バターを使わないイタリアのヘルシークッキー!  ビスコッティ。

イタリアではコーヒーに浸したりして食べるハードクッキーで

そのまま食べたのでは歯が欠けるほどハードなもの (≧∇≦:)

だったら食べやすく作っちゃお~

ってなこって

硬くないチョコカカオニブビスコッティ合格クラッカー

二度焼き〆ていて、水分も卵だけなので日持ちもするのが魅力!

ダーリンの為に、

ストレスによって発生しやすい活性酸素の働きを抑える効果が期待できる「カカオニブ」

を使って美味し~く作りましたよ~  ('-^*)/

5年ほど前にもブログにアップしたことがありましたが

その時に混ぜたものとは少し内容を変えて、作りました。

 

カカオニブってね

最近はKALDIでもお手軽な分量で売っているのですが、世にいうスーパーフード!

チョコレートの原料になるカカオマスを発酵させて乾燥させて焙煎して

皮などを取り除いて砕いたもの!

お茶にも豊富なカテキンも多く含まれて、食物繊維も多く、

精神をリラックスさせ、やる気を出す気持に持っていってくれる至福物質「アナンダミド」

が入っていることでも有名!

 

ではでは、作ってまいりましょうか

①粉の準備

・薄力粉、カップ2と1/4

・アーモンドパウダー、カップ1強

・重曹(食用)、小さじ1  (ベーキングパウダーがある方はベーキングパウダー)

・三温糖、カップ1

空気を含ませながら、全体が均等に混じり合うように、ホイッパーなどで混ぜ合わせます。

 

②油卵

他のボールに

・卵、2個

・はちみつ、大さじ1

・ココナッツオイル、大さじ2  (ない方はオリーブオイル)

・塩、小さじ半分

白身のつながりがシッカリと切れて、均等に混じり合うようにかき混ぜておきます。

 

ココナッツオイル

脂肪分として吸収されにくい油で、香りが良くヘルシーなクッキー作りには

溶かしバターやオリーブオイルの代わりに使います  ('-^*)/

 

③ふるいながら混ぜる

・混ぜ合わせた粉  

を、少しずつふるいにかけてだまを残さないようにしながら

・溶いた油卵  の中に入れます。

 

④混ぜる

手でこねると粘りが出て、焼いた時に硬くなるので

スパチュラなどで、ザックリと混ぜ合わせます。

 

⑤プラリネ

プラリネとは  ('-^*)/

焙煎した砕いたナッツ等に砂糖などを加えて飴がけ状態のキャラメル化させたもの

・アーモンドプラリネ、大さじ5

 

これね(^艸^)処分品価格になってたものをKALDIで買ってきたんですけど

飴が溶けて固まって、すりこ木で叩いてまた粉々にして使いました (≧∇≦)d

 

⑥その他の混ぜもの

先ほどお話した

・カカオニブ、カップ半分

・ココナッツロング、カップ半分

・チョコチップ、カップ半分

全部、製菓材料でKALDIで買えます。  ('-^*)/

 

⑦マゼマゼ

均等に混じり合うように、しかも潰して粘りを出さないようにしながらマゼマゼ

 

⑧ひとかたまりになったら

薄力粉をまとわせた手で持ち上げて、

薄力粉をふりかけた台の上に取り出して

⑨長めのなまこ状に伸ばす

幅や高さが、なるべく同じになるようにまとめて伸ばし

⑩ クッキングシートを敷いた天板の上に乗せます。

このままオーブンを、180度の予熱に温めて

⑪ 180度で20分焼きます

オーブンから出してすぐは、熱くてまだやわらかいのですが

すっかりと冷めるまで放置します。

(すぐに触ると崩れてしまうので~ σ(^_^;))

 

⑫冷めたら切る

この状態と柔らかさは大きなカントリーマァムの様で、中身は半生状態。

崩さないように、パン切り包丁などで1.2~1.7cmの幅で切り分けます。

 

