先日、5月3日に滋賀県甲賀市信楽で行われた陶器市に行ってまいりまして

好みの器を何点か求めましたので、

信楽陶器で夕食~合格クラッカー

今まで持っていた食器も混じっていますが

新しい食器を使うのは、ドキドキわくわく 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

何入れようかなぁ~と考えると、やっぱり和食的になります♪

①出かけた時

朝、家を出た時には初夏の暑さで、半袖で出かけたのですが

肌寒かったらいけないと、ストールは持って出ました

滋賀県に入ってから雲が広がってきて、ちょっと心配(^^:)

「カンカン照りよりも過ごしやすいんやないか?」byダーリン

(そうかもね・・・(^^:)なんか、風も出てきたけど)

②いざ信楽へ

去年も来ていた信楽駅前陶器市

 

③大きなたぬき

昔から茶釜の話にも出てくるたぬきですが、

茶道具としての掛け軸や茶道具にその形を表していたのが

桃山時代からと言われるくらいに古くからあったもののようですが

昭和に入ってから天皇陛下をお迎えするために沢山のたぬきの像を作ってお迎えしたところ

すごくお気に召されたということで、「信楽のたぬき」が、全国的に広まったそうなんです。

ほんと、駅前に有るような、こんな大きな狸の焼き物をどうやって作ったのか

ビックリですよね(^^)

④多様なたぬき

可愛いたぬきから、昔ながらのちょっと強面のたぬきから

大小様々なたぬきが見ているだけでも楽しい♪

「多を抜く」という意味や、大福帳にお酒を下げて「裕福」を呼び込む意味や「子孫繁栄」

色んな理由で大事にされるたぬきです(^^)

 

⑤すごい人出

去年よりも人手が多くって、駐車場もずいぶん遠くまで使っていましたね

ここはまだ少ないほうで、老若男女皆さんゆっくりとお買い物を楽しみます。

(曇って気温も落ちて、風も出てきてめっちゃ寒かった(^^:) 半袖不正解)

 

⑥簡易店舗

私達が接しさせていただいたお店の方は、皆さんとても親切♪

値切りの楽しさや、一つ一つ違う焼物の中から好みのものを見つけるのがまた楽しみ♪

 

⑦買ってきたもの

いろいろ見て歩いて、4店舗から好みのものをチョイス

図らずも真ん中の角皿は、昨年買ったお皿と同じ作家さん作のもの!

右の長皿は裏表共に別の表情で使えるリバーシブルだったり

この手前の牛と羊の陶器は、鉢植えの鉢なんですが、若い男性作家さんのもの♪

来年もまたこの鉢のシリーズが欲しいです~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

楽しい買い物でした。

 

買った陶器での食事の紹介の前に

⑧亀岡のコーヒーショップの話

ここ、実は先日亀岡のステキBARアーティストさんで出会って

初めて会ったとは思えないほどの楽しい盛り上がりをしちゃった、

その相手のご夫婦のご主人様が4年前にオープンされた隠れた穴場

コーヒースタンド・ブラッキーさん

ちょっと分かり辛い所にあるのですが、亀岡の昔ながらの町並みにある、異空間♪

⑨異空間で美味しいコーヒー

目を引く赤のドアではありますが、京都の美しい色「ベンガラ色」を彷彿とさせる落ち着き感♪

決してチャラチャラした華やぎではなく、

気持ちが明るくなるようなスッキリと明るい店内で、とても可愛らしいお店です。

 

⑩オールドギター

古いアンティークなギターが印象的ですが、実際に使えて

この1月20日も演奏があったらしいです。

 

⑪きれいなキッチン

ご主人の穏やかなお人柄と優しさが伺える店内は、キッチンの隅々までキレイにされていて

男性一人がされてるお店とは思えないほど♪

 

⑫居心地の良い空間

初めて行ったのに、なぜかすごく落ち着く

広くないのにすごくゆったりした空間を感じるお店です。

 

⑬サイフォン

昔はどこの喫茶店にもあったサイフォンですが、

カフェというスイーツなどがメインの所が増えて、あまり見なくなりましたね~

私の知り合いで、高倉健さんと仲の良かった映画関係の方が

「サイフォンの中には一つの出来上がった世界がある」と、

映画をやめて喫茶店を始めた方も居るほど、サイフォンには奥の深い魅力があるようです。

その世界観を、高倉健さんも共感されたとか♪

⑭自家焙煎メニュー

ケニア・レッドマウンテン は、この日は売り切れてしまったそうなので

私は、インド・アラクバレーをブラックで、

ダーリンは、ニカラグア・エルケッツアールを、カフェオレでいただきました。

カフェオレしか飲めないダーリンですが、私の飲んだ旨味のある苦味が美味しいコーヒーを

「旨いっ!ヽ(*'0'*)ツ これ、おれ飲める!

 奇跡や、なんかクセニナル旨さが有る」byダーリン

(良かったなぁ~。あんたのコーヒー記念日やね(^^))

コーヒーって本当に淹れた人の人柄が入る飲物ですよね。 

優しい奥深い味わいでした。

⑤サンドイッチ

可愛らしいたまごサンド!

