き卵液を塗った範囲を広げて

ニシンの身を広げました。 (σ(^_^;) これで均等に熱が入るわ♪)

 

⑮かぶせる

もう1組作っておいた

・繋げたパイシート  を、上にかぶせて、空気を追い出すように軽く押さえます。

 

⑯ピザカッターで

溶き卵液を塗ってあるフチをめがけて、ピザカッターでカットします。

切り取ったパイ生地の切れ端は、目やヒレや尾っぽとして活用!

(接着は溶き卵液が接着剤の役割をします)

っで、

⑰お魚の形~♪

\( ̄ー ̄;) ふっ・・・。

もはや、細長いニシンの形ではないわね・・・。 ヒラメ形? σ(^_^;)

上面全体に

・溶き卵液 を塗って

・残りのパイ生地の切れ端 を、空いている所に並べて

 

200度で温めたオーブンで

⑱良い焼き色が入るまで

200度のままで、約20分ほど焼きます。

良い焼き色が入ったら、オーブンの温度を180度に下げて20分ほど焼きます。

 

パイを焼いている間に、アボカドを美味しくサラダにしましょう♪

⑲ドレッシングづくり

ボールに

いつもお馴染み、食宣伝.comさんおすすめの

新玉ねぎのような玉ねぎが8月頃まで味わえる

・水たま(たまねぎ)、1/8個すりおろし

・岩塩(テキサスの塩を使いました)、ミルで5ガリガリ

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・三温糖、小さじ半分

・オレガノ、小さじ1

・EXオリーブオイル、大さじ2

 

⑳具材

・釜揚げしらす、大きく1つかみ

・プチトマト、2個 細かく角切り

食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、1個  種と皮を取り除いて一口大の角切り

美し~♪ なめらかで食べごろで届くアボカド!切っても黒くなりにくい特徴がありますが

そのフレッシュな食べ心地は、他のアボカドでは味わえない美味しさがあります≧(´▽`)≦

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (真の実のアボカド使ってみたい方ここ)

食宣伝.com 

(毎週月曜日までの注文で、その週の金曜日にまとめて『追熟』に入って、次の金曜日に発送になるので、

 お手元に届くのは2週間ぐらい時間がかかります。使いたい日から逆算してご注文されると良いですよ~♪)

 

全部混ぜてから、器に盛って

・EXオリーブオイル、追加で上からタラリ~っとかけて

㉑アボしらすサラダ~合格クラッカー

イタリアのシチリアあたりでは、しらすがよく食べられます(^^)

離れた土地で、同じ様にしらす好きの人達がいるって、ちょっと嬉しいですよね♪

 

なので、ワインもイタリアの白

㉒こんなテーブル♪

σ(^_^;)ほんと、見た目ヒラメ系よね・・・。

 

「うわぁ~♪かわいいやん~

 鯛なんか~? ≧(´▽`)≦」byダーリン

(Σ(・ω・ノ)ノ! 今度は鯛とな?  まぁどう見てもニシンには見えないけど・・・。)

㉓でも、良い焼き色♪

「何のパイや?

 家に入ったらめっちゃええ匂いや」byダーリン

(ニシン! ニシンのパイや)

 

「あの、ジジに出てくる意地悪な女の子が

 『私このパイ嫌いなのよね』 って言った

 あのパイか? ( ̄□ ̄;)

 あの娘は腹が立つなぁ~! 作った人の

 気持ちも考えんと~」byダーリン

(あれはね(^^:)魔女の宅急便! 

 そんな、色んな感情を学んで、キキが成長していく話やからね・・・そんで、ジジは黒猫や)

 

「あんな娘ぉが、自分の娘やったら

 しばき倒してるな( ̄^ ̄)d」byダーリン

(そやから(^^:)アニメのストーリーには必要不可欠やったんやって・・・・。なんで真剣やねん)

 

㉔ピザカッターで切り分けて

 

焼く前に、竹串で全体に穴を開けて、空気を抜いてあるので

ニシンの身とパイが、良い密着加減でしょ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「旨いわぁ~。サクサク!

 ニシンって旨いなぁ!≧(´▽`)≦」byダーリン

(ニシンの旨味がパイ生地にも入り込んで、なかなかええやろ~♪

 数の子のプチプチもええやろ♪ 

    小骨、あんたが嫌いやと思って1時間以上かけて取ったんやよ≧(´▽`)≦)

ぬか漬けになったお魚ですので、生臭みは一切なく、旨味のいい香り~♪

ダーリンもバクバク食べてます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「あっ・・・小骨 (-""-;) テンション下がる」byダーリン

(ごめんな(^^:) それだけニシンの骨って多いんやわ)

 

「さっきから、結構あるで (-_-メ  小骨!」byダーリン

(( ̄_ ̄ i)・・・・。 そんなにバクバク食べててか? ・・・・・

 あんたは、魔女の宅急便に出てくる、

 あのおばあちゃんが心をこめて作ったパイを否定した女の子にも劣るなっ!!

 あんな子が自分の子ォやったら、どないしはるんやったっけ?

 私としては、そんな人が旦那だと思ったら、そうとうガッカリやわ! (-""-;))

 

「・・・こんなんブログに書くなや・・・?σ(^_^;)」byダーリン

(書きます! 当然書きます! (`(エ)´)ノ_彡)

 

しばらくの沈黙

ワインで洗い流しましょ♪

パスクア サンゼノ シャルドネ・ディ・プーリア2014

イタリア、プーリア州の辛口の白! 1000円台前半でコンビニで買えるワインです。

口当たりが良くって、サッパリとした辛口!

りんごなどのフルーツ感溢れる香りと土のミネラルが感じられます。

最近のコンビニワインも侮れまえんね~♪

 

アボしらすサラダも、取り分けていただきます。

これは、しらすの塩分がアボカドとベストマッチ!

少しだけ入れた三温糖が、良いツナギの役割をしてくれています(^^)

「しらす、だけ食べたら

 ちょっとしょっぱいんやないか?

 味付けはええんやけど~」byダーリン

(釜揚げしらすで頂いたんやから、しらすの塩分まで私は知らへんわ!( ̄^ ̄)

                      文句言うなら茹でた人に言うてや!(`(エ)´)ノ_彡)

 

パイは量が多かったので、半分だけ残して真空冷凍!

サラダは、ワインに合うと、全部食べました(^^:) (なら、文句言うなっていうのよね~・・・)

そんなダーリンはほっといて、今日のまとめ!

ニシンのパイ:

・塩ぬか漬けニシン、二本

・冷凍パイ生地、4枚入り(1枚75gシート)1袋

・たまご、1個+・みりん、小さじ1=溶き卵液

アボしらすサラダ:

・水たま(たまねぎ)、1/8個すりおろし

・岩塩(テキサスの塩を使いました)、ミルで5ガリガリ

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

・三温糖、小さじ半分

・オレガノ、小さじ1

・EXオリーブオイル、大さじ2

・釜揚げしらす、大きく1つかみ

・プチトマト、2個 細かく角切り

・真の実(まのみ)アボカド、1個 

 

人は、優しくされると優しさを返せる気持ちが膨らみます。

優しい気持ちを受ける側にもマナーは大事と思います(^^)

やる方が勝手にやってるではなく、向けてくれた気持ちを

大事に受け取りたいものですね♪

今日も誰かの小さな優しい気持ちに

誰かが気づく、そんな素敵な

一日でありますように 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)