牡蠣、大好物ですが、シーズン物ですから、

冷凍牡蠣であっても、やっぱりシーズンに食べるのが一番美味しく感じます

冷凍庫に残っていた冷凍牡蠣を使った

牡蠣唐揚~合格クラッカー

カラット衣に、中ジューシーぷりっと! 牡蠣の唐揚げの醍醐味です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

初めて食べたのは

昔、仕事で広島に行ってた頃、とある居酒屋さんで食べた牡蠣の唐揚げです。

その唐揚げは、

もっと小さい牡蠣に市販の「から揚げ粉」をまぶして揚げてあったものなんですが、

水気の多い牡蠣を唐揚げにする感覚が私には無かったので

すごく斬新で、美味しく感じたんです♪

なので、10年以上うちに定番になっています。

 

牡蠣は、生の牡蠣が使わずに

①冷凍牡蠣

生の牡蠣が高い時、美味しい牡蠣に出逢えない時など、

冷凍の牡蠣が一番使い勝手が良いですね♪

一番美味しい時期のものを冷凍加工しているので、年中使えます。

 

でも、ほとんどシーズンしか食べないので、冷凍庫に残っていた分を使ってしまいます。

(有ったことを忘れないうちに見つけてよかった (≧∇≦)d)

②流水で解凍

・冷凍牡蠣、10個

流水で表面の氷を洗い流して、軽く水気を切ってビニール袋に入れます。

 

③漬け込みダレ

・にんにく、小1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)すりおろし

・生姜、1カケ  皮付きのまますりおろし

・薄口醤油、大さじ1

・酒、大さじ1

・塩、2つまみ

・ごま油、小さじ1

④ジューシーさのために

・片栗粉、小さじ2

(衣ではなく、水分を逃さないための保水膜として)

・生卵の白身、1個分

牡蠣を潰さないようにしながら、優しく揉み込んで

⑤30分以上冷蔵庫待機

 ('-^*)/ お肉と違って、漬けすぎると浸透圧の関係で水分が出すぎて

口当たりの悪い牡蠣になってしまうので、30分~3時間くらいの間で漬け込みます。

 

牡蠣を漬け置いてる間に、サラダの準備!

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの真の実(まのみ)アボカド

を使います。

⑥変色しにくいアボカド

アボカドは、切って時間が経つと

酸化酵素とポリフェノールが空気に触れることでメラニン色素を作り出して黒く変色します。

でも、注文してから追熟をさせて、一番いい状態で手元に届く真の実のアボカドは

切っても酸化しにくいので黒くなりにくい!なので、先に調理しておいても大丈夫 (o^-')b

・真の実(まのみ)アボカド、1個    

 タテ半分に切ってから種を外して皮を剥いてナナメにスライス。

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (真の実のアボカド使ってみたい方ここ)

食宣伝.com 

(毎週月曜日までの注文で、その週の金曜日にまとめて『追熟』に入って

 次の金曜日に発送になるので、お手元に届くのは2週間ぐらい時間がかかります。

       使いたい日から逆算してご注文されると良いですよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

そして、こちらも食宣伝.comさんオススメ

⑦水たま

8月ぐらいまで新たまのような美味しい玉ねぎが食べられる『水たま』

生の玉ねぎがお好きな方には、是非オススメ! (水たま 使ってみたい方ここ)

私は生のネギ類にアレルギーがあるので、

ラップで巻いてレンジの温め機能でチンして使います。

(目にもしみないし、さらしも要らないでシャキシャキは残ります。

                            生がお好きな方は、生の玉ねぎでどうぞ)

・水たま(玉ねぎ)、半個  レンチンしてから繊維に沿ってスライス

 

⑧ボールに

・ポメリー粒マスタード、大さじ2  (この粒マスタード大好きなの♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

・パルメザン粉チーズ、大さじ2

 (イタリアのパルミジャーノレッジャーノに似せてアメリカで作られた粉チーズ)