ふわっと、ぷりっとした焼き立てのたまごの旨味が噛むごとに口の中に広がる

なんとも愛すべき味わい♪

たまご自体の美味しさも、トマトの酸味も、ハムの塩っ気も、全てが完全にマッチして

余分な味わいが要らない素材の味が活きて美味しい、サンドイッチでした。

⑥ブラッキー

すぐに店内は満席!。知る人ぞ知る遠くからでも通う方の有る

亀岡のコーヒースタンドでした♪ 

「ええ方とお友達になれて、幸せやなぁ~」byダーリン

(年齢をこえて、人間としてお付き合いのできるそんなご夫婦との出会でした♪)

 

家に帰ってワンコの散歩に出かけ、帰ってきてからちゃちゃっとご飯の支度

①スナップえんどう塩ゆで

それを添えて、

②お刺身こんにゃく

水洗いですぐに食べられると書いてありますが、独特の生臭さがあるので

水洗いしてからザルに上げて、熱湯を回しかけてから流水で洗い

キッチンペーパーに入れて絞ってから盛り付けます。

 

③揚げさん

「エレベーターやってくれ♪」byダーリン

(シンプルやけど美味しいもんね(^^))

揚げさんに大根おろし、「あげおろし」で、エレベーター

④焦げ目を入れて焼く

オーブントースターで、サクッと焦げ目が入るくらいに焼いて

食べやすいように切り分けて

⑤盛り付けてテーブルへ

 

⑥出汁

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包

・みりん、カップ1/4

・薄口醤油、カップ1/4

・三温糖、小さじ1

・水、カップ2

5分煮出して、冷ましておきます。

⑦もずく

新モノが付いているうちに沢山食べておきたい、大好きなもずく♪

・きぬごし豆腐、半丁 食べやすいように切って二人で分けて器に盛って

・もずく、1つまみずつ添えて

 

⑧納豆

おはよう納豆は、産まれたところでよく食べていた懐かしい味

たれ、辛子のないのがまたありがたい。

・3個パック納豆、1パック  二人で分けて

・みょうが、1本スライス 二人で分けて

・ミディトマト、1個 皮を剥いてタテにスライス 二人で分けて

・うずらの黄身、各1個  乗っけて

・作ったタレ、カップ半分 注いで

⑨ なんだ?これ (≧∇≦)

「出汁づけ」とでも呼びましょうか♪

 

⑩焼き物

サワラの切り身を、寒こうじをまぶして冷凍しておいたものです。

(作るのが面倒だけど使ってみたいかはここ)

 

⑪焼く

・サワラの寒こうじ漬け、2切れ

表面についている寒こうじを流水で洗い流して

中は凍ったまま、フライパンにお魚焼きホイルを敷いて

皮面を下にして弱火でフタをして15分

 

⑫バーナーで焼き目

火は通っていますが、半分蒸された状態で焼き上がっていますので

表面に焼き目がありません。 ひっくり返して焼くと美味しそうになりませんので

バーナーで焼き目をつけました。

(調理用のものでなく、ホームセンターなどで売っている着火用の安いのを使っています。)

 

⑬紅しょうがを添えて

紅生姜を添えて盛り付けてテーブルの運びます。

 

⑭いただきます

 

⑮熱々の揚げさんから

「なんか、普通の揚げさんと違うなぁ

 めっちゃ旨いんやけど、焼き方か?」byダーリン

(違うよ(^^)お出汁で煮たのを揚げさんにしてるんやって~初めて買ってみたわ)

湯通しをしないでそのまま焼きましたから、油で表面サックサク

ほのかなお出汁の味わいがありました。

 

⑯サワラを

「旨んまいヽ(*'0'*)ツ いつこんなん作ってた?

 こんなん作ったって、言うてへんかったやん」byダーリン

((@ ̄Д ̄@;) 今までに一度でも作ったことの報告したことがあった?

                    言うてる意味がわかりません~ ┐( ̄_ ̄ i)┌)

 

⑰ゆず入り酢味噌

ゆず入り酢味噌は、コンニャクに付いてきたものでしたが

柚子七味を追加して、なお美味しい♪

 

⑱出汁づけをいただきます

「新しい器でええなぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 今日は新しいこと2っつしたなぁ

 初めてのコーヒー屋さんとはじめての器

 なんか、ちょっとハッピーやわ」byダーリン

(あんた、偉ぁなったなぁ(‐^▽^‐) 日常に喜びを見出すって大事なことやで~)

 

「なんか、おまえの生き方に感化されてるわ

 (^^:)おまえの幸せが洋服とかアクセサリーとか

 バックとか物に無いことがよく分かってきたわ」byダーリン

(無いものを求めることを幸せとしたら、満たされなかったら不満やん?

 有るものや出来事にも感謝しづらいやろ(^^)

 生きてるだけでもマルモウケやから、ちょっと幸せを感じるのは楽しいもんやよね)

 

さてさて、今日のまとめ

出汁づけ (2人分) 所要時間:15分

出汁:・極上海鮮だしやすまる、1包

    ・みりん、カップ1/4

    ・薄口醤油、カップ1/4

    ・三温糖、小さじ1

    ・水、カップ2

具材: ・きぬごし豆腐、半丁 

    ・もずく、1つまみずつ添えて

    ・3個パック納豆、1パック  

    ・みょうが、1本スライス 

    ・ミディトマト、1個 

    ・うずらの黄身、各1個  

 

連休も終わりましたね(^^)

今日からまた新たに、

連休疲れのでませんように

すてきな一日を

お過ごしくださいね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)