鶏が・・・鶏が食いたい(´□`。)

ここの所、牛とか豚とかのお肉は食べていたものの

体を満たす鶏の摂取量が足りていない・・・・

こんな事じゃぁ3分も戦えない(ウルトラマンかっ(≧∇≦))

ってなこって、久しぶりに

鶏のトマトソース煮~合格クラッカー

ポピュラーな料理ですが、それだけに鶏のジューシかつ柔らかさが求められる

結構シッカリ時間のかかるお料理!

「うわぁ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚ 

 家の中良い匂いすぎて

 この匂いの中で泳ぎたいわぁ~」byダーリン

(遠慮はいらぬ、泳げ ( ̄_ ̄ i) )

 

まずは、これを使ったらもう我が家の冷蔵庫に鶏が居なくなる・・・・。

うっ!!・・・・・鶏不足の胸のカラータイマーが点滅し始めてる~(´□`。)

亀岡は鶏肉高いから、美味しい鶏肉、滋賀県まで買いに行かなくっちゃ・・・・。

・鶏もも肉、1枚

レンジの解凍機能で半解凍、半分凍っていたほうが切りやすいので

半解凍で9つに切り分けます。

・塩(テキサスの塩を使いました)、肉の面皮の面全体にガリガリ

・コショウ(テーブルコショウ)、肉の面だけにふりかけます。

 

そして、使うハーブ類

キャラウェイシード

爽やかで香ばしい香りと、噛むと甘味とかすかな苦味があって

お料理やお菓子を一味格上げしてくれるハーブです。

ザワークラウトやアップルパイ、ほうれん草炒めなどに入れるととっても美味しいです。

オレガノ

トマト料理をグ~ンと引き立ててくれるハーブで

ほろ苦さとさわやかさの混在した香りが特徴で、イタリア系料理には欠かせません。

バジル

バジルもトマトを使った料理によく合う、イタリアンには欠かせないハーブで

乾燥したものは香りがまろやかで、落ち着きのある料理の味わいにしてくれます。

 

まず最初はキャラウェイシードから

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・ニンニク、2かけ タテ半分に切って (芽は取ってね~)

・キャラウェイ、小さじ1弱

良い香りが立ってくるまで、弱火で加熱

(強火にしてしまうと、コゲて焼けたアゴムの様な臭いになるので

                   まどろっこしくっても、弱火で香りを引き出します。)

 

良い香りが立ってきたら

・塩コショウした鶏もも肉

を、皮の面から入れて

・玉ねぎ、半個  1cm幅のザクザク切り

 鶏肉のヨコに控えめに入れて、かき混ぜずにフタもしないで弱火のままで加熱します。

 

柔らかい焼き色が皮面に付いたらひっくり返して、 まだ空いている所に

・ピーマン、2個

1センチ幅のざく切りにして、

こちらも鶏肉のヨコに入れて、かき混ぜずに鶏肉の肉の面に焼き色が入るまで

火加減を変えずに弱火のままでゆっくりと焼き色を付けます。

 

ひたすらに弱火なのは、強火でお肉が絞まって固くなるのを防ぐためなんです。

ジューシーさを残すためには必要なので~ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

お肉の面に軽く焼き色が入ったら

・トマト角切りパック、1パック

400ml入りです。ドバっと入れて

 

・水、トマトパックで同量

 

先程ご紹介したハーブ使います。

・オレガノ、小さじ1

・バジル、小さじ1

を入れまして、煮立ち始めるまで中火で加熱し(約10分)

煮立ち始めてきたら弱火に落として

味を入れます

・つまめんつゆ薄口醤油バージョン、カップ半分強   (作り方ここ)

弱火で20分煮て

・水、カップ1 を、足して

最低20分、好みの濃さまで煮詰めて (私は30分)

一旦お風呂程度の温度まで冷まして、シッカリと旨味を沁み込ませて

 

食べる直前に温め直して

・乾燥パセリ、ふりかけて

煮汁がシッカリとありますが、この煮汁が美味しいので

カッペリーニなどの細めのパスタでつけパスタにしても良いのですが

 

ヘルシーに白菜にします!

・白菜芯に近い部分

はっはっは(≧∇≦) マトリョーシカ白菜!

ザクザク切りにして

フライパンに入れて

・バター、20g程度 を乗っけて

こちらも弱火でフタをして、少し蒸す状態で焼きます。

 

バター蒸し焼き状態になった白菜をお皿に乗せてテーブルへ~♪

仕上がりが食べる時間に合わせて、熱々で用意します。

 

そしてアボカド!

いつもお馴染みの食宣伝.comさんオススメの

・真の実(まのみ)アボカド、

1個 皮を剥いて種を外して一口大の角切り

食べごろで届く真の実のアボカドは、色がきれいで切っても黒くなりにくい!

レモンで酸化を止めなくってもいいので好みの味わいに味付けできる

なめらかでジューシーで濃厚なアボカド!

