すごくたいそうな題名になっていますが

新陳代謝を上げるためには辛いものが良いなんて言いますよね

辛いものを食べて汗をかいたその後は

なんだかお肌もしっとりきれいになったような気持ちよさ

大根キムチ~合格クラッカー

とは言っても、本格的に生の大根からでもなく、

本格的な大根キムチの作り方でもないですから、「なんちゃって」 なんですけど(^^:)

「これ、今日作った?

 初めて作ったにしては

 いい線いってるんやない?」byダーリン

(ダーリンは3世なのでキムチの味には特にうるさい(^^:))

(そやの?♪ 食べた時の味を思い出して、こんなんかなぁ~って作ったんやけど

  元が生の大根やなくって、あんたが食べへんからそのまんまの

                               あの、半生っぽいタクワンやねんよ)

これがそのお漬物

・さっと干しの沢庵、大半本分

サイコロ状に角切りにして

 

ボールに入れます。

昔のように、保存が常温でなくっても良くなってるので、

こういった半生っぽいお漬物もたまには良いのですが、ダーリンはあまり好きではなく(^^:)

いつも持て余して、最後は細かく切って炒め物に使ったりしてしまいます。

キムチなら、一生懸命食べるんですけどね~(^^:)

 

なので、生大根ではないですけど 「キムチ風」 にして

丁度ダイエットの代謝を上げるのにもいいかなと♪

漬けダレづくり

また、いつもの様に「感」で作っていきますので

本格キムチを作られる方は見ていてご意見もあろうかと思いますが、ご容赦くださいねσ(^_^;)

 

ボールに

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ2強

・韓国細引き唐辛子、大さじ1

・生姜汁、1カケすりおろして絞り(大さじ2弱)

・ニンニク、1個

タテ半分に切って (芽は取ってね~) すりおろし

・三温糖、小さじ4

本来はここで発酵の旨味『アミの塩辛』なんかを使うんでしょうけれど

急にそんなのはないので

秋田が誇る魚醤! ハタハタだけで作る『しょっつる』を使います。

石川県奥能登の魚醤『いしる』でも、タイの魚醤『ナンプラー』でも、

ベトナムの魚醤『ニョクマム』でも、良い味わいが出ると思います。 (o^-')b

・しょっつる、小さじ1

・細い万能青ねぎ、1束 (15本くらい)  3~4cmくらいに切って

シッカリと混ぜましたが、少し水分は足りない感じなので

・生マッコリ、大さじ2~3

生マッコリは火入れをしていない発酵が進むシュワシュワのマッコリ!

 

混ぜるとこんなです。

 

切った大根漬物とムンチ

ムンチってね、韓国語で和えることと思われていますが

和える、と、揉むの中間と言いましょうか、

「赤ちゃんのお尻を撫でるようにしながら揉み込むくらいの力加減と優しさで」

という事だと、韓国2世の義父から教わりました。

 

生の大根だと水分の出方が顕著だと思いますが

塩分を含んでいるお漬物になった大根ですので、ちょっと塩辛さの角が立つ。

なので、マイルドにするように

・ハチミツ、小さじ2

寒いので、白く固まっちゃってますけどσ(^_^;) ハチミツです。

ムラの無い様にムンチして

色とニオイがついてしまうので、タッパにラップを敷いてタッパの中で漬け込みます。

大根キムチだけ食べるというわけにもいかないので

目と根っこが出てきて、小芋までついてきていた長芋を食べることにします。

ねっ、育ってきてるでしょ~

・長芋、細いの1本  皮を剥いて3cmほどの輪切りに切り分けます

 

それを、弱火調理で光熱費もお得になるクックレインボー深鍋 を使って

付属の蒸し器プレートを入れて、長芋を蒸すことに!

   

沸騰してくるまでは中火の弱火で火を入れて、沸騰したあら弱火に下げていい仕上がり!

