ダーリンのリクエストで『炒めもの~』

ですがぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 私のこと! 炒めただけに終わりたくない♪

ってなこって

特製ホワイトソースをかけて食べる肉炒め~合格クラッカー

野菜は入っていますが、メインは豚バラ肉!

なので、野菜炒めではなく、肉炒めです~  ('-^*)/~

奥に見えているホワイトソースをかけると、

炒めものがワインにもよく合うごちそうになりました 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

そんな肉炒めのお話の前に、

梅仕事2日目は、昨日水に浸けて灰汁を抜いておいた青梅!

①梅干しの下ごしらえ

・3Lサイズの青梅、4kg

ヘタを取り除いて、まだ梅が湿っているうちに

②塩漬け

例年は、熱湯消毒した漬け瓶に梅を直に漬けるのですが

亀岡に引っ越してきて、初めてのこの梅雨の季節。

どれくらいの湿度が有るのか把握していないので、安全を考えて

瓶の中に抗菌のビニールを敷いて梅を漬けます。

塩は、梅の量の15%で漬けます

・塩、300g

先に、瓶の中に軽く塩をふってから梅を並べて、1段ごとに塩をふりかけながら

梅を漬けます。

 

カビが一番怖いので、どんなにきれいに洗っても素手では触りません。

ビニール手袋をして作業に当たります。(o^-')b

梅と同量の重さの重石を置いて、梅酢が上がって梅雨が明けるのを待ちます。

(抗菌のビニールには漬けてありますが、毎日梅の状態を確認します(^^))

 

夕方になって、ダーリンはワンコと戯れながらウッドデッキでビール!

ワンコ達には、小松菜。

ダーリンには、茹でピーナッツです (o^-')b

①当座の酒のアテ

この茹でピーナッツは、業務用のスーパーで特売品で買ったもの♪

5袋買ったうちの最後の一袋でした(^^)

「こいつら、おれのピーナッツ!

 狙ってくる~

塩味やからやったらアカンやろ?」byダーリン

(当然! 死守して! ( ̄^ ̄)d )

 

②ドジョウインゲン

・ドジョウインゲン、1袋  ヘタとおしりを落として塩ゆで。

・黒胡椒をたっぷりかけたマヨネーズ  と、一緒に盛り付けて

当座の酒のアテ、第二弾 (≧∇≦)d

これだけ与えて、私は炒め物の用意~♪

 

④野菜

主なお野菜は

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの真の実(まのみ)甘果にんじん

水たま をはじめ、ピーマン、エリンギ、にんにく

 

⑤切って

・真の実(まのみ)甘果にんじん、半本  タテ3つ割にして切ってから短冊切り

(残りの半分は、しっぽを振って待っているワンコ達に♪)

・ピーマン、5個  タテ半分に揃ってからヘタと種を取り除いてタテに短冊切り

・エリンギ、1パック  手で細く裂いて

(いつも書いていますが、きのこ類は臭いや水分を吸いやすい構造になっているので

 水では洗いませんし、切らなくてはいけない時はセラミックかステンレスの包丁を使います)

・水たま(たまねぎ)1/4個  繊維に垂直に薄めのスライス

・にんにく、小1個  タテ半分に切ってから(芽は取ってね~)みじん切り

野菜を切り終えたら、待機しておきます。

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト 

食宣伝.com

 

⑥豚バラ肉を炒める

・豚バラスライス、400g程度

油をひかないフライパンに入れて、8割方生肉の色がなくなるまで炒めたら

⑦人参を入れる

・切ったにんじん、 全部入れます。

他の材料に比べて火の通りにくい人参ですが

油との相性が抜群! 豚バラから出た脂をまとわせながら火を通します。

 

⑧塩コショウ

炒めて、にんじんが全体に馴染んだら

・手で裂いたエリンギ

・塩、小さじ1/3強

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・昆布だし顆粒、2つまみ

味わいを馴染ませてから

⑨ピーマン

・切ったピーマン、全部

熱を通しすぎない様に、ピーマンは最後に入れます。

 

⑩紅生姜

独特の酸味が味わいを〆てくれるので

・薄口醤油、小さじ2

・紅生姜、菜箸で2つまみ  いれて一緒に馴染むまで炒めたら

肉炒めの 完成です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

では、同時進行で作っていた

肉炒めにかけるソースの作り方です♪

⑪片栗粉液を先に作る

片栗粉の粒子にシッカリと水分を吸わせたいので

肉炒めを作る前に、この片栗粉液を作っておきます。

・片栗粉、大さじ1

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・ごま油、大さじ1

・三温糖、小さじ1

・水またはぬるま湯、カップ半分

シッカリと混ぜて、待機しておきます。

 

