ロックフェラーソースって知ってます?

昨日の朝、ダーリンがテレビを観ていて、「これ作ってこれ!」byダーリン

と叫んでいるので、慌ててテレビを観たら、

可愛い女性が殻付きの牡蠣の上に緑色のソースが掛かったものを

「複雑なハーブの味わいのソース」と表現していた

これがオイスター・ロックフェラー という料理!なのですが、

材料が揃わないので、感覚のアレンジとテキトーさで作った

ロックフェラーソース風で牡蠣のカナッペグラタン~合格クラッカー

オイスター・ロックフェラー

ルイジアナ州のニューオリンズのにあるレストランのオリジナルレシピで

食べた人が、「このソースはロックフェラーぐらいリッチじゃないか!」と

称賛したからこの名前がついたとか♪ ちょっとステキ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

皆様ご存知の通り、ロックフェラーはアメリカの石油王!

石油産業や他社買収で最もリッチなアメリカ人と言われた人ですが、

58歳で会社をやめてロックフェラー財団を作り、97歳で亡くなるまで慈善事業に尽くした

素晴らしい人!

そんなステキなソース!作ってみたくなりました。  ('-^*)/

 

まずは、牡蠣から

うちには殻付き牡蠣はないですが、常に冷凍牡蠣があるので

・冷凍牡蠣、12個(二人分)

表面の氷を流水で洗い流して、冷凍の臭いと生臭さを取り除くのに

高温で焼き上げた竹炭のお塩、還元力の高い『イヤシロソルト』 を使います

・イヤシロソルト、牡蠣全体にふりかけて3分ほど置いて

 

小鍋に

・水、カップ半分強

を入れて

・イヤシロソルトをした牡蠣(中はまだ凍っています) を入れると、

 ヒタヒタの状態になりますので、

牡蠣が自分が煮られていると気付かないぐらいの、ゆるゆるの火加減で

ゆ~っくりと加熱して、お湯の表面が波打ってきたら火を止めて

しばらく放置

 

さてさて、ロックフェラーソースの材料は

「にんにく、エシャロット、セロリ、チャイブ、イタリアンパセリ、エストラゴン、ほうれん草」

と、物の本にありましたが・・・・・(^^:)

ニンニク、セロリ、ほうれん草は、普段から家にあるものの(^^:)

エシャロット! 無いわ!玉ねぎでいい事にしよう。

チャイブ! 無い! 青ネギでいいわ。

イタリアンパセリ! 無いって! パセリでいいわ。

エストラゴン! 亀岡にはない! 別名タラゴンとも言われますが、キク科のハーブで

                       ハーブビネガーなんかによく使われます。

                       セージで代用しよ~っと

・青ネギ、1株(13本)

細かく切って

 

・パセリ、3本 この程度

葉っぱの部分だけ刻んで

・セージ、大さじ1

セージは乾燥ハーブのものを使いました。

タラゴンは、アニスのような香りがあるのですが、爽やかさは似ているものの

インパクトが足りないので、後でフェンネルをプラスします。

 

エシャロット代わりに使うのは、いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

こちら

・真の実(まのみ)うまねぎ、 胴の真ん中あたり横に5ミリの2スライス をみじん切り

甘くって玉ねぎの風味シッカリのうまねぎ! エシャロットの代わり

 

・セロリ、6cm態度みじん切り

 

フライパンに

・バター、20g位

・切った青ネギ、・切ったうまねぎ(玉ねぎ)、・切ったセロリ

・ニンニク、小1カケ タテ半分に切って(芽は取ってね~)みじん切り

焦がさないように弱火で、玉ねぎが好き通りまで炒めたら

ペーパーで濾しながら

牡蠣の煮汁を、炒めていた野菜の中に入れて

 

牡蠣の身はそのまま待機

フライパンの火力を中火に上げて、汁気がなくなるまで煮詰め

って・・・・忘れてた(^^:)

ほうれん草 入れるの・・・・σ(^_^;) 

まぁ、しゃぁないわ、どうにかしょましょ♪

・ほうれん草、大1株 葉っぱの部分だけよく洗ってラップで包んでレンジでチン!

 刻んでフライパンの中に入れて

後は、

・バター、40g程度 角切りにして (後でミキサーに入れてブ~ン♪)

・パン粉、カップ半分 (後でミキサーに入れてブ~ン♪)

 

っと必要なものを出して・・・でね(^^:)ここで

香りの高いハーブのお酒(リキュール)ペルノーを使うのですが、

カクテルを家では呑まないので、用意がありません。なので代用品として

・テキーラ、大さじ2

テキーラとほうれん草を入れ

沸騰してテキーラの酒っ気が飛ぶまで加熱して火を止め、粗熱が取れてから

ミキサーカップに移して

・フェンネル、小さじ1強

も一緒にカップに入れて

 

ここで本当は、アンチョビペースト を使うのがセオリーらしいですが

無いわけよ~(^^:) 

