ムシムシしますね~σ(^_^;)

それでいて、ちょっと肌寒く感じてしまったりの夕方

そんな時は、カラッと熱々に揚がった

豚バラチーズ春巻き~合格クラッカー

熱いので、レタスでつかんで一緒にいただきます。

パリパリパリ~っと、軽く崩れる春巻の皮の下から

ちょっと甘めの豚肉と、とろ~りチーズ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

これが、美味しくないわけがない♥

 

豚バラスライスも、極薄のものを使って包み込むように使います。

①豚バラで巻く

・プロセスチーズ、12本  5cmの長さで1cm角の角材切りにしておきます。

・豚バラ極薄スライス、12枚  長いそのまま使います。

チーズが漏れてこないように、

・岩塩(テキサスの塩を使いました)、伸ばして置いた豚バラの片面にかかる程度

を、ふりかけて、チーズの周りを豚肉でくるくると巻いて

②12本完成。

 

中火の弱火で温めたフライパンに油を引かずに

③炒める

表面全体から肉の生の色が消えるまで、転がしながら炒めて

・三温糖、小さじ1

・みりん、大さじ1

が、全体に絡むようにゆすりながら炒めて

 

④醤油

・醤油、大さじ1

を入れて、水分が全部無くならなくってもいいですので炒りつけて

どれかから、チーズがちょっぴりでもあふれてきた時点で日から外します。

 

⑤春巻の皮

春巻の皮には、餃子の皮のような生タイプと、

このようにクレープの皮のような半生タイプとがあります。

(半生タイプのほうがパリパリの軽い口当たりに仕上がります。)

半生タイプは水分の少ないものを巻くのに適しています  (o^-')b

・春巻の皮(半生タイプ)、10枚

 

⑥巻く

春巻の皮の1角を手前に向けて置いて、

真ん中より少し手前に

・刻んだ青ネギ、小さじ1強  乗せて

・味付けした豚バラチーズ  を乗っけて

・白いりごま、3つまみ程度  ふりかけて

手前角をかぶせ、両角を折り曲げてくるくると巻いて

最後の止の端の辺に、水をつけて巻き止めて

⑦10本完成

豚バラチーズはチーズの切る関係から12個作りましたが(^^:)

春巻の皮が10枚しか入っていないので、豚バラチーズ2個は裸のままです。(≧∇≦)d

 

夕方からワンコ2頭を連れてお散歩に出ていたダーリン

出かける前に「傘持っていくか、カッパ持っていったら?」 と、言ったのですが

「大丈夫やろ、降らへん気がする

 傘邪魔やし、行ってくるわ」byダーリン

(人のいう事聞かへんで~σ(^_^;) ずぶ濡れで帰ってきたら笑ってあげるわ

 

ダーリンが出かけて30分位して

雨がパラパラと降り出したかと思ったら、コントのようないきなりのザ~っという雨!

私は空を見上げて 「( ̄ー ̄:) ・・・・終わったな・・・・。」

 

それから20分ほどして

ワンコもダーリンも、川から這い上がってきたかと思うほどびしょ濡れで帰ってきました。

(ここで(^^:)「ホ~ら!言った通りやないの~」  なぁ~ンて言ったら

 落ち込んでるところの傷口に塩を塗ることになるので、言いません。が、心で思って)

「大変やったね~!ご苦労さま!

 寒かったやろ~すぐにお風呂に入りぃ! 

        風邪引いたら、大変やから」   

「ありがとうなぁ、

ザーザーの雨って寒いもんやな」byダーリン

((^~^)V ケンカにならずに済みました。)

 

先にお風呂から出てきたワンコをタオルドライしてからドライヤーをかけて乾かして

ダーリンが出てきて、ほっこりしてから

⑧170度で色よく揚げます。

春巻きのようにある程度重さのあるものは、1箇所だけ焦げたりしやすいので

網杓子で何度も何度もすくい上げながら、空気に触れさせながら揚げて

キレイなきつね色になるまで仕上げます。  (o^-')b

 

ダーリンとワンコがお風呂に入っている間に作っていたのが

並べヤッコ

⑨変わり大根おろし

・大根、7cmていど  皮を剥いてすりおろし

おにぎりを握るくらいの優しい力で、多すぎる水分を絞って

・きざみ青じそ、絞り出し5cm

よく混ぜて、ほんのりしそ風味の薄緑大根を作ります。

 

