「あ~・・・!(´Д`;)

   焼きそば食いたいなぁ~」byダーリン

(これこれ!そこっ!( ̄^ ̄) 希望的欲求を口にしない!

                      あんたが決めはったダイエット期間やないの!)

とは言ったものの、しょんぼりするオジサンの悲しげな顔はσ(^_^;) 心が痛む

ので! 

ソース焼糸コン~合格クラッカー

小麦粉の焼きそば麺のようにしっかり照りってりのソース感は無いものの

これはこれで、嬉しい美味しさ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「これ、結構シッカリ量があるやん!

 二人分? 違うの? これ全部

    おれが食べてもええの?」byダーリン

(ええのよ~(^^)私はまだちょっとやることがあるから、ダーリンだけ先に食べて~)

 

仕事を終えて一旦帰宅のダーリンでしたが、夜中にまた納品があるため

ご飯を食べてから、またお仕事に出るので先に食べてもらいました。

(その後、私は忙しくって食べる時間が持てずして夜中になってしまったので、

                                夕食抜き~(^▽^;) いやはや・・・。)

(・・・・ (・_・;) いやはや って、今使ってる人いるのかしら・・・私のような古の言葉?(^^:))

 

気を取り直して、では作り方~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 二人分として作っていきますね

①糸こんにゃく

・糸こんにゃく、1袋350g  (17.5kcal)

「あく抜きいらず」と書いてありますが、

仕上がりを思ったとおりにしたいのでアク抜きします (≧∇≦)d

②あく抜き臭み抜き

弱火でも熱伝導が良くって、ちょっとの量でも効率的な大きさも丁度いい

クックレインボーごはん鍋小 を使って

糸こんにゃくを水から入れて、弱火でぶくぶく沸騰してから5分沸騰させて

ザルに上げて流水で流し、水気を切っておきます。

お鍋はすぐに使うので、糸コンニャクの水切りをしている間にキレイ洗っておきます ('-^*)/

③糸コンを切る

まな板の上に、3つに折りたたんだ糸こんにゃくは

両端が輪っかになっていますので少し短めに、切って、

だいたい全部同じ長さになるように切ります。

 

切った糸こんにゃくは、キレイに洗ったお鍋に戻し入れて

いつもお馴染み食宣伝.comさんおすすめの

・やすまるローストだし、1包 封を切らずにそのまま入れて  (19.7kcal)

④出汁を入れる

ローストされている天然素材粉砕のお出汁なので、冷めても生臭くならない

スグレモノのお出汁!

封を切って粉状にしても使えるので、手放せないお出汁になています~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

⑤水を入れる

お水が無いと煮出せないので(^^)

・水、カップ半分

ここからが、またクックレインボーの良いところ!

吹きこぼれにくいフチの構造と、圧力調整のできるフタのおかげで

好みの量に蒸気圧力を抜きながら、コンロを汚さずに煮ることができるんです♪

⑥圧力調整鍋

クックレインボーの蓋にあるメモリを、少しだけ蒸気圧力をのがす設定の「1」にして

(普通のお鍋でほんの少しだけお鍋のフタをズラした状態ですが

             クックレインボーなら、鍋の外に水滴がこぼれません  ('-^*)/)

弱火のままで15分 出汁を煮詰めてコンニャクに染み込ませるように煮ます。

 

コンニャクを煮ている間に、野菜の準備をしますね≧(´▽`)≦

⑦使う野菜

・キャベツ、1/4個程度 外側を使った真ん中に近い部分  (20kcal程度)

 ザクザクと短冊切りにしておきます。

こちらも、食宣伝.comさんおすすめの

清流ごぼう(新ごぼう)細いの2本  薄くナナメにスライス  (32kcal程度)

甘味が強くって柔らかいあく抜き洗いの終わっているごぼうなので、すぐに使えて便利です

そして、こちらもまたまた食宣伝.comさんおすすめの

・真の実(まのみ)甘果にんじん、半本 (24kcal程度)

 皮が柔らかくって甘みの強い甘果にんじんですので、

 皮のまま、かき氷機のようにセットして回すと糸状に切れる野菜カッター「くるる」に

 あまり長いと食べづらいので、半径だけ切り目を入れてセット!

⑧くるるでカット

このくるるという野菜カッターは、大根ほど太くなってしまうと

力のかかりにくい外側は繋がってしまって糸状にはならないのですが

にんじん程度の太さのものなら、キレイに糸状にできます。

⑨爪に残った部分

ただし、しっかりと固定される爪の食い込む部分は7㎜ほどこうして残ってしまうので

ここは、包丁で薄くスライスしておきます。

⑩ごぼうとにんじんは待機

切った野菜は、そのまま使うまで待機します。

 

⑪ヘルシーなイワシちくわ

・イワシちくわ、1本 ヨコ半分タテ半分に切ってから細くカット (27kcal程度)

 

材料を切っていたら、糸こんにゃくが煮えました

⑫出汁の糸こんにゃく

まだ、完全に水分がなくなってはいないので

やすまる出汁の袋を取り除いて、残った汁ごとフライパンに移し

切ったちくわも一緒に入れます。

⑬隠し味

ここで、薄味でも美味しく感じる隠し味!