⑬二度焼きの準備

切り分けた側面を上にして、

オーブンシートを敷いた天板に乗っけて、待機。

オーブンは150度で予熱します。

 

⑭二度焼き目

予熱が完了したら、天板をオーブンに入れて150度で20分焼いて取り出し

ひっくり返して、更に150度で20分焼きます。

 

⑮粗熱と蒸気を取り除く

焼き上がってすぐには触らずに、粗熱が取れるまで天板の上で冷まし

粗熱が取れてから金網などの上に乗せて、すっかりと冷めるまで蒸気(湿気)を抜きます。

 

⑯ サクッと噛めるビスコッティ完成~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

二度焼きクッキー(ビスコッティ)のゴツンとした感じと、サクッとクッキーの中間です。

 

イタリアでは、ワインやコーヒーに浸して食べるなど

そのまま食べるだけではない、お茶受けやワインのお供と言った感じ♪

カフェオレにつけて

小腹が空いた時の間食にもピッタリ!

腹持ちも良くって、意外にヘルシー♪  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

こうやって、プチラッピングしたら

仲良しのお友達に差し上げても、お弁当の後のデザートとしても

大好きな人へのプレゼントとしても、自分のためのご褒美としても、大活躍 ('-^*)/!

そうそう!、もうすぐやってくる父の日に、

お父様のために作って差し上げるのにもいいですね (o^-')b

 

「ビスコッティやないかぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 家に帰ってきたらええ匂いやったから

 何かなぁ?って思っててんけど

 久しぶりやなァ~。

      作ってくれはったんや♪」byダーリン

アーモンドプラリネ、使い切ってしまわなアカンかったから (o^-')b)

 

「ん?σ(^_^;) アーモンドが

 どっかに行ったんか?」byダーリン

(・・・・・・・ ( ̄_ ̄ i) ?? ・・・・もしかして 「ぷらり途中下車の旅」? 

          アーモンドプラリネの「ぷらりね」・・・でっ?・・・・分かり辛っ! σ(^_^;))

 

ダーリン、食べたさに負けて夕ご飯前に1本食べました。 (≧∇≦)d

今日のお昼も、デザートに2本持っていきました。 

「今度、ブラッキーさんに行く時

 持ち込みでこれ持っていって

コーヒーに浸けさせてもらいたいわぁ~」byダーリン

(他に、お客さんがいらっしゃらなかったらね σ(^_^;))

 

「普通のビスコッティよりも絶位に食べやすいし

 おれ良いと思うんやけど♪」byダーリン

(σ(^_^;) あんたの家やないからね、ブラッキーさんはお店!

    おみやげに持っていくんやったらええけど、お店を私物化したらアカンわぁ~)

 

「だって、ブラッキーさんお友達やんか」byダーリン

(σ(^_^;) 子供の発言やな・・・。)

 

そんなこんなで、今日のまとめ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ベースの生地:  (約20個分)

・薄力粉、カップ2と1/4

・アーモンドパウダー、カップ1強

・重曹(食用)、小さじ1  (ベーキングパウダーがある方はベーキングパウダー)

・三温糖、カップ1

・卵、2個

・はちみつ、大さじ1

・ココナッツオイル、大さじ2  (ない方はオリーブオイル)

・塩、小さじ半分

混ぜもの:  (好みでレーズンでもナッツでも何でもいいです。)

・アーモンドプラリネ、大さじ5

・カカオニブ、カップ半分

・ココナッツロング、カップ半分

・チョコチップ、カップ半分

・薄力粉 少々  (打ち粉)

 

自家製の甘いものだと、カロリーもわかるし栄養価もわかる

なので、上手に使うと「小腹をおとなしくさせる」ものや「ダイエット」にも活用できます。

大事な人の健康管理にも一役♪

今日も、どなたかが、

どなたかのことを考えて作る

やさしい美味しい一日

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)