連休中抜けの水曜日の昨日、

ダーリンが会社から帰ってから、一緒に映画に出かける予定でしたが

出かけさせずのものすごい雨で、出かけるのを断念 「いぬやしき」見に行くつもりでしたが)

ダーリンが買ってきたケンタッキーとワインで

丁度ダーリンの朝食のために焼いたパンとの

夕食となりました~合格クラッカー

パンは、生地が一緒で、2種類のパンを焼きました(^^)

さつま芋とくるみのパン、もう一つはオイルサーディンとクリームチーズのパン♪

 

では、お粉の準備から。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

①粉類をボールに

・強力粉(KALDIで売っているフランスパン用のソレドォルを使いました)、カップ2

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ2/3

・ドライイースト、小さじ1.5

空気を含ませるようにしっかりと混ぜて

②水を入れる

・水、カップ3/4強

水は、粉の真ん中に入れて外側から粉で水を包み込むようにしてから

指を立てて、全体を一気に均等に混ぜるように合わせて

ざっくりとひとまとめにします。

③EXオリーブオイル

まだ少し粉が残っている程度で、オリーブオイルを入れます。

・EXオリーブオイル、大さじ1.5程度

 

最初は混じりにくいので、オイルと生地を一緒に鷲掴むようにしながら

④馴染ませます

こうして指の間から、ムニュッと出すこと4~5回。

だいたい馴染んでから、腰を入れてウンコラドッコイ!と捏ねて20分!

 

器にも手にもくっつかなくなって、生地の表面に艶が出てきたら

団子状にひとまとめにして、ラップをかけて

⑤一次発酵 突入!

40度程度のところで、1時間一次発酵させます。

 

その間に具材の準備!

家にある中途は半端なものを使い切ります(^^)

⑥さつま芋を切る

・さつま芋、半本皮ごと  

 細かったのでそのまま薄くスライス、太めのところは半分に切ってからスライス

 

⑦茹でる

本当はラップに包んでレンジでチンしたかったのですが

レンジは発行機能にしてパンを発酵させていたので

・水、さつま芋が浸かるヒタヒタの量

で、菜箸が刺さる程度の7分ほど茹でて

⑧ザルに上げて水切り

粗熱がとてるまでそのまま待機しておきます。

 

・くるみ、軽くひとつかみ

 手で細かく折って、お芋と一緒に使うように待機しておきます。

 

⑨一次発酵後

はい≧(´▽`)≦ 1時間発酵させて生地が美しく膨らみました。

 

粉を振った台の上に取り出して

⑩スケッパーで4つに切る

パンを、2枚重ねの形成で2こ作りたいので

スケッパーなどで生地を4等分に切り分けて

各、空気を抜いて丸め直して

⑪ベンチタイム

ラップを被せて、室温で20分放置します。

 

⑫ベンチタイム後

いい状態♪ ムッチムッチのなめらかな元気な生地です♪

 

ベンチタイム後の生地を1個取り出して、手で持ち上げて広げるように薄く伸ばして

(穴があかないように注意です (o^-')b)

⑬具材を乗せます

広げた生地の上に、

グラニュー糖か、コーヒー用の白ザラメ  を、振りかけて

・茹でたお芋の半分量  を乗っけて

そのまた上から

・グラニュー糖か、コーヒー用の白ザラメ  を、振りかけて

 

生地をもう1つ取り出して、同様に手で持ち上げながら穴があかないように気をつけながら

同じ様な大きさに伸ばして

⑭生地を上からかぶせます

 

⑮その上にまた具材

2枚重ねた生地の上に

・残った半量の茹でたさつま芋

・コーヒー用の白ザラメ、もしくはグラニュー糖 をふりかけて

・細かく手で折ったくるみ を乗っけます。

 

⑯折り込む

手前から3cmていどにかぶさるくらいに生地を折り曲げて

生地端を押さえ込むようにしながら巻き込みながら折り込んで

できるだけ空気は入らないように、全部折り込みながら巻き込んで

巻き終わりをつねるようにして止めて

全体が均等な太さになるように手で棒状に伸ばし

オーブンシートを敷いた天板の上に置いて待機します。

 

そして、残りの生地の一つを取り出して

手で持ち上げながら穴があかないように伸ばして

⑰別の具材を乗せます。

・スライス玉ねぎ、1/4個分 生地の上に並べて

・オイルサーディン(辛いチリ入りのもの)、11匹

・キリクリームチーズ、2個  タテ半分に折って乗っけて

 

最後の生地を取り出して、同様に手で広げて

⑱上からかぶせて

かぶせた生地の手前半分に

・玉ねぎスライス、1/8個分  乗っけて

・黒コショウ、5ガリガリ

・岩塩(お魚によく合うシチリアの塩を使いました)、5ガリガリ

向こう側から生地を持ち上げて、パタンと二つ折りにして

その上に

・玉ねぎスライス、1/8個分

・パセリ、全体にパラパラ  乗っけて

 

さつまいものパンの横に並べて乗せます。

⑲ラップして二次発酵

再び、40度程度で二次発酵しますが、今度は40分!

