夜の外でミニ祝宴会~合格クラッカー

こいつら、暗闇を見ながら何やってんだって感じですが σ(^_^;)

辺りも暗くなった20時に、新しく作ってもらったウッドデッキで、竣工(しゅんこう)祝の

ささやかな一杯なんです 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

時間と体力が限界になっていたので、ほぼ買ったもの!スーパーのお惣菜で

自分で作ったのは、長芋の浅漬だけ (≧∇≦:)

「嬉し~(≧∇≦) やっと、やっと、

 念願のデッキでビールが呑める~」byダーリン

(ささやかなデッキやけどね(^^) あんたのお気に入りのスペースができて

        ほんと良かったね(^^) この10年頑張ってきたあんたのご褒美やね)

ってなこって、今日のメインのお話は、レシピではなく、デッキのお話なんです♪

 

ささやかに暮らしてきた私達が騒音トラブルに巻き込まれ、

ささやかなお家を買って大好きな嵯峨野から亀岡に越してきたのが、去年。

2017年の10月31日。

今は大好きで暮らしている亀岡に住んで、早7ヶ月!

でも最初、やっと買えたこの家は、地震には強いけれど網戸もシャッターも、

欲しい所に棚も・・・何にもなくって σ(^_^;)

家の中の欲しい所に棚をつける施工で、20万だ

窓全部に網戸をつけるのに、20万だ

なんだかんだと、普通に暮らすだけでお金が出ていくという・・・。

 

でも、ダーリンにはお家を買ったら絶対に叶えたかった夢が2つありました。

1つは、ワンコを飼うこと、 

もう1つが、小さくてもいいからウッドデッキが欲しい! というものだったんです(^^)

施工業者さんとの話し合いと、職人さんの都合とで

2ヶ月かかって、やっとその工事の日が昨日でした 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

AM 9時  業者さん到着!

       ご挨拶を済ませ、設置場所と状況を説明。

 AM9:10分 

土台になる束石(つかいし)の場所を決めてジャリをよけて、

(雨水口があるので、場所決めにちょっと時間がかかる(^^:))

その後、モルタル(セメントと砂と水を練ったもの)を塚石の下に敷いて

正方と水平の確認。

(こんなん見てるの大好き~(≧∇≦)d ワクワクする~)

 

大体の支柱の高さを決めて、

家の前に設置した金属切断用の電動丸鋸(まるのこ)で、支柱になるアルミの柱をカット

 AM10:47分

支柱の上に、横木になるアルミの柱を設置

これがまた、家にピッタリとくっつくように何度も細かい調整。

「1つずつカットして大変ですよね」

「平面のとこやったら良いんですけどね

地面やと現場に来ないとわからないですから

 切ってくるわけにいかないんですよ」by職人さん

(ヽ(*'0'*)ツ おぉ!確かにそうだわ! ガタガタの地面の上に作るのにすごい!!)

 

 AM12:00

ちょうどお昼です。

「もう、お昼ですから休憩をどうぞ(^^)」

おむすびと、玉ねぎと卵のお汁、浅漬 を作ったのですが

愛妻弁当をお持ちということで、 お汁と浅漬けだけを差し入れ

でも、30分もしないうちに食べ終わってお椀とお皿のお盆をお持ちになったので

食後のオレンジジュースをめしあがっていただいてたら

「早く、戻ったでしょう σ(^_^;)

 思ったよりも時間がかかってしまってるんで

 ニコニコしながら内心焦ってるんですよ~」by職人さん

(おぉ( ̄。 ̄ i) 余裕の表情の裏にそんな葛藤が・・・。)

 

ウッドデッキと言っても、実際木で作ってしまうとすぐに腐ちてくるそうなので

表面を実際の木っ端を吹き付けて木の感触にした5cm厚みのアルミ板なんです。

1枚ずつ壁の凹凸っもあるので合わせてカットして、大変な作業!(ノ゚ο゚)ノ

1枚ずつ、横木に止めて・・・・っとあれ?

板は10枚、ヨコにラティスを立てる支柱は3本・・・でも、

板の5枚目に支柱を立てちゃった職人さん。

「あの~・・・余計なことかもしれへんけど

 ラティスの幅って決まってるんですよね?

 ラティス、2枚入るんですよね? そやったら

 5枚目と6枚目の間に、柱立てへんかったら

 アカンと思うんやけど、どうやろか・・・σ(^_^;)」

「( ̄□ ̄;)・・・・・ホンマや・・・間違った」by職人さん

(職人さん固まってしまいました σ(^_^;))

 

「それやったら、今支柱を立てた5枚目を

 一番最後に持ってきて、サラの板を

 5枚目と6枚目に置いて、その真中に

 支柱を立てたらええんやない?」

「おまえ、よう、気がついたな!( ̄□ ̄;)

 最後まで行ってへんでよかたなぁ!」byダーリン

職人さん、5枚目まで抜いて、やり直して、ここまで進んだ時点で

 PM 1:59分

焦ってたのにプラスして、やり直し(^^:)

「お昼回ったぐらいでできると思ってたのに

 まいったなぁ」by職人さん

「おれらが、

あんまり見てるせいでしょうかねぇσ(^_^;)」byダーリン

 

「いやぁ、たまにチラッと覗かれるよりも

 こうして見ててもらったほうが

 何してるか安心でしょう

それにほら、間違いも分かったしσ(^_^;)」by職人さん

(ウチラが話しかけでたせいで、間違えはったんやない? ごめんなさいねσ(^_^;))

 

職人さんもダーリンも私も、3人共が恐縮しつつ、なんとかデッキ部分が完成!

