エビ好きダーリンがソースの最後の最後まで食べきった

「ぷりっぷりで旨んめぇ~(≧∇≦)

 サイコーサイコー♥」byダーリン

と大喜びだった

海老のトマトソース煮~合格クラッカー

有頭海老ではなかったので、海老味噌の旨味は無かったものの、

殻ごと使うことで海老感満載! 

殻はしゃぶりながら、しがみながら、剥いてぷりっぷりの身をいただきます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

海老は、頭なしの海老を冷凍で15尾

ダーリンがお世話になってる方がくださったものを、

還元力がとっても高い高温で焼き上げた竹炭のお塩

①イヤシロソルトの力を借りて

冷凍臭さと生臭さを取り除きます 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

使ってみると分かる、この効果♪ 海老の臭いって取れにくいですが

その悩みがなくなりました  ('-^*)/

・無頭エビ、15尾  流水で回りの氷を流してボールい入れて

・イヤシロソルト、小さじ2

・水、海老がスッポリ隠れる程度

そのままボールの中で15分ほどひたして解凍。

 

②殻ごと背中を切る

背わたを取るために、殻ごと背中に切り目を入れます。

海老は、左右の筋肉に分かれているので、

体高の1/3ほど切っただけで開いてしまいます。

プリプリ加減を損ないたくないので、背わたを取れる程度の深さで切るのがベストです。

 

③背わたを取る

背わたがあると、せっかくのプリプリ食感に、キャリっと感が加わって

食感が興ざめしてしまいますから、背わたは必ず取りましょうね~(o^-')b

 

④フライパンを温める

フライパンを温めて

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、1.5カケ

・フェンネルシード、小さじ1弱

(フェンネルは、お魚系の臭みを抑えてより美味しくいただけるハーブ♪

 入れると入れないとでは、まるっきり出来上がりの味が変わってきます。)

ニンニクもフェンネルも焦がさないように弱火でいい香りを引き出し

いい香りが立ったところで

⑤エビを入れる

海老全部が、フライパンの底面にくっつくように並べて

弱火のままでゆっくりと加熱して

殻に熱が通って色が変わったらすぐにヒックリかえして

両面さっと色が変わったら

⑥取り出して待機

完全に中まで熱が通らなくっても大丈夫!

かえって、硬くしないプリップリ食感のためには、この方が良いんです(^^)

 

海老を取り出した後のフライパンは、洗わずにそのまま使います。

⑦玉ねぎを炒める

・玉ねぎ、3/4個  繊維に沿ってスライス

弱火でゆっくり炒めながら、玉ねぎの角が透き通ってきたら

香り野菜をいれます。 香り野菜は何でも良いのですが今回は

⑧セロリ

細いでしょ~(^^:)とっても安かったんですが茎セロリっていうんですって

噛むと筋ばっかりの感じなので、斜めに切って香り付けに使います。

・茎セロリ、5本  斜めに切って

 

セロリは生は嫌いという方も多いと思いますが

加熱したセロリの旨味は美味しいと、知らないうちに食べてらっしゃる方も多いはず(^^)

風味付けや香り付け、旨味としても最適です♪

⑨フライパンに追加

弱火のままでいい香りが立ってくるまで炒めたら

⑩豚ミンチを入れる

・豚ミンチ、200g

お肉の赤身が8割方消えたら、味をつけていきます。

⑪塩コショウ

・岩塩(海のものの味わいを引き立てるシチリアの塩を使いました)、10ガリガリ

・黒胡椒、10ガリガリ

⑫スパイス

・チリパウダー、小さじ2

チリ(唐辛子)パウダーは2種類あって、

チリだけのものとチリにガーリックなど他のものをプラスしたものに別れます。

今回は、プラスされたものを用います。

チリパウダーを、しっかりと炒め合わせたら

⑬エビを戻し入れる

取り出してあった海老を一気にフライパンに戻し入れて、合わせて炒めます。

 

すっかり馴染んだら

⑭小麦粉を入れる

小麦粉は、材料の馴染みが良くなるように、ささやかなトロミのために入れます。

・小麦粉、大さじ1  ダマにならないように茶こしで振り入れて全体に馴染ませます。

 

⑮トマト缶

・カットトマトのトマト缶、一缶400g入り

 

⑯水

トマト缶の内側をすすぎながらフライパンにい入れるように

・水、トマト缶の半分の量  を、注ぎます。

 

