豚キムチ、お好きですか?

そんな豚キムチをさらに美味しくしてくれる、揚げナスを入れて作った

揚げなす豚キムチ~合格クラッカー

豚キムチ好きのダーリン! もちろん 「豚キムチ」 の味にはうるさくって、

も美味しくなくっちゃいけないし、白菜キムチの漬かり加減にもかなり気を使います。

豚肉とキムチだけだと、どうしてもお互いに最高の状態でなくっては満足しないのですが

そこを助けてくれるのが、『揚げナス』 の旨味とコク!

「旨いわぁ~これ~!

 ナス入ってんのすごく良い(≧∇≦)」byダーリン

(抱えて、最後のタレまでレタスとトマトでこそいで食べてました (≧∇≦)d)

 

では、作っていきましょうか♪ 

①大きめのナス

・ナス、大1本 5cmの長さに切ってタテに十字に切っておきます。 

 

②170度に熱した油で

170度に熱した油で・切ったナス を、素揚げします。

ナスを入れて、ほんの30秒、ザルに上げて油を切っておきます。

 

③賞味期限のキムチ

賞味期限って、「美味しく食べられる期間」 と言いますが

炒めたり、今回のように豚キムチに使うキムチは、発酵が進んで

ちょっと酸味が出たぐらいに漬かってた方が、絶対に美味しいし、これがダーリンの好み♪

 

豚肉が美味しくて安いお店を見つけたので、豚もダーリンの好みの香ばしい味わい♪

④主な材料

・豚バラ肉、150g程度

・酸っぱくなってる白菜キムチ、タレと合わせて100g程度

・大1本分の揚げナス

 

⑤炒める

フライパンに、

・揚げたナス、・豚バラ を入れて中火の弱火で火にかけて

豚肉の生の色合いが、8割方なくなったら

ここで、・キムチタレごと 入れて、

・味の素、2振り

・塩、2つまみ

を、入れて全体に馴染むようにかき混ぜたら

⑥オイスターソース

・オイスターソース、小さじ2程度

・三温糖、小さじ1

⑦味の馴染み

三温糖は、甘さの為というよりも

材料どうし、調味料どうしの、味の馴染みの為に使います  ('-^*)/

(ここでの糖分、入れると入れないとでは大違いなんです (o^-')b)

 

おナスは揚げナスですが、

なすってとってもオリコウサンで、一旦油を吸うものの、自分の中に熱が通ってしまったら

油を吐き出す性質があるので、それが炒め油の代わりにもなりながら

油っこくならない、美味しくできる秘密なんです(^^)

ギトギトする、豚キムチは嫌ですもんね♪

⑧揚げなす豚キムチ完成~クラッカー

ナスの色合いも綺麗なままなのは、

加熱によって壊れるナスの皮のポリフェノールに色が、油でコーティングされて守られながら

調理されたからなんです。

なので、揚げる時は皮の面を先に油に入れると良いんです  ('-^*)/

 

せっかく油が温まっているので、ハムカツも揚げます。

鶏肉と豚肉ミックスの柔らかいハムを厚切りにして使ったハムカツ!

⑨170度で一度揚げ目

豚肉100%のハムだと、かたいのであんまり厚く切っても噛むのに疲れちゃいますが

この鶏肉ミックスのハムは柔らかいので、

ミルフィーユハムカツを噛むくらいの力で噛めるんです  ('-^*)/

一度揚げて、一旦表面が固まったらザルなどに上げて予熱を通しておきます。

 

⑩二度揚げ目

一度揚げが済んだら、再度油を170度に温め直して

今度は二度揚げ目! 何度かひっくり返してサクッと揚げて

⑪サクッとハムカツ~♪

二度揚げをすると、余分な油が落ちるのと、冷めてもぐにゃっとならない仕上がりになるので

お弁当にも大活躍です♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

揚げ物をした後には、うちは必ずお芋を揚げます。

お芋を揚げたものを、うちでは息子の幼児語で「ピーポッポ」と呼んでいますが

言葉の響きが可愛いからと言うだけではなく

お芋のデンプンが油の中の汚れをまとめてくれるので

油もきれいになるんです。

⑫メイクイーン

・小さめのメイクイーン、5個   長い方向にタテ16割の櫛形切り

 

