夕方、ワンコの散歩途中に、ふと頭に湧いて出た

『たこ焼き!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚』

そしたらもう、頭から「たこ焼き」が離れず、

結局 たこ焼き~合格クラッカー

ネギも天かすも入っていないんですが、これがまた、めっちゃ美味しい♪

「なんやろ、今日の生地、

 めっちゃ旨いんやけどヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(しっかり生地も休ませてるしね~♪ タコの主張がすごい思わへん?)

 

「あの、業務スーパーの冷凍タコやろ?

 なんでこんなに旨い?ヽ(*'0'*)ツ」byダーリン

(はっはっは! イヤシロソルトを入れた水で、冷蔵庫に入れながら解凍したからやわ♪)

 

「(@ ̄Д ̄@;) なんで、

 笑いながら喋った?」byダーリン

(えっ? σ(^_^;) 気分。)

 

そんな、冷凍臭さと生臭さを取り除いてくれて、塩味もマイルドな

還元力の高い高温で焼き上げた竹炭のお塩!

イヤシロソルト

いつもは振りかけてからちょっと置いて、流水で洗い流したりするのですが

今回は

②塩水解凍

2%ほどの塩水で漬けておくと、これがまた素材を美味しく感じるという食の魔法!

このまま冷蔵庫に入れて解凍すると使う時にまだ中が少し凍っている状態なので

そのまま調理されますからとっても美味しいの♪

・タコ(業務スーパーの冷凍たこ焼き用のタコです。)、40切れくらい 

 

そして、いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

やすまるローストだし を、生地の旨みのベースとして使います。

天然素材をロースト粉砕しているので生臭みがなくって冷めても美味し良いお出汁!

手放せない美味しさです (使ってみたい方ここ)

③美味しいたこ焼き生地

・薄力粉、カップ1.5

・重曹(食用)、小さじ1弱

・たまご、1個

・豆乳、カップ半分   (牛乳でも大丈夫です。)

・昆布出汁顆粒、小さじ1

・やすまるローストだし、1包  封を切って粉状にして使います。

・塩、小さじ1/4

・三温糖、小さじ2

④ダマにならないように

水を入れて伸ばす前に、粉がダマにならないように少しずつしっかりと溶いて

なめらかにしてから

⑤味決め

・みりん、小さじ1

・薄口醤油、小さじ2

これでホイッパーなどでムラ無く混ぜて

⑥水でのばす

・水、カップ2

少しずつ入れながら、丁寧に伸ばして

⑦生地完成!

このままラップをして冷蔵庫で最低30分は休ませます  ('-^*)/

 

 (o^-')b 生地を休ませることで、ちょうど良い粘りが出て焼き上げた時にキレイになります。

 

⑧紅しょうが

具材の一つとして

・千切り紅しょうが(業務スーパーの1キロ売のやつ)、菜箸で大きくつまんで3回

 汁けを切って粗目のみじん切りにしておきます。

 

⑨賞味期限のお菓子

そろそろ賞味期限だったお菓子、ソース串カツ

(大好きなんですけどね(^^:)ダーリンに一度に食べすぎると怒られます・・・。

                            だから、正気期限を迎えるはめに・・・。)

・お菓子のソース串カツ、8本  串から外して細かく切って

 

後、何入れようかと思っていたら、

「そうだっ!!ヽΣ(・ω・)ツ お正月のもち!」

 

小さなプラスチックの鏡餅の中に入っていたんですけどね

⑩正月小餅 

・正月小餅、6個で 120g  各16個の小さな角切りに切って

 

・乾燥アミエビ、大さじ7 

 乾燥アミエビは、桜えびよりも濃いエビの味わい! 小さいので生地にもよく馴染むんです。

⑪天かすどうする?

中に入れるものが多いので、天かすまで入れるとまとまらなくなると判断σ(^_^;)

天かすは却下ということにしました。

 

ネギが無いですけど、青い野菜の味わいが欲しかったので

・ピーマン、3個 タテ半分に切ってヘタと種を取り除いてみじん切り

ダーリンが缶ハイボールを買って帰ってきたので

⑫こんなテーブル~♪

油引きで、たこ焼き鉄板に油を引いて待っていました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ハイボールは、お互いの好みが違うので、私はトリス。ダーリンは角!

 

ではでは! 焼いていきましょうか

⑬先発たこ焼き生地

170度で温めたたこ焼き鉄板に

・休ませてあったので沈殿していたのをかき混ぜた生地、

凹みの半分くらいの高さまで流し込んで

⑭具材を入れる

・タコ  凹みの中に入れて

・お菓子の串カツ  全体に散らして

「おれは何する~?≧(´▽`)≦」byダーリン

(何する?って聞くのは簡単!

       何をしなければいけないのかを考えるのが男ってもんでしょ!( ̄^ ̄)d)

 

「Σ(=◇=;)ノノ! 

最近おれに優しくない・・・。(-""-;)」byダーリン

(あんたを成長させてんねんって。一事が万事! 協調性や統率力が大事になってくるで!)