 

⑳ふっくら膨らんだ40分後

ここで、ラップを外し

オーブンを180度の予熱を入れて

予熱終了でオーブンに入れて180度25分で

㉑焼き上がり

途中、さつまいもパンの方だけ、15分焼いたところでホイルを上からかぶせて

焼き色を止めました(^^)

このまま、蒸気と粗熱を飛ばしていた所にダーリンがケンタッキーを買って帰宅♪

 

「ケンタ買うてきたわぁ~

この雨やったら出かける気も失せるもんな

 熱々に焼いてもろうてもええか?」byダーリン

㉒ケンタッキーも焼く

まだオーブンも温かかったので、予熱なしの200度で7分焼いて

 

「赤ワイン出して~なんでもええわ

 おまえに任せるわ」byダーリン

(ところが (-""-;) 最初に用意した南アフリカのワインは、チキンに合わないだの

 次にどう?と聞いたのは値段が高いからモッタイナイだの、

 フランスワインの気分じゃないだの、なんにも任せて無いやないの・・・・。)

(自分で決めはったらどないですか? (  ̄っ ̄))

㉓テーブル

やっとのことで、これならいいわといったのが

南アフリカワインの赤

マン・ピノタージュ・セラー・セレクト2015

ピノタージュ86%、シラーズ14% ミディアムボディで呑みやすいワイン

溢れんばかりの果実味が魅力でピノ・ノワールの優しさが奥に見え隠れするキュートな感じ。

実は、ピノタージュはハイブリット系の果実! サンソー種とピノ・ノワールとの掛け合わせで

渋みや酸味の強い、気候が合えばほっといても育つサンソーの良いところと

気候や変化に弱いけれど、繊細なアロマとしっかりとした果実味を持つ

ピノ・ノワールの良いところとを持った、ピノタージュの良さが出た、そこに

シラーズの香辛料のようなパワフルさがちょっと加わった、安定感のある

ちょっとだけ果実味の酸味がキュートさを表現した、

1000円台前半としては上出来なワインです  ('-^*)/

 

では、ケンタッキーから

ダーリンは、ビスケットとか、骨なしチキンが好きですが

私は肉!

ジューシーな鶏肉 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ひゃっほ~い♪

やっぱり、亀岡のケンタッキー、美味しいわぁ~

家でこうやって焼き直して食べると、パーフェクト!!(≧∇≦)d

(ケンタッキーの味わいは、統一されてますけど、やっぱり店舗ごとに味が違いますよね~)

 

「パン、これ旨い!ヽ(*'0'*)ツ

 めっちゃ良い!

 パンは要らへんなと思ったけど

 このパンメインでもええわ!

 ケンタッキー明日にしよか?」byダーリン

((-""-;) なんと・・・・私に鶏肉をかじらしてから、取り上げると?

 絶対にイヤやからね! そんなんしたら、今日寝られへんようなるわ!!(`(エ)´)ノ_彡)

パンは、上出来!生地と具材の一体化するハーモニー♪

これ、明日もっとしっとりして美味しくなるわ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

くるみとさつま芋最高~♪

 

「こっちも、旨んまぁ~≧(´▽`)≦

 サーディン、ピリッとして

 クリームチーズとも合う~

 生地めっちゃ旨いな!(≧∇≦)d

 そんじょそこらのパン屋には絶対に負けへん!

 この間、会社の子にあげた野菜のパン!

 次の日の朝に食べようと思って起きていったら

 先に起きてた奥さんが、一人で1本食べ切ってて

 「ここのパン旨いわ!また買うてきて」って

 言うてはったって(≧∇≦)d

もらいもんやって、めっちゃ怒ったらしいけど」byダーリン

(前にあげた時も確か・・・奥さんが一人で全部食べてしまってはったんやなかったっけ?

 σ(^_^;) いつになったら、会社の子の口に入るんやろね (≧∇≦:) 

                          また作ってあげようね、持っていってな)

「たまに外でパン買って食べても

 なんかこう・・・違うんやよなぁ~

おまえのパンって何が違うんやろ・・・?」byダーリン

(:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 『愛』 かな♪)

 

「なんて~?」byダーリン

(愛やっていうてんねんよ、 愛情の『愛』!)

 

「なんやろ・・・気候のせいからかして

おまえの口が動いてるのは分かるんやけど

 肝心の音が

  入って来ぃひんのやわぁσ(^_^;)」byダーリン

(その、顔のヨコにへばりついて広がってるのんは、きくらげかっ? (=◇=;)

 要らへんやったら刻んでラーメンに入れたるから、よこしぃさ!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「痛いって、やめぇさ!

 だれか~たすけて~

 助けてください~殺されます~」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 一軒家だけどもやぁ・・・

        その大きさの声は、近所から警察呼ばれるからやめてぇや・・・・・)

 

連休でテンション上がってるせいか

妙なスイッチのダーリンでした・・・・σ(^_^;)

皆様は、妙なテンションにならずに、

楽しい連休をお過ごしくださいね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

良い日でありますように

 

忘れてた(^^:)今日のまとめ!

パン2種類2個分 所要時間3時間(発酵ベンチタイミ含め)

・強力粉(KALDIで売っているフランスパン用のソレドォルを使いました)、カップ2

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ2/3

・ドライイースト、小さじ1.5

・水、カップ3/4強

・EXオリーブオイル、大さじ1.5程度

・さつま芋、半本皮ごと  

・水、さつま芋が浸かるヒタヒタの量

・くるみ、

グラニュー糖か、コーヒー用の白ザラメ、大さじ1程度

・スライス玉ねぎ、1/2個分 

・オイルサーディン(辛いチリ入りのもの)、11匹

・キリクリームチーズ、2個 

・黒コショウ、5ガリガリ

・岩塩(お魚によく合うシチリアの塩を使いました)、5ガリガリ

・パセリ、全体にパラパラ 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)