エビフライ、ダーリン念願のエビフライですが

これは私作ではなくって、業務スーパーのエビフライ!

はじめて買ってみました

それと、こちらは私作のししゃものフライ

たっぷりのお野菜と一緒にいただきます。

エビフライししゃもフライアジアンタルタル~合格クラッカー

「約束やったもんな!エビフライ≧(´▽`)≦

 それと何や?ササミフライか?」byダーリン

(そやろ~(≧∇≦) 大きくなってるからササミっぽいけど、ししゃもやねんよ~)

 

揚げ物の時にはお野菜をたっぷり食べませんとね~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの真の実(まのみ)甘果人参を中心に

お野菜集めて

・水菜、3株 よく洗って4cmていどに切って

・白菜、中心に近くなった小さい葉っぱ7枚  7㎜程度に千切り

・赤ピーマン、1個  タテ半分に切ってから横に5ミリの千切り

・真の実(まのみ)甘果にんじん、1本 ナナメにスライスしてからの細めの千切り

・セロリの葉っぱだけ、1本分 1cmの千切り

っで、こんなぁ~≧(´▽`)≦

菜箸を両手に持って、下からすくい上げるようにしてマゼマゼ

さぁ食え!というがごとくに盛り付けてテーブルへ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「そやからさぁ、 おれは馬かっ?

 (-""-;) 飼い葉桶かって!」byダーリン

(ダレも、ここに顔を突っ込んで食べぇって言うてへんやん(-""-;) 取り分けて食べぇさ

 不足にならへんように用意しただけやし! そもそもなんで自分だけの分と思う?

 

そして、昨日見送りだった えびフライ は、業務スーパーの冷凍えびフライ!

なんで31/40?わからん

どうも、サイズの表記らしいですが、Mサイズということらしいのですがσ(^_^;)

もっと分かるように書いてほしいですよね

でもね、エビの尻尾の太さや大きさから見てどうもこのサイズになるとは思えない

 (≧∇≦)d

ってぇことは! エビの長さの半分くらいは、エビのミンチとか白身魚のミンチとかの

増設物? かなり面白い! :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ダーリンが帰ってくる前に、一度揚げだけ済ませておきますね

170度に温めた油で

衣が固まるまで揚げて、ザルにとって油を切って予熱を通しておきます。

 

そしてこれ、一夜干しのかなり生っぽいししゃもなのですが

・子持ちししゃも、6尾

ビニール袋に入れて

・小麦粉、大さじ1  

袋を振って、全体にまぶして、卵液にくぐらせますが

卵液はいつもどおり

サクッと衣が冷めてもへたらないように活躍できる卵液にします。

・たまご、1個 + ・胡麻油、小さじ1強(食用油なら何でも) + ・水、小さじ1強

卵の白身の繋がりがしっかりと切れるように混ぜ合わせます。

 

・粉をまぶしたししゃも

くぐらせて、卵液をまぶし

・パン粉 をまぶし

 

っで、なんでパン粉が付いてるのにまた卵液に? と思われてると思いますが

(≧∇≦)d だって、卵液残ったらモッタイナイし、シシャモ細いから 一回り大きくしようと

そう思って~♪

2回衣付け繰り返し~

 

ね♪

ササミくらいに大きくなったでしょ~ (≧∇≦)d

冷凍エビも上げ底なら、シシャモも上げ底~

これで、全部衣が固まるまで一度揚げを済ませてダーリンの帰宅を待ちます。

こんな感じ~

(もちろん全部は一度に食べません (≧∇≦))

 

エビはタイなどの国の特産ですから、向こうのソースが合わないわけがない!

