自家製の出汁ソースで食べる、ちょっと変わった串揚げ

「このパリパリがええなぁ♪

 なんかめっちゃ好き~」byダーリン

(砕いた素麺やねんよ~ (´0ノ`*))

ってなこって

出汁ソースで串揚げ~合格クラッカー

とろとろ揚げナスにくっついた片面だけのカリカリ素麺の衣 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

新感覚のソースは、とってもこの衣に合うんです♪

たっぷりと、つけていただきます~。

 

①ナス

(^^:)ナス・・・この中間くらいの大きさを使いたかったのですが

大きさ違いすぎますよね

・ナス、大1本  ヘタとおしりを落として8つに輪切りに切り分けます

・ズッキーニ、1本  ヘタとおしりを落として8つに輪切りに切り分けます

 

イヤシロソルト

・冷凍庫から取り出して解凍していない鶏もも肉、1枚

・イヤシロソルト、冷凍鶏ももの両面にまんべんなくふりかけて

 

イヤシロソルト

高温で焼き上げた竹炭のお塩! 還元力が非常に高く

冷凍していたお肉の臭いも生臭さもおさえてくれます。  ('-^*)/

塩加減もマイルドで旨味を感じるので、下ごしらえにもふりかけにも大活躍!

 

③コーラで

・凍ったままで塩をした鶏もも肉

を、煮汁が少しで済むように使わなくなった卵焼きフライパンに皮の面を下にして入れて

・コーラ、カップ1/4

・水、カップ1/4

たまにひっくり返しながら、赤みがおさまるまで弱火でゆっくり煮ます。

生肉の赤さがなくなったら、そのまま冷めるまで放置して予熱で中まで熱を通します。

 

④冷めたら切る

冷めたら、16等分に切ります。

 

水たま

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

水たま! は、

肉厚でシャキシャキの新たまネギのような食感が8月くらいまで味わえる

玉ねぎ好きにはたまらない玉ねぎ! (水たま玉ねぎ 使ってみたい方ここ)

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト 

食宣伝.com

私は、生のネギ類にアレルギーがあるので生では食べられないのですがシャキも食べたい!

なのでラップしてレンジでチン♪

・水たま(玉ねぎ)、1/4個  串に刺せるようにして16等分に切ってレンジでチン

⑥串にさす

・切った鶏もも肉、2個ずつ

・切った水たま(玉ねぎ)、2カタマリずつ

串にさして

・切ったナス、2個ずつ

・切ったズッキーニ、二個ずつ

串にさして

⑦下ごしらえ完成

 

普通の串揚げには

串揚げソース、ドボ漬けソース、自家製の串揚げソース(作り方ここ)

などを使いますが、

今回は、ちょっと変わった新感覚のソースを作ることにしました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

⑧ソース作り

これも、食宣伝.comさんオススメの

冷めても生臭くなく上品な味わい!他の素材の美味しさをより一層引き立ててくれるお出汁

・やすまるローストだし、1包  封を切らずにそのまま

マグロ節をはじめとする8種の天然素材粉砕で、定量のお湯で煮出すとうどんダシにもなる

・極上海鮮だしやすまる1包  封を切らずにそのまま

・水、カップ2

⑨味わい

・三温糖、小さじ2

・みりん、カップ1/4

・薄口醤油、カップ1/4

弱火でゆ~っくりと沸騰5分で煮出して

天然粉砕出汁から旨味を引き出します。

 

⑩冷めてから

煮出しただし汁から出汁パックを取り除き、すっかり冷まします。

冷ましてから

・ウスターソース、大さじ2強

を、加えて混ぜます。

 

 ('-^*)/ ウスターソースなどの香りが特徴のものは、加熱で持ち味が変わります。

なので、冷めてから加えて、ウスターソース本来の良さをプラスしています。

 

・・・・・ (@ ̄Д ̄@;) って・・・・

これから揚げるという段になって・・・・『パン粉がない!』

え~っ?!Σ(・ω・ノ)ノ! この間買い物に出た時に、買ったのに!・・・・

どこにもない・・・。食料庫にも、粉物入れにも・・・・。( ̄□ ̄;)

パン粉! 行方不明事件!! 

 

( ´>ω<`) なんか・・・。最近変なことが多くって

買い置きしていた海苔がなかったり、今回はパン粉でしょ・・・。

洗って拭いてしまっておいたお皿の中に、なみなみと水が入ったまま食器棚の中に有ったり

(これは、ダーリンを疑って、かなり怒られましたが σ(^_^;))

設定もしていないのに、朝起きてきたらテレビが点いていたり

こぼれた形跡はないのに、冷蔵庫の中が紅生姜の汁で水浸しになっていたり・・・。

何なんだろうね~ σ(^_^;)

 

まぁ、そんな事を言っていたって、パン粉が出現するはずもないので

⑪これを使います。

・そうめん、1束 (一人前)

 

⑫細かく砕いて

素麺は、揚げるとカリカリになるので、まぶすようには付けません。

片面だけ、アクセント的にくっつけます。 ('-^*)/

⑬薄力粉をはたく

・薄力粉、適量

 ゴテっと厚めに薄力粉がつかないように、刷毛で全体に小麦粉をまぶします。

 

