「旨っまぁ~(≧∇≦)d

 サックサクかりっかりやのに

 すんごいジューシーや! かじったら

 肉汁があふれて、

      口に中ヤケドしたぁ~」byダーリン

(出来立てやって言うたやん σ(^_^;) 外側まだ、ジュワジュワ言うてるやろ?

                どう見ても「注意して食べや」って、唐揚げ自体が言うてるやん)

ってなこって

ジューシー過ぎる唐揚げ~合格クラッカー

久しぶりに家で、もも肉唐揚げを作りました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

シッカリと鶏肉感を味わえるように、もも肉1枚を4つ切りにして

醤油ベースの唐揚げですが、旨味も肉汁も最高です!

 

ではでは、作ってまいりましょうか♪

①ニンニク・生姜

・ニンニク、1カケ タテ半分に切って (芽は取ってね~) すりおろし

・生姜、1カケ 皮ごとすりおろし

両方共ビニール袋に入れます。

 

②旨味

・極上海鮮だしやすまる、1包  

 封を切って粉状にして、ニンニクと生姜のビニールに入れます。

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの極上海鮮だしやすまる ですが

珍しいマグロ節をはじめとする8つの天然素材粉砕の安心お出汁!

定量のお湯で煮出すと、関西風のうどんダシになる味付き出汁なんです♪

旨味がしっかりしているので、こうした唐揚げなんかにも便利に使えて

バッチリ味が決まるんですよ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  ((使ってみたい方ここ))

食宣伝.com

・薄口醤油、大さじ2

ビニールの中で、タレをモミモミしてムラ無く合わせておきます。

 

③鶏もも肉の切り方

小さめに切ると食べやすいですが、あえて大きく切って「肉感」を求めます♪

・鶏もも肉、2枚 各4つに切ってビニールに入れて

④揉み込みます

揉み込んで均等に味をまとわせます。

 

⑤旨味のコーティング

・片栗粉、小さじ2

・ごま油、小さじ2

味をなじませてから、混ぜ合わせ

片栗粉とごま油をまとわせて肉汁と旨味を閉じ込めるようにします。

(この片栗粉は衣用ではありません(^^))

⑥漬け込み

揉み込んで、すぐに衣を付けて揚げても良いのですが

できれば、旨味を染み込ませたいので最低30分は置きたいところです(^^)

(私は30分置きました  ('-^*)/)

 

置いている間に、簡単なサラダを作ります。

⑦最高アボカド

食宣伝.comさんオススメの真の実(まのみ)アボカドは、黒くなりにくいので

先に作っておいても安心。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚特にレモンをかけなくっても良いので

好きな味わいにできるんですよ~ ('-^*)/

クリーミィーで濃厚、しかもみずみずしい!この触感は食べた人にしかわからない感動♪

アボカド好きの方には、ぜひ試していただきたいアボカドです。

 

⑧ボールに

・真の実アボカド、半個 一口大の角切りにして

・ミディトマト、3個 各櫛形に8等分して

・国産レモン、半個 絞って

・国産レモン、半個 皮ごと小さな角切りにして

・昆布出汁顆粒、3つまみ

・塩(ピンク岩塩を使いました)、7ガリガリ

・テーブルコショウ、2振り

・三温糖、2つまみ

・ごま油、大さじ1

下からすくうようにして混ぜて、器に盛ってテーブルに運ぶまで冷やしておきます。

 

⑨ 30分の漬け込みが済んだら

新しいビニール袋を用意して

・片栗粉、大さじ3強  を入れて

漬け込んだ中から、鶏肉だけを菜箸でつまみ出して、新しいビニールに移して

下から叩き上げるようにしながら全体にまぶします。

⑩まぶし方の目安

片栗粉が多すぎても油が汚れるだけなので、ちょうど良い量が必要です。

お肉全体にしっとりと馴染んで、粉状態が少し見える程度が、定量です。

ただし (o^-')b 時間が経つと片栗粉がどんどん水分を吸ってしまうので

油で揚げる直前に衣の片栗粉をまぶすのが大事です。

(シッカリ水分を吸って片栗粉自体が厚くかたまってしまったら、

 お肉から壁のようになって剥がれてしまうので、片栗粉をまぶすタイミングは大事です。)

 

⑪170度で揚げる

揚げ油が170度になったら (うちはオリーブオイルを使っています)