・三温糖、小さじ2

・リンゴ酢、大さじ2

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・塩、2つまみ

・切った水たま(玉ねぎ)

⑨シッカリ混ぜて

食べるドレッシング、玉ねぎバージョン 完成~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

・切ったアボカド 

の、他

・甘夏、5~6房  手剥きにして手でちぎってランダムに乗っけて

・ミディトマト、小2個  ヨコにスライスランダムに乗っけて

真ん中に

・食べるドレッシング玉ねぎバージョン  を、乗っけて

⑩マイブームの食べるドレッシングでアボカドサラダ~合格クラッカー

和えても良いのですが、素材の色のキレイさを消したくないので

このような盛り付けにしました  ('-^*)/~

ラップをして、冷蔵庫保存でダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただいまぁ~。日が沈んでも

 まだ外少し明るいし、

 ワンコの散歩に行こうや」byダーリン

(そやの? またストレスで耳石外れたみたいでめまいすんねんけど・・・・

あんたも、顔面神経みたいになってるし、かといって散歩行かへんわけにはいかへんもんな)

 

「かえって、散歩に出て

 いい空気吸ったほうがええかもな」byダーリン

(そやね(^^)心も体も深呼吸やね)

 

だいぶ歩いた帰り道、京都学園大学近くの川にかかる橋の上を通ったら

「ほら、この時期これが見れんねん」by知らないおじいさん

(Σ(・ω・ノ)ノ! なんだろ、急に、・・・もしかして変な人?)

 

「わっ!ほんまや! ホタルっ!

 教えてもぉて、

   ありがとうございます。」byダーリン

(ほんとだ!ホタル!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ (おじいさん・・・疑ってごめんなさい)

 この人生の中で初めて見た 『群れで舞い飛ぶホタル』! (感動~(≧∇≦)))

 

「このへん、まだ水がキレイやから

 毎年この時期に

 ホタル見れるんですよ」by通りすがりの女子大生

(Σ(・ω・ノ)ノ!おぉ。 今度は女子大生まで話しかけてきてくれた!)

 

カップルで大学帰りの彼女は、とてもホタルに詳しくて

8時~9時までの間が一番見頃なことや、雨の後は3~4日飛ばないことや、

一番見頃は6月21日ころだとか、他の場所に持っていくと生きられないとか

いろいろ詳しく教えてくれました♪

 

「おれな、これ家で飼うねん

 すぐに死んでしまうけど

それまで飼ったるねん」byおじいさんと一緒に来ていた男の子

(全く知らない人たちが、ここで笑顔になって話ができてること、なんだかほっこり(^^))

 

男の子が見せてくれた、小さな手の中でポゥっと光るホタルがとっても印象的でした。

ホタルに詳しい可愛い彼女とやさしい彼。

「なんか、京都学園大学の子ぉって

     ええ子が多いよなぁ」byダーリン

(亀岡のこの自然の豊富さが、人の心も優しくしてるんやない?)

 

ほっこり癒やされて、帰宅してから

⑪片栗粉をまぶす

ビニールに

・片栗粉、大さじ3  を入れて

漬け置いていた牡蠣を水分を入れずに、片栗粉のビニールに移して

 

⑫まぶします

牡蠣のように水分の多いものを揚げる時は、

片栗粉が水分を吸ってベトついてきてお互いにくっついて衣がハゲやすいので

まぶしたら、すぐに揚げられるように揚げ油を170度に熱しておきます。

 

⑬一度揚げ目

一度揚げの段階では、衣が固まれば大丈夫ですので

揚げ時間は20秒ほど!  5個ずつ20秒揚げてザルにとって予熱を通します。

 

⑭二度揚げ目

再度、揚げ油を170度に温め直して、今度はカリッと色良く揚げます。

「どした?( ̄_ ̄ i) 鍋のフタ持って・・・

 台所で何と戦ってる?」byダーリン

(牡蠣が油という武器使うて攻撃してくんねん! (;´Д`)ノ)

 

「おまえの毎日の動作をアニメにしたら

 流行ると思うわσ(^_^;) 

       なにか手伝う?」byダーリン

( (`(エ)´)ノ_彡 要らんっ!!)