アジアンソースの代表、スイートチリソースをタルタルに使います。

・ゆで卵、2個 つぶし

・マヨネーズ、大さじ1

・スイートチリソース、大さじ3

 (スイートチリには辛さの強いものと甘めのものがありますが、

                               この場合は甘めのものを使います)

・市販のフレンチドレッシング、大さじ1

これを混ぜるだけで、エビにすごく合うタルタルになりますよ~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

「腹減った~腹減った~。(´д`lll) 

 早くなんか食わせぇ~、死ぬぞ~」byダーリン

(お昼もチャント持たせてるやろσ(^_^;)、そんなんで死ぬんやったら

               断食道場なんか行ったら、入門と同時に即死やわ┐( ̄_ ̄ i)┌)

 

「断食道場なんか、死んでも行かへん」byダーリン

(ややこしい『死』の使い方やな σ(^_^;))

と言いながら二度揚げ目!

170度に温めた油で、今度はカリッとなるまで揚げて

お皿に盛って

テーブルへ~♪

 

でもって、いただきます~

「皿に何も乗ってへんぞ~

 白い皿を食えってかぁ~?」byダーリン

(頭に虫湧いとんのんか? σ(^_^;) いまどき小学生でもそんなン言わへんわ

                 取り分けて、自分で好きなだけお皿にとって食べるやろ?)

 

お皿にとって、「アジアンタルタル」かけて~ サクッと♪

「エビや~エビ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ ・・・

 あれ?なんかこのエビ「力」が弱いな

 プリッとせぇへん( ̄。 ̄ i)」byダーリン

(ホンマやね(^^:) 本当のエビは尻尾に近い方1/3くらいで、頭の方は

 お魚のすり身と刻んだエビの寄せ集めやね(≧∇≦:) この技術のほうが大変と思うけど)

まぁ、えびフライには変わりなくσ(^_^;) 甘エビくらいの大きさのエビフライの中のエビです。

全部で10本揚げたのを、ダーリンが6本、わたしが2本

残りの2本は、今日のダーリンのお弁当サンドイッチの中に入れました。

 

ししゃもは、

やっぱり全然衣が違う:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

サックサク!辛いソースたっぷりとかけて

サクッと♪

「子持ちやん!子持ちししゃも!

  中ふわふわ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

   もう無いのししゃも?」byダーリン

(有るやん!目の前に~。食べぇさ

          衣ダブルでかけてるから、ゴッツイししゃもになってるやろ~(≧∇≦))

 

「そうやなくって、 ししゃもは

 焼いても食べたいから σ(^_^;)」byダーリン

(焼くのは今度やったろな、今日はフライの日!月曜やけどフライデーや(  ̄っ ̄))

 

「今日日、そんなオッサンギャグ

 誰も言わへんで (≧∇≦)d笑える」byダーリン

(ああそうさっ!(`(エ)´)ノ_彡 うちはオッサンの二人暮らしや!!)

 

辛いソースとドレッシング

これが、京都のオジカソースの 「オリソース」(辛い濃厚ソース) と

高級レストラン御用達のサッパリとしていながらコクの旨味の

オジカソースの「フレンチドレッシング」

かけてもドロっとしてないでしょ? 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

昔ながらの天然素材だけで作られてる美味しいドレッシングなの♪

野菜もまた美味しいのよ

亀岡のお野菜は、濃霧が多く寒暖の差が激しい中で育つせいか

すごくみずみずしくって甘いの♪

そこに真の実のにんじんも甘いし、お野菜ってこんなにワクワク美味しかったけって

最近すごく以前にも増して野菜が好き!

 

レモンを切らしていたので

ポッカのレモンで、えびフライ!

お皿にぽんとエビフライを叩いたら、造作の部分が取れまして(≧∇≦)

なんだか楽し~

「今度は、ぷりっとした

本物のエビフライ食べたいわσ(^_^;)」byダーリン

(だって、10本で330円のえびフライやもん、贅沢言われへんよ、ありがたいやん

                            えびフライはえびフライや(^^) ねっ)

 

えびフライを切望していたダーリンですが

なにか物足りなかったようで(^艸^)

食べ終わってからもまだ、えびフライと言っておりました。

 

皆様もえびフライお好きですか?

今日のランチ、

えびフライかもしれませんね(^^)

美味しい一日でありますように。.゚ヽ(´∀`。)ノ゚。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)