なんったって、スープがそうとう美味しい(≧∇≦)d

夕食に、あまり炭水化物は食べさせないようにはしているのですが

それでもお代わりを懇願して、スープの一滴まで完食するほどの美味しさ

スープボンゴレロッソ~合格クラッカー

まぁ、私のことなのでσ(^_^;)

ボンゴレロッソのセオリーからは外れてはいるのですが(≧∇≦:)

自分でも惚れるくらい美味しかった作り方をご紹介しますね~♪

 

①冷凍庫から取り出した

アサリが安かった時に、2袋買っておいてそのまま冷凍していたアサリ!

豚ミンチも安かった時にまとめ買いして、200グラムずつ小分け冷凍しておいたブタミンチ。

冷凍庫から取り出しました。

 

②アサリの処理

・冷凍していた砂抜きアサリ、2袋 (1袋に大きく2つかみ程のアサリが入っていました)

 凍ったままボールに入れて、流水で氷の結着を取り除いてから

 両手でゴリゴリと殻を洗うようにしてキレイにした後

 

 

貝を硬くさせずに煮るには弱火調理がとっても大事

弱火調理でも効率よく熱伝導が良く圧力調整もできるお鍋、

「クックレインボー深鍋」を使います。

(クックレインボーは値上げになりましたが、私のブログを見たとお伝えいただけましたら

 今年いっぱいは、随分とお得にお求めいただけます ('-^*)/ 

 この期間を過ぎてしまいますと、正規値段での取扱になるますのでご注意くださいね♪)

③冷凍貝を煮る

・キレイに洗って中はまだ凍っているアサリ

・水、カップ1

・酒、カップ1

フタをして、ゆるく沸騰してきて貝が開くまで弱火で加熱します。

 

貝を煮ている間にフライパンも弱火で温めて

④香りを引き出す

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、大1カケ  タテ半分に切って (芽は取ってね~)

・フェンネルシード、小さじ1弱

フェンネルは

その香りで魚介類をより美味しくしてくれるハーブ。ひと味もふた味も上がります♪

 

⑤いい香りが立ってきたら

ニンニクもゆっくり弱火で火を入れると、香ばしいとてもいい香りが出てきます。

(火が強すぎて焦げた場合はゴムの焼けたような臭いになるので注意です)

いい香りが立ったら

・玉ねぎ、半個  繊維に沿って薄めにスライス

を入れて、弱火のままで炒めます。

 

⑥凍ったままミンチを入れる

玉ねぎが透き通ってきたら

・ブタミンチ、200g 凍ったまま入れて (解凍してドリップを出したくないので凍ったままで)

弱火のままで加熱しながら熱の通った所を崩す感じで、ひっくり返しながら炒めます

 

⑦肉に先に味付け

お肉がすっかり崩れて赤みもほぼ無くなったら、

豚ミンチに先にシッカリと強めに味を付けます

豚肉ですが、貝と一緒に煮込むので、魚介とよく合うシチリアの塩を使います。

・塩(シチリアの塩を使いました)、20ガリガリ

・黒胡椒、20ガリガリ

すっかり豚ミンチの赤みが無くなるまで炒めたら、そのまま待機!

 

⑧灰汁取り

煮ていた貝が口を開きました。

お鍋のフチに灰汁が出ていますので、丁寧に取り除きます。

 

ここで、貝の煮汁をちょっと味見♪

「旨んまぁ~いヽ(*'0'*)ツ 濃い~♥」 

これだけでも美味しいのに、ここに、豚の美味しさをプラスします

 

⑨貝に豚を入れる

・弱火のままで加熱中の貝 に

・炒めた豚ミンチ  を入れて

⑩トマト缶をプラス

・トマト角切り缶、一缶400g入り

・水、缶をゆすげる程度 (ゆすいだ水はお鍋の中に入れます。)

⑪煮込む

混ぜたものを、弱火のままでフタをして加熱します。

 

弱火でも均等に熱が入って、焦げ付きにくいクックレインボーは本当に重宝します ('-^*)/

⑫煮込み後

フタをして弱火のままで20分加熱するとこの状態です。

 

⑬ウスターソース

塩味と、豚の旨味と貝の旨味は付いていますが

格段に美味しくする、一品を加えます。

・ウスターソース、大さじ1

(多く入れません、ほんの大さじ1で充分です。)

 

⑭ケチャップ

甘みと味の輪郭をハッキリさせるためにケチャップを使います。

・ケチャップ(甘みの強いハインツのケチャップを使っています)、大さじ2

かき混ぜて、弱火のままで一煮立ちさせたら完成です。

 

ダーリンが帰ってきてから、パスタを茹でながら温め直してテーブルに出します。

⑮パスタのチョイス

貝もパスタと一緒にメインになるので、パスタパスタしないように

本当は細めのロングパスタ、フェデリーニとかカッペリーニとかがいいのですが

「ダーリン~フェデリーニとカッペリーニと

どっちが良い~?スープパスタなんやけど」

「パスタ?♪ええの?夜パスタでも≧(´▽`)≦

 だったら、

 スパゲッティーニくらいのがええな」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 2択にしたのに・・・ニコニコして他のものを言ってくる・・・。 なぜだ・・・・。)

