記事を仕上げて終わりに差し掛かっていたのに・・・。

9時チョッキリに急に、画像を残して文字が全部消えた・・・・( ̄_ ̄ i) 

どういうこと?これ・・・・。 もう1回書くの?・・・・。

記事の復元っていっつも出てくるのに、全く何も出てこない・・・・。

めっちゃシッカリポイントとかまとめとかも書いてたのに・・・・やる気なくすわぁ~

アメーバさん・・・かんべんしてよ~。(´д`lll)

 

文句言っていてもしゃぁない!端折ってポイントだけサクッと行きます。

昨日はダーリンが送別会で外食だったので

一人の晩ごはん~♪

唐揚に、野菜入りのパンを焼いて

①粉の準備

・黒スリゴマ、大さじ5

・強力粉、カップ2

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ半分

・ドライイースト、小さじ1.5

②水を混ぜる

・水、カップ1弱

ざっくりと混ぜ合わせて

③オリーブオイル

・オリーブオイル、大さじ1.5

④ムギュッと練り込む

ムギュッと握って指の間から絞り出すようにすると早く馴染みます。

その後、ウンコラドッコイと腰を入れて20分こねて

⑤ひとまとめで一時発酵

ラップをし40度程度で1時間一次発酵

 

発酵合間に中に入れる野菜づくり

⑥玉ねぎを切る

・玉ねぎ、1/4個  タテ十字に切ってから繊維に垂直に厚めにスライス

 

⑦人参を切る

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

皮が柔らかくって甘みの強い

・真の実(まのみ)甘果にんじん1.5本

皮ごとナナメにスライスしてから千切り

 

⑧炒める

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・切ったにんじんと玉ねぎ

・コンソメキューブ、1個

玉ねぎの角が透き通ってくるまで弱火で炒めたら

⑨香り野菜

・パセリ、1株 葉っぱだけ細かくちぎって

しんなりしたら

⑩味付けて待機

・黒胡椒、7ガリガリ

・岩塩(甘味と辛味のバランスの良いテキサスの塩を使いました)、7ガリガリ

玉ねぎがシッカリ透き通るまで炒めて、室温まで冷ましておきます。

 

⑪一次発酵後の生地

1時間経って、生地が倍以上にふっくら膨らみました

 

⑫2つに切る

粉を振った台の上にスケッパーなどで生地を取り出して

パンを2本作るので、生地を二等分して空気を抜いて丸め直して

再びラップをして室温で20分ベンチタイム

⑬ベンチタイム後

ふっくらと良い胸・・・いえいえ、いい生地に膨らみました。

 

粉を振った台の上に生地を1つずつ取り出して

手で、穴があかないようにだましだまし伸ばして

⑭具材の野菜を乗せる

・作った半量の野菜炒め を

・広げた生地 の、上に乗せて

⑮生地を巻く

手前から3cmほど生地を持ち上げて折ったら生地の端を押さえながら

手前に引く様にしながら巻いてはおさえを繰り返して

最後の巻き終わりはつねるようにして生地を止めて

手で揉むようにしながら丁寧に横に伸ばして、オーブンの天板くらいの長さになったら

⑯天板に乗せる

オーブンシートを敷いた天板の上に離して並べて乗せて

ラップをして40度程度で40分二次発酵

 

⑰発酵後粉をふる

倍くらいに膨らみますから

・小麦粉、小さじ2程度  茶こしで振りかけて

 

⑱クープを入れる

濡らした包丁でクープ(切り目)を入れます。

(クープの目的は、美しさ、焼いた時に生地が爆ぜるのの防止)

手前に、すっと引くようにしてクープを入れて

⑲オーブンが温まるまで待機

具材が野菜の水分を持っている具材なので焼く温度が高すぎると

表面だけ焼けて中がナマになります。

180度に余熱をして 180度30分。低い温度で長い時間をかけて焼きます。

 

⑳焼き上がり

 

㉑チーズトッピング

・ピザ用チーズ、各1つかみ  乗っけて

 

今度は、予熱なしの230度で7分ほど焼いて

チーズを焦がさずにとろけさせます。

㉒黒ごま野菜パン完成!

1本は、呑んだダーリンを送ってきてくださる社員さんにお土産です(^^)

 

さてと、同時進行で進めていた唐揚づくり!