・釜揚げしらす、2つかみ

・プチトマト、3個  ヨコにスライス

・作った薄緑大根

・絹ごし豆腐、小1丁

・納豆、40グラムパック  付属の辛子とタレで混ぜました。

盛り付けは、『並べ』で 並べヤッコ♪

⑩もらった醤油

仲良しのコーヒー屋さん『亀岡・コーヒースタンドブラッキー』さんが

先日お休みを取って、ご一家で九州旅行に行ってこられたお土産で

くまモン醤油をくださいましたので、 これをかけていただきましょう~っと♪

九州のちょっと甘めのお醤油です。

 

⑪こんなテーブル

ダーリンの好きな

・フリルレタス、たっぷり

の上に、揚げたての春巻きを乗っけてテーブルへ♪

 

熱すぎて、持っていられないので、レタスと一緒に持ちます。

「春巻きやん♪

 春巻きやんか♪≧(´▽`)≦」byダーリン

(わかっておる!私が作ったのだから :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

「ん?! 中華系やない!

 ん? チーズや!豚肉?ヽ(*'0'*)ツ

 なんか、これ旨い~」byダーリン

(たかが春巻の皮やけど、ええ仕事してくれてるやろ~♪ 乾いた感じのパリパリ~)

味は付いているのですが、きつい味ではないので

お好みで、塩でもマヨでもお醤油でもつけていただけます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

フリルレタス1株も、あっという間に食べちゃいました♪

 

並べヤッコ

「これは何や? どういう決まり?

 校庭の整列か? σ(^_^;)」byダーリン

(食べるものに決まりなんてないよ(^^) 全部をサラダ感覚で最初に混ぜてもええし

 食べたいものだけ取るのもええし、好きに食べたらええんやないの?

          ブラッキーさんのお醤油かけて、いただこうや~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

青しそ大根

「この大根、首の青いとこ?

 ん?なんか混じってる?

 おっ! ええ香りや♪」byダーリン

(違うよ~。 この間、青しそのチューブのやつ買ったやん? アレを混ぜたんやわ)

 

「 (゚o゚〃) 何に混ぜたんや?」byダーリン

( (  ゚ ▽ ゚ ;) は? 今あんた大根言うてたんやないの? ボケてはる?σ(^_^;))

 

「おまえが、違う言うたんやないか(-""-;)

 なんで、おれがボケてる話になんねん」byダーリン

(あんたが、青首のとこ言うから・・・・混ぜもんのせい・・・って。 

                        もうええわσ(^_^;) 黙って食べぇ)

 

各自自分のお皿に取り分けて、いただきます♪

好きなバランスで食べられますね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「これええなぁ、自分で好きな分だけ

チョイスできるんやないか?≧(´▽`)≦」byダーリン

( \( ̄ー ̄;) ・・・そうや!って、さっきから言うておろう・・・。)

 

雨に当たって話が噛み合わないダーリンは置いておいて

今日のまとめ

豚バラチーズ春巻き: 

・プロセスチーズ、12本  

・豚バラ極薄スライス、12枚 

・岩塩(テキサスの塩を使いました)、伸ばして置いた豚バラの片面にかかる程度

・三温糖、小さじ1

・みりん、大さじ1

・醤油、大さじ1

・春巻の皮(半生タイプ)、10枚

・刻んだ青ネギ、小さじ1強  乗せて

・味付けした豚バラチーズ  を乗っけて

・白いりごま、3つまみ程度  ふりかけて

並べヤッコ:

・大根、7cmていど  

・きざみ青じそ、絞り出し5cm

・釜揚げしらす、2つかみ

・プチトマト、3個  

・絹ごし豆腐、小1丁

・納豆、40グラムパック  付属の辛子とタレで混ぜ

 

雨に打たれるのも、人に打たれるのも疲れますよね

そんな方を見かけたら、突っ込まずに優しいフォローが一番大事♪

今日も、どなたかの優しい言葉が、

どなたかを包み込みますように♪

今日もいい日で

ありますように 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーのお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)