⑫小鍋に

・牛乳、カップ半分

・切った水たま(たまねぎ)

・みじん切りのにんにく  

を入れて、弱火にかけながらかき回して、沸騰し始めたら

・作りおきの片栗粉液 を入れてかき混ぜます。

 

⑬追加の牛乳

再び沸騰してきてとろみが付いてきたら

かき回す手を休めずに、

・牛乳、好みの濃度になるまで  追加で少しずつ加えます。

 

最終的に味を決めてから、3~5分沸騰させてトロミを定着させます。

(ここでシッカリと沸騰させていないと、時間が経ってトロミが水のように戻ってしまったり

 粉っぽく感じたりしますので、

 片栗粉にシッカリ水分を吸わせることと沸騰させることは大事です  ('-^*)/~)

 

ビールの後にワインを呑みたいと言っていたダーリンのご希望どおり

⑭こんなテーブル~♪

ワインは、 ザ・ダーク・ローダイ アメリカカリフォルニアの赤の辛口

プティ・シラー65%、プティ・ヴェルド35% 

香りの良い黒い果実味あふれる、皮や土、チョコを感じる力強いフレーバーでありながら

渋過ぎない気持ちのいいタンニン感が魅力です♪

千円台半ばのこのお値段からしたら、上等のワインです♪

カリフォルニアの固有種であるということもまた魅力ですね

今日のお料理とすごく合いました。

 

⑮胡椒マヨ

マヨネーズに黒胡椒をたっぷりかけただけなんですけどね♪

「合うわぁ~いんげんの甘さと

 このコショウのマヨとええわ~」byダーリン

(塩ゆでインゲン、大好きやもんね~≧(´▽`)≦ ええ茹で加減やろ~♪)

 

ほんと、肉炒め(≧∇≦)d

「野菜炒めやないねんな(≧∇≦)

 ほ~んと、肉炒めやわ」byダーリン

(ブタさんのブタミンパワーで明日からまた元気に働けるわ♪(≧∇≦))

このままでも美味しいです。

「旨いなぁ~。エリンギの旨味が

 豚肉を旨くしてるわ、

人参とピーマンの歯応えもいいし♪」byダーリン

(計算した順番に入れてるんやもん♪ 豚シャブもええけど、こんなんもええやろ~)

 

「おまえ、あんまり

 こんなザックリな炒めもん

 作らへんのに、珍しいなぁ」byダーリン

(なんか、高校球児の部活終わりのご飯みたいになるやん? 

 そやからあんまり炒めものせぇへんのやけど、秘密兵器があんねん (´0ノ`*))

 

「何の秘密兵器や?σ(^_^;)

 んでっ、この白いのんは何?」byダーリン

(それが秘密兵器やん(^^)他に秘密兵器らしいものないやろ?)

とろりちょうど良い牛乳の特製ホワイトソース:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これを、お好みで 肉炒め に、かけていただきます ♪

「ええやん!ええやん!(≧∇≦)d

 新食感や! なんやろ♪

 めっちゃ風味が良くなって

 これでドンブリにしてもいい感じやな」byダーリン

(ご飯は、炊かないとなぁ~い ┐(´∀`)┌)

 

ご飯はなかったですが、ガッツリしっかりと食べてくれました♪

そんな今日のまとめ

肉炒め:

・真の実(まのみ)甘果にんじん、半本 

・ピーマン、5個  

・エリンギ、1パック  

・水たま(たまねぎ)1/4個  

・にんにく、小1個  

・豚バラスライス、400g程度

・塩、小さじ1/3強

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・昆布だし顆粒、2つまみ

・薄口醤油、小さじ2

・紅生姜、菜箸で2つまみ 

牛乳ホワイトソース:

・片栗粉、大さじ1

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・ごま油、大さじ1

・三温糖、小さじ1

・水またはぬるま湯、カップ半分

・牛乳、カップ半分 (初期定量)

・牛乳、お好み加減の量(追加分)

 

梅雨前の、いいお天気! 今日が最後みたいですが

お洗濯に布団干し、水槽洗いに、お風呂とお手洗いの徹底掃除!

やること沢山です(^^)

みなさんも充実された

良い一日でありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)