⑭衣の支度

・砕いたそうめん、

・薄力粉をはたいた串にさした食材

・溶き卵、(たまご、1個 + 水、小さじ1強 + 食用油、小さじ1強)

 白身の繋がりが切れるようにシッカリと混ぜておきます。

 

⑮衣付け

串に刺した食材の片面だけを、溶き卵につけて

 

⑯砕いたそうめん

パン粉の代わりに用いた、砕いたそうめんを、

卵のついている所にくっつけて

 

⑰すぐに揚げる

170度に温めておいた揚げ油に (うちはオリーブオイルを使っています)

そうめんを付けた面から入れて揚げ、固まったらひっくり返して20秒ほど揚げて

⑱一度揚げ目 終了

油を切るのと同時に予熱で素材の中に熱を通します。

 

食べる時に、もう一度油を170度に温め直して

いい色合いになって、そうめんを付けていない面も乾いた箸当たりになったくらいで

二度揚げ目終了です。

 

⑲薬味

向かって左から

・チューブ青しそ

・チューブからし

・チューブわさび

これら薬味も用意して

・作っただしソース  も、そば猪口などの高さのある器に入れて

・ちぎって食べることのできる野菜  も、用意して

⑳こんなテーブル~♪

「串揚げやんなぁ~≧(´▽`)≦

嬉しいわぁ~。蕎麦も有るのんか?」byダーリン

((^艸^) これはそば猪口やけど、蕎麦つゆやなくって「串揚げの出汁ソース」なんやわ

                             好きなだけ何度でもつけられるやろ~♪)

 

揚げ物は、口直しの「福神漬」も一緒に盛り付けて、

二度揚げの勝利で良い揚げ具合 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「このカリカリが両面ついてへんから

素材のジューシーさと両方楽しめるな♪」byダーリン

(σ(^_^;) パン粉が見つからなくって、功を奏したかも♪)

(そやろ~(^。^:) たまには変わった串揚げもええやろ~) 

(っと、パン粉行方不明をごまかす・・・・。)

 

「鶏と玉ねぎええなぁ~

シャキシャキ玉ねぎと!

この鶏柔らかいし旨いなぁ~」byダーリン

(でしょ~でしょ~(^^)1回熱の通ってしまったタンパク質は、焦げたら別やけど

 熱が通ってもそれ以上硬くならへんから、先に煮てあったんやわ♪コーラで~(´0ノ`*))

ジューシーで柔らかくほんのり甘い味の入った鶏 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

こうしたら、揚げて縮むこともないしね~♪

 

玉ねぎもシャキシャキ!(≧∇≦)d 甘みがすごい♪

「この玉ねぎ、

食宣伝さんのやろ?まだ有る? 

金曜日にオニオンスライスして

         ほしいわぁ~♪」byダーリン

(ええよ~(^^)私は食べられへんけど、作っててシャキシャキ美味しいのわかるもん♪)

 

大好きなズッキーニも

歯応えが残りつつ柔らかく噛める! これがまた、このズッキーニの味わいを良くする~♪

きゅうりは、特に好きっていうこともないんですけど、

ズッキーニは、アボカドと同じくらい特に好き! 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「私、

アボカドとズッキーニとパパイアが有ったら

       生きていけると思うわ(≧∇≦)」

「えっ?(@ ̄Д ̄@;) 『鶏』 は?」byダーリン

(もちろん、鶏以外での話やわ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「だったら『だけ』って言うのは変やろ~」byダーリン

(ん? 『だけ』 っていうてへんと思うけど?( ̄_ ̄ i) 『が、有ったら』 って言うたんやよ)

 

「(-_-メ 汚い女だ!」byダーリン

(あんたさぁ、(-""-;) その発言には、『愛』がないよな・・・。 離婚やな

 

「わかった、慰謝料3000万出せ」byダーリン

(わかった、あんたが5000万出したらな ( ̄^ ̄)d)

 

レタスも

中に、マヨネーズをほんの少しだけつけて巻いて

この出汁ソースにつけて食べたら、最高! (≧∇≦)d

飽きずにいくらでも食べられちゃう♪

 

そんな夕食のまとめ

串揚げ:  2人分

・ナス、大1本  

・ズッキーニ、1本

・鶏もも肉、1枚

・イヤシロソルト、適量

・コーラ、カップ1/4 

・水、カップ1/4

・水たま(玉ねぎ)、1/4個 

・そうめん、1束 (一人前)

・薄力粉、串にさした食材にはたく分

・溶き卵、(たまご、1個 + 水、小さじ1強 + 食用油、小さじ1強)

出汁ソース: 4人分

・やすまるローストだし1包  

・極上海鮮だしやすまる1包  

・水、カップ2

・三温糖、小さじ2

・みりん、カップ1/4

・薄口醤油、カップ1/4

・ウスターソース、大さじ2強

薬味:

・チューブ青しそ

・チューブからし

・チューブわさび

・ちぎって食べる野菜(今回はフリルレタス&プチトマト)

 

ここのところ、揚げ物がすごく食べたいんですよね(^^:)

年令とともに揚げ物は減らしたほうが良いとはよく聞きますが

揚げ物好きなのでやめられません(≧∇≦)d

昨日から梅雨に入ったらしいですけど

天候に体力を奪われないように

今日も皆様の健康な美味しい一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいはダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)