アンチョビ缶はあるのですが、缶を開けると他にも使わないといけないので

ここは、瓶詰めのウニに活躍してもらいます。

(年末に3本888円で買ったの、後1品残ってる~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚)

・粒うに瓶詰め、大さじ1

分量を先にお伝えした ・パン粉・バター も一緒にカップに入れて

こんな感じ

これをミキサーでブ~ン♪

 

っで、できましたぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

あくまでもロックフェラー風。

でも、そうとう美味しいソースができましたよ~ (o^-')b

ダーリンに舐めさせてみました

「んぉ ヽ(*'0'*)ツ あのソースなんか?」byダーリン

(あのソースの様なもの と言っておこう :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

                         真似っ子でオリジナルのソースになったわ )

 

「マネッコって言っても、おまえは文章から

 量もテキトー、

 内容変更して作ってみたんやろ?

 だったらそれでええんやないの?」byダーリン

(σ(^_^;) あんたがロックフェラーみたいに偉い人になったら、

                         このソースにうちの名前につけようね、頑張れや

 

殻付きの牡蠣でしたら、殻の中に入れて、ソースをかけるのですが

冷凍カキなので、殻がありません。

なので

耐熱の容器に、指でバターを塗って

・食パン用に焼いたパン、各1cmていどの厚さに切って2枚

 それを各6つに切り分けて

・ボイル牡蠣 を乗っけて

ソースをかけて

上からだけのオーブントースターの熱で14分焼いておきます。

(本当は、この上にもパン粉をかけたかったんですけど(^^:)品切れでした・・・。)

 

いつもお馴染み、食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド

1個  タテ半分に切ってから ナナメ45度に包丁を入れてスライスして

形と反対側にずらしてお皿に盛り付け

・スモークオイルサーディン と一緒に盛り付けて

・マヨビーム  をかけて

・ピンクペッパー、10粒くらい 手で揉み潰しながらふりかけて

 

真の実のアボカドは本当にキレイ。食べごろで届いて新聞紙で包んでビニールに入れて

冷蔵庫の野菜室で小さなダンボールに入れて冷気が直接当たらないようにしておくと

とっても持ちがいいんです。

レモン汁をかけなくっても黒くなりにくいので、とってもいいの~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト  (真の実アボカド使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

  

・オランダ豆塩ゆで

・ミディトマト も切って

 

こんなテーブル~♪

赤いビールは 本麒麟

スーパーで女性が一生懸命に販売されていたので、1パック買わせてもらいました。

 

では、熱々のところをいただきましょうね~♪

「なんか、おれの名前のソースと思うと

 食べるのに緊張する~(≧∇≦)d」byダーリン

(( ̄□ ̄ i) あんた人の話聞いてはった?  あんたが偉い人になったらって言うたやろ?

  今はただ、ロックフェラーソースもどき! オイスターロックフェラーもどき!

タバスコは、後がけでいただきまぁ~す。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「旨んまっ!ヽ(*'0'*)ツ なにこれっ!

 なめた時よりも旨くなってる! 

 牡蠣と合うなぁ~

 牡蠣の旨味もパンがシッカリ支えてて

 めちゃめちゃええわぁ~(≧∇≦)d」byダーリン

(牡蠣もふるっふるやろ~(^^)牡蠣が気付かへんくらいにゆるくボイルしたんやもん)

ダーリン7個、私5個食べました。

この倍の量食べれる~。:.゚ヽ(≧∇≦)ノ゚.:。+゚

 

白ワインにすると、牡蠣との味の相性がぶどうの育った土地によって違うので

(牡蠣殻を肥料にした土地のワインとは合いますが、そうでない土地のワインでは

 味のマッチングが微妙になる場合もあるので、 だったら赤でいいということで)

スペインの赤

ピコ・クアドル・オリヒナル2014  テンプラニーリョ100%

ふわっと弱くなりがちなテンプラニーリョが、ドスンと強い力強さを持った

フルボディとミディアムの間くらいの呑み心地!

花の香とパンの酵母のような香り、舌の上を走る心地いい酸味が飽きさせない美味しさです。

 

アボカドとサーディン、合うし~(≧∇≦)d

最高~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

大喜びのダーリンは

例のごとく、σ(^_^;) 満腹になって、

「おれのとこだけ、

    引力が強いねん・・・(-""-;)」byダーリン

(そやね、月から帰ってきたばっかりやから地球の引力は強く感じはるんやろ)

 

「そうやねん・・・

       体に応えんねんなσ(^_^;)」byダーリン

かぐや姫は元気やったか?(  ̄っ ̄) )

 

こんな話をしているうちに、もはや寝落ち

満腹満足で、寝るのは気持ちいいけど、明らかに脂肪を蓄える寝方・・・。

4月1日からびしっとヘルシー食で〆たろ~っと(≧∇≦)d

 

今日も皆様に

良い日でありますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)