①半解凍の肉を切る

・鶏胸肉、1枚

 ヨコ半分に切ってから、タテ1.5cmくらいに切り分けて厚みを二等分して角材切り

(半分凍っているので切りやすい♪)

 

②ビニール袋調理

おなじみ、食宣伝.comさんオススメの

マグロ節を始めとする8つの天然素材粉砕の味付き出汁で安心美味しいスグレモノ!

・極上海鮮だしやすまる、1包  封を切って粉状にして使って

③柔らかさの秘密

・玉ねぎ、1/4個すりおろし

・ごま油、小さじ2

・片栗粉、小さじ2

(この片栗粉は、衣の片栗粉とは別にジューシーさをコーティングする働き ('-^*)/)

シッカリ揉み込んで

④最低3時間

本当は一晩置きたいところですが、そうもいかないので

玉ねぎのお肉を柔らかくする効果を期待して3時間は置きたいですね♪

 

⑤3時間後

馴染んでいい感じですが水分もあるので、ここで新しいビニールに

お肉だけ入れ替えます。

⑥衣をつける

・片栗粉、大さじ3強

を、入れてビニールの口を閉じて下から叩き上げる様にして全体にまぶします

⑦衣づきの目安

片栗粉が多すぎると、揚げた時に粉が散って油がよごれます。

片栗粉が少なすぎると、お肉同士がくっつきあってそれを離そうとすると

衣がずりっと剥がれるという風になるので

全体にしっとりと衣がまとって、少しだけ粉が白く残る状態がベストです。

 

⑧一度揚げ目

170度に温めた油に(うちはオリーブオイルを使っています)

5~6本お互いにくっつかない間を取って入れて1分ほど

⑨一度揚げ目終了

衣が乾いた音になって菜箸に当たるようになったら取り出してザルに上げて

予熱を通します。

全部揚げ終わったら5分ほど予熱を通して

再度油を170度に温めて

⑩二度揚げ目

今度は、全体量の半分を油の中に入れて

網杓子で持ち上げながら空気に触れさせながら

色良くサクッとなるまで揚げて(約1~1分半程でしょうか)

⑪二度揚げ目完成

向かって右の白いほうが、一度揚げ終了

向かって左のきつね色のほうが二度揚げ目終了で完成形♪

どちらも、熱は通っているんので食べられますが

外カリッと中ジューシーなのが一番美味しい♪ 二度揚げの勝利~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑫一人でワイン

ダーリンが居ないので今日の私の好みで、南アフリカワイン!

ムーンライト・オーガニック・シラーズ2017 ミディアムボディの赤、シラーズ100%

すみれ色がかったキュートな赤は南アフリカワインらしい果実味溢れる味わい♪

柔らかいタンニンが魅力で、コストパフォーマンスを上げていると思います。

 

一人のテーブル~♪

ダーリンは焼き肉を食べて帰ってきますけれど

「何食べた?」って、必ず私の食べたものを聞いて 「良いなぁ~。(´д`lll) 」って

うらやましがるので、唐揚の半分は残しておきます(^^:)

 

「あんたが焼肉食べて

 呑んで帰って来はるんやから

 私もどっかに食べに行ってくるわ」

「なんでやねんな!アカンっ!

 心配やから一人で行ったらアカン!」byダーリン

(心配と言っていますが、本当は一人でどんなお店にはいっても楽しんで帰ってくる私を

 一人で楽しい思いをさせてなるものか!と、「一緒に行こうや」 っていうんですよ(^^:))

ダーリン一人では初めてのお店には入れません (≧∇≦:) (ヘタレ!)

 

唐揚は、そのまま食べてももちろん優しい美味しさで良いのですが

今日は、ハインツのケチャップポメリーのマスタードでいただきます♪。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

こうして食べたかったので、スティックタイプにしたんですよ~♪

そして、外カリッと中めっちゃジューシー柔らか!絶妙加減!

ダーリンが居たら、バクバク食べちゃうから、私は3本くらいしか食べられないかも(≧∇≦)

 

パンも焼きたてなので、外カリッと中フッワフワ♪美味しヾ(@^▽^@)ノ

今朝、ダーリンが朝食に食べましたが、切らずにかぶりついて

ほぼ1本食べてしまいました(^^:)

半分残しておいた唐揚もぺろりと食べちゃいました。

「今日は、二人で外食しようや」byダーリン

(一人で色んなとこに行きたかったな・・・・。)

 

「なんて?( ̄□ ̄;)」byダーリン

(なんでもない(^^:)行こうね~)

 

連休前半、初日~!

皆様はどんな初日でしょうか?

すてきな一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)