 PM 2:25分

「完成が見えてきましたね!」byダーリン

「まだ、60%ってとこでしょうかね

 ラティスってけっこう大変なんですよ」by職人さん

 

「手伝いますよ、何すればいいですか?」byダーリン

(あんたが手伝わはったら、かえって足手まといになるんやないの?(^^:))

 

ダーリンが、職人さんを 『親方』 と呼びながら手伝い始めました(^艸^)

デッキの板の隙間の寸法がゴムトンカチで打ち込む微妙な力加減の違いで

隙間が微妙に違うので、ラティスを受ける横木がなかなかピッタリと合わないσ(^_^;)

カタカタするように入れるのは簡単なのですが、

建具のようにシッカリとピクリとも動かないようにするのには、紙1枚分ずつの厚さで

切り落としが必要!

その作業で家のヨコの細い通りを何回も往復し、

微妙な高さのデッキに乗っては降りてを繰り返し

 PM 3:47分

私も、要らなくなったネジの袋を捨てたり、廃材をまとめたり

掃き掃除をしたりして、手伝って

最後は、3人で工具などを職人さんの軽トラックにしまい込んで

なんとかデッキ完成~!

 PM 6:28分

「いやぁ~σ(^_^;) 思ってた倍の時間が

かかりました・・・自分のトロさに呆れる・・・

 スンマセンでしたなぁ・・・。

 あっ! そんで、 明日の現場は

  ブロック塀を壊す作業やから」by職人さん

「いやいやいやいた・・・σ(^_^;) なんでおれを、

弟子として連れて行こうとしてるんですか・・・」byダーリン

(なんだか、職人さんもダーリンも、とっても楽しそう ≧(´▽`)≦)

 

気のいい、良い職人さんに来ていただいて、とっても楽しい一日でした。

職人さんを見送って

 PM 6:35分

「なぁ、小さなおれのデッキで

 ビール呑みたい思わへんかぁ~」byダーリン

(ビールないやん σ(^_^;) 明日にしよう)

 

「いんやっ!(`(エ)´)ノ_彡 竣工祝いや! 

 今日や無かったら意味ないやん

       これから買いに行く!」byダーリン

 

他に用事もあったので、出かけて結構時間がかかってしまいました。σ(^_^;)

「帰って料理してたら、

このマジックアワーを逃してしまう!

スーパーで、出来合い品を買って帰るで!

          急ぐで! ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 常に、いつもこのテンションで行動してくれたら、

                  私も、あんたのお尻、叩かなくってええんやけど・・・・・・。)

 

ってなこって

寿司パック!

ついこの間、信楽で買ってきたお気に入りのお皿で

 

大きな鶏の唐揚

ごぼうサラダ、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、のセット

 

長芋の浅漬

 

レンジでチンのシュウマイ

でもって、 

二人で、虫よけの腕輪をして

ウッドデッキで竣工のミニ宴会~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚そして、乾杯!

夕方の、あのお日様の沈むあたりの空を見ながらビール呑みたかったんですけどσ(^_^;)

辺りは真っ暗闇・・・。σ(^_^;) 

夜空の星がキレイです。

 

 

 

 

パックのお寿司、ご飯場固まってボソボソでしたが、ネタは美味しかったです(^^)

どうしてもダーリンが寿司食べたいと言ったので買ってみましたが

ネタも良いものあるんですね(^^)

 

チキン・・・・。家で揚げればよかった(^^:)

サラダも、ごぼうサラダは美味しかったのですが

やっぱり家で作ったほうが美味しいですね。

「明日!朝起きてきたら、

 デッキが有んねんで♪。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 (≧∇≦)d ここでビール!

 夕方から呑む楽しみができたわ」byダーリン

((^^:) 明日だけやなくって、ず~っと毎日有るから、ゆっくり楽しんだらええやん)

 

書斎を持ってらっしゃる方は、書斎が 『男の城』

車好きの方は、ガレージやメンテナンスできる場所が 『男の城』

ダーリンには、ささやかなウッドデッキが 『男の城』

あなたや、あなたの旦那様の 『男の城』 は、どこですか?(^^)

今日も、『あなたの男の城』で

良い一日を過ごされますように

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正ありましたが年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール

m.igarashi@cookrainbow.jp

 五十嵐(いがらし) まで)