・イカの塩辛、大さじ1  (21kcal) (市販品です)

弱火で、全体に塩辛が馴染んで塩辛の色が変わるまで炒めたら

⑭待機の野菜を入れる

・にんじんとごぼう を、入れて混ぜ合わせ、

 フタをして3分ほど蒸す感じにします。

⑮キャベツも入れる

・切っておいたキャベツ も、入れて

 全体を絡めたら、再びフタをして弱火のままで5分蒸します。

 

⑯ソース味

ソースは、同じソースでも濃度や種類でカロリーが違ってきます。(o^-')b

ちなみに、メーカーによっても誤差がありますが、同じ大さじ1でも

ウスターソース(21kcal)、中濃ソース(28kcal)、とんかつソース(24kcal)、

お好みソース(31kcal) と、比較的ウスターのカロリーがひくめなので

・ウスターソース、大さじ1 (21kcal) を使います。

 

その他に、味の締りを良くするために

・塩、2つまみ

・コショウ(テーブルコショウ)、2振り

・味の素、1振り

全体に絡めたら完成です 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

冷めても美味しいのですが、

キャベツを入れて蒸すまでして待機していたところにダーリンが帰ってきたので

熱々を食べさせることができました♪

 

「今日は何~? お腹空いたァ~

 すぐに食べる~≧(´▽`)≦」byダーリン

((^^:) そやから・・・部活終わりの学生かって・・・)

・作った分の半分量のソース焼糸コン  をお皿に盛って

・青のり、 パラリと振りかけて

・紅生姜、軽く1つまみ  添えて(1kcal)

ソース焼糸コン 完成です~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ (一皿92kcalていど~♪)

大きいお皿に高さを持たせて盛り付けたので、こじんまりと見えますが

結構たっぷりの量です  ('-^*)/

この一皿で、ダーリンが一人で全部食べても良いのかと聞くくらいですから(^艸^)

「ん~♪焼きそば食べたいって言うたの

聞いてくれはったんや(^^)ええ人やな♪」byダーリン

(本当は焼きそばを作ってあげたらええんやろけどね(^^:) 同量の焼きそば麺を使ったら

 このくらいの味わいで、400kcalくらいになるもんね・・・。

 それに、小麦粉麺やったら、この味付けでは足らへんから、もっとカロリー上がるしね)

 

「焼きそばを頼んでこれが出てきたら

 違うやろ! 悪魔かっ!って思うけど

 ダイエット食を焼きそばに近づけてくれた

 って思ったら、ありがたいなぁ~♪ 

     神様やな~♪って思えるわ」byダーリン

(σ(^_^;) 極端やね・・・悪魔と神様って・・・しかも悪魔と天使って言わへん?)

 

「違うわ!

 天使って言うたら、可愛い感じやん

 そやけど、神様って言うたら

     老齢な感じ がするやろ?」byダーリン

ニコニコして言うことやないな!(`(エ)´)ノ_彡 それは、相手を見て天使って言うか

 神様っていうか、分けてるってことか? ・・・・何ニヤニヤしてるっ!!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

さてさて、今日のまとめ! 使用材料はたっぷり二人分! 

調理時間は待機時間を除いて、25分程度

・糸こんにゃく、1袋350g

・やすまるローストだし、1包

・キャベツ、1/4個程度 外側を使った真ん中に近い部分

・新ごぼう、細いの2本

・にんじん、半本

・イワシちくわ、1本

・イカの塩辛、大さじ1

・ウスターソース、大さじ1

・塩、2つまみ

・コショウ(テーブルコショウ)、2振り

・味の素、1振り

・青のり、 パラリと振りかける程度 (トッピング用)

・紅生姜、軽く1つまみ         (トッピング用)

 

1ヶ月のダイエット食期間も、後残すところ

今日を入れて3日となりました(^^)

今回も、ヒモジイを感じずに美味しく過ごしたダイエット!

途中経過まで3キロ落ちたことをご報告しましたが、最終まで何キロ絞れたのか楽しみです

ダイエットでも、急なダイエットや聞きかじりのダイエットはかえって逆効果!

まずは

体も心も健康で過ごせることが一番です。

今日も美味しく、健康的な一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
いつもありがとうございます 

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)