特別に蒸し器を用意しなくても、普段使いのお鍋でさっと蒸し器になるのが嬉しいですね~

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

お湯が沸騰したところで弱火に落とし、蒸し器パットの上にキッチンペーパーを敷いて

・切った長芋 を並べて

弱火のままでフタをして蒸して、10分。 長芋がホクッと良い柔らかさになります。

 

長芋は、普通の太さの長芋で10cmでだいたい150g程度なのですが

皮を取り除いたら約135g 88キロカロリー程度。

このお芋はバナナくらいに細かったので、この状態でも120kcal程しかないんです。

これを、蒸したそのままお刺身状態でワサビと醤油で食べるのと

寒い寒いと言っているダーリンに豆腐と一緒に鍋にしてあげます。  ('-^*)/

 

テーブルに出せる小鍋に

・水、カップ3

・長ネギ、細いの1本 (50g程度、約17kcal) ナナメに切って

いつもお馴染み食宣伝.comさんオススメの

・やすまるローストだし、1包 封のまま一緒に入れて (19.7kcal)

・絹ごし豆腐、半丁

食べやすい状態に切って (約84kcal)

・糸こんにゃく、半分 (約6kcal)

沸騰したお湯で臭み抜き

その後水で洗い流して食べやすく切って、一緒にお鍋に入れて

弱火でゆっくりと20分ほど煮込んで

こんなテーブル~♪

あれ?なんで、お鍋の取り皿

 おれの分だけ? おまえは?

  死んでしまうで!(ノ゚ο゚)ノ」byダーリン

(この小鍋は、あんたの一人分!127kcalくらいやわ、

            寒いって言うてる人が食べはったらええやん、私は汗かいてるもん

 

「更年期の発汗か?Σ(・ω・ノ)ノ!」byダーリン

(しばくよ!(-""-;) ・・・・そうであったとしても、レディに失礼やわ!

              一日中休みなく動いてるから、体がポカポカしてるんやって!)

ダーリンの一人湯豆腐 (≧∇≦)

出汁の旨味だけでいただくと、ヘルシーだし素材の旨味もよく分かる♪

「そんなに、忙しい忙しいしてへんで

 ちゃんと休んだりしぃひんかったら

 体も壊すし、あかんで」byダーリン

(朝、5時台に起きてワンコ達のうんちの世話やとか、ゲージの掃除

 ブログに寄せてくれたコメントのお返し、あんたの朝食の支度、ブログの編集

 ワンコにご飯食べさして、お洗濯、あんたのヘアセット、あんたのお見送り、

 ブログ仕上げてから、LIMIAの編集と納品、洗濯物干して、

 ワンコのブラッシングとメンテナンス、お茶碗洗って、お掃除して、ワンコのご飯して

 もう2時とかやわ!パンこねたりしてたら、あっという間に夕飯の支度の時間やわ

 あんたがお休みの日は、できるだけバタバタしないようにしてるけど、

 ふだんは座るヒマもないんやよ、気持ちはありがたいけど、休む時間はないのよ・・・。)

 

「・・・( ̄_ ̄ i)ご講説、ごもっとも・・・・。

 まぁ好きにゆっくり食べてぇや」byダーリン

(外に出て働いてる人には、主婦が家でしてる仕事は見えないから

 ノン気に見えてるかもしれないけど、無報酬の家事って、結構細かくありますよね・・・。)

 

今日は、私は長芋さんだけでいいわ

ん~(≧∇≦)d これで熱燗最高なのに・・・・。お茶だわ・・・。

 

ざっくり作った半生沢庵の大根キムチ

黒ごまをかけてダーリンに出してあげました

「旨いなぁ~これ、まだ最後に沢庵の味

 残ってるけど、漬けてたら消えるやろ?

 それでもめっちゃ旨いわ、上等!」byダーリン

(明日はきっと、もっと美味しくなってる思うわ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

きれいに食べてくれて、明日が楽しみと言ってくれてるので

今日は、なにか韓国風のメニューにしてみようかなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昨日もヘルシーに一日が終わりました。

 

一旦暖かくなってから変に寒いですもんね

風邪をひかないように気をつけてくださいね~

今日も良い一日で

ありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)