たまごふわっととろっと♪豚肉は柔らかく旨味がシッカリ

お家でそんなとん平焼き食べたくないですかぁ~?。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

簡単にできる

絶品とん平焼き~合格クラッカー

ところで、地方によっては「とん平焼きって何?」 っていうところもあると思います。

とん平焼き

卵焼き状の生地と豚肉を巻いた鉄板焼きのメニューの一つなんですが

関西のほうが定番なのかもしれません(^^)

 

重たくなくって手早くできるので、お家呑みの時にちゃちゃっと便利!

うちの『とん平焼き』はチョ~っと自慢のふわふわ  (o^-')b

簡単なので是非試していただきたい♪

っと

その前に、一緒に作ったチーズキャベツお好みの生地づくりから♪

①普通のお好みと違う作り方

ボールに

・たまご、1個

・マヨネーズ、大さじ3

いつもおなじみ、食宣伝.comさんおすすめの、

天然素材粉砕ローストで冷めても生臭みのない美味しい深いお出汁

・やすまるローストだし、1包  封を切って粉状にして使って

なめらかに全体が混じるように、ホイッパーなどを使って混ぜ合わせます。

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (やすまるローストだし 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

②牛乳でなめらかに

マヨネーズに溶いたたまごと旨味を混ぜてかき混ぜた状態ですので

これを牛乳で伸ばします。

・牛乳カップ1/4

ムラ無くシッカリと混ぜます。

③薄力粉を混ぜる

・薄力粉、大さじ8  大さじ2ずつふるいにかけながら全部混ぜ合わせます。

 

④これくらいのトロミ

キャベツの全体量に比べても、普通のお好み焼きに比べても

粉の分量が少ないので、小麦粉のグルテンを粘らせる感じに

ホイッパーでしっかりと混ぜ合わせて生地ベース完成!待機しておきます。

 

⑤キャベツを切る

・キャベツ葉っぱ、小キャベツ8枚  硬い芯を取り除いて

千切りならぬ、百切り(少し太めの千切り)に切っておきます。

 

⑥ウインナーも

ウインナーは、チープな感じのウインナーで充分です。

・ウインナー、3本 厚みのある輪切りに切ります。

 

⑦大きめのボールに入れる

・切ったキャベツ

・切ったウインナー

・青ネギ、半束分  2cm程度の長さに切って

・紅生姜、菜箸で大きく3つかみ

そこに

・生地ベース  を、一気に入れて

⑧混ぜ方

全体がムラ無く混じり合うようにするには、

菜箸で突くようにしながら混ぜ合わせると、早く均等に混じり合います。  (o^-')b

この混ぜたものを、最低10分程度ラップをして冷蔵庫で休ませます。

(食べる時にテーブルで鉄板焼きにするまで待機です)

 

ではでは、お待たせいたしました。

冒頭写真にあった 『とん平焼き』 の作り方です

⑨油を敷かないフライパンで

・豚バラスライス、100g程度

フライパンに並べて

・塩コショウ、全体にかかる程度

弱火で硬くならないように、ゆっくりと火を入れて肉の赤身がなくなるまで焼きます。

 

お肉を焼きながら、たまご生地を作ります。

⑩ボールに

・たまご、3個

・牛乳、大さじ1

・片栗粉、小さじ2

・マヨネーズ、大さじ1

・三温糖、小さじ1

全部がなめらかに混じり合うように、白身の繋がりを切りながら混ぜ合わせます。

 

片栗粉とマヨネーズが、ふわふわ感と保湿を保ってくれて

牛乳と三温糖が全体の風味のまとめ役になってくれるので

これがうち自慢のとん平焼きの秘密です♪

 

豚肉の赤身が8割方なくなったら

⑪卵液投入

火加減を中火に上げて

フライパンを揺すりながら、菜箸でかき回しながら

熱が通って固まったたまごの隙間に、卵液が流れ込むようにしながら

だいたい固まったら、くるくると巻いて

テーブルで予熱状態のホットプレートの上に運びます。

同時に

 

・冷蔵庫で待機していた生地  を、取り出して楕円形状に伸ばして

ホットプレートの設定温度を170度にして

⑫こんなテーブル~♪

 

⑬チーズを乗せる

楕円形に広げた生地の上に

・ピザ用チーズ、カップ1  を、はみ出さないように広げて

蓋をして、少し蒸しながらチーズがとろけてくるまで焼きます。

 

その間に、

⑭絶妙のとん平焼きを頂きましょうね~♪

マヨネーズと、ソースと、青のりをかけて

 

⑮いやぁ~ん(///∇//) ふわとろ~♪

お家で、こんなにとん平焼きが美味しくできるのかって、感動です!

「旨んまい (≧∇≦)d

 今まで食べた何処のお好み焼き屋さん

 よりも、これが美味いっ!」byダーリン

(上手に言わはんなぁ~(^^) 私の操縦方法が上手やわ)

 

「いや・・・そうやなくって

 この間からず~っと、色んな料理やさんで

 会社の件で会食してるやん、その場所で、

 他の人が旨い旨い言うて食べてるのを

 『これで旨いか?』 って思ってしまうねん。

 そんだけ普通に毎日食べてるものが

 旨いって事に感謝せぇへんとって

 そう思ってんのんや~・・・。」byダーリン

(どしたっ?! Σ\( ̄ー ̄;) ガラにもない事言うて・・・

    そやから天気が大荒れなのか?・・・・ やめて~。天気をもとに戻して!)

 

⑯チーズがとろけてきました

 

⑰パタンと2つ折り

生地をパタンと折り曲げて、蓋をして5分ほど蒸す状態で、完成です♪

 

⑱切り分け

お好みコテを2本使って、切り分けます。

(ダーリン、最近やっとこれができるようになりました (≧∇≦)d)

 

⑲チーズとろり~♪

ほぼ、キャベツなので、重たくない美味しさっ! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

この作り方なら、ヘルシー食をされてる方にでも、罪悪感なく食べていただけます♪

「なんか、今日

これにしてもらって嬉しいわぁ~

 めちゃめちゃ旨いもん(^^)

 毎日ありがとうなぁ~」byダーリン

(そやから、σ(^_^;) どうしたって? あんたが神妙なこと言うたら

 気色悪く感じるのは、私だけやないと思うで・・・・何、企んでる? σ(^_^;))

 

普段と違うダーリンのことはほっといて、今日のまとめ~

チーズキャベツお好み:

・たまご、1個

・マヨネーズ、大さじ3

・やすまるローストだし、1包 

・牛乳カップ、1/4

・薄力粉、大さじ8 

・キャベツ葉っぱ、小キャベツ8枚

・ウインナー、3本

・青ネギ、半束分  

・紅生姜、菜箸で大きく3つかみ

・ピザ用チーズ、カップ1

とん平焼き:

・豚バラスライス、100g程度

・塩コショウ、全体にかかる程度

・たまご、3個

・牛乳、大さじ1

・片栗粉、小さじ2

・マヨネーズ、大さじ1

・三温糖、小さじ1

 

普段、憎まれ口をきいていても

「ありがとう」って言える心のゆとりが嬉しいですよね

今日も皆様のありがとうが、

誰かの気持ちを元気にしますように♪

今日もいい日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)