昨日の5月5日、阪神戦を会社の人を連れて観に出かけたダーリン

真っ赤に日焼けして満面の笑みで帰ってきました(^艸^)

「お腹空いた~

甲子園カレーは食べへんかったから

 なんかお腹にたまるご飯か?

      今日は~(‐^▽^‐)」byダーリン

(えびフライとパスタやけど、それでええか?)

 

大喜びに顔をしていたので、ちゃちゃっと最後の手を加えて

ホタルイカと新ジャガのパスタ~合格クラッカー

オイルサーディンの油でニンニクのいい香りを引き出して

甘いキャベツとボイルホタルイカの旨味と塩っ気がたまらない

新ジャガのモッチモチ感がまたとっても良い一品に仕上げました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

各自お皿に取り分けて食べるスタイルにしたのですが

もうダーリン、それは汁そばか?っていう勢いで「旨いわぁ~旨いわぁ~」 を連発しながら

普段の1.5倍にして作ったパスタをぺろり

「お腹苦しいわ~(‐^▽^‐)」byダーリン

(σ(^_^;) だろうね・・・・。)

 

①主な材料は

外側からムキムキして使った

・新キャベツの真ん中の部分、野球ボールほどの大きさ  

 ムキムキしてバラけさせて、大きすぎるものは大きめのひとくちサイズに切って

・新ジャガ、小5個  よく洗って皮ごと5㎜ほどにスライス (水にさらしません)

・ボイルホタルイカ、20匹  目玉とくちばしを取り除いて

・オイルサーディンチリ入のオイルだけ、大さじ3強

 

②レモンマヨタルを作る

・玉ねぎ、1/4個 ラップしてレンジでチン

レンジでチンした玉ねぎは、

まだシャキシャキ感が残っていながら生っぽさの無くなった状態。

これをみじん切りにしてボールに入れます。

 

③レモンの処理

・レモン、半分弱

 りんごのように皮を剥いて、大きめにスライス

 すると、内皮を残してポコポコと各お部屋からレモンの果肉だけが潰れずに取れるので

 一緒にボールに入れて

④レモンマヨタルの味付け

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使っています)、大さじ4

・三温糖、小さじ半分

・黒胡椒、7ガリガリ

シッカリと混ぜて、 レモンマヨタル完成です  ('-^*)/

 

えびフライは、業務スーパーの冷凍えびフライ「31/40」と書かれているもの

10本入りで300円台で買えるのでボリュームを出したい時にはすごく良いと思います。

ただし、しっぽの大きさから見てもらって分かるように、本体の身は叩いて伸ばしたのか

刻んで何かと混ぜ込んであるのか、海老は確かに入っていますがプリプリ感はありません。

なので、衣を美味しく食べるという感覚。

大勢集まる子供パーティなんかには良いと思います。(^^)

⑤衣をサクッとさせる揚げ方

冷めても美味しく食べられるように、二度揚げをするんです。

グニャッとしたえびフライはイヤですもんね(^^:)

170度に熱した油に凍ったまま入れて

(一度に全部入れずに油の温度が下がらないように1本ずつ入れて)

衣全体が固まったものから順にザルに上げて油を切って

 

全部揚がったら一旦火を止めて、再度170度に油を温め直して

⑥二度揚げ目

二度揚げ目は、5本ずつ入れて揚げても大丈夫です。

好みのきつね色になって、菜箸に当たった感じが乾いた音になったら揚げ上がりです

 ('-^*)/ 二度揚げをすることで、衣が含んだ油もすっきりと落ちるようになり

      油っこくない、冷めてもサクッとしたえびフライが食べられます♪

 

っで、油も汚れるわけで(^^:) 網杓子で油の中にあるパン粉を取り除いてから

・切っておいた新ジャガ を揚げます。

⑦油をキレイにするのも兼ね

網杓子で持ち上げながら空気に触れさせながら揚げて、

菜箸の先が軽く刺さるぐらいになったらザルに上げて油を切っておきます。

 ('-^*)/ ジャガイモは、それ自体がヨゴレを吸着するのではなく、

     不溶性の食物繊維セルロースが油の中の細かい汚れと吸着してまとまるので

     油がきれいになるんです。

     ですので、酸化が止まったわけではないですから使用後はろ過するか

     油処理の方法を取ります。  ('-^*)/

 

今度はパスタのオイルソース作りです。

⑧キャベツを入れる

フライパンに、

・オイルサーディンのオイル  を、全部入れて

・ニンニク、1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

焦がさないように弱火で香りを引き出して、いい香りが立ってきたら

・ムキムキしたキャベツ  を、入れて

⑨ホタルイカを入れる

ざっくりと絡めてから

⑩揚げたジャガイモを入れる

一旦揚げたじゃがいもを炒めると、もちもちの食感になるんです♪

 