1枚ずつ静かに皮面を下にして油の中に入れて、4個までで 50秒

ひっくり返して30秒 合計80秒したら

⑫一旦ザルに上げて

予熱を通しながら油を切ります。

残った4切れも、同様にして揚げて、揚げ終わったら一旦火を止めて

 

再度、油を170度に温め直して、先に揚げていた4個から

⑬二度揚げ目

を行います。

今度は、1つずつ持ち上げて空気に触れさせながら、ひっくり返しも入れて

170度で90秒揚げてからザルに上げて油を切って、二度揚げ目が終了。

 

カリッとジューシーな大きな唐揚げの完成です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

二度揚げをしているので、全然油っこくなく

熱々、カリッとふっわふわジューシーヾ(@^▽^@)ノ

できたては、それだけで仕上がり以上の美味しさです♪

・フリルレタス も用意して

⑮こんなテーブル~♪

大きな塊からいきたいところですが、この予熱が最後の仕上げをしてくれているので

小さいものから食べたほうが、最後まで最高に美味しくいただけます ('-^*)/

⑯手づかみで

絶対に手づかみでガブッといきたい 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

(お箸だと熱さがわからないからヤケドしやすいですが、

  手で持ったら熱さ加減もわかりますもんね♪ 野蛮もたまには良いものですよ♪)

 

⑰ちょっと噛んだだけで肉汁ジュワァ~

「絶妙の!

 絶妙の仕上がりやねんなぁ」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) なんで、2回絶妙って言うた?)

 

「すごく絶妙なことの現れ!

最上級の絶妙ってことや(‐^▽^‐)」byダーリン

(うん σ(^_^;) そのかぶりつき方見たら分かるわ・・・・熱いから気ぃつけて・・・)

鶏肉の美味しさ炸裂! 

熱が通っていないと生臭さと赤さが残るけれど、

熱が通り過ぎてても筋肉が絞まって肉汁もどこへやら

それを考えたら、ほんとにグレイトな仕上がり 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「うわぁったぁ((>д<)) あっつ!

 肉汁が攻撃してきて、

       口の中ヤケドした」byダーリン

(だから、気ぃつけぇって言うたやん σ(^_^;) その勢いで食べてたらそうなるって・・・

 そやけど、もしかしたら「肉汁の神」が、大事に食べぇさ!ってたしなめたのかもよ)

 

「でも美味し~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」byダーリン

(なんだそりゃ (@ ̄Д ̄@;)・・・。 もはや、いろんな神にたしなめられぇさ!)

 

熱々の旨味の後は、冷たいサラダ!

シンプルな味付けなので、素材の旨さが引き立ちます。

「アボカドって、

 なんでこんなに旨いんやろ~≧(´▽`)≦

 何とでも合うわぁ~♪」byダーリン

(アボカドは毎日でもええ人やもんね(^艸^) 

 無人島になにか一つ持っていってもいいっていうんやッたら、アボカド?(‐^▽^‐))

 

「いや、アボカドやなくって、

           おまえ」byダーリン

(いっやぁ~ん (///∇//)♪)

 

「だって、おまえやったら (  ̄っ ̄)d

 砂の中からでも、なにか探して

 確実に食べられるようにしてくれるやろ

アボカドもどっからか探してきそうやし」byダーリン

((=◇=;) そっちかい・・・・。 ロマンチックではないのかい・・・・。

  便利屋や無いんやけど・・・・。さっきのぬか喜びの照れ、返してくれる?(-""-;))

 

まぁ、いつものようにこの後スッタモンダ

さぁ、そんなことよりも今日のまとめ~

ジューシーすぎる唐揚げ:  (二人分もしくは一人分(≧∇≦)d) 

(所要時間: 漬け込み時間も入れて最低40分)

材料: 

・ニンニク、1カケ 

・生姜、1カケ 

・極上海鮮だしやすまる、1包 

・薄口醤油、大さじ2

・鶏もも肉、2枚

・片栗粉、小さじ2

・ごま油、小さじ2

・片栗粉、大さじ3強 (衣用)

・揚げ油、適量

大事なのは、二度揚げでの温度調節  ('-^*)/

 

今朝は冷えて寒かったですが

だいぶお日様が出てきました。

来週に入ると

25度以上の夏日が続くらしいですから

今週末はゆっくりと体を休めて

いい週末でありますように~ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

大幅な料金改正がありましたが、年内いっぱいは『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、

お伝え頂くと かまりお得にお求めいただけます。

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせのみの特典と、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)