 

そう言ったら、たこ焼きと実生活での世界観が重なったようで(^艸^)

⑮他の具材も乗せる

・アミエビ、 全体に散らして

・紅しょうが、 全体に散らして

・ピーマン、 全体に散らして

⑯残りの生地を流し入れる

ゆっくりと全体に行き渡るように残りの生地を流し入れたら

⑰こんな感じ。

 

⑱区切りを作っておく

まだ、生地は流れるくらいの状態ですが

たこ焼き鉄板の凸の淵の部分を、たこ焼きピックで境界線を作って

徐々にかたまってきたら

⑲凹に入る区分が決まる

しっかり固まってしまってからだとやりにくいですが、少しずつ区切っておいたら

凹に入る分量が決まります

⑳生地を起こす

少し底面が焼けたら、

2時の方向から6時の方向まで、たこ焼きピックの先を底につけて動かして

生地をナナメに起こします。

㉑凹に収める

はみ出している部分を、少しずつ凹に収めながらひっくり返して

「おまえ、ヘタやな!(`ー´)

 おれを見習ったらどないや?

 ちゃんと然るべき所に収めるという」byダーリン

(あんたに言われたら、世も末やわ (´0ノ`*) 見てみぃさ、あんたのほうがボロボロやん

 然るべき所に収めるんやったら、

       爪切りとか、普段から使ったものは元に戻しておくところから始めてほしいわ)

 

なんだかんだ言いながら

㉒少しずつまとまって

たこ焼きピックの先でコロコロと転がして

㉓きれいなきつね色に焼けたら完成♪

おモチとか、お菓子ソース串カツとか

具材が多かったので(^^:)生地で覆いきれませんでしたが

販売するわけではないですから、良しとしましょうか♪

「こうやって、二人で共同作業するって

 大事なことやな(^^)

   いっぱい色んな話ができる」byダーリン

(そうやね(^艸^)初めての共同作業、ケーキ入刀はおろか、結婚式もしてへんけど

                                   日常の共同作業は大事やわ)

 

「トゲのある言い方やめて~。(´д`lll) 」byダーリン

( Ψ(`∀´)Ψ ♪ )

㉔トッピング

まとめて舟形の器に盛り付けるのもステキですが

熱々の出来たてを、1個ずつ取り分けて、好きなようにトッピング!

・マヨネーズ、・ソース、・削り節、・青のり 

 

「熱っついわぁ~((>д<))

 一口でいってみぃ~熱いでぇ~」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) なんでそんなに自殺行為するの・・・。 今目の前で自分で焼いてて

 熱々なの分かってるはずやのに、なんで一口でいった? それでなんで人にもススメル?

 

「ヤケドも共感させようと思ってσ(^_^;)」byダーリン

(ご親切にどうも!、断るっ!( ̄^ ̄)d  なんで好き好んでヤケドせなあかんねんな・・・。)

 

㉕割ってみる

ゴロンとタコのいい香り~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ そんで、モチがとろ~っと♪

生地の旨さが最高! 今こうして思い出してもヨダレが出る(≧∇≦)d

「旨いわぁ~≧(´▽`)≦

 タコの旨さが倍増してる!」byダーリン

(イヤシロソルトのおかげやね~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「これやもんな、

 そやから、外でたこ焼き買うのが

 もったいなく思えてしまうんやわ」byダーリン

(そやけど、銀だこ食べたい言わはるやん(^艸^))

 

「当たり前やんか! 家で焼き上がった所に

 油まいて、バチバチ油なんか飛び散らしたら

 おれは怒るからなっ!

家では絶対にやらんといてな!( ̄。 ̄ i)」byダーリン

(・・・・いつかやってやろ~っと (≧∇≦)d)

 

では、今日のまとめ  たこ焼き 30個分

生地: ・薄力粉、カップ1.5

      ・重曹(食用)、小さじ1弱

     ・たまご、1個

     ・豆乳、カップ半分   (牛乳でも大丈夫です。)

     ・昆布出汁顆粒、小さじ1

     ・やすまるローストだし、1包  封を切って粉状にして使います。

     ・塩、小さじ1/4

     ・三温糖、小さじ2

     ・みりん、小さじ1

     ・薄口醤油、小さじ2

     ・水、カップ2

具:   ・タコ(業務スーパーの冷凍たこ焼き用のタコです。)、40切れくらい

     ・千切り紅しょうが(業務スーパーの1キロ売のやつ)、菜箸で大きくつまんで3回 

     ・お菓子のソース串カツ、8本

     ・正月小餅、6個で 120g  

     ・乾燥アミエビ、大さじ7 

     ・ピーマン、3個 

トッピング:・マヨネーズ、・ソース、・削り節、・青のり 

 

今日は金曜日、週末です(^^)

土日にタコ焼きなんて言うのも良いものですよね

湿度が高いですが、

今日も皆様にとって

良い一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが古文いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)