⑪シチリアの塩

海鮮の味付けにとってもよく合う、シチリア産の岩塩を使います。

アクアパッツアなんかを作る時にも、この塩を使うととっても美味しくなります♪

 

⑫胡椒の風味

・鷹の爪、刻んだもの半本~1本分

・黒胡椒、7~10ガリガリ

 黒胡椒はけっこう多めに入れるのですが、オイルパスタの場合多いほうが美味しいです♪

・味の素、2振り

シッカリと味を均等になじませたら ソース完成です。

 

⑬茹で上げパスタを入れる

塩を入れてゆがいた

・フェデリーニ、130g程度 を、茹で上げ状態で入れて

 フェデリーニは「糸」の意味。

 髪の毛の意味のカッペリーニとスパゲッティよりも少し細いスパゲッティーニの間の細さ

6分で茹で上がるのも嬉しい♪

⑭手早く混ぜる

パスタトングとフライパンとを同時にゆするようにして手早く混ぜ合わせ

⑮ ド~ンと皿盛る♪

取り分けを前提のパスタは、一人用の様にきれいに盛り付けると取りにくくなるので

取りやすいようにほぐしながらどんとダイナミックに大皿に盛り付けて

⑯こんなテーブル~♪

ではでは、いただきま~す♪

「このえびフライ、あれやろ?

 業務スーパーの、

海老やけどぷりっと感のないやつやろ?」byダーリン

(安いから2パック買ってみたけど、エビ好きダーリンには不評(^^:))

(そんなん言うたら可愛そうやんか~。これかって命やで(^^:)

 衣が美味しいえびフライとか言うたりぃさσ(^_^;) 見た目は立派なえびフライなんやから)

⑰サクッと衣のえびフライ

ねっ♪ 

見た目は衣が立ってて、見ただけでサックサクなのが分かるでしょ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

レモンマヨタルをつけて、いただきます~

「うっわヽ(*'0'*)ツ このタレ旨んまっ!

 さわやかやのにビシャビシャしてへんし

 えびフライと合う~(≧∇≦)d」byダーリン

(卵使うてへんから、軽くってええやろ~♪ レモンがゴロッと入るのんがええんやわぁ~

                      ヘルスゥイ~やろ?ヘルスィ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「ナマってんで (@ ̄Д ̄@;)」byダーリン

((-""-;) これはわざと「スィ~」って言ってんの!「スィ~」って!! ネイティブなんやわ!)

 

パスタも取り分けて

見た目の大人しさとは違って、いい香りとピリッとスパイシー!

「こっれ!旨んまっ!!ヽ(*'0'*)ツ

 甲子園カレー食べて帰ってきぃひんで

 ほんとに良かったぁ~(≧∇≦)

 会社の奴な、

 「甲子園カレーめっちゃ腹持ちいい」

 っていうてたけど、モタれて

他何も食えへんかったみたいやわ(^^:)」byダーリン

(うん(^^:)あれは、確かに前に食べた時、ガッツリ胃に残るカレーやったわ)

 

「このジャガイモ!めっちゃムッチムチで

 旨いやないかぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 なんで?これ新種か?」byダーリン

(普通の新ジャガやよ(^^)先に一旦揚げてあるから底にキャベツの蒸気やらが入るから

                            ムッチムチになんねん。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

まだ、シャキシャキがちょっと残るキャベツと、モッチモチの食感のジャガイモ

これだけでも充分な酒のアテ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「おまえは本当に、酒のことしか

 考えてへんなぁ~(≧∇≦)d」byダーリン

「しか」って何? お酒のこと「しか」考えてへんかったら、ご飯なんか作らへんやろ?!

  (`(エ)´)ノ_彡 失礼やわ! あんたが喜ぶ思って作ってんのんに!

 私のこと置いて、野球観に行った人の言うことか?  ・・・・確かにお酒は好きだけど・・・)

 

「・・・ごめんσ(^_^;) 悪かったわ・・

 そうなんや、甲子園!

 タイガースの下着 も買うてきたわ

 それにな!5月5日やったから

 阪神のミニ鯉のぼりももらうたわ♪

 そんでな、そんでな、グッズのカタログ 

 もらうて来たんやんか、見て、見て・・・」byダーリン

((@ ̄Д ̄@;) ええって・・・・黙ってご飯食べぇさ・・・。 まるで子供やな・・・・。)

 

テンションの高いダーリンと、ちょっと話が噛み合わずでしたがσ(^_^;)

美味しく食事が終わりました。

球場で観るのとまた違うだろうと思って、ビデオに試合を録画しておいたのですが

それを喜んでダーリンが見ていた・・・かと思ったら

ニコニコしながら寝ていました ┐(=◇=;)┌

 

さぁ、今日で連休も最終日

皆様、

有意義な良い一日を~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)