⑬空気に触れさせながら

網杓子で持ち上げながら、カリッとなるまで170度で揚げて

網杓子に当たるお芋の感触が乾いた感じになったら、ザルなどに上げて油を切って

ボールなどに入れて

⑭味付け

・塩(パタゴニアの塩を使いました)、お好みで

・黒胡椒、(けっこうたっぷり)、10ガリガリ

 

・自家製の長芋の浅漬 も用意して

⑮こんなテーブル~。

 

(-""-;) 4鉢あるアジアンタムの1鉢に虫がついた・・・黒いアブラムシみたいなの・・・

だから、すぐにお薬をかけて、他の3鉢とは違う所に置いておいたんですけどね

元気な3鉢のアジアンタムにお水をやろうと、洗面所に持ってきてお水をあげて

水が鉢から落ちるまで置いておいたんです。

ダーリンが、勝手に勘違いして

「何やってんだっ!おまえはっ!

 一緒にしたらうつるやろっ!

アホかっ!だからトロイんやっ!」byダーリン

 

もし、私が間違えたことをやっていたら、直すし、謝りもする。

でもね、自分が普段から手をかけないで口だけだして、

おまけに確認もしていないで、自分の勘違いだけで相手を罵倒するなんて

最低の人がすること・・・・。

常々、私のことを『トロイ』と思いながら、暮らしているんだと思うと・・・。

そんなトロイ女に「結婚してください」と、10年も過ごしてきたのか・・・・。

別れた前の旦那とかぶって、気持ちの悪いことこの上ない・・・・。(-_-メ

 

叔父のせいで、イライラがピークなのはわかるけれど

一緒に戦っていかなくってはいけない「奥さん」に対して、

協力を求めなくってはいけないのに

意味不明な当たり散らしは、やめて欲しいもんだわ・・・・。

 

でも、食事は美味しく食べなくっちゃ・・・。

⑯プレモルで

 

いただきます。

「美味しい!旨い!バランスが良い!」byダーリン

などと褒められていても

「どうせこいつは、いつも私のことを『トロイ』と思いながら、暮らしているんだ」

と思うと、本来の美味しさも入ってこない気がする・・・(-""-;)

 

レタスに巻いて食べてみました

めっちゃ合う~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚これ! 最高~♪

「欲を言えば、もうちょっと

辛いほうが良かったんやないか?」byダーリン

( (=◇=;) ならば、自分でラー油なり唐辛子なりかけたらよかろう ) と思いつつ

(そうやね、σ(^_^;) 鷹の爪でも入れたらよかったね)

こう言いながら、本心では笑えない、傷つき様。

 

たいがいそうですよね、言ったほうが平気で言われた方は「心を引きずる」っていうの

 

「ハムカツ、なんやこれ、やわいなっ!

   ミンチ肉固めたみたいや」byダーリン

(ミルフィーユカツぐらいの固さやろ、鶏肉の入ったミックスハムやからね)

 

 

普通の豚肉ハムよりもヘルシーだし、衣がサクッと、中がフワっていう感じ!

ご高齢の方にも好まれるハムカツと思います(^^)

 

さてさて、今日のまとめ

揚げなす豚キムチ: 調理時間20分  2~3人前

・豚バラ肉、150g程度

・酸っぱくなってる白菜キムチ、タレと合わせて100g程度

・大1本分の揚げナス

・味の素、2振り

・塩、2つまみ

・オイスターソース、小さじ2程度

・三温糖、小さじ1

・付け合せ野菜(トマトレタスなど)

 

いわれのない意地悪な言葉で、笑顔になる人なんて居ません。

優しい言葉が言えなかったら、お口にチャックしていたほうがまだマシと思います。

反対の立場に立って、言葉を選べる人格者になりたいものですね

今日もあなたの優しい言葉で、

誰かが笑顔になれますよう

今日も良い日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)