 

スパゲッティよりも少し細めのスパゲッティーニですが

トロミのないスープパスタなので、味が絡みにくいとは思いますがダーリンチョイスなので

スパゲッティーニを茹でて、茹で上げに貝スープをかけてテーブルへ~♪

 

⑯ワイン

ワインはダーリンチョイスの南アフリカワイン、ミディアムボディ

ヴァンジール・コーヒー・ピノタージュ2013

ピノタージュ種はピノ・ノワール種とサンソー種との掛け合わせで

南アフリカワインではポピュラーな品種。

もともと、古い木樽のようなニュアンスを持っているピノタージュなんですが

その中でも、コーヒーの焙煎したような香りニュアンスの強いものが

コーヒーピノタージュとして販売されています。

ラベルにコーヒーは書かれていますが、コーヒーをブレンドしているわけではないんです。

冷やしすぎないで、ゆっくりと香りを楽しみながら呑むのが良いですね♪

キュートな酸味と芳醇な香りのバランスが最高にいい、お値打ちのワインだと思います。

 

⑰っで!こんなテーブル~

フレアレタストマトは、塩とレモンフレーバーのオリーブオイルだけでいただきます。

「ええ香りやなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 めちゃめちゃ旨そうやん」byダーリン

(驚くほど旨いよ~(^艸^)♪ うどんみたいにすすらへんで食べてな)

⑱いざ、実食!

やっぱり、もうちょっと細めのパスタのほうが最高だったのは確かですが

自分でも胸を張る美味しさです。(o^-')b パスタ専門店に負けていません♪

「なにこれ!ヽ(*'0'*)ツ 旨んまぁ~!

 なんで、貝殻入れた? 

         食べにくいやん」byダーリン

気付かへんのか?愚か者メッ!!(。`Д´。)ノ 

     あんたがうどんみたいにズルズル食べへんようにするために決まってるやんな!)

 

「おのれ!ちょこざいな!

その手できたかっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!」byダーリン

(あんたにゆっくり食べさせるのは、

  テンションの高い犬に、散歩をゆっくり歩けって言うくらいに難しい! ( ̄^ ̄)d)

 

手づかみでお行儀悪いですが(^^:)

こうしてしゃぶりながら、ワインを頂くのがまた美味しい♪

⑲外では、ちゃんとお箸かフォークを使います(^^:)

スープとしてだけでも相当に美味しい♪

⑳ギュッと詰まって

トマトとアサリと豚の美味しさが最高!

「アサリって言うたら、酒蒸しとか

にんにく炒めとか、クラムチャウダーとか

 そんなイメージやけど

トマトとこんなに合うんやなぁ~(≧∇≦)」byダーリン

(海のものと山のものを一緒に調理するのんが一番美味しいっていうもんね♪

      そんで、美味しく食べさせて喜んでもらうのが私の仕事 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

㉑スープ最高!

「めちゃめちゃ旨いわ、めちゃめちゃ旨いわ

 パスタまだ有る?っていうか、

今度は細いの!

フェデリーニくらいで作ってくれるか?」byダーリン

(って、ニコニコしてるって言うことは、σ(^_^;) 今作れってことかな? お代わりが欲しいと?

 今度は、細いパスタでやれってことなんやね?・・・・・

      そやから!最初から細いパスタをオススメしてたやんな!(`(エ)´)ノ_彡)

 

「おれの親心や!」byダーリン

(なんですと? (@ ̄Д ̄@;) ちょっと何言ってるか分かりませんけど?)

 

「細いので美味しいのは分かってるんやろ?

 少し太めのでやったらどうなるか

 おまえに体験させて覚えさせるために

 発動した、おれの親心やんか!」byダーリン

(要らぬっ!! ヾ(。`Д´。)ノ 要らぬわっ! そんな親心! 

          どうなるか知ってるっていうの! 発動せぇへんでもええわ!)

 

結局、同量の「糸」という意味のフェデリーニをゆがいて

ペロッとダーリンが食べちゃいました(^^:)  まぁ、美味しかったってことで♪

ではでは!今日のまとめ!  

スープボンゴレロッソ:  (お代わりしなかったら4人分(≧∇≦)d)(所要時間30分) 

・冷凍していた砂抜きアサリ、2袋 (1袋に大きく2つかみ程のアサリが入っていました)

・水、カップ1

・酒、カップ1

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、大1カケ  タテ半分に切って (芽は取ってね~)

・フェンネルシード、小さじ1弱

・玉ねぎ、半個 

・ブタミンチ、200g

・塩(シチリアの塩を使いました)、20ガリガリ

・黒胡椒、20ガリガリ

・トマト角切り缶、一缶400g入り

・水、缶をゆすげる程度

・ウスターソース、大さじ1

・ケチャップ(甘みの強いハインツのケチャップを使っています)、大さじ2

・細めのロングパスタ(カッペリーニかフェデリーニ)、250g程度

 

なんだか肌寒いですね~。

温かい食べ物が嬉しいです。

皆様もお風邪を召しませんように

良い一日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)