っで!

⑮こんなテーブル~♪

ダーリンの好みは角ハイボール! 私の好みはトリスハイボール♪

 

右手前にあるのは、先日ご紹介した

⑯えごまの葉っぱキムチ

大好きな酒のアテ♪

 

牡蠣、いただきましょうか

「唐揚げと言ったら

    ハイボールやろ~」byダーリン

(それ・・・ビールが有ったら、 絶対に『唐揚げと言ったらビールやろ~』って言ってるよね)

 

サックサクの乾いた衣♪

「なんで、おまえはかじる~?

 一口でいけや、

 男だったら一口で~」byダーリン

( ( ̄_ ̄ i) ・・・・忘れてるかもしらへんけど、一応女だからね・・・・熱いし・・・。)

 

「そやった、ごめん(≧∇≦)d

 性別女のオッサンやったな」byダーリン

((-""-;) なぜ、ホタルのあの感動を打ち消す様なことしか言えへんの?・・・)

 

ぷりっとジューシー♪

冷凍牡蠣ならではのシッカリ食感があるので、満足感も大!

濃すぎない、にんにくと生姜の効いたほんのりの醤油味わいが 良い♪

 

えごまの葉っぱのキムチで牡蠣唐揚げを巻いて

「ええやん、それ♪

 おれもやろ~っと」byダーリン

(いっつも真似ばっかり σ(^_^;) たまには自分でなにかやってみたら?)

 

サラダもいただきます

「アボカドって果物か?野菜か?」byダーリン

(木になるものは「果物」で、草になるものは「野菜」やわ)

 

「( ̄□ ̄;) そうやのか?

いちごとか、スイカとかメロンは?」byダーリン

(おっ! いいところに気がついたやないの~。いちごは果物的野菜!スイカもメロンも

 グレーゾーンに居てはんねん。 (≧∇≦)

           いちごは果物屋さんに売ってるけど野菜やって知らへんかったやろ~)

そんならこれは

「果物に野菜のソースを

 かけてたべてるってことやな?」byダーリン

(いちいち、そんな事考えて食べはったら疲れるやろ?σ(^_^;)

                     美味しいか、美味しくないかで、ええんやないの?)

 

「美味しい(´0ノ`*)」byダーリン

(知っておる~ (´0ノ`*))

食べるドレッシングとアボカドと甘夏、いい組み合わせでした 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「そんで、ご飯中に

 何出してきた?( ̄□ ̄;)」byダーリン

(これ? 賞味期限で20%引きで売られてたんやわ (≧∇≦)d

 「柿の葉すし味」って書いてあるから、ご飯の時にええと思って 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

ポテトチップス

「おまえはまたσ(^_^;)

 グレーゾーンのものが好きやな」byダーリン

(試してみたい星人やねんから、(≧∇≦)d)

 

味? ん~・・・。マイルドな旨味調味料入なビネガー味 でした。(≧∇≦)

 

と、言うことで 今日のまとめ

食べるドレッシングでアボカドサラダ:

・真の実(まのみ)アボカド、1個 

・水たま(玉ねぎ)、半個

・ポメリー粒マスタード、大さじ2 

・パルメザン粉チーズ、大さじ2

・三温糖、小さじ2

・リンゴ酢、大さじ2

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・塩、2つまみ

・甘夏、5~6房  

・ミディトマト、小2個  

 

冷凍庫に温存の食材、整理しながら使い切ってます。

牡蠣の季節、また寒くなるまで待ち遠しいです(^^)

グレーゾーンの食べ物、たくさんありますが

旬の美味しいものを、美味しい状態で

健康的に取り入れたいものですね♪

今日もあなたの

良い一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)