良い物選んで宣伝してくれる

消費者・メーカー・流通をつなぐ、新しい食の専門サイト (真の実アボカド 使ってみたい方ここ)

食宣伝.com

 

・十勝スマートチーズ、4個

手でちぎって乗せて

・マヨネーズ、マヨビームでかけて

(こうするとシッカリかけたように見えて、実は少量で足りるのでヘルシー!)

・白いりごま、全体にふりかけて

・つまポン酢、全体にかけて  (つまポン酢作り方ここ)

・黒胡椒、軽くガリガリ

アボチーズマヨポン♪

これがね、結構クセニナル美味しさ♪

 

普通に食パン型に焼いたパンも、ソースを余すところなくいただくために用意して

・食パン、1枚 小さく角切り

「ワインや、ワインや、

      絶対ワインや≧(´▽`)≦」byダーリン

(なに?その目・・・なんで私にやらせようとする?(-""-;) 自分でやったらどないやの?)

ってなこって、こんなテーブル

ワインは、

イタリアの赤

プーリア・ロッソ・アパッシメント・カマセッラ2016

プリミィティーヴォ50%・ネグロアマーロ50%

千円代後半のデイリーワインでありながら、濃厚な干しぶどうを呑んでいるようなワイン

プリミティーヴォ独特のブラック・レッド系の濃厚なジャムのような甘い香りと

ネグロアマーロの淡い苦味を伴う重たい甘さとの相乗効果が、強いインパクトをくれます。

濃厚な赤ワインをお好みの方にはたまらなく好きな感じだと思います。

今日のようなトマトの味わいの鶏肉には、もう少しシャビシャビした感じの

コクと酸味のワインのほうが合っていたでしょうけれどσ(^_^;)

開けてしまったので、ゆっくりと味わいながら半分頂いて

残りの半分は、食後のバニラアイスをいただきながら呑みました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

鶏のトマトソース煮は、各自取り分けていただきます

「旨そう~(≧∇≦) 

 なぁ、鶏何個食べてもええの?

  自分で取り分けてもええ?」byダーリン

(σ(^_^;) あんたさぁ~・・・ワインとチキンと優雅にいただきたいのんに

 なんでそう、配給ご飯みたいに、個数決める? 争って食べるようなものでもないやろ)

 

鶏肉は、希望通り

プリッとしてて柔らかで肉汁があふれるほどジューシー (o^-')b

「めちゃめちゃ旨いやん(≧∇≦)d

 そやから、

 最高何個まで食べてもええの?」byダーリン

(分からへん男やなぁ~!(-""-;) あ・うん の呼吸って有るやろ~? 空気で読みぃさ!)

バター蒸し白菜に

トマトソースをかけて♪ これも旨い~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

チキンの味わい最高~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

「なぁ、チキンもっと食べてもええか?」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) もはや、なにも言わへんわ、食えっ! 食べたらいいやんな!)

 

アボカドとチーズが合うのは皆様ご存知のとおりですが

マヨネーズとポン酢ミックスとも最高に合います。 胡麻がまたいい仕事してくれます♪

「旨い~≧(´▽`)≦ こんなんして

シンプルに食べるのんも好き~」byダーリン

(σ(^_^;) あんた、なんでも好きやんな・・・。嫌いなのは魚の頭と骨と珍味ぐらいやん)

 

キレイに、ソースまでしっかりと食べて

残したのはバター蒸し白菜2切れだけ・・・・・っで、

「白菜、こればっかり残したってつまらへんし

          おまえ食べぇさ≧(´▽`)≦」byダーリン

(( ̄_ ̄ i) はいはい、ありがとうございますわ・・・・。いただきますとも・・・。)

 

結局大騒ぎして食べてるものですから

優雅な食事タイムなんて、どこの話?って感じで夕食終了。

ダーリンは、また関節が痛いとか腰が痛いとか、体の筋を伸ばさないといけないとか

いろんな口実を付けて、寝っ転がり(-""-;)

もはや注意する気持ちさえなくなってます (^◇^;)

 

今日はいいお天気!ただ最高気温がまだ9度なので

窓全開でお掃除というわけにも行かずですが

気持ちよくお掃除したいと思います。

皆様も、何か

気持ちの良い日でありますように~。

:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

 

おうちごはんのランキングに参加しています 
皆様の応援で頑張れてます
ここポチットうれしいです
 いつもありがとうございます

また

5バナー ※ クックレインボーご購入希望の方にお知らせです!(o^-')b

『ダーリンのつまのブログを見た!』 と、お伝え頂くと ご購入特典が受けられます!

(特別特典については、お問い合わせしてみてくださいね~♪)

下記ファックス、電話、メールでのお問い合わせ、ご購入申し込みでと、

させていただきますので、よろしくお願いいたします。

FAX 045-914-743
フリーダイヤル 
0120-099-253

メール m.igarashi@cookrainbow.jp  五十嵐(いがらし) まで)