⑰混ぜ合わせ

全部混ぜ合わせると、こんな感じです。

パスタにされる方は、この時点で軽く沸騰したら

茹で上げパスタを入れて絡めていただいてもいいですが

 

このまま、海老メインでいただきたいので煮詰めます。

⑱煮詰める

本当はフタを外して煮詰めていきたいのですが、沸騰の飛び散りが結構出るので

フタをずらす状態でフタをします。 このまま弱火で20分

ダーリンが帰ってきてから、温め直しだけしていただきましょう♪

ん~σ(^_^;) 失敗したぁ~。 最初からフライパンではなくって

クックレインボー浅鍋を使っていたら、

お鍋の大きさも深さも飛び散りも気にしないで安心して調理できたのに・・・・。

クックレインボーを使わなかったので

コンロを常にアルコールで拭きながらの調理でしたから大変(^^:)・・・。

クックレインボーの便利さが、不自由さを感じるとすごくわかります!

そこでお知らせですが、

5月7日よりクックレインボーの価格が大幅に値上げされます。

私のブログの一番最後に書かれている電話からの問い合わせで

私の名前を出していただけましたら、年内いっぱいは普通にお求めになるよりも

かなりお得に購入できるかと思います。

ご検討中の方は、電話で問い合わせてみてくださいね ('-^*)/!

 

さて!本題!

「ただいまぁ~。

 今日のご飯はなになに~?」byダーリン

(お腹の空いた女子高生か σ(^_^;) ・・・・ 海老! 早う、お着替えしてうがいして手洗い!)

ってなこって

⑲こんなテーブル~♪

「おぉ~(@ ̄Д ̄@;) なんか、

フライパンごと出てて、男らしい感じ・・」byダーリン

(はいはい、分かったって(^^:)乙女は早く座って、熱いうちに食べるよ)

(せっかくの熱々を器に盛っている間に冷めさせたくないのでフライパンごとでしたが

 オシャレ感は全く感じませんね (≧∇≦:) メンボクナイ)

 

枝豆はまだ早いせいか、味のインパクトに欠けます(^^:)

でも、食べますけどね~(^艸^)

 

ではでは!いただきましょうか♪

各自お皿に取り分けて、背中が割れている海老の殻は外しやすい。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

外した殻はそのまま捨てずに、口の中に入れてしっかりと旨味を吸い取ってから

ガラ入れにポイ! そしてエビを食べる~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「んん?!ヽ(*'0'*)ツ 海老だけやないやん!

 豚肉か?豚肉も入ってる!

 もはや、ミートソースでもあるな♪

 嬉し~(≧∇≦) 旨いわぁ~」byダーリン

(欲しかったら、カッペリーニ茹でたろか? 3分あったら茹で上がるし)

 

「今日はパスタやないねん

海老と、このソースを満喫したいわ」byダーリン

(はいはい、お好きにどうぞ~(´0ノ`*))

 

ソースと言っても食べるソースですから、大満足!

「これ、残ったら

明日パスタにして~ヾ(@^▽^@)ノ」byダーリン

(その勢いで食べてたら、絶対に残らへんと思うわσ(^_^;))

 

案の定・・・。私、海老5尾。ダーリン10尾

ソースの一滴も残すところなく、しっかりといただきました(^艸^) 美味しかったぁ~♪

っで!

今日のまとめ! ガッツリ食べて二人分 調理時間:1時間

材料: 

・無頭エビ、15尾  ・イヤシロソルト、小さじ2 ・水、海老がスッポリ隠れる程度 (解凍用)

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、1.5カケ

・フェンネルシード、小さじ1弱

・玉ねぎ、3/4個  

・茎セロリ、5本 

・豚ミンチ、200g

・岩塩(海のものの味わいを引き立てるシチリアの塩を使いました)、10ガリガリ

・黒胡椒、10ガリガリ

・チリパウダー、小さじ2

・小麦粉、大さじ1

・カットトマトのトマト缶、一缶400g入り

・水、トマト缶の半分の量

 

実は、ブロックの冷凍エビ(50尾くらい)と、天使の海老も冷凍してあるので

しばらくエビ好きダーリンには天国(^艸^)。私は鶏肉買ってこよ~っと

好きなものがタップリ有ると、

天国状態ですよね♪

皆様の好きなものもたっぷりと天国状態の

ステキな連休で

ありますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)