携帯「もうすぐ帰るけど、

   今日のご飯は何やぁ~?」byダーリン

(湯豆腐~)

 

「と・・うふぅ~?・・・・」byダーリン

(なにそれ、めっちゃテンション下がってるやん、豆腐に対して失礼やろ?

 大丈夫やって、テンションが下がらへんような湯豆腐やから、気ぃつけて帰っておいでぇ~)

ってなこって

玉ねぎもずくで食べる湯豆腐~合格クラッカー

新もずくが旬に入りましたね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

ツルッとしてシャキッとした独特の触感がたまりませんよね~♪

もずくは、98%が水分! 

こんな地味な色合いですがにんじんなどにも多いβカロチンが豊富で

天然の食物繊維・多糖類の一種として知られる「アルギン酸」が豊富

独特の粘りは、このアルギン酸と水溶性の食物繊維で知られる「フコイダン」

昆布とか、めかぶワカメ、そしてこのもずくなど、一部の海藻にしか含まれない成分が

ツルッとシャキッと食べられます~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  ステキな話~♪

 

でも、ダーリンにσ(^_^;) アルギン酸だのフコイダンだの言っても

アルゴンダン? とか返ってきそうなので言いませんけど

「体にいいんやよ~」 っていうことでたべさせます (≧∇≦:)d

 

薬味に使うのはもう何回もご紹介の肉厚で甘みの強いシャキシャキ玉ねぎ

①薬味に玉ねぎ

・真の実(まのみ)うまねぎ、2/3個 (41kcal程度)

 みじん切りにして水に放して

②さらし

甘みの強い玉ねぎなので、生で食べてとっても美味しい

オニオンスライスなんかにも向いています♪

・きゅうり、小1本  (11.8kcal程度) みじん切りにして

玉ねぎと一緒に入れて10分ほど水にさらしておきます。

その後、ザルに上げてしっかりと水気を切って器に盛り付けて冷やしておきます。

 

③豆腐

今回のお豆腐は口当たりの良い絹ごし豆腐を使います。

 

もずくやタレは冷たいままですが、お豆腐は熱々でいただきますね④じっくり温める

お豆腐は、急に強い火加減で温めると『ス』が入りますので、ゆっくりと弱火で温めます

・水、カップ4

・昆布出汁顆粒、小さじ半分  (3kcal)

・絹ごし豆腐、1丁350g  (196kcal)

 

鍋でしたらポン酢などでいただきますが

今回は麺つゆのような出汁でいただきます。

⑤出汁タレを作る

いつもお馴染み食宣伝.comさんおすすめの

ローストした天然素材粉砕で冷めても生臭くならないステキお出汁

・やすまるローストだし、1包  (19.7kcal) (使ってみたい方ここ)

・薄口醤油、カップ1/4  (30kcal)

・みりん、カップ1/4  (129kcal)

・三温糖、小さじ半分  (5kcal)

・水、カップ1

・塩、1つまみ

弱火で沸騰してから5分煮出して 出汁タレ完成です♪ (タレ総量 183.7kcal)

 

そしてそして! 冒頭で紹介した

⑥新物もずく

市場に出回る9割が沖縄産と言われる「もずく」!

沖縄の方の健康食でもありますよね(^^) 

4月~7月頃の夏もずくの頃が旬と言われていますが、

これは、塩漬けでもなく洗ってあるのでそのまま使えます。

・もずく、1袋240g  (9.6kcal) へるすぃ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

袋を開けてそのまま器に盛り付けます。

 

⑦でもってこんなテーブル♪

「湯豆腐なのはわかったけど

なんで、お皿にトマトポツンやねん・・・」byダーリン

(それは、引力があるからや! 真ん中が凹んでちょっと深さのあるお皿に置いたら

 丸いトマトは転がるやろ? ニュートンよりも引力に気づきやすいやろ? ≧(´▽`)≦)

⑧プチトマト

・プチトマト、各2個  (各6kcal)

「違うねん、おれがい言うてるのんは

なんでここにトマトなんやって聞いておる」byダーリン

(食べたかったからや(  ̄っ ̄))

(それもありますけど、色合いが地味ではテンションも上がりにくいですもんね~(^艸^))

 

⑨熱々を取り分け

ゆっくりと温めた小鍋は、テーブルでもゆるく沸騰させて、最後まで熱々をいただきます。

 

⑩出汁タレをかける

・熱々豆腐

・もずく

・薬味の玉ねぎときゅうり  (結構たっぷりのほうが美味しい♪)

を取り分けたら

・出汁タレ  を、たっぷりとかけていただきます。

自分で作る完成形は、テンションが上がる~♪

⑪完成形

「なっ♪ トマトの役割分かったやろ?

トマトがなかったら、寂しいことなるやろ?」

「そんなら、

紅しょうがでも良かったんやない?」byダーリン

(紅しょうがには漬けた味があるやろ? 今回は、あの酸味は必要なかったんやって!)

 

では、アーダのコーダの言っているダーリンをほっといて、

⑫いただきます♪

「合う!ヽ(*'0'*)ツ めっちゃ合うやん!

 温かいのと冷たいのとのコラボやな♪

 えぇ~! ヽ(*'0'*)ツ

 玉ねぎときゅうりって、こんなに合うんや

 もずくともすごく良い!(≧∇≦)d」byダーリン

(なっ!分からはったやろ? これを酸味のあるポン酢にしなかったことが正解やったって)

 

「そっかぁ、酸味があったら酸っぱいもんな

 酸味がないから酸っぱくない!」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) 私はアホの子ぉと話しとんのんか?・・・・酸味があったらサッパリして、

 ちょっとやったらええけど、沢山やと飽きてきてたっぷり食べられへんやん! 

 麺つゆの少し塩分の勝った感じが、薬味とももずくとも豆腐とも合うやろ~(^^))

 

⑬湯豆腐最高!

熱々のお豆腐に冷たい薬味とタレが良く合います♪

「これ、分量を自分で好きなように変えて

 めっちゃ楽しいやん(^^)かなり満足!

けっこう、お腹いっぱいになるしなぁ~」byダーリン

(そやろ~(^^) 豆腐って聞いてテンション下がった自分を恨め~

 薬味もタレも、湯豆腐の汁まで全部食べたとしたって、一人229kcal程度やから

                        かなりヘルシッてるやろ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

「ヘルシッてる、ヘルシッてる(≧∇≦)d

 なんか、玉ねぎがいい仕事してる~」byダーリン

(全部やわ!全部! 相乗効果っていうやつ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 あんた、もずくなんかこんなに食べられへん!って言うたってペロッと食べはったやん!

              新もずくがあるうちに、もっと買って来よ~っと 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

 

今回のダイエットは4月1日~26日まで(土曜日を除く)出続けてきましたが

明日26日が最終日!  体がそうとう軽い♪

ダーリンには黙って、週1回でヘルシー食続けて行こうと思います≧(´▽`)≦

体も心も軽いって良いことですね♪

皆様も、体も心も軽い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)